1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. スナフキンさん
  4. 中国の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > 中国 の他のブログはこちら|

旅行ばかりのスナフキンたち

~きれいな景色とゆかいな旅情報を かわいいぬいぐるみと共にお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
スナフキン
居住地:
東京都
性別:
女性
自己紹介:
国内・海外のきれいな景色と美味しいグルメを探しにカメラを持っておでかけしています。温泉ソムリエ。キャラクター研究家。フリーランスなので呼ばれればどこへでも出向きます。お仕事はお気軽にご相談下さい。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

太和門前
トランプ大統領をもてなした!故宮博物院のスケールを体感する丸1日観光
エリア:
  • アジア>中国>北京(ペキン)
テーマ:街中・建物・景色 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2017/11/12 20:09
天安門
こんにちは。先週の北京はなんだかとっても慌ただしい街に大変身していました。
それもそのはず。10月31日にロシアのメドベージェフ首相が、
その翌週にはアメリカのトランプ大統領がご夫婦でそろって訪中。
天安門広場のところに掲げられている国旗たちも、とっても慌ただしい感じで
入れ替わり立ち替わりなめったにないバタバタっとした雰囲気でした。

さてさて、ニュースとかでもたくさん取り上げられていた
習主席の故宮を貸し切ってのトランプ大統領のおもてなし。
1日最大8万人もの観光客が訪れるという故宮博物院って、どんな場所だか気になりますよね!

今回は、その魅力をあたらめてゆっくり満喫しようと思い、
「真面目にみたら丸1日かかるよ」と言われる故宮を本当にまる1日かけてみてきました。
おてんばなミィのぬいぐるみとともに、そのハイライトをお届けしていくよ。

故宮入口
まずは天安門をくぐった先にある故宮の入口。
あ、そうそう天安門ではパスポートの提示が必要なのでちゃんと携帯しましょうね。

チケット売り場前
午門と呼ばれるもの正面の建物の手前にチケット売り場があります。
事前にネット予約をしていくほうが確実みたいですが、うっかりなミイは当日突撃観光。

チケット売り場
平日の朝の売場の込み具合はこんな感じ。そんなに並ばずに済みました。
一番左のレーンは団体用みたいです。ここでもパスポートの提示要!

チケット
チケットが意外と味気なくって、こんな感じのプリントアウトした紙を渡されます。

太和門前
さぁ、それではいざ!故宮へ!
午門の先には水路にかかる金水橋が5本かかっていて、その先にあるのが太和殿です。
ラストエンペラーの世界が突然現れた感じ。

「故宮博物院」という名前だから、単に大き目の博物館なんでしょ!って思っている人は
大間違いですよ。ここは、明清492年から長きにわたって皇帝たちが過ごしてきたお城なのです。
故宮は今も紫禁城とも呼ばれているんだよ。

獅子
太和殿の前に佇むカッチョいい獅子とも。
彼は皇帝の早いお帰りを祈るために建てられているものなんだそう。
太和殿の両サイドにいらっしゃって、東が雄、西が雌。

走獣
あと建物のオレンジの屋根にもご注目を。
これは走獣といって、この数が多いほど、その建物の重要性が高いという証らしい。
先頭の仙人が結構楽し気でかわいかった。

故宮2
広い広いと言われる故宮がどのくらい広いかというと、
入口の午門→太和門→太和殿→中和殿・・・と縦に直線に連なっていて最後の神武門までは
およそ1キロもあるんだとか。
その間、もちろん建物の内部を見て回ったり、門の前後には階段もあったりするから、
半分まで来た時点でこのまだまだ広がる故宮の残り半分の景色を見たときに、
本当に「ヤバい!こればガチで1日かかる!」と焦りました。

景運門カフェ
でもそんな広い故宮はさすが、世界に誇る観光地!だけあって、
広い敷地のなかに、カフェとかレストランもあるんです。
建物に溶け込みすぎていてわかりにくいけれど、たとえばミイの手の真上にある
景運門よこの建物とか。

