1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. ツアーガイドSOMAさんの旅行ブログ

  海外エリア: アジア > タイ の他のブログはこちら|

サムイ島のんびりガイド

~毎日バイクで島をあっちこっち~

サムイ島から毎日更新!コサムイ現地ガイド
現地ホテル・ツアー情報やローカル情報、写真などを毎日更新しています。サムイ島旅行の際はお気軽にご連絡ください。
プロフィール

ニックネーム:
ツアーガイドSOMA
居住地:
アジア>タイ>サムイ島
会社名:
ツアーガイドSOMAサムイカンパニーリミテッド
会社英字名:
Tour Guide SOMA samui Co., Ltd.
会社所在地:
アジア>タイ>サムイ島
会社電話番号:
66-77-245-762
業種:
旅行業
自己紹介:
こんにちは。タイはサムイ島の現地日系旅行会社のツアーガイドSOMAです。
サムイのホテル、ツアー、離島へのボートチケットなどの手配をしています。
ディープな現地情報を踏まえて、ベストなサムイ島滞在をご提案します。
サムイにいらっしゃる際は何なりとご連絡ください!

毎日のサムイ島の写真(flickr)
http://www.flickr.com/photos/kohsamui/
facebook
https://www.facebook.com/somasamui/

カレンダー
1月<2010年02月>3月
123456
78910111213
14151617 18 19 20
21 22 23 242526 27
28

記事一覧

1 - 5件目まで(8件中)

離島行きハイスピードカタマラン船着場
離島から戻った際の飛行機までの時間のつぶし方
エリア:
  • アジア>タイ>サムイ島
テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ 旅行準備 
投稿日:2010/02/26 12:35
コメント(2)
日に日に暑さが強くなっていくのを感じるサムイ島からこんにちは。
暑くなってきた=海のコンディションも良くなるシーズンに入ってきました。
3月4月は酷暑と呼ばれ、日差しは暑いではなく、痛いという時期に入りますが、ダイビングやスノーケルにはお天気の心配もなく持って来いの季節です。
昨年のGWはタオ島付近のダイビングポイントでジンベイザメがほぼ毎日出現するという当たり年でダイバーを興奮させました。

サムイ島からはのんびりの島パンガン島、ダイビングパラダイスのコタオ、スノーケルでも大満足できるナンユアン島を往復する大型船も出ています。

日本を朝出発して、その日にサムイイン。一泊して翌朝離島に向かうのが基本パターンになっています。(関空からの深夜便を使うと、朝サムイについて、お昼に離島に渡る船に乗れます。)帰りは、帰国日に離島を出発して、サムイを経由してそのまま飛行機に乗って帰国の途につけます。

離島を結ぶ高速船は2社あり、どちらもサムイに離島からつくのはお昼前と17時ごろの2便。
バンコクによらずに日本に帰るならば、19時以降の飛行機を予約して、17時前にサムイに着く船に乗るのがベストですが、タイ航空や中途半端な時間のフライトになってしまうと、午前便でサムイに戻って夕方までサムイで時間をつぶす必要があります。

そこで発生するのが大きな荷物の問題。サムイ空港にはセキュリティーの関係で一時荷物預けがありません。バンコクエアウェイズは終日チェックインが可能ですが、空港の出発ターミナルではタクシーはすぐには見つからず、面倒です。

スパや島内観光などで時間をつぶすという方法もありますが、ダイビング三昧でサムイに戻ってくると”お土産を買ってない”ということも多いかと。
そんな時に役立つのが大型ショッピングセンターのテスコロータスです。

テスコロータス

高速船を利用した場合は船会社がサムイ内の送迎をやっています。(予約時に申込みで〜100バーツ程度)これを利用するとロータスまでは簡単にいけます。

大きな荷物はスーパー部分の前のサービスカウンターで預かってもらうことが出来るので、問題なし。

ショッピングセンターには生鮮食材を扱うスーパー、両替、MKスキ、タイマッサージ、クーポン製のフードコート、KFCやダンキンドーナッツにカフェ、映画館、ボーリング場などがはいっているので、数時間の暇をつぶすにはもってこい。しかも強力なエアコン付。汗もかきません。

