1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. スナフキンさん
  4. グルメの記事一覧
  5. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 中部・東海 > 愛知 の他のブログはこちら|

旅行ばかりのスナフキンたち

~きれいな景色とゆかいな旅情報を かわいいぬいぐるみと共にお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
スナフキン
居住地:
東京都
性別:
女性
自己紹介:
国内・海外のきれいな景色と美味しいグルメを探しにカメラを持っておでかけしています。温泉ソムリエ。キャラクター研究家。フリーランスなので呼ばれればどこへでも出向きます。お仕事はお気軽にご相談下さい。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

6 - 10件目まで(13件中)

S6
【どんぶり街道ランチ】渥美半島の“オイシイ”を発見?!赤羽根しらす&のどかな田原
エリア:
  • 中部・東海>愛知>伊良湖・田原
テーマ:観光地 街中・建物・景色 グルメ 
投稿日:2017/09/29 17:54
S6

ラーンチ♪ランチ♪ラーンチ♪ランチ♪
朝は新幹線で「東海道肉づくし」という駅弁をガッツリ食べましたが、
燃費の悪い私は豊橋着いたあたりからすっかりおなかが減っておりました。
食いしん坊ばんざい。美味しんぼスピリッツ。孤独のグルメの五郎さん気分満開。

ツアーの冒頭に「どんぶり街道」のパンフを渡されて、新幹線のなかから、
どれが来るのかワクワク予想していたよ。三河といえば「大あさり」でしょー!

「大あさり味噌カツ丼」も気になるけれど、
「たこと大あさりの伊良湖丼」なんてのも捨てがたい。

S5

ま、こちらがアレコレ注文しなくったって、
きっと地元の人オススメの魅力あふれるお店に連れてってくれるはずです。
さすがツアー。やっぱりツアー。おすすめツアー。
浮かれたバスの車窓から見える田原の町がのどかだよ。
車内では大あさりの話がDVDで流れてるよ。
幸せって、こういうところにあったんですね!

ラーンチ♪ランチ♪ラーンチ♪ランチ♪

S4

お店に着きました!向いは思いっきりビニールハウスと果てしなく続く畑。
すっごく牛の匂いがします。ぬいぐるみではありません。肥料の匂いだそう。

ラーンチ♪ランチ♪ラーンチ♪ランチ♪

S3

「…あれ?」
「…しらす丼?」
「まさかね。」
「鎌倉でも食べられるしね。」

重たい空気が流れます。

「…いや、昼はしらす丼なんじゃないか…?」


S1
しらす丼でした!ジャーン。。。

頭のなかがクエスチョンマークでいっぱいだよ。
ぬいぐるみたちは、目が点になっちゃったよ。

すると、ちょうど向かいの席に
今回のツアーに同行してくださっている愛知県庁の方が。
意を決して、率直な疑問を尋ねてみました!

「今回、このしらす丼をツアーに組み込んだ理由ってどんなところにあるんですか?」
「理由はないんですが、どんぶり街道っていうとこのしらす丼の写真が有名なんで!」

オーマイガッ!
理由もなく大あさり丼を食べ損ねたYO!
写真が有名って意味不明だYO!はじめてみたYO!

都内でいつでも食べられそうなしらすの有名なお店でランチです。
どんぶり街道のパンフやバスでの大あさりの映像のフリはなんだったのでしょうか。
ぬいぐるみたちのから騒ぎに踊らされたYO!

S2

うどんを悲しい顔ですすっていると、
「これからいくところでも、少し大あさりあったと思いますから!そこで…」
と周囲にお気を使わせてしまいました。
本当にすみません。申し訳ありません。ごめんなさい。

しかし、このうどん、三重が近いだけあって、
上にドカンと乗った鰹節の風味がとてもよかったです。
「でも、せっかくなら、汁物も、三河らしい赤みそ系がよかったな。」

きゅうりかと思って食べたお漬物は、メロンの香りがほんのり。
これ、「小メロン」なんですって。おいしい。
「あー、さっきの展望台でメロンの漬物買えばよかった…。」

あと赤羽根沖でとれるという地元名産の「赤羽根しらす丼」、
青じそがたっぷりで、これはこれでとても美味しかったです。
このお店からは海が近いそうで、入口にサーフボードを置く場所までありました。
「こんなの初めて見た。」

だけど、お店の外は、もはや海の香りとか、全くしません。
隣に牛でもいるんじゃないかってくらい、牛のにおい。
もういいよ。きっとうちのぬいぐるみのせいです。
うん、そういうことにしておきます。大人だからね。

さ、切り替えて午後もでかけちゃいましょーう!

