記事一覧
1 - 4件目まで(4件中)

- ガイドコンテストに参加しました
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:留学・長期滞在 その他
- 投稿日:2012/09/29 12:34
- コメント(0)

うーん、ちょっと恥ずかしい記事ですね。
たまたま参加に行った上海市ガイドコンテストですが、うちの会社を代表して、参加に行ったのです。最後の決勝に入りました。この5人の中、左から2番目は僕です。

コンテストの内容ですが、日本語でのツアー案内、旅行法の筆記試験、芸の披露からなっています。

ラッキーかもしれませんが、上海市の1位を獲得しました。このブログで初めて自分の顔を披露します。

今年の12月になりますが、上海市唯一の日本語選手として、中国全国大会に参加する予定です。ぎゃ〜
- タグ:
- 試験 コンテスト 決勝 旅行法 芸

- 上海パラマウント(百楽門)
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:街中・建物・景色
- 投稿日:2012/09/28 18:53
- コメント(0)

上海雑技団へ向かう途中に気付いた静安寺界隈にある建物です。中国語名は「百楽門」です。英語は「Paramount」でしょうね。
この建物は1932年に作られました。かつて上海もっとも有名な娯楽場所で、今でもそのダンスホールは使われています。
一度上海もっとも華やかな時代を記録した建物ですね。この夕方に見えた夜景はとても素敵です。地下鉄2号線「静安寺」駅から歩いて雑技団の「雲峰劇場」へ移動している間、必ず見えるランドマークですね。
- タグ:
- 雑技 社交ダンス 娯楽 ランドマーク 映画

- 今日の「上海中心(Shanghai Tower)」
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色
- 投稿日:2012/09/27 10:05
- コメント(0)

昨今諸事情があって、旅行業には大きな打撃を与えました。
幸い、情勢は急速に収束し、上海はすでにいつもと同じ町に戻っています。
情報に詳しい方はすでに現地ツアーを予約開始していて、これからの訪中予定を再度始まっているようです。
で、今日は上海市内観光ツアーにアテンドしました。
あらら、晴天で快適です。さすが一年中もっともよい旅の季節ですね。
上海環球金融中心の100階展望台に上ることになっていますが、すでに隣にある「上海中心(Shanghai Tower)」がこんなに作ったのですね。話によりますと、今年中に400m以上になります。
後2年、標高580mの「上海タワー」が竣工されたら、今度SWFCの100階展望台ではなくて、「上海タワー」に上ることになりますね。
- タグ:
- 展望台 反日 デモ 安全情報

まもなく「中秋節」です。中国では、どこの会社も社員への福祉として、「月餅」のクーポンを配っています。社員はそのクーポンを持って、メーカーや店から直接「月餅」をもらえます。
上海の月餅には、一番有名なメーカーはこれです。福州路にある「杏花楼」月餅です。

種類が88元から2888元たくさんあります。
一番安くて、一般市民の好きな品種は88元のこの月餅です。
4種の味が入っている8個入りです。
鉄の箱に、中国伝説の中で、月に生活している仙人「嫦娥」が描いています。

おまかに、広告に出た「杏花楼月餅」の画像です。
しかし、よく比較すると、月餅のサイズは広告より小さくなりましたね。
確かに、インフレの中国では、価格を上げなければ、量を控えるしかありませんね。この88元の定価は10年程度変わっていませんね。
- タグ:
- 月餅 中秋節 嫦娥 クーポン インフレ
1 - 4件目まで(4件中)



