1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. たびぃじょさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > 中国 の他のブログはこちら|

現役たびぃじょが語る!おちゃめな旅バナ通信

~かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅女子を目指して日々奮闘中!~

プロフィール

ニックネーム:
たびぃじょ
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
学生団体mof.
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
たびぃじょ=かわいくて、おしゃれ・おちゃめなひとり旅している女子!

そんなたびぃじょを応援しよう!
というコンセプトのもと、私たち学生団体mof.はフリーペーパーを作ったり、各種イベントを行ったりと活動をしています!

そんな現役たびぃじょが、女子ならでは学生ならではの旅の楽しさをたくさんレポートしていきます!
秘境大好き、世界中の美味しいもの大好き…たくさんのエピソードをどうぞお楽しみに♪

カレンダー
1月<2011年2月>3月
12 345
67 89 1011 12
13 14 1516 1718 19
20 21 2223 2425 26
2728

記事一覧

1 - 5件目まで(12件中)

えき
【春旅ススメ】北京〜旧正月の楽しみ方〜
エリア:
  • アジア>中国
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/02/25 09:46
コメント(0)
みなさんお元気でしょうか?
学生団体mof.の谷本です。
私が北京を紹介するのも今回が最後となってしまいました。
最終回は旧正月の北京の様子をお伝えしようと思います!


旧正月は中国人にとって一年で最も大切な行事です。
日本のお正月よりも少し長めで、どの会社も10日間ほどのお休みになります。
このお休みを利用して国内外を問わず皆一斉に帰省。
なのでこの時期は航空券も少し高くなります。
格安航空券で中国に行きたい方は早めの予約を心がけたほうが良いと思います。



寒いし、格安航空券は取りにくいし。。。
どこの観光地も中国人でいっぱい!
大変なことも多いですが、それ以上に楽しめる時期でもあると思います♪



まず空港から市内へ向かう途中花火が上がり、私のテンションは早くもMAXに!
中国では旧正月に家族で爆竹や花火を打ち上げる習慣があります。
各家庭で上げるといっても人口世界第一位の国、中国。
皆が上げたらすごい数になるわけで、まるで花火大会のようでした!
しかもこの花火大会は旧正月中毎晩23:00くらいまで続きます。

はなび

気をつけたいのは日本の花火大会とは違い、何処でも打ち上げ場になっていること。
ぼーっとしていると自分のすぐ脇から花火が打ち上がります!

あと宿探しは慎重に。
壁が薄かったり、住宅地に近いと爆音で眠れないこともあるかもしれないので。
日本の花火大会と違いよいと思うところは、
寿司詰め状態になって見なくてよいところです。
ホテルの窓からビールを飲みつつ見る花火は最高でした!

びーる



旧正月中は昼も夜も街中に装飾がされていてとってもきれいでした。
昼間は中国らしい赤い飾りを至る所で目にしました。

かざり

夜は繁華街や大きな道路にクリスマスのようなイルミネーションが!
昼間とは全く違う北京が現れます。

えき




旧正月の北京は中国各地から観光に来た中国人で溢れかえっていました!
普段は欧米人、日本人観光客ばかりだという万里の長城も
99.9%が中国人観光客。

中国語を練習しようと話しかけるも地方からの観光客ばかりだったので
標準語を話す人が少なく、あまり伝わりませんでした(・_・;)

さらに英語を話すことができる人の数はもっと少なくて
コミュニケーションをとるのに少し苦労しました。
中国語を学んでいる方は紙に書けば伝わるので大丈夫です!
中国語ができない方も手振り身振りで伝えようとすれば、
多くの中国の方はとても親切で友好的なので
言いたいことが伝わるまで根気強く話を聞いてくれます。

中国各地の方言を学びたい方は
旧正月の北京で各地から集まってきた中国の方と
お話ししてみてはいかがでしょうか^^

また滞在中市内でほとんど外国人観光客を見かけませんでした。
代わりに一家総出で出かけている中国人をたくさん見ました。


こども
あたたかい家庭の様子を見ていると心がほっ。としました。




そんなあたたかい中国の家庭を見ていたら
なんだか日本の家族が恋しくなり...翌日の帰国日を迎えました。
旧正月中も飲食店や百貨店、観光地は通常通り営業していましたが、
オフィス関係の職場はお休みなので
市内から空港までは通勤ラッシュにはまることなくすーいすい。
ラッキー☆


一度は行って欲しい中国の旧正月。
興味を持っていただけた方は来年の旧正月をお楽しみに♪

やきとり
【春旅ススメ】北京〜古くて新しい街王府井を歩く〜
エリア:
  • アジア>中国
テーマ:買物・土産 観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2011/02/23 20:43
コメント(0)
こんにちは!学生団体mof.の谷本です。
前回に引き続き北京をご紹介したいと思います。
今回は北京〜王府井編〜!


