1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. シンガポール
  5. 観光地
  6. これはハマる!アートサイエンス ミュージアムの「FUTURE WORLD」がインタラクティブで面白い
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

トラベルコちゃん、なんでもレポート!
旅行比較サイト【トラベルコ】
格安航空券、国内・海外旅行・ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行比較サイトです。全国の旅行会社や旅行サイトの価格を一目で比較できます!
プロフィール

ニックネーム:
トラベルコちゃん
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
20代
会社名:
株式会社オープンドア
会社英字名:
OpenDoor Inc.
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
旅行大好き!トラベルコちゃんです!
みんなに旅の楽しさを伝えたくて、今後もたくさん、たくさん旅しちゃいます。
ちゃーんと報告するので、お楽しみに♪

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

これはハマる!アートサイエンス ミュージアムの「FUTURE WORLD」がインタラクティブで面白い

2016/10/25 10:00
街1
エリア:
  • アジア > シンガポール > シンガポール
テーマ:
  • 観光地
  • / ホテル・宿泊
  • / 歴史・文化・芸術
ハロー、トラベルコちゃんです♪

常夏のシンガポールに来ています(´∀`)

今日は人気急上昇中の観光スポット「アートサイエンス ミュージアム」へ
展示「FUTURE WORLD(フューチャー ワールド)」を見にやってきました!

日本のクリエイター集団「チームラボ」とコラボした常設展示で、
観客の反応によって作品が変わるのが面白い!とじわじわ話題になっているとか!

▼蓮の花をイメージした、個性的な建築のミュージアム
外観昼



▼建物の周りには本物の蓮の花がキレイに咲いていました!
蓮1

蓮2

チケットSGD17をカウンターでゲットして、いざ中へ♪
チケット

入口

中に入ってからは、4つのゾーンを順番に旅することになります。

まずは、テーマが「自然」のゾーンへ。
暗幕をくぐって部屋に入ると、
そこには桜のような小さい花が舞い散る、幻想的な世界が広がっていました…!
絵巻1

ずっと見つめていると、植物が育って、花が咲き、散っていく様子を
見届ける事が出来ます。
四季で移ろう自然を通して、「永遠の変化」を表現しているのだとか。
たった位置

観客が立った位置に蝶々が飛んできたり…とリアリティがあるので、まるで本物の自然界にいるようです。

海

この日本昔話風タッチの海の映像は、寝っ転がって見つめるのがおすすめ♪
作品名は「百年海図巻」といい、世界自然保護基金 (WWF) 提供の
「1 世紀後の世界の海面は、約 120cm も上昇する」という科学データを
10分間の映像で表現しているのです。

波打ちながら少しずつ水位を上げていく“海”を見つめていると、
画の懐かしいタッチと相まって、切なさがこみ上げてきます。
自然と「環境について考えてみようかな」という気にさせてくれます。

お次は「街」ゾーン。
街1

▼繋げると、光って色が変わるブロック。
「メディアブロックチェア」といいます。
ブロック

▼こちらは「お絵かきタウン」の様子。
お絵かきタウン

シンガポールをベースにした架空の世界に、
自分で塗り絵をした建物をたてたり、UFOや飛行機などの乗り物を飛ばすことができます!

どうやってできるかは、同じ仕掛けの「お絵かき水族館」 in 「公園」ゾーンで紹介しますね!
お絵かき水族館

こちらは建物や乗り物ではなく、海の生き物に色を付けて、水槽に泳がせることができます!
クラゲ

まず、フグ、クラゲ、タツノオトシゴ…などから、好きな海の生物の塗り絵用紙を選びます。

トラベルコは、アグレッシブなサメにしました〜!
サメ塗り絵

クレヨンで好きな色に塗っていきます。
カラフルなシンガポールをイメージして、虹色に塗ってみました。
頭にはトラベルコとおそろいのベレー帽(のつもり)をon。
(全然わからない…w)
サメ塗り絵完成

塗り絵ができたら、機械にセットしてスキャンします。
スキャン

すると、3Dアニメーションになった自分の魚が水槽に現れます!

▼あっきたきた!
さめ2

▼ターンしたり、ジャンプしたり、他の魚とくっついたりと、
まるで生きているかのようにイキイキと動くサメ。
さめ1

▼反対方向にも泳げます(もう少し濃く塗れば良かった!)
さめ3

子どもも大人も無心に塗り塗り→スキャンしていました。
夢中

スキャン

「公園」ゾーンには他にもハイテクな遊び道具がたくさん!

ケンケンパ

道路にチョークで、ではなくタブレット端末で描いて床に映し出す
「ケンケンパ」や、

ボールに触ると、色が変わったり周りのボールへ音が反響したりする「光のボールでオーケストラ」。
まる1

転がしたり弾ませたりすることで、楽しい変化が現れます。
まる2

子どもたちに一番人気の作品でした!

