1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アートサバイブログさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

チェコ・プラハ特派員ブログ

~PRAGUE LOCAL GUIDE~

ART SUVIVE BLOG
「クリエイティブに世界をサバイブする」をテーマに、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中
プロフィール

ニックネーム:
アートサバイブログ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
自己紹介:
アートメディア「アートサバイブログ」にて、チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。
他にも、チェコを中心とした中欧・東欧で通訳やコーディネート等のお手伝いをしております。こちら以外にも様々なサポートを承っておりますので、気になることがございましたら、お気軽にメールにてお問合せください。

▼Mail
pbscreation@gmail.com

▼アートサバイブログ
https://artsurviveblog.com

▼Twitter
https://twitter.com/ArtSurviveBlog

カレンダー
6月<2021年07月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 2728 293031

アーカイブ

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

1
プラハでVR体験 -VIRTY-
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:買物・土産 
投稿日:2021/07/28 23:35
コメント(0)
ここはプラハの観光名所の所から少し離れた所にある「VIRTY」というお店。
Michelská駅から信号を渡った所にピザハットとアイスクリーム屋さんに並んだ所にお店があります。

1

g

階段を降りていくと、VRルームが3つの部屋に分かれていており、それぞれの部屋でゲームができるようになっています。

ここの特徴は今まで紹介してきた所と大きく違い、取り扱ってるのは家庭用のVRでそして最新のものが常に揃っています。

あ
(引用元: https://www.facebook.com/virty.cz/)

このお店のオーナー、Frantisekさんは「誰にでも楽しんでもらえるVR」を基にこのお店は作られたようです。

ああ

ですので、ここは1つのゲームをするために値段設定がされているのではなく、時間で設けられています。まるでカラオケルーム的な感じで部屋をレンタルし、全ての製品を試せます。

シューティングゲーム、アーケードゲーム(ビデオゲーム、音ゲー、体感ゲーム)インタラクティブビデオ(PCやスマートフォンとVRが連動できるゲーム)と幅広く楽しむ事が出来、更にここだと店内での飲食する事が可能で、お店の方も22時まで開いています。

あ
(引用元:https://www.youtube.com/watch?v=qf9A5gHuHtM)

全ての部屋のVRを体験した私たちですが、特に興奮した機器がこれです!

んl
(引用元: https://www.virty.cz/)
n

ボードの上で歩く、しゃがむといった行動をするとゲームの中でもその動きが反映されます。
動きの制限がかけられながらも、仮想現実世界ではどこまでも歩く事が可能なのはなんとも言えない気持ちでした。
はじめの慣れないうちは酔いやすくきついものですが、時間や回数を重ねて行くと慣れていくようです。
この機械はチェコ内で試せるのはここだけです!

先ほどお伝えした通り、インタラクティブビデオが備わっておりVRを体験している人のゲーム内の様子が丸分かり、スマートフォンと接続して仲間と一緒に遊ぶ事ができるのは楽しいですね!

数百種類のゲームがダウンロードされており、自分好みのゲームをチョイスする事ができます。時間制なのでいくらでも選び直しができるのも嬉しいポイントですね。

また、プラハ在住の方にも嬉しいお知らせが!
なんとここは、VRレンタルもできます!
「家でゆっくり過ごしながらゲームしたい。」「VR買うか悩んでるだけど、どれがいいかわからない。じっくり家で試して吟味したい。」なんて人にはおススメですね!

名称:VIRTY
住所:Nuselská 133/134 140 00 Praha 4
電話番号:+420 720 414 309
営業時間:月〜金 14:00〜22:00
定休日:土〜日
Webサイト:https://www.virty.cz/
Instagram:https://www.instagram.com/virty_cz/
Facebook :https://www.facebook.com/virty.cz/
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCAb9_TgLcMQZrkVWsfTNWg
タグ:
VR ゲーム 体験 

h
プラハでVR体験 -DIVR Labs-
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:買物・土産 観光地 テーマパーク 
投稿日:2021/07/28 22:47
コメント(0)
今回はプラハにあるVRを紹介していきます。
そもそもVRって何かご存知ですか?

簡単に言いますと、バーチャル上で出来上がった仮想現実世界です。
VRゴーグルを頭に装着すると、コンピューターで作られた世界観が体感できます。

そこで今回私たちは、VRゲームを体験してきました。

1

2

ヴァーツラフ広場の通りにある「Hamleys」という建物。
中に入ると、まさに「おもちゃの夢の国」
沢山のおもちゃがあって、小さな飛行機が飛んでたり、メリーゴーランドが動いていたりと全ての物に目を奪われます。

3

私たちのお目当ては、そんな建物1階の奥にあります。
受付で登録を済ませ、エレベーターで地下に行きます。

4

地下に潜るとVR機器がずらりと並び、新アトラクション感が半端ないです!

6

ここには2つのゲームアトラクションがあり両方私は試してきました。
そして来年3つ目の恐竜ものがやってくるようです。

5
(画像引用元:https://www.divrlabs.com/)
VRゴーグルを被ると一瞬にして見ている世界が変わります。
筆者は初めてVRを体験したのですが、とても驚きました!
VRは360度どこを見ても映像がある事は知っていましたが、想像以上のクオリティーで本当にあの世界があるように感じました。
まさに仮想現実世界!
VRゴーグルをまだ使ったことがない方、実際にしてみたら本当にびっくりします!

