1. ι? ???
  2. 海外の旅行ブログ
  3. TAHITI W&Tさんの旅行ブログ
  4. TAHITI W&Tさん タヒチの記事一覧

  海外エリア: 南太平洋 > タヒチ の他のブログはこちら|

楽園タヒチの魅力とタヒチ旅行のヒントとボラボラ島

~楽園タヒチの魅力と日常の素顔を徹底紹介します。~

タヒチ・ボラボラ島の水上コテージ
タヒチ旅行、ボラボラ島の水上コテージ選び、タヒチハネムーン〜海外挙式(タヒチ)までお気軽にご相談ください。
プロフィール

ニックネーム:
TAHITI W&T
居住地:
南太平洋>タヒチ>パペーテ
会社名:
タヒチウエディング&トラベル
会社英字名:
TAHITI WEDDING & TRAVEL
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-5459-0078
業種:
旅行業
自己紹介:
タヒチの仕事に携わって20年。当初は日本経済がバブル期全盛のためタヒチ(フランス領ポリネシア)の主要ホテルの大半は日本企業がオーナーでした。そんな縁ではじめたタヒチの仕事ですが、バブル崩壊以降はタヒチで日本から訪れるお客様専門の旅行会社に従事し、その後ウエディングのプロデュースも始めました。とにかく楽園とはタヒチ以外に考えられないその魅力を皆さまに紹介いたします。

カレンダー
1月<2020年2月    
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

記事一覧

16 - 20件目まで(158件中)

ミス・タヒチ
決定!ミス・タヒチ
エリア:
  • 南太平洋>タヒチ>パペーテ
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2013/07/18 05:10
みなさんこんにちは!
今回は、前々回のタヒチプチ情報にてご紹介をさせていただきました「ミスタヒチ2013」の結果報告をさせていただきます。

ミス・タヒチ

Mehiata RIARIA(右から2番目)身長17cm、パペーテ生まれの21歳が2013年ミスタヒチに輝きました。毎年同様、翌年のミスフランスの候補者として進んでいきます。
右上写真中央の女性が今年の審査員長、1997年ミスユニバース、ミスUSAに輝いたBrooke Mahealani LEEです。

ミス・タヒチ

昨年度2012年ミスタヒチに輝いたHinarani de LONGEAUXは2013年の準ミスフランスに輝き、彼女もなんと2014年にはミスユニバースの候補者としてチャレンジを続けます。
2013年のミスタヒチは「花」がテーマでしたので、植物を使ったコスチュームではタヒチの花を使った数々の美しいドレスが披露されました。

ミス・タヒチ
タグ:
タヒチ 

PR
ボラボラ島の水上バンガローなら、当店で一度比較検討を。
ボラボラ島の水上バンガローなら、当店で一度比較検討を。
t2
Salon du Gout マナバ・スイート・リゾート・タヒチのグルメイベント
エリア:
  • 南太平洋>タヒチ>パペーテ
テーマ:ホテル・宿泊 グルメ 
投稿日:2013/07/18 04:11
マナバ・スイート・リゾート・タヒチ

Salon du Gout

先日トアタ広場で、Salon du Gout(サロンドグゥ)という催しが行われました。
この催しは食をテーマとした?催しで今回が第一回目。
食べ物や飲み物に関連したスタンドが並びその商品の紹介、販売されていました。

今回のテーマは”バニラ”だったようで、スタンドにはバニラビーンズや、バニラ製品をはじめ、
タヒチのフルーツで作ったジャムやジュース、バニラ製品、
ランギロア島で作っているワインなどが売られていました。

そして夜にはこの敷地内で特設レストランが設置され、そこで料理を提供するイベントが開催されました。
今回そのレストランを担当したのが、当ホテルのVaitohi Restaurant(ヴァイトイ・レストラン)で、
この特設会場でシェフとそのスタッフたちが二日間腕を振るいました。


t1

一日目はデグステーションメニューという5コースのフルコースで、
今回のテーマ「バニラ」に沿ったコース料理を提供しました。

二日目はカジュアルな大衆的なレストランをイメージしたセットメニューを提供しました。
前菜、主菜、デザートそれぞれに各3種類あり、
その中から、前菜+主菜または主菜+デザートまたは前菜+主菜+デザートの3コースから
好きな組み合わせを選ぶというメニューになっていました。

t2


屋外に設置されたレストランはカジュアルながらも雰囲気が良く、
流れていた音楽のせいかなんとなくタヒチにいるというよりはフランスにいるような雰囲気でした。
地元のお客様はもちろんの事、当ホテルに宿泊中のお客様も訪れ、沢山の人で賑わっていました。

t3
タグ:
タヒチ タヒチ レストラン 

PR
ボラボラ島の水上コテージのことなら、当社へまずご相談を。
ボラボラ島の水上コテージのことなら、当社へまずご相談を。
モノイ08
君は「モノイ」を知っているか?〜モーレア島より
エリア:
  • 南太平洋>タヒチ>モーレア島
テーマ:その他 自然・植物 
投稿日:2013/07/17 19:57
モノイへの道 in モーレア島

