1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アートサバイブログさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

チェコ・プラハ特派員ブログ

~PRAGUE LOCAL GUIDE~

ART SUVIVE BLOG
「クリエイティブに世界をサバイブする」をテーマに、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中
プロフィール

ニックネーム:
アートサバイブログ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
自己紹介:
アートメディア「アートサバイブログ」にて、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。
他にも、チェコを中心とした中欧・東欧で通訳やコーディネート等のお手伝いをしております。こちら以外にも様々なサポートを承っておりますので、気になることがございましたら、お気軽にメールにてお問合せください。

▼Mail
pbscreation@gmail.com

▼アートサバイブログ
https://artsurviveblog.com

▼Twitter
https://twitter.com/ArtSurviveBlog

カレンダー
12月<2014年01月>2月
123 4
56 789 1011
1213 14151617 18
192021 22232425
262728293031

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(8件中)

NoPhoto
チェコの木工工房
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ
テーマ:歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/01/31 09:18
コメント(0)
今回も現在参加しているエゴン・シーレ・アートセンター(Egonshiele Art Centrum)でのアートプロジェクトに関する内容をお届けします。

私は現在滞在するチェスキークルムロフ、エゴン・シーレ・アートセンター、エゴン・シーレなどからアイデアを得た作品を制作しています。

egonn


その作品制作の一環として、今回はとある木工工房にお邪魔していました。

ここでは普段中々体験できない日々を送り、数日の間でしたがとても有意義な時間を過ごすことができました。

工房の外には大量の木材が寝かされており、まずは材料となる木材の調達へ、、、

1/31-1

水分量やしなり具合などを見ながら真剣に吟味して決定していきます。

1/31-3

1/31-2

こちらがその工房の中です。
様々な機材に囲まれながら、木材の香りに包まれたとても温もりのある空間でした。

1/31-4

1/31-9

居心地が良かったのはこちらの陽気なおじさんたちのおかげかもしれません。
常にニコニコと笑顔で楽しく話しかけてきてくれました。

1/31-6

さっそく先ほどの木材の加工を工房内の機材で行ないます。
今回の作品のために必要なものを次々に仕上げていきました。

1/31-5

1/31-7

1/31-8

作業も一段落して外に出ると一面雪化粧で、普段と異なる環境にいる為かまるでちがう人生の一端にいるような気分でした。

1/31-10

今回制作した作品も近日完成するので、その際はまたお知らせ致します。


それでは。

NoPhoto
雪景色のチェスキークルムロフ
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>チェスキー クルムロフ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 自然・植物 
投稿日:2014/01/25 19:56
コメント(0)
こんにちは。

毎年この季節は一面雪化粧に覆われるチェコですが、今年もついに雪がつもりました。
私が滞在しているここチェスキークルムロフも、普段とはまた違った顔を見せてくれます。

1/30-2

チェコの街並は雪が積もると一段とかわいくなり、写真を撮ることがついつい楽しくなりますね。

1/30-4

1/30-3

1/30-1

毎年1月の後半にかけて雪が積もるようなので、この時期をあえて狙って旅行に来てもいいかもしれません。
チェスキークルムロフにお超しの方はホットワインを片手に散策してみてはどうでしょうか。

ただ、チェコの街並は地面が石畳なので、冬期は雪が降ると滑りやすいので皆さん足下だけにはご注意を!

それでは。

NoPhoto
チェスキークルムロフ紹介!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>チェスキー クルムロフ
テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/01/21 07:14
コメント(0)
こんにちは。
最近雪に見舞われてばかりでしたが、今日はチェスキークルムロフも晴れて良い天気なので散歩をしながら少しずつ街のことを紹介していきますね。

まずは私が今滞在させていただいているエゴン・シーレ・アートセンター(Egonshiele Art Centrum)を出発して、街の中心を散策です。

1/25-9

まだ朝早いためか、人通りも少なく気持ちのよい日差しがさしています。

1/25-5

実はここチェスキークルムロフは“クマ”がシンボルなんです。
そのため、街の至る所にクマに関するものを発見できるので、探してみると楽しいですよ。

1/25-4

ここはクマのぬいぐるみ専門店なんかもあります。
何匹かはクマかどうかあやしいものもありますが、、ご愛嬌ということで!