【INFO】
渥美半島どんぶり街道
田原にど〜んと36店舗が地元のグルメをひっさげてユニークな丼ぶりを展開中。
http://www.taharakankou.gr.jp/info/000242.html
こちらからパンフをDLできます。

食べログなどにはほとんど情報がないのがネック。
しかし、大あさりの天ぷらや卵とじなど、魅力的なグルメが盛りだくさん。
ひとり旅だったら数軒ハシゴしたくなっちゃうくらい♡
タグ:
どんぶり街道 #たはら暮らし #もっと話したくなる東三河 ランチスポット 田原市 

PR
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン)
世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす 
ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン) 世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
マルゲリータ
ナポリの行列ができるピザ屋さん「L antica Pizzeria da Michele(ダ・ミケーレ)」
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>ナポリ
テーマ:観光地 グルメ 
投稿日:2017/09/20 14:50
店前

イタリアの下町・ナポリにあるピザの老舗「L'antica Pizzeria da Michele(ダ・ミケーレ)」
たとえ雨が降っていようとも地元の人で行列ができる有名なお店です。

場所は、ナポリの駅からウンベルト通り(Corso Umberto I)を15分くらい歩いて、
右手に入ったところにあるちょっと奥まった街角です。
治安にそこそこの問題はあるものの、割ときれいなレストランも多い場所ですが、
こーんなボロボロ(失礼!)のお店の前に人だかりができているのですぐにわかりました。

お店に入ったら店員さんに番号札をもらって、順番待ち。
英語でも数字を言ってくれるので、観光客でも安心です。

マルゲリータ
メニューは「マルゲリータ」と「マリナーラ」の2種類だけ!
いろんな意味でイタリア語わからなくっても、結構なんとかなっちゃいました。

魅力は庶民派でリーズナブルすぎる価格にもあります。
普通のノーマルサイズでも4ユーロ、大きいサイズでも5ユーロくらい!ちょう安い!

ピザ
きっと大きいんだろう!と思って、ノーマルを頼みましたが、予想通りのお皿からはみ出る大きさ!
一緒に頼んだお水は、プラスチックカップ(笑)
いいよ、気にしないよ。

ピザ2
こちらはマリナーラ。四角い感じの生地がモチモチしてて、小麦粉の香りがたっぷり。
日本で食べていたピザはなんだったんだ?っていうくらいハイレベルな美味しさでした。

割と地元の人でごった返していて、やや観光客には入りにくいオーラを醸し出してはいますが、
絶対に勇気を出して入った方がいいお店だと思います。(東京にもあるけど、、ココの本物は別次元!)

ちなみに、ナポリの街は駅前がかなり治安が悪そうだったので、くれぐれも気を付けてくださいね。

【INFO】
L'antica Pizzeria da Michele
住所:Cesare Sersale, 1/3, 80139, Naples, Italy
電話:+39 081 553 9204
http://damichele.net/
レストランというよりは、ファストフードって感じなので、あの様子だと予約とかは難しそうです。

Da Micheleピザ / ナポリ)

昼総合点★★★★ 4.5

タグ:
ナポリ ダ・ミケーレ ピザ グルメ レストラン 

PR
遊んでばかりのスナフキン 世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
朝食
明洞にあるロッテホテルの朝食ビュッフェ
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:観光地 ホテル・宿泊 グルメ 
投稿日:2017/07/15 17:45
こんにちは。この間ひとりでフラっとソウルに出かけてきました。
東京だとぼっちごはんができない癖に、海外だと全然大丈夫だから、
ホント私って都合いい思考回路だなって自分でも思っています。

