1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. トラベルコちゃんさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > ポルトガル の他のブログはこちら|

トラベルコちゃん、なんでもレポート!

旅行比較サイト【トラベルコ】
格安航空券、国内・海外旅行・ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行比較サイトです。全国の旅行会社や旅行サイトの価格を一目で比較できます!
プロフィール

ニックネーム:
トラベルコちゃん
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
20代
会社名:
株式会社オープンドア
会社英字名:
OpenDoor Inc.
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
旅行大好き!トラベルコちゃんです!
みんなに旅の楽しさを伝えたくて、今後もたくさん、たくさん旅しちゃいます。
ちゃーんと報告するので、お楽しみに♪

カレンダー
8月<2019年09月    
1234 567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(12件中)

ポートワイン
エミレーツ航空の特典でポルトのワインセラーを見学!
エリア:
  • ヨーロッパ>ポルトガル>ポルト
テーマ:買物・土産 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2019/09/10 10:08
コメント(2)
Boa tarde(ボアタルデ)!トラベルコです。

ヨーロッパ最西端の国、ポルトガルへ行ってきました♪

日本からポルトガルへは直行便が出ていないため、ヨーロッパや中東を経由して向かいます。

トラベルコスタッフは、2019年7月からポルトに新規就航した
エミレーツ航空を利用しました。

フライトの行程は以下のとおり。

往路:成田発→(ドバイ乗継)→リスボン着
復路:ポルト発→(ドバイ乗継)→羽田着

1回の旅で5つの空港を訪れることができました(笑)。

ポルトガルは縦長の国土で、南部に首都のリスボン、北部に第2の都市ポルトが位置しています。
行きはリスボン、帰りはポルトという行程を組めば、ポルトガル国内を北上しつつ効率的な観光ができますよ♪

ここで耳寄り情報です!

エミレーツ航空のポルト発の便を予約すると
ポルトのワインセラー見学・試飲ツアーが無料で楽しめるバウチャーが貰えるんです(^^)/

▽ワインセラーはこちら!
FERREIRA(フェレイラ)

1751年設立の老舗のワインセラーです。

事前予約が必要なので、バウチャーに書かれたメールアドレスに
希望日時・人数と エミレーツ航空のバウチャーを使いたいことを連絡すると
「当日はバウチャーを印刷して持ってきてくださいね」
と返信があり、無事に予約できました(^^)
(つたない英語でしたが通じてよかった…!)

***

そして当日!
FERREIRAを訪れに、ポルトのヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区へ向かいます。

ヴィラノヴァ1

名だたるワインセラーが川岸にずらり!

ヴィラノヴァ2

ドン・ルイス1世橋からロープウェイに乗って川岸へ降りていき、
そのまま道沿いに真っすぐ歩いていくと一番奥にFERREIRAが(^^)/
とても分かりやすい立地なので迷わず行けました♪
徒歩でアクセスできるのも嬉しいポイント◎

FERREIRA

参加したのは、「CLASSIC VISIT」というガイド付き見学ツアー。
ワイン2種の試飲もついています(*’▽’)

※解説は英語、ポルトガル語、フランス語、スペイン語等。日本語はありません

本来は13ユーロかかるツアーですが、バウチャーがあるので無料で参加できます(*^^*)

入口

FERREIRAの創始者など歴史の説明に始まり

農具

ブドウの収穫農具など、ワイン作りに使われていた道具の展示や
ポートワイン独特の芳醇な香りただよう酒蔵を見学していきます。

船

昔はこのような船でポートワインを運んでいたそうです。

樽

ガイドさんは目の前でゆっくり丁寧に説明をしてくれ、
「いつでも質問してくださいね〜」と親切でした◎

ガイドツアーの後はお待ちかねの試飲です^^

試飲へ

こちらの建物の中に、試飲スペースとワイン売り場があります。

試飲スペース

試飲スペース2

試飲ではルビー(赤)とホワイト(白)の2種類をいただけます。

ポートワイン

こっくりとした甘さで飲みやすく、とても美味しいです(*^^*)!
アルコール度数が約20度もあることを忘れそうなほど口当たりがよい味。
酔いがまわらないよう注意しながら、ちびちび少しずついただきました(笑)。

食前酒や食後酒として飲むのが一般的というポートワイン。
実際に飲んでみると想像以上に甘味が強く
今まで飲んだことのある「ワイン」とポルト名産の「ポートワイン」はまったくの別物という印象でした!

