1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
  4. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: 中近東 > トルコ の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
12月<2011年01月>2月
1
2 3 45 678
910 1112 1314 15
16 17 1819 2021 22
23 24 2526 2728 29
30 31

記事一覧

6 - 10件目まで(17件中)

サフランボル5
【春旅ススメ】トルコの片田舎、サフランボル
エリア:
  • 中近東>トルコ>サフランボル
テーマ:ホテル・宿泊 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/01/23 12:29
コメント(0)
こんにちは!学生団体mof*の新井です。

いよいよ最終回では、トルコの片田舎サフランボルの紹介をします。
とっても素敵なところです。

サフランボルはイスタンブールから長距離バスで7時間、
料金は30TL(1,800円)です。

ここはトルコ国内でも昔ながらの民家が多く残されています。
1994年にこの町並みが世界文化遺産に登録されました。

世界遺産といっても、そんな感じはまったくしません(笑)
ゆっくり時間が流れていて、住んでいる人たちもみんな穏やかです。

前日までにぎやかなイスタンブールにいたので、
あまりの違いにびっくりしました。そして、とっても癒されました。
サフランボル2
18
19

サフランボルの町並みを一望できる場所がフドゥルルックの丘です。
サフランボル5

赤い屋根のお家がたくさん並んでいてとっても素敵!
丘に登る途中、こんなにかわいい男の子がてくてく歩いてました。
サフランボル3

町中に戻り、お土産屋さんがたくさん並んでいる通りを歩いていると・・・
すごいニコニコしたおじいちゃんに手招きされました(笑)
すごいかわいいおじいちゃんで、チャイを飲みながらおしゃべり♪
彼はずーっと「ジャポン ベリーグッド」と言ってました。うれしい♪
20
7

泊まった宿はCalmlica Conaqiというところです。
サフランボルの中心地からはタクシーで15分ほど離れていて、山の中腹。
大自然です(笑)周りには他のホテルやら建物はありませんでした。

こんな素敵なリビングが!広々!
サフランボル1
写真はありませんがお部屋もとても素敵でした。
日当たりがよくて気持ちよかったです。

ご飯は、昼も夜もオーナーの方の手作り!
朝ごはんのジャムは自家製です。
16
8

夜は泊まってる人みんなでテーブルを囲んで食べました。
17

このお宿、周りに建物がないから、夜になると本当に真っ暗なんです。
部屋の明かりを消して窓から空を見たら・・・
本当に綺麗な星空が広がっていました。あんなに綺麗な星空は初めてでした。

サフランボルには2日間滞在したのですが、
2日目は隣に泊まっていたトルコ人の家族がドライブに誘ってくれました。

行ったところは、まずブラク・メンジリス洞窟。
400メートルほど見学できるコースがあります。
外は38度の世界なのに、洞窟内は12〜14度!とっても快適でした。
ライトアップされていて幻想的!
10
11

それからインジェカヤ水道橋。
渓谷にかかっている水道橋です。全長は200メートルで幅は1.6~3メートル。
なんと手すりがなくて断崖絶壁なんです!
ものすごーくビクビクしながら無事に渡れました(笑)
12
13

それからサフランボルの町並みにもう1回行って、宿に戻りました。
美人なお母さんと愉快なお父さん、やんちゃな男の子と優しいおじいちゃん。
言葉が通じなかったのに、1日一緒にいて本当に楽しかったです。

おじいちゃんとお孫さんと撮った1枚。
9
かわいすぎる・・・!
15

サフランボルは素敵な町並みや自然があって、
人がすごくのんびりしてて優しい場所です。

イスタンブールやカッパドキアもいいけど、サフランボルは穴場ですよ!
ぜひ行ってみてください!

以上で私の【春旅ススメ】は終わりです!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!

バス
【春旅ススメ】トルコでの移動手段
エリア:
  • 中近東>トルコ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 鉄道・乗り物 
投稿日:2011/01/21 12:28
コメント(0)
こんにちは、3回目の更新です。
学生団体mof*の新井です。

今回は、東西に広大なトルコでの移動手段について説明します。

トルコでの主要な移動手段は、ずばり長距離バスです。
飛行機や電車もありますが、バスのほうが断然便利!