しかし、血圧がとっても低いものですから、朝のおでかけはちょっと苦手。
だから泊まるんだったら朝食の美味しいお宿に限りますよね。

今回泊まっていたロッテホテル、ここの朝食のビュッフェが美味しかったので、
さっそくご紹介したいと思います。

場所はホテル本館1Fのロビー奥にあるレストラン「La Seine(ラ・セーヌ)」です。

レストラン

お店のテーマは「自然と変化」。
中に入ると、広々としたダイニング空間にそれぞれのお料理のブースが広がっています

朝食

LEDに照らされて、ただのシリアルもちょう芸術的♡
奥にはコックさんたちがそれぞれについていて、出来立てのお料理を提供してくれます。

朝食

まずはベジタブルファーストということで、サラダから。

さ

通された窓際の席はとっても快適。
サラダにかけたゴマのドレッシングが風味がよくって美味!

お客さんは欧米人のほか、インドっぽい人もチラホラ。
完全なアジアは少なめでした。(THAADの影響で中国系がいないから余計にそう思うのかな?)

す

つづいては、蟹のスープ。
ややトロミが強すぎでしたが、出汁がよく出ててこれは大好きになりました。


て

一番気に入ったのが、出来立てのオムレツと点心。
ホテルのオムレツって、もう間違えないですよね!だいたいどこにいっても食べる定番だからとりあえず。
そして韓国って中華がけっこう美味しいな〜と思ったんだけど(私、キムチ食べられないので余計に…)
餃子とか、町中の明洞餃子よりここのビュッフェの餃子の方がはるかに美味しかったです。

め

そして、このヌードルコーナーも充実ですよ。
うどんやフォーなど4種類の麺を器にとって、隣にある具材を乗っけて
コックさんに渡すとその場でゆでてくれるんです。
スープも3種類のなかから好きなものをチョイスできます。


ラ

ってか、この時点でもうかなりおなかいっぱいだったので、
かなり麺少なめにして、私はラーメン×クラブスープに青梗菜などのトッピングをしました。
これはこれで、朝のおなかにはちょうどイイ感じです。

フ

ほかにもかなり本格的なインドカレーとかサムギョプサルとかいーっぱいありました。
が、ぼちぼちおなかも本当にいっぱいになってきたので、フルーツとデザートに。

エ

そうそう、ここのエッグタルトはポルトガル以来の大ヒット!
甘いの興味ないっていう人も、かなり緩めな味わいですから、
これだけでも絶対食べたほうがいいですよ。

で、コーヒー飲みながら、1時間半があっという間にすぎました。
たまにはこういうわくわくしながら、ゆっくりできるホテルの朝ごはんっていいよね。
旅行のときのプチ贅沢なひとときです。

【INFO】
今回ご紹介したのは…
明洞(ミョンドン)のロッテホテルソウルにある「La Seine(ラセーヌ)」のビュッフェ
住所:30 Eulji-ro, Myeong-dong, Jung-gu, Seoul, 大韓民国
TEL:+82-2-771-1000
http://www.lottehotel.com/seoul/ja/Default.asp

あ、ちなみに、朝食チケットは同じフロアにあるペニンシュラというイタリアンのお店でも利用できるんですが、
そっちは定食っぽいセットになっているモーニングです。
私的には、だんぜんLa Seineのビュッフェをオススメします♪ご参考まで!
タグ:
ロッテホテル 明洞 ミョンドン 朝食 ビュッフェ 

PR
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン)
世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす 
ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン) 世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
よん
バルセロナで楽しむ分子ガストロノミー Comerc 24
エリア:
  • ヨーロッパ>スペイン>バルセロナ
テーマ:観光地 グルメ 
投稿日:2016/05/30 14:51
美味しいパエリアもいいけれど、バルセロナにいったらぜひ試してほしい
分子料理(ヌエバ・コシーナ)。
カタルーニャにあった世界一予約の取れないレストランでも有名な
「エル・ブジ」の料理長フェラン・アドリアが考案した新しい分野の料理。
数年前にアナザースカイで高城剛が紹介したことでも
広く知られるようになった話題の料理!