タイ食材も揃うし、ちょっとしたタイシルクのクッションカバーなどお土産に出来そうなものも売っていたり意外と使えます。
そして、見かけるヨーロピアンの多さにも驚きを覚えるかもしれません。

ここのスーパーから空港までは車で約10分。正面玄関前の道路近くにタクシースタンド(白タクが多い)があり、タクシーは容易に捕まえることが出来て、1台300バーツ。

サムイ空港内施設もエアコン付きの所は少なく、おそらく一番快適に時間をつぶせる所だと思います。
タグ:
ダイビング 買い物 テスコロータス ショッピング 時間をつぶす 

PR
ツアーガイドSOMAはサムイ島の日系旅行会社です。ホテル・ツアー、離島行きのボートチケット等の手配が可能です。コサムイ現地ガイドでは現地情報を毎日お伝えしております。お気軽にお問い合わせください。
ツアーガイドSOMAはサムイ島の日系旅行会社です。ホテル・ツアー、離島行きのボートチケット等の手配が可能です。コサムイ現地ガイドでは現地情報を毎日お伝えしております。お気軽にお問い合わせください。
チャウエンビーチ南端
サムイ島 チャウエンビーチのスノーケルポイント(南端)
エリア:
  • アジア>タイ>サムイ島
テーマ:ビーチ・島 旅行準備 ホテル・宿泊 
投稿日:2010/02/23 10:46
コメント(0)
Koh Samui Chaweng Beach Afternoon コサムイ チャウエンビーチ 午後4

今年の2月はじめはは風も穏やかで波もなく、チャウエンビーチが目を見張るきれいさでした。
こんなきれいな海でおばちゃん、釣りができていい生活だね。と心底思いました。
サムイは意外と魚がうじゃうじゃいてスノーケルが楽しい!というビーチは少なく、チャウエンビーチでスノーケルをするならば、チャウエンノイビーチのファーストバンガロー前の岩場付近が一番とずっと思っていました。今回新しいポイントを発見。

Koh Samui Chaweng Beach Afternoon コサムイ チャウエンビーチ 午後0

チャウエンビーチの一番南端。チャウエンノイビーチとチャウエンビーチを隔てている岩場のチャウエンビーチ側。
船道があり、船道の横の岩場にタイの国旗が立っていて、その国旗の下部分から岩に沿った沖合いがポイントです。
以前はこの船道部分はチャウエンレイクから繋がる川が流れ込んでいて、この付近は水がにごっているというのが在住者の認識でした。それが、チャウエンレイクのそばに浄水施設?ができたからなのか、最近は水がどんよりしていることもなくなり、泳いで楽しいレベルの水の事が多くなりました。
チャウエン中心部のチャウエンリーフ沖でもスノーケルはできますが、砂浜からポイントまでが遠い。でも、ここは砂浜から楽々歩いて旗の岩のところまで行くことが出来、泳ぐのは自信が・・・という場合も浮き輪なりにつかまって顔をつければ魚が見えるというお手ごろスノーケルポイントです。

Koh Samui Chaweng Beach South End - コサムイ チャウエンビーチ南端8

この岩場は釣り禁止区域。岩に登らなければOKのような感じもあり。土日はそれでもタイ人が岩場に釣りに来ていて、ちょうどその下をスノーケルしたいのだよ・・・と思う事がたびたびあり。ここでの釣りは正直止めてほしい。スノーケルで近づいていくと、さおを投げられなくなるので、途中から無視して泳いでいました。しかも釣れておらずホッ。
この山をあがっていくと、チャウエンノイビーチに出る事もできます。

Koh Samui Chaweng Beach south コサムイ チャウエンビーチ南8

スノーケルポイント前の砂浜は大きな木陰があります。朝から夕方まで涼しい場所がキープできます。
ビーチの後ろはファーストバンガローのレストランがあったり、シーサイドバンガローのカテゴリーのお部屋がありますが、砂浜にビーチチェアーはなく、ござやパレオを敷いて適当な場所を確保できるし、誰も文句を言う人もいません。4日ほどカメラや小銭をござに放置して泳いだけど、紛失もなし。