王府井は明の時代に皇族の屋敷(王府)と
井戸があったことからこの地名がついたそうです。
井戸のあった場所にはマンホール型の記念碑があります。
いど



昔井戸があった場所は現在ショッピング街に大変身!
右も左も百貨店だらけです。

百貨店

中国は食べ物、交通費はとても安いのですが百貨店に入っているようなInportedの衣類やコスメは日本と同じ値段でした。


紀伊国屋やJYUNK堂さながらの大きな本屋さんがあるのですが、
私はここの本屋さんがとても気に入りました!
“non-no”や“S-Cawaii”や「窓際のトットちゃん」など
日本の雑誌や本が中国語に訳されているのはとても新鮮でした。

また、洋書ももちろん売られているのですが
日本よりも若干安いので中国で買ったほうがお得です^^
中国の絵本は故事に関するものが多かったです。
中国人にとって故事はとても大切なものなのだと思いました。


北京市内にいくつもあった公共トイレ。
清潔度は低いですが本当に至る所にあります。
中国人にとってはトイレも大切なのかもしれません。

といれ

中国ではホテルのトイレに入らない限り
トイレットペーパーが備え付けられていないので、
一人ひとつトイレットペーパーを持参することをお勧めします。


一見近代的な王府井ですが、
横にある路地に一歩足を踏み入れればそこは別世界。
小さな屋台がいくつも並ぶ、昔ながらの風景に私はもう、うきうき♪

ここは雰囲気だけではなくコストパフォーマンスも良いです!
大体のものが5元以下で売られています。
この焼き鳥はなんと2元!

やきとり


驚きのおいしさと驚きの安さに思わず
「もう一本!」


外国の人

こちらのお姉さんが買っていたさそりを見ていたら
「あなたも食べてみる?」
の声。
うそでしょーーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!
と思いつつも食べてみたら味のないスナックでした。
とくにおいしいものではなかったです。



さそりで残念な気持ちになった私を元気付けたのが甘栗!
中国の甘栗は大きくて、しかも剥きやすいです。
甘栗好きの私は袋に伸ばす手が止まりませんでした♪

くり

日本で買ったら1000円くらいしそうな量だったのに!



お餅をその場でついてくれたり、中国風の踊りを見せてくれたりと
どのお店も呼び込みに必死。


おみやげ物やさんも必死。
商売上手なおばちゃんに負けてこのポーチをひとつ10元で購入。
中国らしくてお気に入りです♪

ポーチ

とっても楽しくて気がついたら飽きずに何往復もしてしまいました。笑



古くて新しい王府井。
二つの顔を持つ通りにあなたも足を運んでみませんか(*^▽^*)

故宮
【春旅ススメ】三泊五日で北京を満喫♪
エリア:
  • アジア>中国
テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/02/21 21:01
コメント(0)
はじめまして!学生団体mof.の谷本です。
私がご紹介するのは先週行ってきた中国の首都、北京です!
今回は三泊五日の弾丸旅行!待ったなし!体力勝負の旅行でした...

初日は北京に行くなら一度は行きたい、万里の長城へ。
万里の長城は全長なんと6000km!
私は一番有名な「八嶺達」に行ってきました。
万里

あいにくの曇り空でしたがそれもまた風情があって素敵でした。
万里の長城は市内から離れているので気温はぐっと下がります。
今年は暖冬のためそれほど気温は低くはありませんでしたが、
やはり山の上は風が強く、寒かったです!
万里の長城へ行く際は、近くに明の十三丘陵や頤和園が
あるので立ち寄ってみると良いと思います^^
個人的には頤和園をお勧めします。

あと、万里の長城から市内に戻る途中に北京大学があるので
時間に余裕のある学生は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
旧正月はほとんどの学生が帰省してしまっているため
あまり活気が感じられませんでした。
興味のある方は行く時期に気をつけてください><

二日目は天壇公園でのお散歩からスタート。
ここは年に一度皇帝が豊作を祈りに来る場所だったそうです。
皇帝が年の初めにお祈りをする儀式を再現していました。

天壇


私が北京にいる間は本当に暖かくてジャケットも必要ないくらいだったので、
お散歩が本当に気持ちよかったです(*^▽^*)
青空に原色で塗られた建物がよく映えていました。