バス会社が無数にあり、
トルコの端から端までばっちりカバーしているのでどこでも行けちゃいます。

そしてこのトルコのバス、とっても安い、そして設備がいい!
例えばイスタンブールからカッパドキアまでだったら、
12時間の夜行バスで30TL(日本円で約3,000円)です。

設備は日本のバスより格段にレベル高いです。
飛行機みたいに座席にモニターがついていてテレビが見れたり、音楽聴けたり♪
ちゃんとイヤホンは貸してくれます。

またバス1台に必ずスタッフが1人はいて、飲み物や食べ物を無料で配ってくれます。
座席も広々としてるので快適です。
最近は無線LAN対応車両も普及しています!

ここで、バス利用のポイントを!

トルコは広大なだけあり、主要都市間にかなり距離があります。
1回の移動で5〜10時間は普通、12時間も珍しくありません。
※途中30分ほどの休憩が1〜2回あります。

時間を効率よく使うために、夜行バスをおすすめします。
昼間バスに乗って、目的地に着いたら夜になっちゃった〜!
なんて1日がもったいないです!

夜行バスに乗って、朝目的地に着いたらホテルにチェックインして、
荷物置いて、よし遊びに行くぞ!というのが私のトルコでの移動スタイルでした。

ちなみに、日本のバスみたいに予約しなきゃだめなの?
と不安になるかもしれませんが、そんな心配は不要です。

バス会社は数え切れないほどたくさんあり、1日中結構な本数がでています。
移動したくなった当日にチケットを買いに行っても大丈夫です。

ただ、カッパドキアなどの有名観光地の夜行バスは人気があります。
特に夏はバックパッカーも多くすぐに埋まってしまうので、
2日前くらいにチケットを購入しておくことをおススメします。

チケットは、大体が「オトガル(日本語でバス停)」のブースで買うことができます。
また、都市内や観光地のツアーオフィスでも購入可能です。
オフィスで購入すると、そのオフィスから無料送迎バス
「セルヴィス」でオトガルまで連れて行ってくれます。

イスタンブールのオトガル↓
バス

トルコ語が分からないけどちゃんと買えるかな?という人も心配ないです。
オトガルに行くと日本語がすごく流暢なトルコ人が
「どこ行きたいの?」と話しかけてきます(笑)
大体がいい人ですが、詐欺師と間違えないように注意してくださいね!

バスの写真がなくて字が多い文章になってしまってすみません!
最後にお気に入りの写真をご紹介します。
モスク
夜のブルーモスク。

ちょうど私がイスタンブールに着いた日が、ラマダーンの初日でした。

ラマダーンとはイスラム教徒の義務のひとつで、断食が行われます。
イスタンブールでは、ラマダーンはお祭りみたいに扱われていて、
あまり宗教的な雰囲気を感じませんでした。
写真のようにモスクが電飾されていてきれいでした。

次回最終回では、トルコの片田舎サフランボルについてご紹介します。
お楽しみに〜!

グラフィティ
【春旅ススメ】「裏のデンマーク」Christiania
エリア:
  • ヨーロッパ>デンマーク>コペンハーゲン
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/01/19 22:17
コメント(0)
こんにちは!
2回目の更新です、学生団体mof*の新井です。

今回はデンマークのコペンハーゲンで訪れた、不思議な場所を紹介します。

その名もクリスチャニア(Christiania)、
「裏のデンマーク」とも呼ばれています。

軽く概要を。

コペンハーゲン中央駅から約15分ほどのChrischanshavenという
公園内にあるコミューン(自治区)で、住民は現在900人です。
元々デンマーク軍が所有していた地域だったのですが、
60年代後半から、使われなくなったこの地域に
ヒッピー達が敷地開放を求め、1971年から住み始めました。

1987年には「社会的な実験」としてデンマーク政府に認められ、
1991年にコミューンとして認められ、現在にいたります。

私、こんな場所があることを現地にきてから知りました。
何それー!めっちゃ面白い!見たい!って感じで行ってきました。
好奇心のかたまりですね(笑)

まずこちらがクリスチャニアを囲っている壁です。
クリスチャニア外観
9

グラフティが延々と描かれていました。
それにしてもすごく上手!誰が描いたんだろう?
グラフィティ
Bob Marleyだ!