3年前にタヒチ島で始まった『モノイの道』が、
今年からモーレア島でも行われます。
今月、6月3日に始まったこの『モノイの道』、
島内の4箇所で、モノイが作られる過程を見学したり、
伝統的なモノイ作りとマッサ-ジを体験したり、モノイに使われる植物を学んだりします。

4箇所は以下のとおりです。

1つ目は クック湾にある”アティティア文化センタ-”(伝統的なモノイ作りとマッサ-ジ)
2つ目は ”タヒチアロマのモノイ工場”(モノイが作られる過程)
3つ目は 当ホテル!!!!”モ-レアパールリゾ-ト&スパ”(モノイでのマッサージ)
4つ目は ”オプノフ湾の農業高校”(モノイに使われる植物)

6月3日の農業高校でのオ-プニングには行く事が出来なかったので、
先日、車で回ってみて来ました。

まずは遠くの”タヒチアロマ”のモノイ工場から。
この工場は月曜から金曜の朝8時から午後4時まで(12時から午後1時のお昼時間は除く)常に見学が可能です。

インタ-コンチネンタルホテルさんの少し先なのでレンタカ-を借りて行ってみてください。

まずはオイルの使われるココナッツの説明から。
輪切りにしたココナッツを皮ごと直射日光に当てないよう、3日間外で乾燥させます。
その後、換気が良い涼しい特別な部屋で1ヶ月乾燥させると、
皮と実がこのようにすっぽりと簡単に外れるそうです。

モノイ01

この乾燥した実を小さく切り、専用の機械にかけるとこのように良い香りのココナッツオイルが採れるそうです。

採れたばかりのオイルは茶色くにごっているのですが、
これをろ過すると透明なうす茶色のモノイになります。
早く機械を早く回しすぎると、摩擦でオイルが熱くなってしまうから、
とても気をつけていると話してくれました。

モノイ02

オイル分がすべてカットされたココナッツのくずは、
このように下のかごの中に落ち、触るとパサパサでした。

説明をしてくれたスタッフさんたちは皆とても親切で、
仕事熱心で、モノイを大切につくっているな・・・
という印象の方々ばかりでした。

次にお庭にまわると、そこにはポリネシアで一番大きなティアレタヒチの畑がありました。
7ヘクタ-ルで1500本のティアレの木があります。
1リットルのティアレタヒチのエッセンスをとるのに、
650キロのティアレが必要だそうで、つぼみのみを摘み取ります。
1グラムあたり1902フランという高級なエッセンシャルオイルです。


モノイ03

モノイ04
《作製過程》
1.手でつぼみを摘む
2.花の質を確認
3.花を機械の中に入れる
4.エッセンスをとるために薬品を入れる

そのほかにもジンジャ-やイランイラン、レモンやバニラなどの木もがあり、
これらの木からもエッセンシャルオイルを作っているそうです。
ちなみのここのタマヌオイルは香りも強くなく、肌になじみやすくおすすめです。

モノイ05
イランイラン(左)とバニラ
モノイ06
ジンジャー


モノイ07
M7
次に訪れたのは”アティティア文化センタ-”。
今日は農業高校の生徒さんもこの文化センタ-にいて、
伝統的なモノイの作り方を説明してくれ、
モノイに使われる植物や薬用の植物を紹介してくれました。

通常はオフノフの農業高校での案内となるそうです。

モノイ08
《瓶詰めのモノイ》

《モノイの作り方》
1.熟れたココナッツを二つに割り、削る
2.15日ほど乾燥させた、ティアレタヒチやイランイランの花を混ぜる
3.エビやヤドカリの味噌いれる
4.毎日太陽に照らして、少しずつオイルを採っていく
5.1ヶ月くらいですべて採り終わる。瓶に移し変える。

モノイ09
《サンダルウッドの効用》肌の炎症を抑える

モノイ10
《ウル(パンノキ)》食べられるものと食べられないものがあります。

モノイ11
《「象の耳」と呼ばれる葉》
長さ4メートルまで成長し、傘として利用されます。

モノイ12
《ビーチハイビスカス》
シュノーケルマスクのくもりどめ液として利用します。

さて、それぞれのポイントを学んだあとは、モーレアパールの「マネアスパ」でモノイを使ったリラックスオイルマッサージを受けてみてください。
タグ:
タヒチ モノイ オイルマッサージ 

PR
ボラボラ島の水上バンガローは「フォーシーズンズ」と思っている方は要注意!
ボラボラ島の水上バンガローは「フォーシーズンズ」と思っている方は要注意!
Heiva i Bora Bora
ヘイヴァ・イ・ボラボラ
エリア:
  • 南太平洋>タヒチ>ボラボラ島
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2013/07/17 01:23
ボラボラ・パール・ビーチ・リゾート&スパ

Heiva i Bora Bora

ボラボラ島最大のイベントの一つ、“Heiva i Bora Bora”が6月21日に開幕しました。
?
準備等、本当に間に合うのか・・・と思わせながら、
予定通りに祭りが始まるのもボラボラのヘイヴァならではでしょうか。
?
歌とダンスの公演会場(ヴァイタペ)、会場周辺の仮設の露店、
レストラン、バー、ヴァイタペの町の雰囲気・・・
一年という時間を忘れさせてくれるかのように、懐かしい気分にも浸りながら、
多くの人が待ち望んでいたヘイヴァ到来!といった感じです。

ヘイヴァ祭でのメインイベントでもあるダンス公演は、
参加全5チームが2回ずつ踊るので、計10回のダンスグループによる公演が行われます。
(順位を決める採点は2回目のダンス時となってます)
開催週によっては、週3日の公演日があり、
日程次第では、複数回ダンス公演を観戦することも可能です。
(もちろん、タヒチ島のヘイヴァと合わせるともっと観戦できるのではと思います)
?