-Golem-
8
(画像引用元:https://www.divrlabs.com/)
チェコではユダヤ教の影響もあり、ゴーレムを元にした神話も有名です。
その話を元に、このゲームは制作されました。

「16世紀、ルネッサンス期のプラハでラビ・ローウの工房を訪ねます。ラビが伝説のゴーレムを復活させようとしているので、手伝おうとすると私たちに魔法を授けてくれました。。。」

というような内容でそこからゲーム本番。
DIVRの会場内は自由に歩けるとても広いスペースで実際に歩いて行き、バーチャル内の物語が進んでいきます。

実際に16世紀のプラハの様子が表現してあって、見知った場所が出てきた時は興奮しました。
なのでこのゲームをする前に、カレル橋の方を観光しておく事をおススメします!

-Arachnoid-
9
(画像引用元:https://www.divrlabs.com/)
「私たちは、地中深くにある秘密のラボとの通信を回復するために、時間をさかのぼって送られました。しかし、何かの間違いで、私たちは狭い鉱山のトンネルに閉じ込められ、生き残りをかけて様々なものを集めながら、戦っていきます。」

このゲームは歩きながら、指示されたものを探してどんどんクリアしていかなければなりません。
慣れていない私たちは、指示されたボタンを探すのでさえ一苦労でした。

ここは小さな子供からでもVRが体験できるように設定されています。
ですので筆者が行った時には10歳くらいの子供が2人だけで挑戦していました。
もちろん私たち大人も十二分楽しめます。
ぜひ旅行で来た際には、行ってみてくださいね。

名称:DIVR Labs
住所:Na Příkopě 854/14, 110 00 Nové Město
電話番号:+420 736 156 956
営業時間:月〜日 10:00〜20:00
Webサイト:https://www.divrlabs.com/
Twitter:https://twitter.com/DivrLabs
Instagram:https://www.instagram.com/divrlabs/
Facebook:https://www.facebook.com/DivrLabs
YouTube:https://www.youtube.com/channel/

*メガネをしている方はVRが少しやり辛いのでご注意を。
タグ:
VR ヴァーツラフ広場 Hamleys 

NoPhoto
チェコ語のオンラインレッスン3選!
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ
テーマ:その他 
投稿日:2021/07/26 19:27
コメント(0)
こんにちは!
コロナで自粛ムードが漂う、今。
「プラハ、クルムロフ、チェコに旅行行きたいな〜」と思っていたりしませんか?
チェコはとても素晴らしい国です。
その魅力は過去の記事を見ていただければ、十分、伝わることでしょう。
今回は、そんなチェコの公用語であるチェコ語の魅力を感じることができる
オンラインレッスンのスキルシェアサイト3選をご紹介します!


【 パトレオン Patreon 】
n
(画像引用元:https://www.howtogeek.com/675800/what-is-patreon-and-how-does-it-work/)

「英語もチェコ語もどっちも学びたい!」という欲張りさんへのおススメです。
パトレオンは選んだ人の講座を一度支払うとその人のレッスンの様子を
何度も見直す事が出来ます。何度も見返せるのは本当に嬉しいですよね。
人によって様々な方法で教えてくれるので、よく吟味してみてください!
https://www.patreon.com/search?q=czech+language


【 バーブリング verbling 】
び
(画像引用元:https://www.verbling.com/ja/articles/post/introducing-mobile-apps-and-the-new-verb)

こちらはマンツーマンでレッスンしてくれる所が特徴的です。
チェコ語だけでなく、様々な言語で教えてくれます。
また、マンツーマンなので現在のチェコの様子なども聞く事ができ、
気軽に様々な質問ができるのは嬉しいポイントですね。
実は試しに私もレッスンを受けてきました!
教えていただいた方はLucie先生です。
ルツィエさんはなんと日本語も話せる方なので、日本語でチェコ語を教えてもらいました。
日本人がつまずき易いところが分かっているので、とても効果的なわかりやすいレッスンでした!
https://www.verbling.com/ja/sagasu-sensei/czech?sort=magic


【 チェコ蔵 chekogura 】

えg
(画像引用元: https://chekogura.com/)

チェコ蔵のホリーさんは、YouTubeでの動画や、オンライン個人レッスンもしています。
なんと東京のチェコ大使館内にある、チェコセンターにて所長をしていた経歴もあり、
日本やチェコの芸術文化関係の分野についてとても造詣が深いお方です。
レッスンを受講するか悩んでいる方は、まずはYouTubeの方を見てみてください。
HP: https://chekogura.com/
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC3g6TQsAYWe3vdcliiJoJMA

以上が今回のオンラインレッスン、チェコ語おススメ3選になります!

いかがでしたか。

どのオンラインレッスンでも、チェコ語の魅力が伝わってくる
素晴らしいレッスンを受けられることでしょう。

ぜひ、気になった方は、受講を検討してみてください!

それではまた!
タグ:
チェコ語 オンラインレッスン コロナ化 言語 

1 - 3件目まで(3件中)