記事一覧
1 - 5件目まで(18件中)

- ハノイの一柱寺(いっちゅうじ)
-
エリア:
- アジア>ベトナム>ハノイ
- テーマ:観光地
- 投稿日:2010/04/21 18:01
1049年(李朝)に創られた楼閣の一つ![]()
かなり小さいけれどベトナムでは代表する建造物の一つです。そして中にも仏道がちゃんと祀られています。
1つの柱の上に建てられていることから一柱寺と呼ばれているが、蓮の花をイメージして建立されたもの
である。
観光スポットの一つのため、訪れる人が途切れる事があまりなく、本当は一柱寺だけを撮りたかったけれど
本当に沢山来ている。
このときは蓮が咲いていませんが、蓮が咲くととても綺麗な景色で心がなごむ![]()
そしてベトナムの悠久の歴史を感じさせてくれる。
あとはお天気にさえ恵まれていれば...![]()

- マンゴーとウベのフィリピンアイスクリーム
-
エリア:
- アジア>フィリピン
- テーマ:グルメ
- 投稿日:2010/04/21 16:05
日本でもドライマンゴーがたくさん輸入販売されているからフィリピンと言えばマンゴーが真っ先に思いうかぶ![]()
お土産のアイスのフレーバーが自分の好きなように選べればもっと
嬉しいですが、空港内で販売されているお土産用のアイスクリームは
急ぎのお客様でも対応できるようにと、2つのフレーバーアイスクリーム
とドライアイスが全てセッティングされている。(マンゴーとウベ)
本当は日本まで溶けずに持って帰る事が出来るのか心配でしたが、
大丈夫でした
10時間は持つようにドライアイスがセッティングされて
います。
本場のマンゴー味アイスはなかなかお目見えしない気がしたので恐る恐る
箱の蓋を開けてみたらちゃんとアイスクリームのまま持ち帰る事ができました。
上の段にマンゴー味、下の段に「ウベ味」アイス。
マンゴーは想像つくけれど、ウベ味はがとても珍しい![]()
紫芋と言えば味が想像できるのではないでしょうか。
実はマンゴー味よりもウベ味の方が味わい深く私は好き![]()
重い感じかと思えば以外に軽く食べられるアイスクリーム![]()
フィリピンのお土産としてアイスクリームご購入の際は、冷凍庫を可能な限り空にしてご購入を。結構量が多いです。
フィリピンというよりセブは特にマンゴーが有名ですが。マンゴーにまつわる
お話はまた今度...

- フィリピンのアイスクリーム
-
エリア:
- アジア>フィリピン
- テーマ:グルメ その他
- 投稿日:2010/04/19 12:08
フィリピンから持って帰りました![]()
フィリピン行ったことがあればピンと来ると思います。
フィリピンからアイスクリーム買ってきました。
アイスクリームなら日本でも簡単にいつでも購入できますが、
独特のフレーバーを持ち帰りたくて![]()
そしてアイスクリーム購入後、どのようにして成田で受取るか
知りたくて![]()
搭乗手続き後にこのアイスクリームのセットは空港内で購入できます。
2000フィリピンペソで購入。購入したら搭乗口までは自分で持つことになりますが、搭乗口で空港係員に搭乗券とアイスクリームの入った箱を渡し、係員が箱に名前を記入し、タグを付け、引換券をもらう。
あとは成田到着後まではアイスは航空会社の係員にお任せ。
どんな感じかはまた![]()

- 流行っている「ジンジャ〜」
-
エリア:
- アジア>ベトナム
- テーマ:グルメ
- 投稿日:2010/04/18 10:30
今、日本でも女性に流行っている「生姜」
冷え症にはもってこいの身体を温める作用、代謝を上げる作用からダイエットにも効果とか、そして胃腸の働きを活発に、活性酸素を取り除き、肝機能を良くする等々生姜パワーはスゴイ![]()
ジンジャラーが日本に増える前からベトナムでは生姜茶が人気![]()
スーパーで気軽に生姜茶が沢山売られています。
インスタントコーヒーのように、生姜粉と砂糖が一緒になったインスタント生姜茶や、ティーパックになった生姜茶。(個別包装になっていました)
ティーパックは少々生姜の泥臭さを感じるものもあるけれど、風邪をひいたときに友人から渡されたベトナムの生姜茶は心にも身体にも沁みました。
Xin Cam On(ベトナムの“どうもありがとう”)
寒い時、そして風邪をひいたときにはベトナムの生姜茶愛飲しています。スーパーでも200円位で販売されているので、ベトナム旅行の際には是非![]()

- ホイアンの福建會館
-
エリア:
- アジア>ベトナム>ホイアン
- テーマ:街中・建物・景色
- 投稿日:2010/04/15 16:59
ホイアンには幾つかの會館がある。中国の同郷人が集まるための集会所で現在も活用されているとの事。
福建會館、潮州會館、廣肇(こうちょう)會館等々がとくに有名![]()
その中でも一番有名な福建出身者が信仰する天后聖母が祀られている福建會館の写真です。
この写真では少々わかりにくいですが、赤い巻き巻きお線香が沢山の人の祈りとともにつるされている。
蚊取り線香よりももっと大きい。
そこで私もせっかくホイアンに来たのだからと1つ巻き巻きお線香を購入。巻き巻きお線香が全部終わるには約1週間かかるとも...![]()
大きいから沢山お願い事を書いてしまったので、神様も贅沢過ぎると叶えてくれるのは一つかな....
とりあえず平和な日々が続きますように...![]()
![]()
1 - 5件目まで(18件中)


