1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アートサバイブログさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

チェコ・プラハ特派員ブログ

~PRAGUE LOCAL GUIDE~

ART SUVIVE BLOG
「クリエイティブに世界をサバイブする」をテーマに、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中
プロフィール

ニックネーム:
アートサバイブログ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
自己紹介:
アートメディア「アートサバイブログ」にて、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。
他にも、チェコを中心とした中欧・東欧で通訳やコーディネート等のお手伝いをしております。こちら以外にも様々なサポートを承っておりますので、気になることがございましたら、お気軽にメールにてお問合せください。

▼Mail
pbscreation@gmail.com

▼アートサバイブログ
https://artsurviveblog.com

▼Twitter
https://twitter.com/ArtSurviveBlog

カレンダー
2月<2013年03月>4月
12
3456789
1011121314 1516
171819 20212223
24252627 282930
31

アーカイブ

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

NoPhoto
プラハのアートフェア!!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/03/27 00:16
コメント(0)
最近プラハの街中でよく見かけるポスター、
"ART PRAGUE"

1


プラハにもアートフェアがあるんです!

アートフェアというのは、たくさんのギャラリーが集まり
所属するアーティストの作品を公開するアートイベントです。
もちろんそこで作品を購入することもできます。

有名なのはスイスで行われるアートバーゼル。
ここでは毎年数百億の取引が行われているとか‥

こんな風に書くとちょっと遠い世界のように思えるかもしれませんが
たくさんあるギャラリーを一つずつ周って好きな作家を探すこのももちろんたのしいですが、
気軽にアートに触れ合えるアートフェアもまたおすすめです!


さて、そんな訳で先週このアートフェアに行って来ました。
*既にこのイベントは終了しています‥

会場は旧市街広場すぐのkafkuv dum。

2

中にはたくさんのアート作品が並んでいます。

3

4

5

6


ヤン・シュバンクマイエルや
7


草間彌生の作品などもありました。
8


さらにこの日はトークショーも行われました。
テーマはアートへの投資について。
アートコレクターやギャラリスト、アート雑誌の編集長、銀行役員など
様々な立場から議論が展開されました。

9


規模は小さなフェアでしたが、アートそのものについて、ギャラリーのことや作品の価格など‥
改めて考えるきっかけとなり、個人的にも大満足。

たくさんの刺激を受けて、来月ルーマニアで行う個展に向けて
意識も新たに頑張ろうと思います!
http://tetsohnari.com/?section=news

NoPhoto
チェコの最新デザイン雑貨のお店
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:買物・土産 観光地 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/03/19 03:07
コメント(0)
今年は雪が多く降ったプラハもそろそろ太陽がでてきて、春めいてきました。

新しい春、ちょっとおしゃれな小物でも購入したい気分になりますね。

今日は先日ご紹介したアーティスト、イトカさんの作品も購入することのできる
プラハの最先端のデザインが集まるお店、
”DEBUT GALLERY” をご紹介したいと思います。

“DEBUT GALLERY” 住所:Malé náměstí 12, praha 営業時間:月ー木11:00~19:00 金-土11:00~20:00 日11:00~19:00

1
こちらが入り口。建物の色がすでにかわいらしい。

このお店は”オリジナルチェコデザイン”と書かれているように、
チェコの若手デザイナーやアーティストたちの最新アイテムを購入することができる
とってもおしゃれなお店なんです。

2
入ってすぐに様々なジュエリーや小物の数々が並んでいます。

3
何人ものデザイナーがつくりあげたジュエリーや小物の数々。
どれも個性的で斬新なデザイン。

4
5


他にも美しいガラスの食器などが並んでいます。

6
不思議な色のガラス食器。こんな食器を使ってお友達をおもてなしするのも素敵ですね。

7
ひとつひとつ、形も色もこだわった美しい作品たち。中にはチェコの国の形をした食器もありました。おもしろいですね。

8

9
こんな洋服を着たら気分も上がりそう。


さらにお店の奥に進むと。。

10

あ、イトカさんがいました!
お店の一番奥のスペースにはイトカさんの机があって、
彼女のガラス細工をつくる姿を見ることができます。
彼女は色々なガラスやビーズを用意しているので、
気に入った色を選んで自分だけのガラスジュエリーを注文することもできます。
自分だけのお気に入りを購入することができるのも、このお店ならでは。

11
イトカさんの作品はやっぱりカラフルでかわいい!

イトカさんの作品は
「日本人のお客様は西洋の方に比べて小柄な方もいらっしゃるので、
お客様にあわせてネックレスのサイズなども小さなものにお直しできます」
とのこと。
もしサイズが合わなければイトカさんにお直ししてもらって、
その間にプラハを観光するのもいいですね。


12
こちらが店内の様子。とってもわくわくする空間でした。


この”DEBUT GALLERY”は、なんと観光では必ず訪れる旧市街、天文時計台から徒歩1分
(もかからないかもしれない!)のところにあるんです。
時計台を背にしてカレル橋の方向(南東)へ少し進んで、
左側の建物群の中にある赤ピンク色の建物が目印。

13


観光で天文時計台を見に来たら、ぜひとも立ち寄っていただきたいおすすめのお店です。
どの商品も一点ものが多く、新しい商品も入るので、
お気に入りを見つけにまた来たいと思います。

NoPhoto
Ceska Postaで社食ランチ
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:留学・長期滞在 旅行準備 グルメ 
投稿日:2013/03/14 18:16
コメント(0)
海外に住んでいると、日本でしか買えない諸々を送ってもらうことが結構あります。
先日、日本からの荷物が届いたので、郵便局に引き取りにいきました。

ホルンのマークが目印のチェコの郵便局。

郵便局
(実際にこの日取りに行ったのは別の場所だったのですが、
写真を撮り忘れたのでこれは別の場所の郵便局です‥)

郵便局に引き取り?と思われる方いらっしゃるかもしれませんね。
そうなんです。
日本では郵便物は自宅に届くのが普通ですが、こちらでは基本的に自分で引き取りに行くようです。
なぜか直接届くこともあるんですが‥

荷物の引き取りもすごく時間(とお金)がかかる時とそうでない時があります。
(※45ユーロ以上の中身を申請すると関税がかなりかかるようです)

今日は運良くスムーズに受け取ることができました。
気分よく局内を歩いているとなんだかいい匂い。
匂いに誘われていってみると‥

社食

郵便局のいわゆる社員食堂。
一般人が利用できるのか確信はないもののトライしてみると意外にも問題なし!
何種類かのランチプレートの中からチェコらしい2品をチョイスしました。

"牛肉の煮込みとクネドリーキ"
クネドリーキ

クネドリーキはチェコ独特の蒸しパンで、
こういった煮込みや肉料理に添えて出てくるのが一般的です。
日本の蒸しパンは甘みがあるイメージですが、これは塩気が強めでした。


"セカナーとマッシュポテト"
セカナー

セカナーは肉のミンチを固めたもの‥お店によってかなり違うようで、
細かくミンチされたものはソーセージ風、粗めだとハンバーグ風といったところでしょうか。
ちなみにここのは粗めで、さらに揚げてありとてもおいしかったです。
クリーミーなマッシュポテトと一緒にいただきます。



庶民的な味とリーズナブルな価格(どちらも50kc程度)に大満足な社食ランチ。
おすすめです:)

1 - 3件目まで(3件中)