1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. フィリピン
  5. セブ
  6. お祭り・イベント
  7. ホーリーウィークのグッドフライデーってどんな日
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

セブ島の情報がぎゅっと詰まったブログ

~PTNトラベル日本人スタッフによるセブ島情報~

PTNトラベル
セブ島観光は安心の正規旅行会社PTNトラベル!
プロフィール

ニックネーム:
PTNトラベル
居住地:
アジア>フィリピン>セブ
会社名:
PTNトラベル
会社英字名:
PTN TRAVEL CORP.
会社所在地:
アジア>フィリピン>セブ
会社電話番号:
63-32-340-7910
業種:
旅行業
自己紹介:
セブ島観光は安心の正規旅行会社PTNトラベル!
セブ島のオプショナルツアー・ホテル手配を格安で手配を承っています。
PTNトラベルは、フィリピン観光省から正式な認可を受けている政府登録旅行会社です。
又、日本人スタッフ常駐ですので、現地での交渉など面倒なこともすべてお任せください。24時間対応で親切ていねいに対応いたしますので心配いりません。

PTNトラベルはセブを訪れる皆様のコンシェルジュです。セブ島観光のことなら私達にお任せ下さい!!

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ホーリーウィークのグッドフライデーってどんな日

2010/03/31 16:57
神輿の担いで回るプロセッションの様子
エリア:
  • アジア > フィリピン > セブ
テーマ:
  • お祭り・イベント
早いもので明日からもう四月ですね。日本はあまり宗教色が強くないのでなじみがないかも知れませんが、カソリックにとって明日から4日間はキリストの復活祭にまつわる大切なホーリーウィークです。最後の晩餐が行われたホーリーサースデー、キリストが処刑されたグッドフライデー、世界で唯一キリストが不在の日 ブラックサタデー、キリストが復活する イースターサンデーと呼ばれています。フィリピンは毎年この4日が祝日となります。

このホーリーウィークの連休は、多くの企業は休みになります。木曜日はかなりのレストランやショッピングモールが休みになり、金曜日はまるで日本の少し昔の元旦の様な感じで、町中はゴーストタウンの様に静かになります。交通渋滞も全くなし!ところが教会の周りは、ミサに参加する人で溢れています。いや宗教ってやっぱりすごいと感じる瞬間でした。これも初詣の人でにぎわう日本と同じですね。
この期間は、キリストやマリア様の像を綺麗に飾ったおみこしが、町中を回る「プロセッション」が行われます。大きいのは100人以上の人が参加した行列ですね。みんな賛美歌を歌っていて、とても厳かな雰囲気に包まれています。

グッドフライデーはキリストが処刑された日です。その日にキリストと同じ苦しみを味わうことで、懺悔して自分や家族の幸せを祈る儀式が行われます。つまり、、、有刺鉄線で出来た冠を被り、十字架にくくりつけられて、掌と足の指の間に釘を刺されてしまうのです。胸にナイフで傷もつけられます。こういった自虐の行為は最近下火になってきたのですか、それでもまだまだ参加する人が沢山いるそうです。その多くは貧困者層で息子が病気に苦しんでいたり、失業中で家族が食べるものに困っていたりしたそうです。まぁ日本にも真冬に滝に打たれる荒行がありますが、あれは自分を磨くものなので、少し受ける感じが違いますね。家族を思う気持ちは分かるけど、昔はこの時の傷が元で、破傷風にかかり亡くなる人もいたとか。(今は医師が横で消毒の処置を指示しているそうですが)本末転倒な結果にならないことを祈るばかりでした。

さて素朴な疑問にお答えしましょう。カソリックの人にとって一番悲しいキリストが処刑された13日の金曜日がなぜ「グッドフライデー」なのでしょうか?サッドフライデーですよね?
うちの嫁に聞くと、人間は生まれながらに罪を背負って生まれてきたそうです。そうアダムとイブが食べた禁断のりんごの話ですよね。でもキリストはそんな人間の罪を全て背負って亡くなったので、人々は罪から解放された日だから「グッドフライデー」と言うそうです。なるほど!

そう僕も黙って○○さんの××を△△したことも、全て明日で許されるうれしい日です。

って上手くはいきません。明日○○さんに謝ります。反省、、、、
  • この記事が参考になった人(7)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
セブ島観光は安心の正規旅行会社PTNトラベル!
セブ島観光は安心の正規旅行会社PTNトラベル!
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。