1. ι? ???
  2. 旅行ブログ
  3. TAHITI W&Tさんの旅行ブログ

  海外エリア: 南太平洋 > タヒチ の他のブログはこちら|

楽園タヒチの魅力とタヒチ旅行のヒントとボラボラ島

~楽園タヒチの魅力と日常の素顔を徹底紹介します。~

タヒチ・ボラボラ島の水上コテージ
タヒチ旅行、ボラボラ島の水上コテージ選び、タヒチハネムーン〜海外挙式(タヒチ)までお気軽にご相談ください。
プロフィール

ニックネーム:
TAHITI W&T
居住地:
南太平洋>タヒチ>パペーテ
会社名:
タヒチウエディング&トラベル
会社英字名:
TAHITI WEDDING & TRAVEL
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-5459-0078
業種:
旅行業
自己紹介:
タヒチの仕事に携わって20年。当初は日本経済がバブル期全盛のためタヒチ(フランス領ポリネシア)の主要ホテルの大半は日本企業がオーナーでした。そんな縁ではじめたタヒチの仕事ですが、バブル崩壊以降はタヒチで日本から訪れるお客様専門の旅行会社に従事し、その後ウエディングのプロデュースも始めました。とにかく楽園とはタヒチ以外に考えられないその魅力を皆さまに紹介いたします。

カレンダー
1月<2012年02月    
1234
567891011
12131415161718
19 20 2122232425
26272829

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

椰子
いまさらですが、”ヤシの木”について
エリア:
  • 南太平洋>タヒチ
テーマ:買物・土産 グルメ 自然・植物 
投稿日:2012/02/29 02:09
Ia Orana !
みなさま、こんにちは!
2月はまだ雨季ですが、タヒチ島では雨も少なく好天に恵まれた1週間でした。特に午前中は天気がよく、雲一つない(かもしれない・・・)青空が広がっていました。ただ、午前中に天気がいいと夕方にスコールが・・・ この繰り返しが雨季のタヒチです。日差しが強いので、皆様真っ黒に日焼けしていました。
さて、南の島の代名詞”椰子の木”ここ南国タヒチでは島の至る所に椰子の木が植えられています。街中や道路沿い、ホテルや公園など、たくさん見かけますがすらっと伸びた幹と先端付近に生い茂る葉、大きく育った椰子の実はタヒチの美しい海や山に映えます。

椰子

ところで、椰子の木には花が咲くことをご存知でしょうか?年中花が咲くのでいつでも見ることが出来るはずなのですが・・・高い椰子の木の先端付近、なかなか発見出来た人はいないのではないでしょうか?
パペーテ市内のパオファイ公園(Jardins de Paofai)にもたくさんの椰子の木が植えられています。先日ちょっと見てきたところ、4〜5本の木で花が咲いていました。一度に何百という小さな花が穂になって咲きますが、その中で椰子の実になるのは30個程度・・・ 実が大きくなるにしたがって数が減っていき、最終的に大きく育つのは5個ぐらいです。

椰子

そんな椰子の実を利用したお土産物で定番なのはココナッツ石鹸ですが、こんなものもありますよ。椰子のジャム(Confiture de Coco)で筆者のお気に入りです。瓶入りで少し重いのですが、お土産にお勧めです。一度お試しください。

椰子

PR
お客様の数No.1の旅行会社のお見せしたいもの、それは「タヒチ専門」というプロのこだわりです。
お客様の数No.1の旅行会社のお見せしたいもの、それは「タヒチ専門」というプロのこだわりです。
タヒチ ファカラバ島 ダイビング
ファカラバ島でダイビング!
エリア:
  • 南太平洋>タヒチ>ファカラバ島
テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ 
投稿日:2012/02/20 18:40
皆様こんにちは!
今週はユネスコ世界自然遺産に登録されている「ファカラバ」の北側でのダイビング情報を“少し”お伝えします。

ファカラバ環礁には「ガルアエパス」という仏領ポリネシアで一番大きなパスがあり、その幅は約1マイル(1.6km)もあります。

難しいポイントなのでは?とよく質問をいただくガルアエパスには、7本の潮流が入り組んでおり、ダイビングは干満に合わせ、潮流の強弱を確認して行われます。

ガイドのブリーフィング通りの深度や方向へ進まないとならず、中世浮力が取れないダイバーには優しいとは言えません。
しかし、パスだけではなく、リーフ沿いやラグーンの中にもポイントがあるので、各レベルのダイバーにお楽しみいただけます。

