1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. シュガーケーンさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: カリブ海 > ジャマイカ の他のブログはこちら|

シュガーケーン

プロフィール
ニックネーム:
シュガーケーン
居住地:
カリブ海>ジャマイカ>モンテゴベイ
性別:
女性
会社名:
レーブインターナショナル
会社英字名:
reve jamaica co.ltd
会社所在地:
カリブ海>ジャマイカ>モンテゴベイ
業種:
旅行業
自己紹介:
1991年、はじめてジャマイカに上陸。そのときからこの国に魅了され1995年より旅行会社のスタッフとして在住。

カレンダー
8月<2011年09月    
123
45678910
111213 14 1516 17
18192021222324
2526 27282930

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

NoPhoto
首相 辞任
エリア:
  • カリブ海>ジャマイカ>モンテゴベイ
テーマ:その他 
投稿日:2011/09/26 08:27
コメント(0)
今日、ジャマイカの、首相ブルースゴールディングが辞任すると発表されました。ローカルニュースより、ワールドニュースの方が早く情報をキャッチしていたようです。
彼自身は、もうずいぶん前から辞任を決めていたという話も聞こえてきます。

11月までに新しいリーダーが決まるそうです。
景気回復、雇用の問題、汚職などかかえている問題は日本もジャマイカも同じなんでしょうね。

今日お隣さんたちから、当分のあいだ国のリーダーがいないという認識で、bad boysたちが好き勝手やる可能性があるから
気をつけるように・・言われました。
ここが、日本と違うかな・・・。

NoPhoto
高い電気代
エリア:
  • カリブ海>ジャマイカ>モンテゴベイ
テーマ:観光地 
投稿日:2011/09/16 02:54
コメント(0)
ここ2,3日、ラジオから聞こえてくる

電気代が高すぎる・・・。どういうつもりだ!
JPS(電気会社)はティーフだ。俺たちは
貧しいし、いろいろ他にもお金はいるんだあああ。

と、3曲くらい別のdjやシンガーが歌うJPSがテーマの曲を耳にした。
そして、昨日はメローFMというローカルラジオでも今日のテーマとして取り上げられていた。
そこでは、国民全員で、1週間電気を使うのを止めてみよう。そこであらためて請求書の違いを確認したらどうか?と提案していた。
まあ、現実には無理としても、そのくらい高い。

今年3月くらいまでの、我が家の電気代は平均して5000ja。
それが4月に6000ja、5月に7000ja。
と軒並みあがっていく。
8月は、ほぼ1ヶ月不在だったが、今月の請求額は5000ja。
ひとり暮らしの友人で、ACもなく昼間は仕事で家にいないことがほとんどなのに、今月は5000ja。
なにか、おかしくないか・・・。

キングストンのダウンタウンの、ひとり暮らしのおばあさん。
冷蔵庫もない、テレビも時々しか見ない。
ジャマイカンは基本的に暑いから家の外にいることが多いのだけどまさに、おばあさんもそんな感じ。
なのに、80000ja??の請求があったとか・・・。
やはり、おかしい。

請求書に疑問のある方は、JPSへどうぞといわれているが
その前にちゃんと正しくメーターをチェックしているのか。

どんな商売もこの独占事業に問題あり?
昔は、電話やさん。
たった1つの電話やさんが、島中をぎゅうじっていたころの、国際電話は半端でなく高かった。
ここ数年のあいだに、いろんな電話会社が参入して、競争を始めたので
ずいぶん、料金が安くなった!!これって、日本も同じ??

NoPhoto
警官たち
エリア:
  • カリブ海>ジャマイカ>モンテゴベイ
テーマ:街中・建物・景色 ホテル・宿泊 
投稿日:2011/09/14 01:53
コメント(0)
今朝、ダウンタウンに向かっていたら対向車線から2台のバイクに乗った警官がすごい勢いで登場。
対向車線にいた、カローラを止めたかったようで
中央線をはみ出し、きぃぃいいいと、バイクをななめに駐輪。
何事だ??とみんな減速してみたいた。
カローラの運転手は急に前に警官が登場し、バックしろといわれ動揺したのか、うしろの車に、バンパーをあて、ふんだりけったり。
警官が、運転手に車から降りろ!!と
もう、すでに銃を取り出し、相手に向けていた・・・。

なんで???
どうして、銃を向ける必要があるのか・・・。車の中には、運転手以外にも
数人の人が・・・。
そこで、もう通りすぎてしまったが、・・・・。
ジャマイカでよくある、人間違いの銃殺や、威嚇でいいのに、わざわざ殺すことを目的に銃を発砲する警官が多い。
運転手は止まれといわれたのに止まらなかったのかもしれないが、警官という肩書きを持っている人に横柄な態度が多いのも事実。
最近は、警官の行動を調査する機関も増えていて、解雇されたり
捕まったりすることも多い。

今日まで、wexfordにご宿泊だった若いかわいい二人組の女性。
御部屋もフリーアップグレード、そして朝食も込みになり、それプラス
チェックアウトの時間も1時間延長してもらえた。
こんなサービスて嬉しいね。

NoPhoto
まだまだ暑いジャマイカで。
エリア:
  • カリブ海>ジャマイカ>モンテゴベイ
テーマ:旅行準備 ホテル・宿泊 その他 
投稿日:2011/09/13 02:29
コメント(0)
また、長い間ブログをupせず、すいません。

8月は日本にいました。ジャマイカが避暑地と思うくらい前半の日本は暑かったですわ。
アスファルトの照り返し、そして大きい木がない・・ということが原因?そして、風がない・・・。
節電などで、暗いところが多いと聞いていたけど全然普段のジャマイカより明るいように思いました。

日本で会えた友人は親戚をのぞいて、すべてジャマイカかレゲエで知り合った・・人たちばかり、我ながら感動です。どこに住んでいても、どこかでみんな、気持ちがラスタカラーなんですよね。ぱっとみた感じ、お洒落な奥様や、ばりばり働いてるOLさんだったり・・・。でも、さりげなくどこかにラスタカラーを持っていて、心温まりました。

8月後半は、世界陸上をみて
やっぱり、応援してしまうジャマイカチーム。国歌を聞くとなぜか私も、涙が出そうでした。
日本勢ではハンマー投げの室伏選手、優勝したときのあのくちゃくちゃな表情、これもまた素敵でしたね。

さて、旅行ブログですので、旅行に関することを・・・。
まだまだ暑いので虫除けスプレーは、いりますよ。こちらで買うと高いから
日本の薬局の夏のセール(そんなんある??)で買ってきてくださいね。
野外のレストランはテーブルの下に蚊が、潜んでいて
食事を始めると、蚊が足元に登場してきて食べることに集中できません・・・。要注意です。

飛行機の中や、アメリカでの乗り継ぎの搭乗口周辺はとても寒いです。
特にマイアミ・・・。エアコンかけすぎ。節電してほしいくらいです。
靴下と、カーディガンなどは忘れずにbagにいれてくださいね。

ジャマイカに戻る予定だった8/28に、日本での台風の影響で
フライトキャンセル、8/31に振り返られました。
日本では台風ですが、こちらではハリケーンが来るとそういうことあります。でも、そんなに神経質にならず、旅行に来てくださいね。
今は、閑散期になったのでホテル宿泊客がが少ないので、いいサービスを受けれます。時々、御部屋もupgradeになったり、お得なこともあるんですよお。

1 - 4件目まで(4件中)


国一覧
カリブ海
ジャマイカ(110)