1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. カリブ海
  4. ジャマイカ
  5. モンテゴベイ
  6. 観光地
  7. 電車?電車?
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

シュガーケーン
プロフィール
ニックネーム:
シュガーケーン
居住地:
カリブ海>ジャマイカ>モンテゴベイ
性別:
女性
会社名:
レーブインターナショナル
会社英字名:
reve jamaica co.ltd
会社所在地:
カリブ海>ジャマイカ>モンテゴベイ
業種:
旅行業
自己紹介:
1991年、はじめてジャマイカに上陸。そのときからこの国に魅了され1995年より旅行会社のスタッフとして在住。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

電車?電車?

2011/04/01 05:18
エリア:
  • カリブ海 > ジャマイカ > モンテゴベイ
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / 鉄道・乗り物
昨日のニュースで、ジャマイカに電車復活?をやっていました。
1988年のギルバードのハリケーンで、線路が壊れてはや20年以上。

駅も線路もぼろぼろなのに、いつの間にそんな計画が??
そして、なんと来月には試運転もあるらしい・・・・。

そういえば、何年か前にモンテゴベイのダウンタウンにある駅(駅の跡)を
改装して、観光客のためのなにかを作る・・・という話があったけど、あれはどうなったのかなあ??
あそこに、家のない人が確か住んでいたけど・・。

今回の電車復活は、スパニッシュタウンに住んでいる人たちの住民の足として・・の考案らしい。

でも、いつか、電車が島中を結ぶようになれば楽しいな。そのときはぜひ乗ってみたいなあ。

ここで、1つジャマイカらしいジャマイカンの話。
先週、一緒に働いているドライバーとオチョリオスツアーに行ったとき。

ランチをとったレストランにて、ツアーに参加されていたお客さんが
レストランにあった木を見て、
あああ、あれは日本ではねむの木と呼ばれてますね!と
おっしゃい、隣の木はなにかな?とウエイターに尋ねました。
それは、ブーゲンビリアといわれ、ああ、なるほど。
そこへ、うちのドライバーはお客さまがねむの木だといってるのに
その木は、ブーゲンビリア。隣の木と同じだ。と・・・。

どうみても、その木はブーゲンビリアではない。同じ木ではない・・・。
いっせいに、みんなでドライバーの顔をじーーーーと見てしまいました。
そこで、ウエイターが、なにを言ってる?お前?のつっこみがあり
ドライバーは照れ笑いでにしゃにしゃでした。
よくあるんですよねええ。こういうの。知らないのに、知ったふり?
のどかでございます。
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
カリブ海
ジャマイカ(110)