カフェ
うっかりしていると通り過ぎそうになってしまうけれど、なかにうっすらCAFEの文字が。

カフェ2
カプチーノを25元と割とリーズナブルに楽しめたりもします。
故宮の風景を眺めながらの一息もなかなかイイものだね。

故宮3
ちなみに入口のところだけ公安(おまわりさん)がいっぱいいて、
写真制限とかパスポートチェックとか、ものものしいくらい警備が厳しいけれど
なかはとっても自由に散策できます。
ぬいぐるみを没収されそうになったパルテノン神殿よりはるかに穏やか。

御花園
奥の方にある御花園といわれるエリアも素敵でしたよ。
いたるところに太湖石を積み上げて作ったといわれる築山があったりして
皇帝や皇后、お妃さまたちが愛でていたという宮廷式のお庭があるんです。

御花園2
この御花園のエリアだけでも1万平方メートルちかくあるんですけど、なんかもう故宮全体が広すぎて
ガイドブックとかには「そんなに広くはない」とか書いてありますけれど、十分広いだろ!
って思ったのは私だけでしょうか?
水辺の風景とかゆったりしててとても落ち着きます。

東筒子
故宮の奥まで言って西エリアをパーっとみて迷子になりそうになりつつ
皇帝たちが京劇を見たという建物とかを一通り見ておきたかったので
この長〜い東筒子を通って、故宮を一気に3分の1くらい戻ります。
ここは、ライストエンペラーでもある愛新覚羅溥儀が自転車にのって遊んだと伝わる場所。
大変有名なスポットですが、歩いているときは感動よりも気が遠くなりそうな長さでした。

珍宝館
さてさてこの珍宝館というところは、また別料金(たしか10元)でまたチケットが必要です。
とくに皇后やお妃さまたちが愛用していたという豪華絢爛な品々を見たいという人は
まさに必見スポット。室内をまわる感じなので、お天気がイマイチなときもココいいかもね。

珍宝館2
私がこの間いったときはどちらかというと海外の人より中国国内の観光客が多い感じでした。
いずれにしてもじっくり見るとここだけでも1日終わっちゃうんじゃないかというくらい
ボリューム満点の展示です。

楽寿堂
さらに奥まった場所にある建物、この「楽寿堂」は、あの西太后が晩年に過ごしていたと
言われる場所で、ベッドなどもそのままに展示してあります。

日時計
これは日時計。ほかにも至る場所に生活感を感じさせられるスポットが。
エンペラーという称号がすごいのはよーくわかるんだけれども、この塀に囲まれた
広くも狭い紫禁城の中での強いられていた彼らの生活を思うと、
はたして幸せだったのかな?ってちょっと複雑な気分にもなりますよ。

故宮博物院、紫禁城をじっくり見てまわった結果、そんな感想をもちました。

朕
故宮のお土産物屋さんでは「朕」のブローチを購入。
エンペラーならではの一人称だよね。

そして最後に…
景山公園
すっかり日も暮れましたが、故宮の出口の向かいにある裏山
「景山公園」の上にも上りました。
ここからは、故宮博物院をずーっと奥まで見渡すことができる場所です。

北京の空気が汚いからではないよ。本当にかすんじゃうほどずーっと遠くまで続き
横にもばーっと広がっているスケール満点な景色でした。ホント素敵。
頑張って登って良かったです!

ちまたには、故宮博物院の半日ツアーとかもありますけれど、
ここはマジで1日とって、ゆっくり観光してみる価値がある場所かなーと思いました。
タグ:
ラストエンペラー 紫禁城 トランプ大統領 習近平 世界遺産 

PR
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン)
世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす 
ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン) 世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
アジア
中国(1)
韓国(1)
ラオス(1)
ヨーロッパ
ドイツ(5)
ハンガリー(1)
スロヴェニア(1)
リヒテンシュタイン(1)
スペイン(1)
イタリア(1)
オーストリア(1)
クロアチア(1)
北米
アメリカ東部(1)
中部・東海
愛知(9)
最近のコメント