また、今年はボラボラとその近隣諸島(ライアテア、タハア、フアヒネ、モウピティ)の
代表ダンスグループによるダンス公演が7月下旬に行われる予定で、
ボラボラ代表は、このヘイヴァダンス部門優勝グループが参加する予定となっております。

初日のダンス公演は、昨年ダンス部門優勝グループFaanui(ファアヌイ)、
2日目のダンス公演は、昨年ダンス部門準優勝グループTiipoto(ティイポト)。
?
昨年の優勝、準優勝チームということと、金曜・土曜の週末開催もあり、
初日、2日目ともに、ヴァイタペの町はたくさんの人たちが集まり、賑わってました。
?
タヒチアンダンスは言うまでもなく素晴らしく、感動ものです。
楽器のリズム、音色、ダンサーの衣装、表情・・・等、見る観点は違うかもしれませんが、
その雰囲気は実際に観戦してより肌で感じることができるのではないでしょうか。
?
タヒチ島のヘイヴァとは規模も内容も違うと思いますが、
ボラボラ島のヘイヴァの雰囲気も最高です!
言葉ではなかなか伝えられないのがとても残念ですが、
少しでも多くの方々に、“Heiva i Bora Bora”も楽しんでいただけたらと願っております。
7月末までこのお祭りは続きます。

Heiva i Bora Bora
タグ:
タヒチ ボラボラ島 ボラボラ heiva i tahiti 

PR
「タヒチに行くなラフォーシーズンズ」は大きな間違い??
「タヒチに行くなラフォーシーズンズ」は大きな間違い??
ミス・タヒチ候補1
ミス・タヒチ
エリア:
  • 南太平洋>タヒチ>パペーテ
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2013/07/02 17:50


朝夕の冷え込みが厳しくなってきたここタヒチですが、日中も、からりとした暑さの季節になりました。
涼しくなるにしたがって、トエレの音が夜な夜な響きわたり、ダンスのレッスンも大詰めになってきました。
タヒチ伝統のお祭り、ヘイバ祭が近づいているのです!

そのヘイバ祭のスタートを飾るともいえるイベントは、毎年恒例!ミス・タヒチです。
優勝者は翌年度のミス・フランスへの出場権も獲得!昨年のミス・タヒチ2012は準ミス・フランスに輝きましたし、過去にはミス・フランスをも複数回だしている、タヒチ美女決定の最高峰なのです。(男性版、ミスター・タヒチは秋です!こちらもミスター・フランスになった方もいました!)
今年は6月28日(金)に、ホテル・インターコンチネンタル・タヒチにて開催です。

さて、ちょっと気になっていたのが「ミス」に選ばれると、どんな特典があるんだろう?ということ。
こんな南の小さな島々から、美女に生まれたからには皆夢見てエントリーする、ミス・タヒチ。
18歳から25歳、170cm以上であることが条件にあります。

そこでホームページをのぞいてみると、見つけました!1位のミスタヒチは下記を受け取れるそうです。

l トヨタからTOYOTA YARIS 4CV新車(259万cfp相当)
l ロベール・ワン(タヒチの真珠店)から12-13mmの黒真珠のチョーカー(200万cfp相当)
l エアタヒチヌイ(国際線)からパペーテからのパリ往復エコノミーチケットを2枚
l エアタヒチから(国内線)1年間無料のVIPチケット
l インターコンチネンタルホテルズ(ホテル)からボラボラで2名様2泊を無料
l スタージム(フィットネスジム)から1年間の会員券
l ジェネラリ(保険)からトヨタ新車の保険1年分
l ボディスタジオ(エステ)から手足、顔のマッサージと脱毛
l コリーヌ・ド・ファルメ(薬局)から美容商品を詰めたバスケット
l ミス・タヒチ実行委員会から40万CFPの準備金
l パラディジア・スイムウェアー(水着)から水着2着

今年の栄光は、誰に輝くのでしょう!
写真(ホームページより抜粋)を載せますので、みなさんも予想してみてくださいね。

ミス・タヒチ候補1

ミス・タヒチ候補2

ミス・タヒチ候補3

PR
タヒチに行くなら、まずはタヒチ旅行専門店へ相談。
タヒチに行くなら、まずはタヒチ旅行専門店へ相談。

16 - 20件目まで(158件中)


国一覧
南太平洋
タヒチ(158)
中南米
チリ(1)