タヒチ ファカラバ島 ダイビング

タヒチ ファカラバ島 ダイビング


パスの最大水深は30mほどで、見渡す限りの珊瑚、珊瑚、珊瑚。まさに竜宮城!そして魚影がとても濃いのです。

中にはダイバー憧れのマンタやハンマーヘッド、バラクーダやギンガメアジの群れ、カメ、ナポレオン、カジキやイルカも見られることがあります(野生なので、いかなるものに対しても確約は出来ません!悪しからず。すべて目撃情報によるものです)。

大物と呼ばれる人気魚ももちろんですが、ファカラバの一番の見どころは、とにかく美しい色とりどりの珊瑚にあり!(意見には個人差が有りますが)。珊瑚の間で、上で舞うチョウチョウウオやパープルビューティーなどの群れの色も美しいです。

あえて写真を選びませんでしたが、サメは笑ってしまうほどいます。種類も豊富。

ドリフト(潮流にのって流れるダイビング)で、フィンキック不要!潮の流れでくるくる回されるので360°思う存分見回して、いろいろなお気に入りを探してみてください!

多くがアウトサイドからインサイドラグーンへの流れですが、その時の潮流の入り方により、30メートルの底付近をひたすら進まなければならない時もあるため、通常のエアと同料金で、高酸素エア(ナイトロックス/酸素分圧が多いために長時間のダイビング後でも体内残留窒素が少なかったり、窒素酔いになりにくくなったりします)を推奨するダイビングショップもあります。
また、1日3本はリクエスト可能ですが、ナイトロックス利用者限定です。

ファカラバは、手つかずの自然と隣り合わせの環礁です。ホテルは1件しかなく、その他の宿泊施設ではお湯も出ません。(日のあるうちなら水が生暖かいので問題なし。)人々は親切で、古くから変わらずそこにあるのだと感じさせます。時間の過ぎ方がゆっくりで、日ごろの自分の生活が、まるで遠い夢のような感じになる場所です。

タヒチ ファカラバ島 ダイビング

タヒチ ファカラバ島 ダイビング


ダイバーではなくても、白い砂浜や、ペンションでお願いしてピクニックなどに出かけると、そこにはピンクサンドビーチも。
現在も黒真珠の養殖も行われており、シルバーを使ったアクセサリーも安価で手に入ります。

タヒチに行きたい!と思われたら、ぜひ候補にあげていただきたい場所です。
皆様のお越しを、お待ちしております。
タグ:
タヒチ ダイビング タヒチ ファカラバ タヒチ ファカラバ島 

PR
タヒチ ファカラバ島のダイビングガイドはこちら
タヒチ ファカラバ島のダイビングガイドはこちら
タヒチ ボラボラ島 レストラン
ボラボラ島No.1レストラン
エリア:
  • 南太平洋>タヒチ>ボラボラ島
テーマ:グルメ 
投稿日:2012/02/19 19:43
みなさまこんにちは!スタッフAです。

今回のプチ情報は、今ボラボラ島でナンバーワンと評判の、レストラン「ラ・スイート(La Suite)」のご紹介です。

ラ・スイートは、ボラボラ本島南側に位置するホテル「ソフィテル・ボラボラ・マララビーチ&プライベートアイランド」内、離れ小島(プライベートアイランド)側ではなく、本島(マララビーチ)側のフロント近くにあります。

ボラボラ島でも美味しいと評判であったレストラン・マティラビーチのシェフが満を持してオープンした、本格フレンチ・キュイジーヌ。

ある時、お客様に美味しいレストランを紹介して欲しいと依頼を受け、ボラボラ在住の日本人スタッフに聞いたところ、ラ・スイートが文句なく一番であるとの情報を得ました。
そして実際に行かれたお客様に感想を伺ったところ、「このレストランを知らないのはもったいない、ボラボラ島に行ったら是非にでも足を運ぶべき!」
というほど、美味しかったそうです。(すいません、スタッフAは食べる機会がなかったのです。)
その後何組かのお客様にご紹介しましたが、皆様口を揃えて美味しかった、雰囲気が良かった、味だけではなく料理の盛り付けが良くて見た目も楽しめた、と評判は上々です。

メニューは、本格フレンチの中にもタヒチ産バニラや魚介類を使った、タヒチならではの創作料理がならびます。
もちろん日本語メニューもありますので、ご注文もスムースに出来ます。

ご予算は前菜、メイン、デザートの3品でだいたい7.500 CFP(フラン)くらい。それにプラスお飲物です。ソフトドリンクの他、タヒチ産ヒナノビールもあり、カクテルは1.300 CFPから(全て2011年12月現在)。

