1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アートサバイブログさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

チェコ・プラハ特派員ブログ

~PRAGUE LOCAL GUIDE~

ART SUVIVE BLOG
「クリエイティブに世界をサバイブする」をテーマに、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中
プロフィール

ニックネーム:
アートサバイブログ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
自己紹介:
アートメディア「アートサバイブログ」にて、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。
他にも、チェコを中心とした中欧・東欧で通訳やコーディネート等のお手伝いをしております。こちら以外にも様々なサポートを承っておりますので、気になることがございましたら、お気軽にメールにてお問合せください。

▼Mail
pbscreation@gmail.com

▼アートサバイブログ
https://artsurviveblog.com

▼Twitter
https://twitter.com/ArtSurviveBlog

カレンダー
9月<2013年10月    
12345
678910 1112
13 141516171819
202122 23242526
272829 3031

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(7件中)

NoPhoto
チェコ版コーラ 「 kofola 」
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ
テーマ:留学・長期滞在 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/10/29 20:37
コメント(0)
この前から飲み物ブログのようになっていますが‥
今日はチェコでポピュラーな炭酸飲料kofolaをご紹介します。

カップ

海外のコカコーラやペプシコーラの入手が難しかった共産主義国時代に、
自国で作ってしまおう! ということで生まれたオリジナルドリンク。

このkofola、チェコでは本家コカ・コーラや他の炭酸飲料よりも人気があります(?)。
ペットボトルや瓶が主流ですが、生で出してくれるパブやレストランも増えていて、
個人的には断然生がオススメです。

kofola@bar

ビールの国だけあって、注ぎ方、泡の作り方には余念がありませんね‥!


夏にはこんな移動販売の車も見かけましたよ。


移動販売

注いでる

くれた


味はというと‥コカ・コーラほどの爽快感はなく(炭酸が弱いので)、
甘さ控えめでハーブの風味が漂います。

是非一度ご賞味あれ。

NoPhoto
アブサン製造所見学!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>チェコその他の都市
テーマ:買物・土産 留学・長期滞在 グルメ 
投稿日:2013/10/29 19:44
コメント(0)
チェコにはビール以外にも様々なお酒があります。
中でも有名なのはアブサン。
独特な香りを持ったハーブ系のリキュールで、アルコール度数も高く愛好者も多いこのお酒。
一時は中毒作用などの疑いでヨーロッパの一部では製造・販売などが禁止されたこともあるので有名です。

ここチェコでは街中にアブサンショップを多く見つけることができます。

アブサンショップ

一度アブサンソフトクリームを試したことがあるのですが、、なんとも言いがたいお味でした。。


私の一番のお気に入りはBairnsfatherというメーカーのもの。
数あるアブサンの中でも着色料などを使うことなく、天然のハーブに由来していて
口当たりと香りが素晴らしい!

そんなこんなで長年大ファンだったのですが、先日念願の製造所に行ってきました。

アブサン看板

工場外観


バーが併設されており、その場で飲むことも可能です。

店内

カウンター

もちろんお土産に買って帰りましたよ。

商品棚


余談ですが、チェコでポピュラーなこのキャンディ" Hašlerky "
アブサンの香りに似ているんです(アニスの香り?)。

ハシュレルキー

二つ合わせてオススメのチェコ土産です。

NoPhoto
秋の収穫祭
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>チェコその他の都市
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:留学・長期滞在 歴史・文化・芸術 自然・植物 
投稿日:2013/10/29 03:23
コメント(0)
不思議なあたたかさが続くプラハ。
いつ急に寒くなるのか、とドキドキする毎日です。

さて、秋と言えばキノコ。チェコでもやっぱりキノコです。
キノコ狩りはチェコではとてもポピュラー。
そんなわけで、私も森でたくさんのキノコをとってきました。

森の道

とにかく色々な種類のキノコが森中に。

きのこたち

ただ食べられるのはごく一部。
持って帰ってチェコの友達に見せると3分の1以上がアウトでした‥
残念。

でも、最終的にはこんなにたくさんの収穫。
実りの秋ですね。

収穫

キノコは新鮮なうちに干したり、ピクルスにして保存食に。

干しきのこ


とても豊かな国ですね。

NoPhoto
チェコのお金のこと
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:買物・土産 留学・長期滞在 旅行準備 
投稿日:2013/10/22 17:48
コメント(0)
こちらで1年近くブログを書かせていただいておりますが、
よく考えたら言葉のことやお金のこと、旅行に役立つ基本情報が足りていないのでは?