ワインは渋味があるから苦手…という意識がある方にこそおすすめしたいです^^

ワイン×チョコ

こちらではチョコレートも売っているようでした。
チョコと一緒に飲んだら絶対に美味しいに決まってます><!

ワイン×チョコ2

試飲を終えてポートワインのとりこになったスタッフは、
ポートワインを日本でも飲みたいな〜と思い、お土産を見繕いに売店へ。

ワイン

お手頃価格のものから、手が出せないようなヴィンテージものまでずらりと並んでおります。

ワイン2


スタッフが選んだのはこちら!

お土産1

5種類のミニボトルが入ったポートワインセットです!
これが目に入った途端飛びついてしまいました。いいものを見つけた…(*´▽`*)

お土産2

箱入りなので瓶が動く心配もなく、スーツケースに入れて持ち帰りやすいのが嬉しい◎
これで日本でも飲み比べを楽しめますね!
人にプレゼントするお土産にも適していると思います^^

出口

ポートワインの奥深い世界を気軽に知ることができる見学・試飲ツアーでした♪

スタッフはお土産も買えて大満足です。
ちなみに、自宅でアイスにポートワインをかけて食べてみたところ
大人のデザート感ある味わいでとても美味しかったです。お試しあれ!

ポルトガル旅行を検討中の方は、
ぜひエミレーツ航空のポルト発のフライトを利用して
お得な特典を堪能してくださいね(^^)/

PR
【ポルトガルに夢中!】ヨーロッパの最西端、ポルトガルは女子旅にぴったりな国。フォトジェニックな観光地、素朴で美味しいシーフード料理、かわいらしい雑貨など、知ってほしいポルトガルの魅力を詳しくご紹介♪
【ポルトガルに夢中!】ヨーロッパの最西端、ポルトガルは女子旅にぴったりな国。フォトジェニックな観光地、素朴で美味しいシーフード料理、かわいらしい雑貨など、知ってほしいポルトガルの魅力を詳しくご紹介♪
石鹸ディスプレイ
ポルトガル人も愛する雑貨店!A VIDA PORTUGUESAへ行こう【ポルトガル旅行記】
エリア:
  • ヨーロッパ>ポルトガル>リスボン
テーマ:買物・土産 
投稿日:2019/09/04 12:04
コメント(0)
Boa tarde(ボアタルデ)!トラベルコです。

旅行に欠かせないものといえば…お土産ですね(*´▽`*)

この記事では、素敵なお土産が見つかること間違いなし!の
トラベルコスタッフいちおしの雑貨屋さんをご紹介します。

◆A VIDA PORTUGUESA(ア・ヴィーダ・ポルトゲーザ)

「ポルトガルの生活」を意味する店名どおり、
“ポルトガルらしい”商品を集めたセレクトショップです。

お店のオーナーは、時代の変化とともにメイド・イン・ポルトガルの製品が
存続の危機に面していることを知った女性ジャーナリスト。
「ポルトガルの良いものを残したい!」という強い思いから始めたこともあり、
数十年単位で歴史があるメーカー・銘柄、かつ、製造工程のどこかで手作業が含まれる製品を
セレクトしているのだそうです。
それらの製品の多くは、意図的に昔ながらのレトロかわいいパッケージを残しているのも特徴です。

古き良きポルトガルを発信するこのお店は、観光客だけでなく、
現地に住むポルトガル人からも愛されているのだそうですよ^^

リスボンに4店舗、ポルトに1店舗あるA VIDA PORTUGUESA(ア・ヴィーダ・ポルトゲーザ)
トラベルコスタッフはリスボンのインテンデンテ店に行ってきました♪
店内が広く、品揃えも豊富なのでおすすめの店舗です。


さて…訪れた途端びっくりしたのですが、入口からもうお洒落空間が広がっていました。

入口

中へ足を踏み入れると…

なか1

か わ い い \(◎o◎)/

なか2

想像以上にかわいい

そう、このお店、内装がとってもかわいいのです!!
商品のディスプレイがセンスの塊です。

なか3

店内を練り歩いているだけでハッピーな気分になれます…(*´▽`*)

おしゃれな店内

雑貨のバラエティも実に幅広いです。

食器などの割れ物や
割れ物

石鹸
石鹸ディスプレイ

食べ物など…
食べ物

見ているだけでも飽きませんが、「配る用のお土産にしたい」「家で使いたい」
「友達にプレゼントしたら喜びそう」「自分にプレゼントしたい(?)」など、
当然ながら買いたくなってしまうのが世の常ですよね…!

というわけで、トラベルコスタッフが悩みに悩んで選んだお土産がコチラです!!