Koh Samui Chaweng Beach south コサムイ チャウエンビーチ南16

物売りのエントリー場所でもあり、アイスクリーム屋さん、ドーナッツ屋さん、ガイヤーン、果物屋さんが通ります。
ガイヤーン屋さんは見たらすぐに止めないと、スタスタといって、戻ってくるころにはほぼ売り切れ。
12時半を過ぎると、おいしいバーミー屋台が登場します。これ人気。1杯30バーツ也。

Koh Samui Chaweng Beach south コサムイ チャウエンビーチ南2

砂浜には小さい貝が沢山置いていました。

Koh Samui Chaweng Beach Afternoon コサムイ チャウエンビーチ 午後1

風向きにも寄りますが、船道から砂浜にかけては、波があっても影響を受ける事は少なく、数十メートル中心方面に歩けば程よい波が来て、波で遊ぶ事も出来ます。

Koh Samui Chaweng Beach South End - コサムイ チャウエンビーチ南端7

何が見えるかというと、旗のすぐ下には、フエフキ(らしい魚)がたまっていて、少し泳いでいくとツバメ魚が6-7匹ゆらゆらしていて、水面ぎりぎりをダツやサヨリの群れが泳いでいて、なんとかギンポが岩陰に隠れていて、チョウチョウウオやハギっぽいやつにふぐ、なんたらヤッコ、アイゴの群れ、おそらく20種類は魚がいそうで、しかも30センチはありそうな魚も下のほうを泳いでいて、それなりに満足できる見えです。
今回はAPSの水中カメラを持っていったのですが、珊瑚が茶色いというか岩も多く、どうしても暗く写ってしまいました。
(そのため、撮影した写真はupするほど鮮明でなかった・・・)また、砂地部分も多いので、砂が巻き上がって透明度を悪くする事もありましたが、浮き輪をして、顔だけを水につけても大きな魚が見れたと喜んでいました。
ただ、岩が多く、流れによっては岩側に打ち付けられますので、擦り傷にご注意。深さはこの付近は深くても2-3m程度と思います。

Koh Samui Chaweng Beach South End - コサムイ チャウエンビーチ南端11

竹ざおで釣りをしているおばちゃんは、ゴカイを餌にサヨリを釣っていました。焼いて食べると美味しい!美味しいと。

このビーチに近いホテルに泊まりたい!と思った場合は、ビルディングでもOKならば、快適なサムイファーストハウス
やっぱりバンガローよね。と言う場合は、ファーストバンガローファーストバンガロー。どちらもチャウエンビーチ、チャウエンノイビーチが楽しめるスノーケルポイント前のホテルです。

タオ島・ナンユアンスノーケルはさらに沢山の魚が見えてお勧めですが、船に弱いとか1日がかりはちょっと面倒と思ったら、この場所に来てみると良いです。

ただし、水の高さが低くなるlow tideで日中に干潮となる夏場(5月頃から)は沖合いに魚がいってしまうのかな?という懸念あり。

この春にサムイ旅行の計画がある場合は、ココお薦めです。
タグ:
チャウエンビーチ スノーケル ビーチエントリー ビーチ 

PR
ツアーガイドSOMAはサムイ島の日本人経営の旅行会社です。毎日バイクで島を見ながら新しい発見をご紹介しています。ホテル・オプショナルツアーをはじめ、サムイに関するあれやこれや、お気軽にご相談ください。
ツアーガイドSOMAはサムイ島の日本人経営の旅行会社です。毎日バイクで島を見ながら新しい発見をご紹介しています。ホテル・オプショナルツアーをはじめ、サムイに関するあれやこれや、お気軽にご相談ください。
チャウエンビーチ南端から中心方面
チャウエンビーチ内比較!優先は部屋?ビーチ?立地? 南側編
エリア:
  • アジア>タイ>サムイ島
テーマ:ビーチ・島 旅行準備 ホテル・宿泊 
投稿日:2010/02/23 10:39
コメント(0)
チャウエンビーチ南側のビーチ