こちらが入り口のゲート。
ゲート
敷地内の建物や車、石にまで、色んな絵が描かれています。

アリスのアートが描かれていたり。
5

中では少年達がスケボーをしてました。
7

トラックもこんなに派手に!
6

あっちにもこっちにも、そこらじゅうに。不思議です、すごい。
3

クリスチャニアには独自のルールがあります。

車の乗り入れ禁止、武器の持ち込み禁止など。
それから興味深いのがハードドラッグ禁止。
と、いうことは・・・そう、ソフトドラッグは公認なのです。
ええ、大麻がたくさん売ってました。吸ったあとの残り香もプンプン。
4

手前は広場があり、少し奥にはいると湖があります。
8

さらに奥のほうにどんどん進んでいくと、居住地区にはいっていきます。
家の煙突からは煙がモクモクでていたり、
ご飯のいい匂いがしたり、子供たちが遊んでいたり、普通に生活しています。

居住地区では「NO PHOTO」のマークがあったので、写真は撮れませんでした。

自治区だから、ちゃんと学校や病院などあるらしいです。
かなり奥まで行ってみましたが見つけることができませんでした。残念!

なにが衝撃的って、「幸福度」で世界178カ国のなかで世界一と言われている
デンマークの首都、コペンハーゲンのど真ん中に、
クリスチャニアというヒッピーのコミューンがあるという事実。

だって、コペンハーゲンの最大観光スポット、
ニューハウン(↓)の景色からじゃ想像もつかない世界。
コペンハーゲン2

「裏のデンマーク」
なるほどな〜と思いました。

とはいっても、とってもオープンなコミューンでしかも面白いので、
コペンハーゲンでは今3番目に集客力のある観光スポットにもなっているようです。

だから私みたいにひとり旅でふら〜っと入っても、大丈夫でした。
安全です。観光客いっぱいいました(笑)
大麻を無理やり売りつけられるとうこともありません。
ただ夜は避けたほうがいいと思います。明るいうちに帰りましょう!

結局私はクリスチャニアがすごく気に入っちゃって2日連続通っちゃいました。
今私のゼミ論のテーマになっています(笑)

ひとり旅だと好きなところに好きなだけいれるからいいですね。
すごく貴重な経験になりました。

次回はトルコでのバス事情についてお話します。
お楽しみに!

ウィーン
【春旅ススメ】ヨーロッパ〜中東、1ヶ月ひとり旅
エリア:
  • 中近東>トルコ
  • ヨーロッパ>ドイツ
  • ヨーロッパ>デンマーク
テーマ:街中・建物・景色 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/01/17 21:22
コメント(0)
こんにちは!学生団体mof*の新井です。

初投稿の今回は、夏休みに行ってきた
「ヨーロッパ〜中東、1ヶ月ひとり旅」のルートについてざっくりお話します!

