1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. スイスペリカンさんの旅行ブログ

  海外エリア: ヨーロッパ > スイス の他のブログはこちら|

日通ペリカントラベル・ネット・スイス発信現地情報

プロフィール

ニックネーム:
スイスペリカン
居住地:
ヨーロッパ>スイス>ジュネーブ
会社名:
日通ペリカントラベル・ネット・スイス
会社英字名:
会社所在地:
ヨーロッパ>スイス>チューリッヒ
会社電話番号:
+41 22 731 5144
業種:
旅行業
自己紹介:
スイス国内・シャモニーの手配はお任せ下さい!

カレンダー
4月<2012年05月>6月
1 2345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

lake
オーバーアルプパスからのお勧めハイキング
エリア:
  • ヨーロッパ>スイス
テーマ:ハイキング・登山 鉄道・乗り物 自然・植物 
投稿日:2012/05/15 19:42
コメント(0)

♪ 夏の間6月中旬から10月中旬までのハイキングコースのお勧めの1つ ♪

♪ ツェルマットや、グリンデルワルドといった観光地のハイキングとは違った、本来のスイスのハイキングを楽しみたい方、ぜひ足を運んでみてください。♪ 日本人に会うことは、まずないでしょう・・・・笑。

本日は特派員(S)より、氷河特急も停車する2044mのOberalppass オーバーアルプパスからのハイキングのご紹介。

標高差にして300メートル、約1時間半の登りの末に、美しい山の湖に達します。

 

 

これがライン川の水源地 トーマ湖(2345m)です。

ラインの水源のレリーフ!!)

この地から1320キロの北海までの長い水のたびが始まります!!

 

 

スイスとドイツの国境を流れ ドイツの工業地帯をへてロッテルダムから北海へ流れて行くのだと想像すると、感慨深くなります。

そうそう、この湖の湧き水は飲めるんですよ♪ とてもおいしいアルプスの水です♪

 

300メートルののぼりは決して厳しくはないはずですがすでに2000メートルの峠、少々高度があるため結構きつく感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、この澄んだ水が湧き出ている美しいトーマ湖を見てしまえば疲れなんかふっ飛んでしまいます。笑

往復3時間の本格的ハイキングは、アンデルマットに前泊するといいですね。リュックには、飲み物、バンとサラミと果物を詰め込んで、しっかりした靴と装備持参で、レッツゴー♪

 

スイスのハイキングルート上の標識(黄色)はしっかりしていますが、山歩きに慣れてない方は、山ガイドさんと共に歩かれることをお勧めします。山岳ガイドのホテル料金、食事、経費が加算されますので、山好きの小グループにお勧めです。

健脚の方、もっと歩きたい方は、オーバーアルプパスから4時間半の周遊ハイキング、または、6時間コースもあります。途中、スイス山岳会の山小屋もありますので、ティータイムでも・・・・♪

山小屋

山小屋

のんびり休憩していくのもいいですね・・・・♪ ソーダ水のような空気を胸いっぱい吸ってください!!!最高です!!

スイスの地味で素敵なハイキング♪


PR
夏のスイスのお祭りをお見逃しなく♪
夏のスイスのお祭りをお見逃しなく♪
菜の花
あぁ・・・菜の花や、菜の花や・・・・
エリア:
  • ヨーロッパ>スイス
テーマ:街中・建物・景色 自然・植物 ドライブ 
投稿日:2012/05/01 00:09
コメント(0)

スイスの農作畑地帯を車や列車で移動すると、目を奪われます!!!美しい黄色の菜の花畑があなたの目を釘付けにしてしまいます♪


遠くからでも、真黄色の群生畑から独特の菜の花の香りがしてきます。


菜の花畑のハイキングをするとなると大変。。以前この辺りで感激の菜の花畑があったけれど
の感覚で 友達をさそっての菜の花ハイキングを計画すると赤恥をかくことになります。


絶対に毎年同じ耕作地に菜の花は作付けしませんから。
日の長いこのごろは夕涼みがてらに 郊外電車にのって下見に出かけます。

ここ数年、4月末から5月いっぱいにかけてはこの黄色の絨毯の菜の花畑を以前にもましてたくさん見かけるようになりました。


それもそのはず 菜の花は農業省とエネルギー省から奨励され菜の花を作付けすることによって作物補助金もでているのです!!


ビタミンEを含む栄養分のある食用菜種油は ひまわり油、オリーブ油同様最もスイスの台所に
ある食用油です。


そのほかに菜種油(コルザ)は、バイオディーゼル、機械用油需要に応じるためにエネルギー省から奨励されています。
油にした後のかすは家畜の飼料に再利用できます。

燃料として使われる菜種油コルザ

燃料として使われる菜種油コルザ

まさにグリーンエネルギー!と言いたいところですが、残念ながらこのバイオディーゼルはプラス面のみでなく、環境にやさしくない廃棄物を出す為、なかなか代価エネルギーとしては前途多難のようです。

上空からみると、黄色いじゅうたん♪

上空からみると、黄色いじゅうたん♪

春です・・・・「あぁ・・菜の花や、菜の花や・・・・」とつい口走ってしまう今日この頃です♪


PR
春のスイス♪花のスイス♪
春のスイス♪花のスイス♪

1 - 2件目まで(2件中)


国一覧
ヨーロッパ
スイス(70)
フランス(5)