それがコース100ユーロ前後でいただけるというバルセロナ市内にある
人気のレストラン、Comerc 24(コメルソ24)のお料理を
写真でご紹介したいと思います。

店内はこんな感じ。
店内
スタイリッシュな雰囲気だけど厨房のライブ感が伝わってきます。

そして注目のお料理。
素材を分子レベルまで研究し尽くし、水分量から火入れの時間、
調理を物理的、化学的に解析した不思議なレシピが織りなす、
見た目も味もビックリの連続です。
いち
見た目の繊細さはちょっと和食にも通じますね。

にい

こちらはコメルス風のピザ?!
さん

見た目も鮮やかな分子料理
よん

ごお

ろく

こちらは突然石が…!!?
なな
なんだろう??

中にはウニとキノコの炊いたお料理。
はち

ここはスペイン?!と思うような見た目
きゅう

じゅう

柑橘の皮のすりおろし?!
じゅういち
日本人にはこういうのうれしいな〜

じゅうに

あわあわ…
じゅうさん

じゅうし

チーズはさすがヨーロッパ!充実のラインナップです
チーズ

デザートも分子料理ならでは。チョコにお塩?!
デザート1

ワインもおいしくってすすみます♪
お酒

デザート2

もうおなかいーーーっぱい
デザート3

いかがでしたか?
ちょっと言葉では説明しにくいのですが、
どれも日本人の口によく合う、ヨーロッパとは思えない不思議な味。

パエリアやフィデウアもいいですが、
バルセロナに訪れた時にはぜひ、ヌエバコッシーナも試してみてね♪
タグ:
コメルソ24 分子料理 ヌエバコッシーナ バルセロナ フェランアドリア 

PR
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン)
世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす 
ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン) 世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
エクセルシオール
夏のドゥブロブニクが最高な5つの理由
エリア:
  • ヨーロッパ>クロアチア>ドブロブニク
テーマ:街中・建物・景色 世界遺産 グルメ 
投稿日:2016/05/04 18:16
夏に思いっきりゆっくりバカンスを過ごしたいという人に絶対オススメな
「アドリア海の真珠」と謳われるクロアチアの港町ドゥブロブニク。
旧市街周辺のオススメなお店や観光ポイントと共に
その理由を5つに超ざっくりまとめたので、ご紹介しまーす♪

1.ジブリ映画の舞台にもなったと言われるクロアチアきっての景勝地
山の海側
Top of Mount Srdj
城壁に囲まれたオレンジの屋根と紺碧のアドリア海のコントラストは
息を飲む美しさです。この景色に出会えるスルジ山山頂までは、
歩いても行かれますが、夏場はロープウェイも動いてますので、
往復もラクラクです。朝は逆光なので午後がオススメ。

そして忘れてはならないのは城壁のお散歩
旧市街
これ、一番大変だったけど、一番楽しかった。
とにかく朝行きましょう。なぜなら全長2キロで階段も多く、日中や午後に
スタートすると暑さでかなりの体力を消耗してしまうので注意。
街を彩るオレンジの屋根の建物を間近でみることができます。
1991年のユーゴスラビア崩壊の紛争で、セルビア・モンテネグロによって
砲撃などによる甚大な被害を被った傷跡もそのまま残っているので、
歴史を知る意味でもぜひ歩いてほしいです。

ところどころでカフェやお土産物屋さんもあるので、時間に余裕をもって
お散歩しましょう。
城壁
城壁のところどころにこんな風に海が望める場所もあって素敵だよ。

2.食事がとってもおいしい
町の起源がローマ帝国時代なせいか、ただ地理的にイタリアが近いせいか
とにかくイタリアンが最高においしいドゥブロブニク!
観光客向けのお店しかないけど、どこも日本よりおいしいイタリアン。
Lokanda Peskarija
Na Ponti bb, Dubrovnik 20000, Croatia
TEL +385 20 32 47 50
ロカンダ
値段もお手頃なのにこのボリューム!
テラス席が多くて、港で船を眺めながらゆっくり食事ができるので、
とても気持ちいいです。シーフードがおいしいので白ワインがすすむよ。