天壇2


お昼ごはんは北京ダック!
切る時は席まで来て切り分けるところを見せてくれます。

北京ダック

北京ダックに限らず、中華は基本的に量が多いので大勢で食べるべきです!
皆でわいわいひとつのテーブルを囲んで食べる食事はやっぱりおいしい♪


夜は王府井というショッピング街でお買い物をした後中国雑技を見に行きました。
始まりから終わりまでずーっとはらはらしっぱなしでした。
心臓に悪いので若いうちに見ておいてよかったです。



早いもので最終日!
社会科の資料集で何度も見た故宮へ。
中へ入るとその広さにびっくり!
故宮

わき道に入っていくとそこはもう迷路状態(((゜д゜;))


ちゃんと戻れるかなぁ
という不安と
あの曲がり門の先を見てみたい
という好奇心


やっぱり好奇心が勝ってしまった。

故宮は国際学生証があれば40元→20元になります!

日本語の音声ガイドも10元で借りることができるので、
ツアーで行かなくてもお得に十分楽しめると思いますヾ(@°▽°@)ノ
思う存分故宮を探検したい方は個人で行くことをお勧めします。

いかがだったでしょうか。
次回は北京旅行〜王府井編〜をお送りいたします(・∀・)♪

あ
【春旅ススメ】フランスの言葉とグルメ
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:グルメ その他 
投稿日:2011/02/20 15:00
コメント(0)
こんにちは!
学生団体mof.の田草川です。

『フランスに行くんだ〜』と言うと、大体の人から1番に
『言葉大丈夫なの!?』と聞かれました。
フランス語、確かに難しいです…(笑)

でも、いくつかのフレーズを覚えていればなんとか大丈夫^^

この最終回では、パリで出会った私のおすすめグルメと一緒に
フランス語をいくつか紹介します!


まずは街のお菓子屋さん。

るも

このLemoineというお店は、メトロLa tour maubourg駅の近くです。

カヌレがとっても美味しい!
ほかにも、マカロンやパリらしいお菓子をたくさん売っています。
ジンジャーマカロンもスパイシーで美味!

『Bonjour !』
こんにちは!って挨拶してお店に入ると、マダムが笑顔でお迎えしてくれます^^
お店を出るときには『Merci』、ありがとうを忘れずに!


すとれ

こちらは、Etienne marcel駅などから歩いてすぐのところにある
Stohrerというお店のショーウィンドー。

ラム酒がたっぷり使われている、このアリババというケーキが最高です!

ありばば

スプーンで押すと、中から染み込んでいるお酒がじゅわっとあふれだします><
ラム好きにはたまりません!



次におすすめするのは、街角のカフェ。

小さいお店は地元色が強くて、入るのに勇気が要りましたが…
ウェイターさんに日本語を教えたり、一緒にサッカーを応援したり、
家庭的でとってもあたたかでした♪

キッシュやクロックムッシュが定番メニュー^^

くろっく
きっしゅ

お会計や、注文をするときは『S'il vous plait』、お願いしますと声をかけます。


そしてたまにはバーでパリジェンヌ気分♪

まかろ

ラデュレバーのマカロンカクテルは至福のひと時を感じさせてくれました(*´`*)
お値段も相応の22€…大奮発。



街中のパン屋さん(ブーランジェリー)もおすすめ!
スーパーのサンドイッチより、断然おいしい上に値段もそんなに変わりません。
お惣菜パンから甘い菓子パンまで、大抵なんでも揃ってます。

ぱんや

私はお惣菜系パンを、買う時にあたためてもらったのですが…
パン屋さんのマダムは電子レンジにいれっぱなしですっかり忘れてしまった様子。
『Pardon / Excusez-moi』すみませんと声をかけ、
もう終わった?もう終わった?と必死に伝えて、やっと思い出してもらいました(笑)


買ったパンを持って行って、ピクニックするのもおすすめです♪

おさんぽ



今回はグルメスポットと言葉を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
『』をつけて紹介した4つのフレーズを使えば、大体のことができちゃいますよ^^

「言葉が話せない・わからない」って、かなり不安なことです。
これがネックで、ちょっと旅に出るのを躊躇していました!

でも今回思い切ってひとりで旅に出て、
言葉がわからなかったり通じなかったりしても、
表情や態度だけでも気持ちや意思は伝わるものなんだなって感じています。
言葉がネックで旅に出るのを悩んでいるのは勿体ない!
大事なのは伝えたいという強い思いだと思います^^
もちろん勉強も必要ですが…(笑)

私の全4回の更新で、ひとりでも多くの方に
旅に出たい! と思っていただけていたら嬉しいです。
読んでくださってありがとうございました!

