1. ι? ???
  2. 旅行ブログ
  3. やまちゃんさんの旅行ブログ

  国内エリア: 関東 > 茨城 の他のブログはこちら|

いばらき散策隊!

~東京まで通勤圏内なのに、緑豊かで住めば都の茨城の魅力を余すことなく紹介しちゃいます。~

プロフィール

ニックネーム:
やまちゃん
居住地:
茨城県
性別:
男性
自己紹介:
都内の旅行業関連企業に勤めるかたわら、いばらき(”いばらぎ”じゃなくて)のおもしろスポットを日々散策中!
文章がベタなので、うまく伝えられるかわかりませんが、精一杯茨城の魅力をアピールしたいと思います。

カレンダー
12月<2020年1月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アーカイブ

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

NoPhoto
一言だけで願いが叶う?
エリア:
  • 関東>茨城>牛久
テーマ:その他 
投稿日:2011/01/31 19:23
コメント(5)
茨城県常総市には、
「一言願わば、良き事につけ、良からぬ事(心配事、病気、災難等)につけ、良く聞き分けて後利益を授けてくれる神」
が祭られている神社があります。

その名も『一言主神社』

近隣地域には結構有名で、初詣なんかは、出店が30件以上出ており、かなりの混雑振りです。テレビCMなんかもたまにやってるんですよ。

毎年9月13日には、大祭が催され、その中でも「からくり綱火」(通称:大塚戸の綱火)は有名です。それは、あやつり人形と仕掛花火とを結合させたもので、空中に張り巡らした綱により花火のついた人形を操作して、芝居を演じる民俗芸能です。

お近くの方は、ぜひ、見に行ってみてください。
(画像がなくて、すいません)
タグ:
神社 お祭り 

頂上
アラフォーにはきつい‥
エリア:
  • 関東>茨城>筑波山・つくば
テーマ:観光地 ハイキング・登山 自然・植物 
投稿日:2010/12/06 19:42
コメント(0)
茨城の最大?観光名所、筑波山。
茨城県人ならみんな小学校の遠足で登ると思います。

最近運動不足ということと、素晴らしい快晴ということで、○十年ぶりに筑波山に登ってきました。

ルートはいくつかありますが、今回は景観が良く、比較的やさしいと言われる「おたつ石コース」で登りました。

登り始め
やさしいといっても、登り始めは厳しい斜面が続き、運動不足の私は最初の300mで行き絶え絶えに‥ もう引き返そうかな、と思ったところに、休憩所があり、一息つけました。

それからアップダウンを繰り返し、処々にある奇岩を見ながら(くぐりながら)何とか登って行きました。

弁慶の七戻り
弁慶の七戻り

これらの奇岩があるために、楽しみながら登れるんでしょうね。

大仏岩
大仏岩

この日は最初に書いたように快晴で、かなり多くの人が登山に来ていたようで、頂上まで残り200mあたりから、登山・下山の間で渋滞がおきて、なかなか進めない状況でした。

何とか頂上に着いたときは達成感で一杯でしたが、頂上は芋洗い状態。人をかき分けかき分け、何とか先頭の方に行き、景観を楽しむことができました。

男体山
頂 上

あの渋滞の中を下山する気にもなれず、帰りは楽チンロープウェイで‥

ロープウェイ

登りは1時間30分程度かかったのに、帰りは4,5分であっという間についてしまいました。


ただ、案の定、翌日は筋肉痛で、ほんと運動不足を実感した1日でした。
タグ:
筑波山 山登り パワースポット 

空港ターミナルビル
行ってきました!今話題の茨城空港
エリア:
  • 関東>茨城>土浦・霞ケ浦
テーマ:観光地 街中・建物・景色 鉄道・乗り物 
投稿日:2010/11/10 11:50
コメント(0)
行ってきました!茨城第2の観光スポット『茨城空港』

空港ターミナルビル

現在就航しているのは、
〔国内線〕スカイマーク 神戸便
〔国際線〕アシアナ航空 ソウル便
春秋航空 上海便(臨時便)
の3本だけ(私が行った日は春秋航空は運航してませんでした)ですが、その割には観光客が多い! 成田空港より多いのでは?

観光スポット

ターミナルビルはいたってシンプル。小さなビルって感じで、長さは100mもないのでは(すいません、目測です)。
中央入り口を入ると、真ん中にエスカレータがあり、その左右にチェックインカウンターがちょこちょこっと。それをはさむように国内線、国際線の出発・到着ゲートがあります。
エスカレータをあがると、レストランとおみやげ物屋、そして展望デッキ。

これだけコンパクトだとあまりにも気軽に海外行けちゃうような錯覚を受けちゃう。

アシアナ航空

この写真見てもらうとわかるとおり、展望デッキのすぐ先に飛行機がとまっています。

何よりも驚いたのは飛行機の効率の良さ。
私空港に着いたのが12時頃でしたが、ちょうどソウル便が到着したところでした。階段車(?っていうのかな)が近づき、乗客が降り終わるまで、12,3分。それから掃除に入るんだと思いますが、1時15分前には乗客が乗り出して、1時に離陸していきました。
なんかほんとあっという間という感じ。成田とか羽田なんかもそうなのかもしれませんが、ここは1機しかとまっていないため、それが如実にわかってしまうんです。

飛行機が離陸してしまうと、あっという間に展望デッキからは人がはけ、お土産物屋に人があふれていました。1日の乗客人数はそんなには多くない(2,3機しか運航してませんので)ですが、おそらく観光客の方が多いのでは‥

感想としては、ほんと気軽に飛行機に乗れちゃう環境が整っていると思います。
観光としては、子供に間近で飛行機を見せられるいい場所なんじゃないかな。もう少し便数が増えてくれれば、もっと面白いと思うんですが‥

どんどん飛行機を利用して、就航便数増やしましょう!北関東の皆さん!
タグ:
空港 

大仏遠景
ギネスにも登録!世界一の‥
エリア:
  • 関東>茨城>土浦・霞ケ浦
テーマ:歴史・文化・芸術 
投稿日:2010/07/27 12:54
コメント(0)
いきなりですが、茨城にもギネスブックにも載ってる世界一のものがあるんです。
それは、知ってる人は知ってると思いますが、『牛久の大仏』さんです。

大仏遠景

これがほんと大きい!
 地上高 120m
 螺髪(頭のぼつぼつ)だけでも、直径1m、重さ200kg
もあるそうです。
ちなみに奈良の大仏は、高さ14.9m、自由の女神は40mですので、その大きさは計り知れないですね。

先日大仏の中に入ってきましたが、中はビルのよう。3階まではいろいろな部屋があって、もちろん冷暖房完備!4,5階にはエレベーターで一気に登ります。5階は展望室で、東西南北見渡すことができます。

また、園内の敷地は広く、お花畑(春には花摘みができます)や、複数のお土産屋さん、そしてミニ動物園まであります。
ミニ動物園では、リスやうさぎと触れ合うことができますし、時間制で猿の曲芸ショーも催されています。私がみたショーでは、猿が言うことを聞かなくて非常に面白かった‥

週末には観光客も多く、大型バスも結構来てました。

近くには、「あみプレミアム・アウトレット」もありまし、高速のICからも近いため、ファミリーにとっては気軽に過ごす週末という感じでおすすめです!


〔雑ねた〕映画『下妻物語』では、後半の乱闘騒ぎは牛久の大仏の近くで行っています。
タグ:
大仏 

1 - 4件目まで(4件中)