◆石鹸

人にあげるお土産なら石鹸がぴったり^^
ポルトガルの地名が包装紙にデザインされている石鹸を見つけました!

石鹸1

箱詰めするとめちゃくちゃかわいい〜!プレゼントしたらとても喜んでもらえそうですね。

石鹸2

石鹸は他にもたくさん種類があり、いい香りがして癒やされました…(*ノωノ)
キュートな包装が目の保養になります。

石鹸3

石鹸4


◆魚の缶詰

昔ながらのレトロなパッケージが楽しめるポルトガル製品といえばこちら!
石鹸同様たくさんの種類があり、売り場はとってもカラフル。

缶詰1

缶詰2

缶詰3

パテ

味や魚の種類で選ぶのもいいですが、ビビッときた色やデザインの缶詰を思い切って買ってみるのも楽しいですよ^^


◆塩

ポルトガルの塩は品質がよく人気なんだとか。
こちらで出合ったのは、まるで試験管のような、おしゃれな入れ物に入った塩。

塩1

小さめサイズが3本入ったものも◎

塩2

▽お塩は、塩作りが盛んなアヴェイロで買うのもおすすめです♪
\ポルトガルのヴェニス/運河の町アヴェイロを散策!【ポルトガル旅行記】


◆お酒

液体かつ割れ物なので持ち運びが若干不安なお酒ですが、
小さめサイズのものはお土産にしやすくて嬉しいですよね^^
こちらではパッケージがかわいい甘めのお酒をチョイス!

ジンジーニャ

大好きなジンジーニャ!
▽オビドス名産のチェリー酒です。
港町ナザレ&城壁の町オビドスを探訪!【ポルトガル旅行記】

ポートワイン

大好きなポートワイン!
▽ポルト名産の甘いワインです。
ポルト観光その2*ポートワインの世界に触れる!【ポルトガル旅行記】


以上、トラベルコスタッフの厳選お土産集でした。

いかがでしたでしょうか?
実は、スタッフはこのお店が気に入りすぎて、
リスボンだけでなくポルトでも再度訪問してしまいました。

ポルトガル旅行の際は、“ポルトガルらしさ”を集めた素敵なお店、
A VIDA PORTUGUESA(ア・ヴィーダ・ポルトゲーザ)にぜひ行ってみてくださいね♪

PR
【ポルトガルに夢中!】ヨーロッパの最西端、ポルトガルは女子旅にぴったりな国。フォトジェニックな観光地、素朴で美味しいシーフード料理、かわいらしい雑貨など、知ってほしいポルトガルの魅力を詳しくご紹介♪
【ポルトガルに夢中!】ヨーロッパの最西端、ポルトガルは女子旅にぴったりな国。フォトジェニックな観光地、素朴で美味しいシーフード料理、かわいらしい雑貨など、知ってほしいポルトガルの魅力を詳しくご紹介♪
ナタ1
ポルトガルのFOOD&DRINK【ポルトガル旅行記】
エリア:
  • ヨーロッパ>ポルトガル>リスボン
  • ヨーロッパ>ポルトガル>ポルト
  • ヨーロッパ>ポルトガル>ポルトガルその他の都市
テーマ:買物・土産 グルメ 
投稿日:2019/09/04 12:02
コメント(0)
Boa tarde(ボアタルデ)!トラベルコです。

みなさん、ポルトガル料理と聞いて何が思い浮かぶでしょうか?

正直、何も思いつかない…という方も多いかもしれませんが、
実はポルトガルは<美食の国>なんです!
(日本人の口に馴染みやすい味なのがポイント!)

トラベルコで公開中のポルトガル特集では、代表的なシーフード料理と伝統菓子をご紹介しています。
ここでは、特集で紹介しきれなかったグルメを中心にご紹介しますね(^^)/


◆スープ
スープはポルトガルの定番メニュー!
レストランで出てくる料理はたいてい量が多いので、
軽めに済ませたいときはスープだけでも充分満足できると思います!