トラベルコが一番感動したのは、こちらの「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」。
象形文字

空から象形文字がたくさん降ってきます。
象形文字

これは・・「牛」?触ってみると・・・
牛

象形文字からむくむくと、牛が産まれました!
牛

走り回って行っちゃった!
牛走りまわる

この真ん中の丸っこい文字に触ると・・・
日

お日様になりました。
太陽

本当にまるで創造主になったような気分になれる、面白いしかけです!
ラスト

最後は「宇宙」ゾーン!
LED

17 万個もの LEDでつくられた「クリスタルユニバース」。
ユニバース

まるで宇宙空間をたゆたっているような、フシギな気持ちになれます。

幻想的2

幻想的1

幻想的な写真を撮ることもできます…!

いつまでもいたい、癒しの空間でした…!
大体1時間半ほどあれば、全ての展示をたっぷり楽しむことができそうです。

入場制限があるので、以下の時間のいずれかに行ってください!
10時〜/11時半〜/13時〜/14時半〜/16時〜/17時半〜

トラベルコは10時に行きましたが、ゆっくり見られましたよ♪
朝イチの回、おすすめです!

2016年3月から少なくとも3年間は常設で展示される予定だそうなので、
新たなシンガポールの観光スポットとして訪れてみてくださいね♪

その他のシンガポール情報はこちら☆彡

▼観光
マーライオン以外でもマストがこんなに!シンガポール市内観光オススメまとめ

「マリーナ・ベイ・サンズ」楽しみ方レポ★徒歩だけで1日遊べるか試してみた<前編>

「マリーナ・ベイ・サンズ」楽しみ方レポ★徒歩だけで1日遊べるか試してみた<後編>

▼グルメ
最終日&記念日にマストGO!シンガポールで夜景×グルメが楽しめるお店紹介♪

\世界最安級/ミシュラン屋台に並んでみたinシンガポール!行列2時間超え…果たして食べる価値はあり?!

【インスタ女子必見♪】シンガポールはいま、カラフルスイーツ激戦区!おすすめ5選

▼お土産
シンガポールで失敗しないお土産ならここでコレ買おう!おすすめ3選
  • この記事が参考になった人(5)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
【いま旅するならシンガポール】カラフルなエスニック街、マリーナ・ベイ・サンズ、スイーツ、“世界最安”のミシュラン屋台などなど、旬な話題がいっぱい。
実はリピーターが多い“エンタメ天国”の魅力を探そう♪
【いま旅するならシンガポール】カラフルなエスニック街、マリーナ・ベイ・サンズ、スイーツ、“世界最安”のミシュラン屋台などなど、旬な話題がいっぱい。 実はリピーターが多い“エンタメ天国”の魅力を探そう♪
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
韓国(107)
ベトナム(57)
タイ(55)
香港(44)
シンガポール(26)
台湾(26)
インドネシア(19)
ミャンマー(17)
スリランカ(8)
中国(8)
フィリピン(8)
マレーシア(7)
マカオ(7)
インド(6)
カンボジア(4)
中近東
アラブ首長国連邦(85)
トルコ(1)
ヨーロッパ
ポルトガル(12)
スペイン(11)
ノルウェー(8)
マルタ(7)
ギリシャ(4)
イタリア(4)
オーストリア(3)
スウェーデン(1)
アフリカ
南アフリカ共和国(19)
ハワイ
ハワイ島(63)
オアフ島(60)
マウイ島(32)
ミクロネシア
サイパン(26)
グアム(12)
ロタ(4)
テニアン島(1)
オセアニア
オーストラリア(39)
ニュージーランド(7)
南太平洋
ニューカレドニア(63)
フィジー(12)
タヒチ(5)
カリブ海
キューバ(1)
中南米
ペルー(16)
北米
アメリカ西部(78)
アメリカ東部(69)
カナダ(12)
インド洋
セイシェル(3)
北海道
道南(16)
道北(3)
道東(3)
道央(1)
東北
宮城(5)
秋田(2)
青森(2)
岩手(2)
福島(1)
山形(1)
関東
東京(21)
千葉(6)
神奈川(5)
栃木(5)
埼玉(4)
群馬(3)
茨城(1)
北陸
新潟(2)
福井(1)
石川(1)
中部・東海
三重(4)
愛知(3)
山梨(2)
静岡(1)
近畿
大阪(16)
滋賀(10)
京都(2)
兵庫(2)
和歌山(1)
奈良(1)
中国
島根(1)
山口(1)
九州
福岡(6)
佐賀(5)
長崎(2)
熊本(2)
大分(2)
沖縄
沖縄離島(9)