チャウエンビーチ内比較最後は南側です。
ビーチロードの一方通行が終わった部分からビーチロードの最後までを南側とします。

この10年で南側もずいぶんと賑やかになり、以前は南側は繁華街内とは張り切っていえなかったのですが、現在は南側の大部分が繁華街内といえるぐらい、お店が増えました。ですので、中心部よりはお店の数は減りますが、食事ができて、買い物ができて、マッサージができて、コンビニもあるという条件は満たしています。

リゾート自体も中心部よりもマッタリ度が高かったり、中心部と同じ設備で比べると若干安くなっていたり、夜遊びにチャウエン中心部まで行くならば、乗り合いタクシーに乗ったほうが楽ですが、騒々しさからは開放されます。

南側の大型リゾートはセンタラグランド1軒のみで、その他のリゾートは中級レベルと老舗のプチリゾートポピーズ。海と反対側のビーチロード沿いや路地にはゲストハウスや安目のビルディングホテルも色々できています。

チャウエンビーチ南側のビーチ

ビーチは砂浜の幅が広く、リゾート前の砂浜にビーチチェアーが置かれていても、ビーチバレーもできてしまうほど砂浜は広く、のんびりです。
リーフもなく、細かい砂のビーチが続きます。中心部よりもジェットスキーの数も少なくて、海も中心部よりもきれいかなと思っています。

チャウエンビーチ南端

南側でぜひとも一度散歩がてらいってみてほしいのは、南端。
チャウエンノイビーチとチャウエンビーチを隔てる岩場手前です。
ファーストバンガローのレストラン前になりますが、特にリゾートが占有しているわけではなく、一日日陰になる木陰があり、ござやパレオを広げてのんびりできます。ここにはおいしいバーミー屋台も来るし、アイスクリームや焼き鳥屋台のエントリー場所にもなっていて、便利です。
それでいて、海がきれい。前の岩場で波が立たないので、小さい子供も浮き輪なしで遊ばせることもできます。そして、ここではスノーケルが可能!というサムイでも貴重な場所。ススメダイだけじゃなくて、中型サイズの魚が群れでみれます。詳しくはをご覧ください。


ビーチロード側を見ると、中心部と区切った部分はまだまだ繁華街。
両側にお店が連なります。

ソイコリブリ 日本食大和

センタラグランド前の路地、ソイコリブリ。ここにはサムイ唯一と思われるドミトリータイプのゲストハウスがあったり、レストランの2階以上がゲストハウスになっているところが数軒あったり、奥にもゲストハウスがあり、安く滞在したい人はここを目指すといいでしょう。SITCATという有名なタイ料理教室や日本人経営の日本食レストラン”大和”もあり、老舗タイマッサージのマママッサージもこの通りです。

ビーチロードを進むとある、オリエンタルチックなGood Karmaというブティック併設のカフェレストランはアジアンチックが好きな人には引きこまれそう。
セラドン焼き専門ではないけれど、おしゃれな陶器屋さんも2軒ほど、チャウエンリゾート近くにあります。

チャウエンビーチロード南側

お店は徐々にお土産屋さんからカフェバー、レンタルバイク屋さん、銀行などと変わっていき、コンビニも南側にはセブンイレブンが2軒。色々お土産を探すのは中心部に出たほうがいいけれど、身の回りのものを買うとかご飯を食べるには徒歩で十分間に合います。

お店が完全になくなるのは、サムイリゾテルからファーストハウス・バンガローの敷地前まで。この部分はホテルしかなく、夜は少し暗いです。

ホテルは中規模、中級リゾートが多く、3段プールでセブンイレブンや薬局も併設しているチャウエンコーブリゾテルは一人旅ー家族までリピーターが多く、シースケープリゾートはプールが部屋数の割りに小さいのが難点ですが、値段はリーズナブル。サムイリゾテルは全面改装されて、プライベートプールもあるラグジュアリーリゾートになっています。

今年オープンした注目のリゾートはキリカヤンブティックリゾート。

キリカヤンブティックリゾート

チャウエン南側にはなかったおしゃれかわいいブティックリゾートです。
ファミリーには不向きですが、ハネムーン、カップルに特にお奨めです。
プールビラをすでにサムイで運営しているホテルですので、スタッフの対応も物腰が柔らかで気持ちがいいです。