▽カルド・ヴェルデ
スープ1

「緑のスープ」という意味のカルド・ヴェルデはポルトガルでもっともポピュラーなスープ。
上の写真はファストフード店で頼んだもの。
ジャガイモをベースに、千切りのケール(キャベツの原種)が盛りだくさん&チョリソーも入っていて結構食べ応えがありました♪

▽クレム・デ・レグーメス
スープ2

こちらはレストランで頼んだ、ポルトガルらしからぬ(?)おしゃれサイズの野菜スープ。
なめらかで舌触りがよく、優しい味わいのクリームスープでした^^


◆B級グルメ

▽ビファナ
ビファナ

焼いた豚肉をパンに挟んだ、ポルトガルの代表的なファストフード。
非常にボリューミーです。

▽フランセジーニャ
フランセジーニャ

ポルト発祥のB級グルメ。
「フランスの女の子」という意味で、クロックムッシュをポルトガル流にアレンジした料理だそう。
食パンにハム+ステーキ+チーズ+目玉焼き(そして付け合わせに大量のポテト)と、「カロリー集めました!!」と言わんばかりの一品です。

※トラベルコスタッフが食べたフランセジーニャは意外とかわいめ(?)でした、、
お店によってさまざまですが、本当はもっと見た目のインパクトすごいと思います。
ポルトのカフェで食べられるので、お腹に余裕があればぜひチャレンジを!


◆おやつ

▽パステル・デ・ナタ
ナタ1

やっぱりこれは外せませんね! ポルトガルの国民的おやつといえばナタ。
どこへ行っても毎日見かけます。ホテルの朝食ビュッフェにもほぼ必ずあると思います。
リスボンのベレン地区にある「パステイス・デ・ベレン」は、ポルトガルでいちばん有名なナタのお店です。

ちなみにトラベルコスタッフのお気に入りのお店はココ!

◆Manteigaria(マンテイガリーア)
ナタ2

シュガーとシナモンをお好みでバババと振りかけていただきましょう!

ナタ3

スタッフはポルトでこのお店に出合いましたが、リスボンにも同じお店があるようです♪ぜひ行ってみてくださいね。


ナタの他にも、卵黄を使ったお菓子はバラエティー豊富。
ポルトガルの伝統菓子は、修道院で卵黄を使ったレシピが編み出されたことから始まりました。
(卵白をアイロンがけの糊として使っていたため、卵黄が大量に余ったそうです)

世界遺産・アルコバサ修道院の近くにある「ALCOA(アルコア)」には、
さまざまな種類の修道院菓子が売っています!

おかし1
サクサクのパイ生地が美味しい◎

おかし2
見た目がかわいい…(*´▽`*) このお菓子はコンテストでの受賞歴もあるのだとか!

▽オヴォス・モーレス
オヴォス1

運河の町アヴェイロの銘菓も卵黄入り!
魚や貝がらなど、海のものをモチーフにした形のモナカに卵黄のペーストが入っています。
甘ったるいのかなーと思いきや、しつこくなくて食べやすい!

お土産にも買って帰りました(^^♪

オヴォス2

▽トリッパ
トリッパ

アヴェイロのおやつは、こちらもおすすめ!
クレープのようなもちもち食感の生地にチョコやフルーツなどを挟んだスイーツ。
お好みでシナモンをトッピングしましょう。
卵黄系の伝統菓子とは違った現代風お菓子ですね(^^)/

案の定デカいので、2人で分けっこするくらいが丁度いいです!(上の写真は半分こしたもの)

注文するとこのように焼いてくれます。
焼き


◆お酒

▽ヴィーニョ・ヴェルデ
ヴィーニョヴェルデ

すっきり軽口の微発砲ワイン。シーフードにとても合います!
ランチやディナーでぜひ飲んでほしいワインです♪

▽ジンジーニャ
ジンジーニャ

リスボン地方名産のさくらんぼリキュール。
オビドスではチョコレートカップで飲むので大人のデザート感があります!

ジンジーニャ2

かわいい瓶入りのものを見つけたらぜひお土産に◎


◆コーヒー&ソフトドリンク

▽カフェ(ビッカ/シンバリーノ)
カフェ

ポルトガルでコーヒーといえばエスプレッソのこと!濃い一杯で食事をしめるのがポルトガル流。
リスボンではビッカ、ポルトではシンバリーノと呼ぶそうです。

▽スーモ・デ・ラランジャ・ナトゥラル
SUMO

生絞り100%オレンジジュース。つぶつぶの果肉が入っていてフレッシュで美味しいです♪
オレンジ絞り機を見かけたらぜひ注文を!


◆ミネラルウォーター

▽LUSO(ルーゾ)
luso

ヨーロッパで貴重な軟水!!
LUSOさんのおかげで、水が合わなくてお腹を壊す…という海外旅行あるあるな悲しい事件も起きませんでした。
他のペットボトルの水よりも多少値段は上がりますが、スーパーで買えばそこまで高くありません。
ポルトガルは乾燥していて喉が渇くので、大き目サイズを持ち歩くことをおすすめします(^^)/


以上、ポルトガルのグルメ集、いかがでしたでしょうか!?