ということで、今日は早速プラハのお金に関する色々を書いてみます。
(ちなみに現在のレートは1kc=約5円)

お金


①交通機関
*市内の交通機関は主にトラム、バス、メトロが主流。
すべて共通のチケットで乗ることができ、時間内は乗り降り自由です。
90分:32kc
30分:24kc
1日:110kc
3日:310kc
※全て大人料金


*プラハから国内、国外への移動はバスか鉄道。
(バス会社はいくつかありますが、今回は評判のいいstudent agencyを例にあげてみました)

プラハ以外の主要な都市、観光地を見てみると‥
(鉄道 / バス)

・ビール工場のあるプルゼン: 100kc / 約105kc
・チェコ第二の都市ブルノ: 210 / 約211kc

・世界一美しい町チェスキー・クルムロフ: 266kc / 約202kc

チェスキー


・温泉保養地として有名なカルロビバリ: 316kc / 約167kc

遠くなればなるほど差が出るようです。
近隣国だと‥

・ウィーン: 約475kc
・ブダペスト: 約519kc
・ベルリン: 約774kc

国内旅行の感覚で海外に行くことができます。



②食べ物(時期やブランドによって差があります。安価に焦点を当ててみました)
【スーパー】
・パン(ロフリーク:コッペパンみたいなもの):2kc
・じゃがいも:2kc
・にんじん:2.5kc
・トマト:6kc
・りんご:12kc
・肉:
・パスタ:9kc
・水500ml:12kc
・ミルク1l:15kc
・オレンジジュース:35kc
・ビール500ml:6kc
・チップス:20kc

【ファストフード】
・ケンタッキーには39kcのB-smartというセットがあります。
(マクドナルドも同じ値段の小さなセットがあったかな?)
・パーレックフロフリーク(ホットドッグ):15kc
・フレビーチェック(オープンサンド):17コルナ〜

【カフェ】
・コーヒー:35kc
・ホットチョコレート:45kc
・ケーキ:35kc

【パブ、レストラン】
・スープ(+パン):25kc〜

・ランチプレート:70kc

せかなランチ


・ビール:25kc *中心地に行くと2倍の値段だったりも‥

【その他】
・ソフトクリーム:都心だと小さくて25kc / 田舎だと大きくて12kc

ソフトクリーム


・はちみつ1kg:70kc



③洋服、雑貨
H&M、ZARAやスポーツ、アウトドア系の海外ブランドが多く
それらは日本とほとんど変わらない値段。
またセカンドハンドショップがたくさんあって
そこはかなりの低価格から様々なものを揃えることができます。
・セーター:500kc
・パンツ:400kc
・レザージャケット:350kc
・ワンピース:170kc
などなど‥

特に郊外のお店は値段もかなり安くておすすめです。



④長期滞在を考えてる方向け‥
・家賃1R:6000kc
*シェアハウスだと3000kcくらいから。

・アルバイト代:時給60kc

※これは私個人の感覚です。
物価の変動もあるので、実際に住むことを考えてる方は専門の方にご相談ください。



⑤番外編 -no price-
なんでも長く大切に使う精神が根底にあるチェコの人々。
そのため、様々な物の譲り合いが盛んです。
ゴミ捨て場にもきれいな状態で服や家具が置かれていることも日常茶飯事。
私の服、家の家具はほとんど貰い物か拾い物です。


どうでしょうか?
日本に比べてみても、ヨーロッパの他の場所に比べてみても、かなりお手頃と言えるのではないでしょうか。

NoPhoto
ヴィシェフラドの伝説
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/10/13 17:53
コメント(0)
ここチェコには、7世紀、リブシェという王妃が
現在のプラハの繁栄を予言したという伝説があります。
そのリブシェが住んでいたと言われているのが、このヴィシェフラド。
(ただ最近の調査によると、プラハ城の方が先につくられたものだとか‥)

レオポルド門
※レオポルド門

V Pevnosti 159/5B, Praha2

センターからは少し離れており、観光客でにぎわうプラハ城とは異なり
市民の憩いの場として人々に親しまれています。

ベンチの人


敷地内は広い公園になっていて
プラハ最古と言われている聖マルティン教会のロトンダ(礼拝堂)や
ロトンダ

聖ペテロ聖パウロ教会など歴史的な建造物を観ることができます。
聖ペテロパウロ教会

絵

ステンドグラス


さらに、教会の隣にはチェコを代表する偉人
ドボジャーク、スメタナ、チャペック、ムハ(ミュシャ)‥も眠るヴィシェフラド墓地。

民族墓地
この日は観光ツアーの人たちがいました。

お墓が観光スポット、というとなんだか不思議でしたが、
墓地の中には美しい回廊や彫刻が並び、納得です。

荘厳な空気が漂っています。

墓地回廊

墓地彫刻



街の喧騒を離れ、ここからヴルダヴァ川とプラハ城、
その元に広がるプラハの街並みを見下してゆったりとした時間を過ごす。
おすすめのひと時です。

対岸からのプラハ城

1 - 5件目まで(7件中)