比較的便利のいいチャウエンビーチ内で、海のきれいさとのんびりを優先するならば、チャウエンビーチ南側をお奨めします。
タグ:
チャウエンビーチ比較 チャウエンビーチ ホテル選び 

PR
ツアーガイドSOMAはサムイ島の日本人経営の旅行会社です。ホテル、オプショナルツアーをはじめ、サムイに関するあれやこれや、何なりとご相談ください。サイトは毎日更新しています!
ツアーガイドSOMAはサムイ島の日本人経営の旅行会社です。ホテル、オプショナルツアーをはじめ、サムイに関するあれやこれや、何なりとご相談ください。サイトは毎日更新しています!
ハッピーエレファントレストラン
サムイ島 今日のお天気 バジルと鶏のチャーハン
エリア:
  • アジア>タイ>サムイ島
テーマ:街中・建物・景色 ビーチ・島 グルメ 
投稿日:2010/02/22 21:10
コメント(0)

Koh Samui Happy Elephant Restaurant コサムイ ハッピーエレファント0

快晴 最低29.4℃ 最高34.4℃ 湿度54-74% 微弱風

風が弱まり、朝から汗が流れる暑くて良すぎるお天気です。
シャワーを浴びてもすぐに汗がにじむという季節がスタート。
日中のホットシャワー最強は飛び上がる熱さに温まっていて、バイクのシートもあっちっち。
家のドアは開けっ放して、風を入れているのですが、室内はモワーン。
これからの半年は暑いと書く日が増えるでしょう。

場所 ボープットビーチロードの老舗レストラン、ハッピーエレファント。
改装されて、バーカウンター近くには2名用のブランコ席が出来ました。
シーサイドのレストランからは昼の眺めがなかなかきれいです。

Koh Samui Happy Elephant Restaurant コサムイ ハッピーエレファント4

チャーハンが100バーツ台という値段設定。サービスチャージなし。
たまにしか行けないのに、毎回頼んでしまう鶏とバジルのかすかに辛いチャーハン(fried rice with basil and chicken)。120バーツ。
おいしいです。

タグ:
ハッピーエレファント サムイのお天気 レストラン ボープット タイ料理レストラン 

PR
サムイ島の日本人経営の旅行会社です。ホテル、オプショナルツアー手配をはじめ、サムイに関するさまざまな情報をご提供しております。サムイに関することなら、何なりとご相談ください。
サムイ島の日本人経営の旅行会社です。ホテル、オプショナルツアー手配をはじめ、サムイに関するさまざまな情報をご提供しております。サムイに関することなら、何なりとご相談ください。
NoPhoto
サムイ島 今日のお天気 夕涼み
エリア:
  • アジア>タイ>サムイ島
テーマ:ビーチ・島 旅行準備 
投稿日:2010/02/21 21:58
コメント(0)

Koh Samui Sunset@ Bangrak コサムイ 夕焼け4

晴 最低29.5℃ 最高34.7℃ 湿度54-71% 微弱風ーたまに弱風

本当に毎日暑さが増していっています。今日も朝から青空で気持ちがいいのは9時ぐらいまでで、それから日暮れまではいつ外出しようか迷う日差しときれいな青空で、水を飲む回数もここ数日で一気に増えました。
昨日よりも風の強さは弱まってきました。

場所 バンラックツーリズムポート。いつもの夕涼みポイントです。ダイナミックな夕焼けではなかったですが、この時期は色がとてもきれいです。島の空気はのんびりですが、朝日もきれいだし、昼間の海もきれいだし、夕暮れ時も見ておきたいしと思うと一日はバタバタと終わっていく感じも。

人気ブログランキングへ

タグ:
サムイ島 お天気 夕焼け 

PR
コサムイ現地ガイドbyツアーガイドSOMAでは皆様のお役に立てますよう1998年からサムイ島在住スタッフがお天気やローカル情報を毎日お伝えしています。ホテル予約・オプショナルツアー手配もご相談を!

1 - 5件目まで(8件中)


国一覧
アジア
タイ(122)
マレーシア(1)