1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. スイスペリカンさんの旅行ブログ

  海外エリア: ヨーロッパ > スイス の他のブログはこちら|

日通ペリカントラベル・ネット・スイス発信現地情報

プロフィール

ニックネーム:
スイスペリカン
居住地:
ヨーロッパ>スイス>ジュネーブ
会社名:
日通ペリカントラベル・ネット・スイス
会社英字名:
会社所在地:
ヨーロッパ>スイス>チューリッヒ
会社電話番号:
+41 22 731 5144
業種:
旅行業
自己紹介:
スイス国内・シャモニーの手配はお任せ下さい!

カレンダー
9月<2012年10月>11月
123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
28293031

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

きのこ
スイスはもう秋! *** スイスのきのこ狩り ***
エリア:
  • ヨーロッパ>スイス>ジュネーブ
テーマ:ハイキング・登山 グルメ 自然・植物 
投稿日:2012/10/25 00:22
コメント(0)

スイスは、10月に入り朝夕10度を下回る気温となり、街を行く人はコートにマフラー姿・・・・。

秋になると、雨の日がいきなり多くなり、太陽の光を拝めなくなる日が急増します。この天気の影響は、多大でうつ病になる人が秋から冬にかけて増えるのです・・・・・。しかし、この気温低下と、雨のおかげで、すくすく育つものがあるんです。

そう、その通り!きのこです。

この時期の楽しみは、きのこ狩り♪ ジュネーブ近郊には、2000メートル前後の山がたくさんあり、それらの山の麓ににょきにょきと、キノコが顔を出し始めます。

一般的にアマチュアハイカーでも簡単に見つけられる食用の代表的なきのこは、Chanterelle(ショントレル、日本語でアンズタケ) と、Bolet(仏語:ボレ、独語:STEINPILZ シュタインピルツ、日本ではイグチダケ)です。

 

黄色のシャントレル

黄色のシャントレル

 

シャントレルも、いろいろ種類がありますが、香りがよく、にんにくとオリーブオイルでいため、最後白ワインをさっと加えたら、おいしいソテーの出来上がり。最高の前菜です!!

 

朝のマルシェでも・・・・・今が旬です!!

朝のマルシェでも・・・・・今が旬です!!

秋は、マルシェ(朝市)でも、取立てのキノコを買うことができます。

先週末、雨が降りました。 今、きのこ狩りにはもってこいのコンディション!!

「アッ!!あった!!」

 

このきのこは、大きく、全長20cmくらいはざらに存在します。

このきのこは、大きく、全長20cmくらいはざらに存在します。

 

一個あると、その周辺にも・・・・・・

 

また、この時期はミコローグといわれるきのこ専門家を交えて、きのこ狩りハイキングが盛んになります。中には、よく似た毒キノコもありますから、要注意です。 自分でとってきたきのこが食用かどうか不安な場合は、ミコローグのいるファーマシー(薬局)に持っていくと教えてくれます。

 

きのこ専門家を交えて・・・・

きのこ専門家を交えて・・・・

 

ペリカン特派員も、しっかりとりましたよ♪ 葉っぱの下に隠れている場合も多く、ちょっと盛り上がっているところを探すと落ち葉の下に立派なボレがあったりします。 ごらんのように、きのこの傘は新鮮なものはつやつやしていて円錐型。漫画に出てくる小人が住んでいる家のようです。笑

 

この日の収穫。 約3kg !!

この日の収穫。 約3kg !!

アニメに出てくる家は、ボレがモデル♪

アニメに出てくる家は、ボレがモデル♪

傘の下には、ひだはなく、ムース(泡)のようになっています。この部分は、食べられますがおいしくないので、取り外すのが一般的なようです。

 

ボレの傘の下側

ボレの傘の下側

 

 

きのこ収穫後は、どう料理しましょう?!?!?!

こちらで一般的なのは、きのこグラタン・・・・

 

準備中・・・・・

準備中・・・・・

 

ジャガイモと、ボレきのこを薄めにきって、塩・コショウをしながら順番に層にして並べていき、クリームとミルクをかけます。最後はこのあたりで有名なバシュランチーズを乗せて、オープンで一時間。

 

 

ハイ、秋の旬、きのこを使ったおいしいグラタンの出来上がり!

「召し上がれーーー♪ 」

 


PR
クリスマスをユネスコの街ベルンで・・・・♪
クリスマスをユネスコの街ベルンで・・・・♪

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
ヨーロッパ
スイス(70)
フランス(5)