みなさんも、 Bon voyage!(よい旅を!)

ゆうえんち
【春旅ススメ】映画の舞台を行く
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 散歩・自転車 
投稿日:2011/02/18 21:10
コメント(0)
こんにちは!
学生団体mof.の田草川です。

今回は、ヴィクトル・ユゴーの『レ・ミゼラブル』
映画もミュージカルもステキ!『オペラ座の怪人』
ディズニーでおなじみ『ノートルダムの鐘』の舞台を紹介します♪


『レ・ミゼラブル』は、一本のパンを盗んだために
19年間の監獄生活を送ることになった男、
ジャン・バルジャンの生涯を描いたものです。
フランス革命の前後のフランスを取り巻く社会情勢や民衆の生活もよくわかります!

日本では、『ああ無情』という題やミュージカルで有名ではないでしょうか?
私はこの作品がフランス文学の中で1番好きです^^


ここが革命派の学生マリウスと、
バルジャンの養子コゼットが出会った、リュクサンブール公園。

公園

広い!!この中で偶然に出会ったなんて、まさに運命ですね!
この日は快晴の上日曜日で、家族連れで大賑わい^^


園内にある Théâtre de Marionettes du Luxembourg では、人形劇ギニョールを上演しています!

シアター

私が見た回は、『猫Minouchetの冒険』でした。

かんばん

劇

フランス語は、授業でやってるよ〜…
程度の私ですが、十分楽しかったです♪



主人公ギニョールが登場すると、
子供たちのテンションが一気にアップ!!

「Bonjour,les enfants!ça va?」
(こんにちは子供たち、元気かい?)
というギニョールの問いかけに、
「Oui〜〜!!ça va bien〜!!」
(うん〜!元気だよーー!!)
と一斉に答える子どもたちのかわいさといったら!!!

他にも舞台と子どもたちの受け答えがありましたが、
息ピッタリ・元気もいっぱい!

なか

レトロな劇場で雰囲気も懐かしく感じました^^
料金は4.5€、時間は45分程度(休憩含)です。



続いては『オペラ座の怪人』
ミュージカルや映画で有名です。
私は世界で1番切ない恋のお話だと思います><
舞台はもちろんこのオペラ座、パレ・ガルニエ!

おぺら


この日はオペラのリハーサル中ということで
客席までは見学できませんでしたが…
劇場から漏れる歌声には思わずうっとり(*´`*)

naka

どうしてもホールに入りたい!という人は、
事前にチェックしておくと安心ですね。

建物の下には、本当に地下湖があるそう…
オペラ座の怪人は今も潜んでいるかも?

かざり



最後は『ノートルダムの鐘』!

のーとるだむ

この大聖堂に住む、醜いけれど純粋で心優しい青年・カジモドの物語です。
ディズニーアニメにもなってますね♪

注目するはこの景色!

がるぐいゆ

映画と同じく、石のガルグイユたちがパリを見おろしています。

さらに上に登ればこんなに遠くまで見渡せちゃう!

いちばんうえ
そのに

エッフェル塔・セーヌ川・アンヴァリッドにサクレ・クール寺院…
パリ中見渡せて、最高でした!
この写真を撮った日はくもりで残念;;

私はこの景色が大好きで、旅中2回行ったのですが…
最上階まで行ける日と行けない日がありました!
天気のせいか、詳しくはわからないのですが…

のぼりもくだりも全部、らせんの石段です。
息が切れたり、目が回りそうになったり…
フロロー判事の歳で、この階段を上がるのは骨折っただろうなー
なんて、思わず頭の中で映画の登場人物を労わってしまいました(笑)


大聖堂の中はこんな感じ。

のーとるなか

映画と一緒!見てから来てよかった!




全2回に渡っていくつかの作品を紹介しましたが、いかがでしたか?
私は映画を見たり本を読んだりしてから旅に出たので、
「ここ、あの場面と一緒だ!」「私と同じところを王妃様が歩いたかも!?」
なんて、ずっとテンション上がりっぱなしでした(笑)

フランスに限らず、旅先の歴史を調べたり、
その地が舞台となっている映画などを見て行ったりすると楽しいはず♪


私の更新も、次回で最終回です!

フランスでたくさん使った言葉のフレーズと、
おすすめグルメを紹介したいと思います!

1 - 5件目まで(12件中)