そして、有名な牡蠣のお店
Kamenice
Gunduliceva Poljana 8, Dubrovnik 20000, Croatia
TEL 38520323682
牡蠣
グンドゥリチェヴ広場に面したレストランで、生ガキ食べるならここ!
と、知人にオススメされて、最終日にあたってもどーんとこーい!って
変な気合いを入れて食べ始めましたが、プリプリしてて味が濃くて、
美味しかったです。(無事、当たらなかったしね!笑)
シーフード
そのほかのシーフード料理もリーズナブルでボリューム満点。

海外旅行するときは、現地の食べ物が合わなかったときのために
いつもカップヌードルを持参する小心者ですが、
ドゥブロブニクはホント食事充実の美味しい街です!

3.リゾート地だからホテルも充実
とても小さな町なのですが旧市街は世界遺産に登録されているだけあって、
その周辺はホテルがとても充実しています。
観光するなら断然ヒルトン
Hilton Imperial Dubrovnik  
Ul. Marijana Blažića 2, 20000, Dubrovnik
ヒルトン1
ピレ門のすぐ横にあるので、食事にいくにも買い物にいくにも
立地最高でした。セキュリティもしっかりしてて、朝食も美味しかった。
ヒルトン2
バニェビーチまでは歩いて10分くらいですが、プールもあって
8月の観光シーズンだったのに、なぜか常に貸切…
移動がとても楽なので観光メインならここが一番オススメです。

海を楽しむならエクセルシオール
Hotel Excelsior Dubrovnik  
Ul. Frana Supila 12, 20000, Dubrovnik,
エクセルシオール
ドゥブロブニクの海は岩場が多いのですが、このエクセルシオールの
すぐ横のバニェビーチは地元の人も通う丸石のビーチ。
また絵葉書のような旧市街を部屋から一望できるので、
テラスでのんびりするのにも、泳ぐのにも
アドリア海をゆっくりくつろぎながら楽しむのに最高のホテルです。

4.比較的治安のいい旧市街
旧市街
もちろん日本みたいにとにかく平和というわけではないのですが、
いきなり殴られて物をとられるとか、殺人事件に巻き込まれるとか、
そういう凶悪犯罪が横行しているような場所ではないので、女性同士で
夕暮れまでカフェでおしゃべりしてても、路地裏散策してても、
ホテルを近いところにとっておけば、まぁ問題ないよって感じのレベルです。

路地
もちろんだからって、気を緩めっぱなしは危ないよ。
人ごみにはスリ・置き引きがいると言われているので要注意!

5.お土産物が充実
クロアチアの伝統工芸品である刺繍のテーブルマットやクロスなどが
ショップだけでなく、道端の露天でも格安で購入できます。
私はろうそく細工みたいなものを自分用に買ったりしました。
あとクロアチアって実はネクタイ発祥の地って知ってました?
ドゥブロブニクの街中にもクロアタ(CROATA)というとても質のいい
有名なお店があります。
クロアタ
1〜3万円前後するのですが、生産は1柄32本、日本に入ってくるのは
わずかという希少性の高いブランドなので、旅の記念に自分用でも
プレゼント用にもとてもオススメです。
*空港にもクロアタの免税店あるけど、数が少ないので注意。

というわけで、今回はこの辺で!
いかがでしたでしょうか?夏のドゥブロブニク。
ヨーロッパのリゾート地の中ではホント、大好きな場所なので、
また折を見て記事にまとめたいと思いますので、また♪
タグ:
ドゥブロブニク リゾート アドリア海 イタリアン 生牡蠣 

PR
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン)
世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす 
ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン) 世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート

6 - 10件目まで(13件中)


最近のコメント