1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > スペイン の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
10月<2010年11月    
1 23 45 6
7 8 910 1112 13
14 15 1617 1819 20
21 22 2324 2526 27
28 2930

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

3
【夏旅2010】ヨーロッパひとり旅の自炊事情
エリア:
  • ヨーロッパ>スペイン
テーマ:グルメ 
投稿日:2010/11/24 12:26
コメント(0)
こんにちは!
学生団体mof.の松本です。

今回は、わたしが45日間のヨーロッパ旅行をしている間、
どのように自炊していたかをメインにお届けします。

普段から日本でどこでも一人で入り、ごはんを食べてしまうわたしですが、
言葉がままならない知らない土地で飲食店に入るというのは、とても勇気が要ります。

そこで重宝するのはやはりスーパーですよね。

元々わたしはスーパーが大好きで、
旅に出る前からヨーロッパのスーパーに行けることがとても楽しみでした。
1ヶ国に1回くらいは、しっかりしたレストランに入って
その国の料理を食べるようにしていましたが、
金銭的に節約するためにもスーパーに何度も通いました。

写真はラトビアのリーガで入ったスーパーです。
日本と違って何もかもが大盤振る舞いな並べ方が楽しいですよね。
1
2
3

スーパーによっては野菜コーナーに重さを測る係の人がいて、
言葉が通じないと大変だったりしますが、身振り手振りで一生懸命伝えると
なんとかなるので怖がらずに挑戦した方がいいと思います。

わたしは野菜を摂るのに苦労したので、
袋入りのレタスミックスやほうれん草を買って、
ホステルのキッチンで料理してよく食べていました。

パスタやサラダばかりでしたが意外と下手に外で食べるより満足できて、
ホステルの設備によっては自炊の方が効率的だったりします。

自作のディナー
ぱ

写真を見てお分かりでしょうが、
安くお酒が飲めるのもスーパーのよいところです(笑)
ヨーロッパは700mlワインが200円以下で買えてしまうので、飲み過ぎにはご注意を!

わたしは夜な夜なホステルで白ワインやらビールやらを
冷やして飲んでいました。それもまた旅の醍醐味です。

自炊するにあたり、先ほど「ホステルの設備」と書きましたが、
若者やバックパッカーが安く泊まるためのホステルには
キッチンがついていることが多く、当たりだと塩、胡椒だけでなく
オリーブオイルやオレガノなどの調味料が自由に使えるところもあります。

まずチェックインしたら買い物に行く前に、
キッチンの装備を調べてからいくとよいですよ。

あと、夕食の時間帯はキッチンが混んできたりするので、
少し早めから料理を始めるのがよいです。
欧米の旅人達のアバウトな料理法も見ものですよ(笑)

また一日観光で歩きまわる時などはよく、
パンとハムを買ってサンドイッチを持っていきました。
日本の食パン3つ分くらいの分量が100円くらいで買えてしまいます。

短い期間だとなかなか消費できませんが、
野菜やハムなどなまもの以外は移動しても持ち運べるので
思い切って大きいパンを買うのもオススメです。

ヨーロッパ自炊のススメ、
これから節約して旅行をしたい人の参考になればうれしいです。

次は旅人達との出会い編です!
お楽しみに^^

1 - 1件目まで(1件中)