1/25-3

こちらは街の中心に位置するクルムロフ城です。

1/25-6

この街の建物全般の特徴ですが、近くで見ると実はこの模様はだまし絵なんです。
色々な種類があるので、こちらも街中をよく観察してみて下さいね。

1/25-7

1/25-2

そのまま城壁に登ると、なんとこのような絶景を堪能することができます。
小さな街ですが、なんとも言えぬ雰囲気に時間を忘れて見とれてしまいました。

1/25-1

1/25-8

今回ご紹介したスポット以外にもまだまだ面白いスポットはあります。
エゴン・シーレ・アートセンターでは1階にカフェやグッズショップもあり、そこのスタッフは親切な方ばかりなので気になるスポットを尋ねてみても良いかもしれません。
エゴン・シーレに関するグッズも豊富で必見なので、ちらっと見に行くだけでも損はしないと思いますよ。

それでは。

NoPhoto
チェスキークルムロフのお店紹介!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>チェスキー クルムロフ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 グルメ 
投稿日:2014/01/17 20:55
コメント(0)
今日はチェスキークルムロフのバーなど、お店の紹介をさせていただきます。

この街はとても小さな規模ですが、実はその美しい街並には様々な個性的なお店が隠れています。

まるで遊園地のようなこの街の街並に溶け込んでいますが、ふと通りかかったバーに入ってみると内装がこんなにもオシャレなんてことは当たり前のような出来事です。

1/21-4

1/21-5

また、街の中心街から離れてみるとこの幻想的な街の最もローカルな人々の生活に触れることもできます。
ここは現地の人たちが仲間と連日楽しく飲み集まるスポットのようです。

1/21-2

1/21-3

もちろん、どこもご飯はちゃんとおいしいチェコご飯がでてくるのでご安心を!

前回紹介させていただいているエゴン・シーレ・アートセンター(Egonshiele Art Centrum)にも
オシャレなcafeが併設しているので、休憩にぴったりなこのお店を是非のぞいてみて下さい。

1/21-1

それでは。

NoPhoto
チェスキークルムロフの私の作品紹介
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:観光地 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/01/13 19:05
コメント(0)
最近のブログではチェスキークルムロフの紹介をさせていただいていますが、今回はこの街にある私の作品の紹介をさせていただきます。

まず1つめはこちらです。
タイトルは「sculpting-cesky krumlov-」
簡単に説明させていただくと、彫刻とは地球上の物質を彫って生成するもので、言い換えると彫刻とは地球自体を彫っていること。
という意味を込めています。

scul-k

2つめは、こちら。
エゴン・シーレ・アートセンターの建物の裏にある掲示板に、エゴンシーレとチェスキークルムロフの関係を説明したチェコ語のガイドを翻訳したものを書いています。

info

この掲示板は普段はエゴン・シーレのポスターが貼られていますが、この施設がしばらく休館のため剥がされています。
そこで、E G O N S C H I E L Eという文字を石膏でつくり、その石膏をチョークがわりに彼の情報を日本人旅行者のために書き下ろしました。
E G O N S C H I E L Eという文字のマテリアルを文章という情報に転換した作品となります。
見つけたら読んでみて下さいね。

3つめは、まるでLINEやメールの画面の一部のようなこの作品です。

Dvorak

海外で日本人はやたらと「Do you like sushi?」と質問されます。。
皆さん悪気は無いのですが、これはそんな毎回経験する典型的な質問のパロディです。
そのお返しに、ここチェコが生んだ偉大な作曲家、ドヴォルザークは好きかと尋ねてみました。
また、この変な英語は、私たち日本人の英語の発音を表してます。
一番下はその質問に対して自由に返事ができるように黒板になっているので、皆さんのお返事楽しみにしています。

4つめは、この文字の作品。

volelove

これは3つめの作品の真横にあります。
「VOLE」を彫ると、同じ質量で「LOVE」という文字ができあがります。
「VOLE」とはチェコ語で、意味はあまり良い意味の言葉ではありません。。
そんな対立する言葉も、実はどこか同じかもしれないという作品です。


今回紹介させていただいた作品たちは、この街の中心に位置するエゴン・シーレ・アートセンター(Egonshiele Art Centrum)の裏の通りに並んでいるので、もしよければ探してみて下さいね!

それでは。

1 - 5件目まで(8件中)