1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 山形
  6. グルメ
  7. お散歩『山形 ラーメン』編
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

テクテクサンポ

~新しい場所に行ったら、まずはおさんぽ!~

プロフィール
ニックネーム:
kawa
居住地:
千葉県
性別:
女性
自己紹介:
旅行大好き女子です。
新しい場所へ行ったら、とにかく歩き回ってお散歩するのが楽しみ♪

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

お散歩『山形 ラーメン』編

2012/09/28 21:02
エリア:
  • 東北 > 山形
テーマ:
  • グルメ
3連休に山形へ行ってきましたー♪

東京駅から「つばさ」に乗って約3時間。
あっという間です!

山形新幹線

みなさん、「山形」と聞いて何を思い浮かべますか?

さくらんぼ?
温泉?

どちらも有名ですが、実はもうひとつあるんです。

それは・・・・

「ラーメン」!(&蕎麦)

あまり知られていないのですが、
山形は1世帯あたりのラーメン消費量が日本一、なんだそうです。

なので、私も山形に行く度に色々なラーメン屋さんに行きます。


山形ラーメン(?)は、醤油ベースのシンプルな「中華そば」が多いです。

ラーメン


必ずお漬物がついてくるのも、山形ならではでしょうか?

牛骨ラーメン

冬の間はとっても寒〜い山形だからこそ、あったかいラーメンが人気なのかもしれませんね。


【番外編】
山形といえばやっぱり「蕎麦!」という人も多いはず。
もちろんお蕎麦も大人気&とっても美味しいです。

その中でも、山形県民にとって大人気なのは・・・

肉そば

肉そば

コリコリした鶏肉とネギがトッピングされているお蕎麦を「肉そば」と
呼びます。

「冷たい」のと「温かい」のと、どちらもありますが、「冷たい」肉そばが
本来の食べ方なのだそう。
(私は温かいのも大好きです!)

東京のお蕎麦屋さんではあまり見かけないメニューですよね。
山形に行ったら、是非食べてみてください!

とっても美味しいですよ♪
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。