せっかくのご旅行、一度は美味しい料理で南の島の夜を満喫されてはいかがですか?
http://fr-fr.facebook.com/pages/Restaurant-La-SuiteBora/176687142384702?sk=wall
(リンクはラ・スイートのFacebook、お料理の写真が載っています。)
◆当社サイトのURLはhttp://www.tahiti-weddingbell.com/hotel/plan/mrr.html です。

La Suite : c/o Sofitel Marara, French Polynesia , BORA BORA
営業時間 18:00-22:00の夕食のみオープン。
毎週水曜定休
VISA、MASTER以外のカード使用不可

タヒチ ボラボラ島 レストラン

タヒチ ボラボラ島 レストラン

タヒチ ボラボラ島 レストラン
タグ:
タヒチ タヒチ 旅行 タヒチ グルメ ボラボラ島 タヒチ レストラン 

PR
タヒチ旅客数6年連続No.1 タヒチのことならタヒチウエディング&トラベルヘ
タヒチ旅客数6年連続No.1 タヒチのことならタヒチウエディング&トラベルヘ
タヒチの紙幣
タヒチの文化 紙幣と民間医療
エリア:
  • 南太平洋>タヒチ>パペーテ
  • 南太平洋>タヒチ>ボラボラ島
  • 南太平洋>タヒチ>モーレア島
テーマ:歴史・文化・芸術 
投稿日:2012/02/11 23:33
本日のテーマはフランス領ポリネシアの紙幣、CFP(パシフィックフラン)!
タヒチへご旅行の際にはきっと役に立つ情報をお届けいたします!!!

まず始めにこれが10000CFP。タヒチでは一番価値の高いお金です。高額さながら鮮やかな色に加えてポリネシアンの美しい女性が両面に描かれています。日本で言うところの一万円の様な感覚ですね。

10000円=9900CFP(2012年2月3日現在)左が表面
タヒチの紙幣


次に5000CFP。このお札も日本の五千円札感覚ですね。ちなみに両替等などの計算が面倒くさーい!という方でもだいたい日本円の5千円を使っている、という感覚でこの5000CFP を使っていただいたら良いかと思います。


5000円= 4950CFP(2012年2月3日現在)左が表面
タヒチの紙幣


これは1000CFP。タヒチアンスタイルの家や自然が溢れていてこの紙幣にはタヒチの生活がうかがわれます。この女性の耳に
飾られているのはタヒチの国花、ティアレタヒチです。


1000円= 990CFP(2012年2月3日現在)左が表面
タヒチの紙幣


500CFP札。凛々しいポリネシアンの男性とラグーンから覗く事の出来る山々はフランス領ポリネシアの象徴でもあります。


500円 =495CFP(2012年2月3日現在 ) 左が表
タヒチの紙幣


実はこの紙幣、フランス領ポリネシアだけではなく、フランス領ニューカレドニアでも使用されているのです。そしてお札の片面はフランス領ポリネシアの風景と人物、もう片面にはニューカレドニアの風景と人物が描かれているのです。
さぁ、皆様、いったいどちらの面がフランス領ポリネシアでしょうか???


もう1つの話題は、
タヒチ語でノニと呼ばれる下記の写真の実、現在は健康食品として海外でも注目を浴びていますが、
よく観光客の皆様からどうやって使うのですか?とご質問を頂きますので、本日はノニの使い方をご紹介いたします!
熟している実(黄緑が白っぽくなった物)を拾ってタッパ-等に入れましょう。
発酵して色が茶色くなるまで日中はふたをはずして外気に触れさせます。しっかり発酵し汁も大量に出たら完了。
ふたをした状態で冷暗所、又は冷蔵庫に保管していれば数か月は利用可能です。

ノニ
*熟し始めの実

ノニ
*数日間発酵させた後の実 気持ちワル〜イ


この汁を飲むもよし。汁をガ-ゼにしめらせて湿疹のある場所にあてるもよし、或いは下記の写真の様に
怪我をしたところに果肉を付けるもよし。

つけた時はこし餡の様な果肉が数時間すると黒くなってきて
本当の瘡蓋の様に変身。
ノニ

昔は、その色と悪臭から毒を含んでいると思われ忌み嫌われ
ていたノニ。万能薬として使われるようになったのは近代に
入ってからだとか。

PR
タヒチ旅客数6年連続No.1 タヒチウエディング&トラベル
タヒチ旅客数6年連続No.1 タヒチウエディング&トラベル

1 - 4件目まで(4件中)


国一覧
南太平洋
タヒチ(158)
中南米
チリ(1)