1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. サファリの鉄人さん

  海外エリア: アフリカ > ケニア の他のブログはこちら|

サファリのすすめ

サファリの鉄人@google
プロフィール

ニックネーム:
サファリの鉄人
居住地:
アフリカ>ケニア>ナイロビ
性別:
男性
年代:
40代
会社名:
サファリのすすめ
会社英字名:
会社所在地:
アフリカ>ケニア>ナイロビ
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
動物観察旅行のメッカ、ナイロビに棲みついて9年目に突入。あなたの長年の夢だったアフリカ旅行を夢のままで終わらせないために日々更新中。

具体的なサファリのネタ、情報については別ブログ並びにサファリネタのポータルサイトでもっと詳しくつぶやいていますのでこちらもご参照ください。
https://safari-geek.com/
http://safarinotetsujin.blogspot.com/

カレンダー
4月<2014年05月    
123
4 5 6 78910
111213 14151617
18192021 222324
25262728293031

記事一覧

1 - 5件目まで(7件中)

NoPhoto
セギンいわく
エリア:
  • アフリカ>ケニア>ナイロビ
テーマ:その他 
投稿日:2014/05/24 21:11
コメント(0)
 テロとの戦いに負け続けているケニアですが、世界銀行によると経済成長率は持ち直して5.7パーセントを記録しそうだとか。主に一次産業の近代化が後押ししているようです。定期預金でまとまった金額を預けると7%の利子は簡単にもらえます。

郊外にある国連の諸機関も膨張中で、今後は世界中の国から代表を駐在させるとか。それに伴う住居、お手伝いさん、運転手、週末に浪費する酒やグルメへの支払いを考慮すると、ケニアもどんどん発展しそうです。おこぼれに預かりたいものです。


NoPhoto
古着市場
エリア:
  • アフリカ>ケニア>ナイロビ
テーマ:その他 
投稿日:2014/05/21 01:18
コメント(0)
先週金曜の午後、ナイロビ東方にある古着が並ぶ青空市場が爆弾テロに合いました。流れを考えるとソマリアに巣食うイスラム過激派の犯行が疑われています。

週明けの月曜に日本の外務省が出したコメントは現場が観光客のめったに行かない場所だけにトーンを押さえた内容に留まっていました。旅行を控えている方々は最新情報の取得に努めながらもサファリ中心の日程である限りは危険に遭遇することは考えにくいですからそれほど不安に感じないで欲しいですね。逆にいうと観光客は自由時間などに無責任な書き込みやお得情報を妄信してダウンタウンのほうに足を踏み入れることの無いように注意して欲しいです。ひとりの軽率な行動が日本/ケニアの国際関係を台無しにすることも考えられますので。

fish
芋魚
エリア:
  • アフリカ>ケニア>ナイロビ
テーマ:グルメ 
投稿日:2014/05/13 02:39
コメント(0)
本場はタラの半身を使用するのでしょうが、ナイロビもフィッシュン’チップスを食するには悪くない場所です。魚種はどうしても海のが手に入りにくいのでお得意のビクトリア産のティラピアですけど。

こちらは1000円ほど。郊外の高級SCであるヤヤセンターのレストランバーのもの。ビールを使った衣がさっくりとしてかなりイケます。でも私の最高フィッシュは依然ノーフォークホテルのやつなんですけどね。

sun
標的選び
エリア:
  • アフリカ>ケニア>ナイロビ
テーマ:その他 
投稿日:2014/05/06 00:27
コメント(0)
ナイロビ在住者向けには市内の大型ショッピングモール、特にジャンクションと呼ばれるンゴング・ロード沿いのコンプレックスでの買い物はなるべく避ける、またはごく短時間に行う、という注意が回覧されていました。その店の地下駐車場で先月、マシンガンの弾装が発見されるというミステリーがあったからです。

まあ一般の旅行者がまぎれこむ場所ではないとは思いますが、おしゃれな店やレストラン、特にケンタッキーフライドチキンも入っているので在住者としては気持ち悪い日々が続いていました。

そこで今回アタックされたのはモールではなくて公共バスだったという事実は、どう解釈すべきなのか。モールや官公庁は警備が厳しいので狙いにくかったのか、あるいはテロ組織にも複数の団体がいてそれぞれ自由に活動しているのか。

自由旅行を考えている若いみなさんには十分に外務省などから情報を取るようにお願いしたいです。最後は自己責任になってしまいますので。

NoPhoto
バス爆発
エリア:
  • アフリカ>ケニア>ナイロビ
テーマ:その他 
投稿日:2014/05/06 00:16
コメント(0)
この土日に連続してケニアの二大都市であるモンバサとナイロビで一般人を狙ったテロが起きました。どちらもイスラム過激派の犯行が疑われています。

先月から人権無視とも呼べるくらい徹底した家宅捜索や不法滞在者の検挙がケニア警察によって実施されている中での乗合いバスやバーへの連続攻撃をどう解釈すべきか、明日以降の報道に注目したいと思います。ちなみに通常の観光客はバスにも乗らないし地元のバーにも足を向けませんから心配不要です。

1 - 5件目まで(7件中)


国一覧
アジア
香港(3)
中近東
アラブ首長国連邦(1)
アフリカ
ケニア(78)
タンザニア(7)
ルワンダ(3)
エチオピア(2)
ガーナ(1)