まず、成田空港からアエロフロートに乗りモスクワ経由でベルリンへ。
モスクワで、トランジットにまさかの7時間待ち(泣)
飛行機

ベルリンには3日間滞在しました。
中央駅付近はこんなに都会!
ベルリン1

ベルリン大聖堂。
中ではパイプオルガンが演奏されていて、とってもロマンチックでした。
ベルリン2

その後デンマークのコペンハーゲンへ行って3日間滞在。
コペンハーゲン1
コペンハーゲン2

日帰りでロスキレというところにも行き、フィヨルドを見てきました。
ロスキレ

その後ドイツの第2の都市ハンブルグで2日間滞在。
港がすぐ目の前のユースホステルに泊まりました。
ハンブルグ

移動遊園地にも行ってみました!
映画で見た世界が目の前に!すっごくかわいかったです。
ハンブルグ2

チェコに移動して、プラハで3日間。
レトロなトラム!かわいい。
プラハ1

旧市街広場。昼と夜ではまったく表情がちがいます。
プラハ2
プラハ3

チェスキー・クルムロフで2日間過ごしました。
世界で1番美しい街と言われているようです。
チェスキー・クルムロフ
チェスキー・クルムロフ2

それからオーストリアのウィーンで3日間。
きれいな音符!
ウィーン

建造物ひとつひとつがスケールが大きく豪華で、圧巻です。
ウィーン2

そして飛行機に乗って、ずっとずっと行きたかった国、トルコへ!
ヨーロッパとアジアの架け橋、イスタンブールに3日間。

ブルーモスク
イスタンブール1
イスタンブール2

ほっとする田舎町、サフランボルで2日間。
サフランボル

中部アナトリアに位置するカッパドキアで3日間。
サンセットは感動して目が潤みました。
カッパドキア1

気球ツアーも参加しました。ちょっと高いけどおすすめです!
カッパドキア2

圧巻の石灰岩、パムッカレで2日間。
パムッカレ

わんちゃんも気持ちよさそう。
パムッカレ2

世界7不思議のひとつである古代都市エフェスへの貴店、セルチュクで2日間。
歴史を感じます。
エフェソス1
エフェソス2

そしてイスタンブールへ戻り3日間滞在。
水タバコにもチャレンジしました!彼はプロです。
水たばこ
すごい煙(笑)
水たばこ2

そして本気で名残おしいまま、半泣き状態で成田へ帰りました(笑)
飛行機

ウィーンからイスタンブールに着いた日は、
あまりの環境の変化にびっくり、そしてわくわくしました!
建物も食べ物も人も、当たり前だけどなにもかも違うんです!

ちょうどトルコがラマダンに突入した日でもあり、街はお祭りムード。
中東のエキゾチックな雰囲気にくらくらしちゃいました(笑)

長い期間旅ができると、全く違う地域に行けて、とっても刺激的です♪
ぜひ長い春休みを使って世界を歩いてみてください!

あと3回程更新させていただきます。よろしくお願いします!

21
【春旅ススメ】ソウルナイトスポット♪
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:観光地 グルメ 
投稿日:2011/01/16 11:11
コメント(0)
こんにちは!学生団体mof.の櫻井です。

私の韓国旅行記もこれにてラスト。
最後ということで、ナイトスポットを紹介したいと思います!

ソウルで夜遊びをして楽しかったのは、新村!
23
大学が近くにあり、学生街なので安くてお腹いっぱい食べれるお店がたくさんあります。

わたしはサムギョプサルをいただきました。
22
おいしかった〜♥

そのあとは韓国風居酒屋でカクテルマッコリを飲みました。
カクテルとマッコリは意外にも素敵な相性!思わず杯が進んでしまいました笑
かくてるまっこり

カクテルマッコリは「トゥッタ」というお店で飲めますよ!
日本のテレビでも紹介された有名店なのだとか。

もうひとつのオススメスポットは、清渓川!
最近整備されたそうで、ソウルの中心部を流れています。
両脇が歩けるようになっていて、夜に行くとイルミネーションがきれい♪
24

またしばしばイベントも行われているようで、
こちら↓は先日行われたイベントの様子です!
27

とってもきれいです^^

最後にオススメするのは、ソウルタワー!
26

私は閉館時間になってしまったため上には登れなかったのですが笑、
ソウルタワーを眺めるだけで充分でした。
ソウルタワー自体も小高い山上にあるため、夜景が綺麗に見えます。
上に登ったらもっときれいに見えただろうな〜
今度ソウルに行った時の課題ですね( ^ ^ )/

4回に渡って韓国旅行記を書かせていただきましたが、
みなさんの旅の参考になれば幸いです。

続いては、去年の夏にヨーロッパから中東を旅した新井の登場です。
それではお付き合い下さいましてありがとうございました!

6 - 10件目まで(17件中)