シーフードはもちろんのこと、肉の存在感がスゴイB級グルメや、伝統的なお菓子まで
美味しいものがたくさんあるので
“食”をひとつの目的に、ポルトガル旅行してみてくださいね(*^^)

PR
【ポルトガルに夢中!】ヨーロッパの最西端、ポルトガルは女子旅にぴったりな国。フォトジェニックな観光地、素朴で美味しいシーフード料理、かわいらしい雑貨など、知ってほしいポルトガルの魅力を詳しくご紹介♪
【ポルトガルに夢中!】ヨーロッパの最西端、ポルトガルは女子旅にぴったりな国。フォトジェニックな観光地、素朴で美味しいシーフード料理、かわいらしい雑貨など、知ってほしいポルトガルの魅力を詳しくご紹介♪
レロ ステンドグラス
あの『ハリー・ポッター』シリーズとゆかりのあるスポットへ!【ポルトガル旅行記】
エリア:
  • ヨーロッパ>ポルトガル>ポルト
テーマ:観光地 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2019/09/04 11:42
コメント(0)
Boa tarde(ボアタルデ)!トラベルコです。

首都リスボンや、大学都市コインブラ、フォトジェニックな傘の町アゲダなど
ポルトガルのあらゆる都市をレポートしてきましたが、どこか気になるスポットはありましたでしょうか?

今回は、少し毛色を変えて
ファンタジー作品×ポルトガル の視点で旅行記をお届けしようと思います!

世界的な人気を誇る魔法ファンタジー小説『ハリー・ポッター』シリーズ。
児童文学の金字塔ともいえる作品ですね。
実写映画を通して、その世界観のとりこになった方も多いのではないでしょうか^^

実は、『ハリー・ポッター』シリーズの作者であるJ・K・ローリングは、
1991〜93年のあいだポルトで英語教師として働いていたそう!
そのかたわら執筆していたのがシリーズ第一作目の『ハリー・ポッターと賢者の石』。
イギリスのイメージが強い『ハリー・ポッター』シリーズですが、
ポルトガル滞在時に着想を得た設定もあるのかも!?と思うと興味深いです!

(ちなみに、J・K・ローリングはポルト赴任時に出会ったポルトガル人と結婚したものの、結婚生活は残念ながらうまくいかず、イギリスへ戻ってしまったそうです)


さて、ポルトにはJ・K・ローリングとゆかりのあるスポットが2つあります!

◆レロ書店 Livraria Lello

1つ目のスポットは、イギリスの新聞ガーディアン紙で
「世界で最も美しい書店ベスト10」に選ばれたことのあるレロ書店
ネオゴシックとアールヌーボーの要素が混在した建築様式で、外観はもちろんのこと、
細かな装飾が施された内装が非常に美しい建物です。

レロ外観

店内にはらせん階段やステンドグラスがあり、
「これが本屋…!?」と思うほど華やかな造りになっています。

レロ 階段

レロ ステンドグラス

『ハリー・ポッターと賢者の石』では、ホグワーツに入学するハリーが、
あらゆる魔法道具が売っている「ダイアゴン横丁」へ出かけて
ローブや杖などを買い揃えるエピソードがありますね。

「フローリシュ・アンド・ブロッツ書店」という本屋では、教科書一式を購入していました。

このレロ書店は、その「フローリシュ・アンド・ブロッツ書店」のモデルになったのでは!?
と言われています。

レロ かお

確かに、言われてみれば魔法の世界に通じているような雰囲気がありますね…!
古今東西の魔導書を売っていそうです。

レロ 二階

それにしても、らせん階段の曲線とシックな赤色が美しいです(*´▽`*)

らせん

レロ らせん階段

書店を出ると朝9時半にもかかわらず行列が…!
※今回、トラベルコスタッフは特別に開店前に撮影をさせていただきました

行列

レロ書店に入るには、近くにあるチケット販売窓口でバウチャー(入場料5ユーロ)を購入する
必要があります。ちなみに本を買ったら5ユーロ分は割り引いてくれるそうですよ^^

「並んでも入りたい!」という気持ちに強く頷けるほど素敵なスポットでした◎
ポルト観光の際はぜひ訪れてみてください♪


◆マジェスティック・カフェ Majestic Café

2つ目は、J・K・ローリングが執筆活動を行っていたというマジェスティック・カフェ

J・K・ローリングは英語教師としてポルトで働いていたときこのカフェに足繁く通い、
『ハリー・ポッターと賢者の石』を執筆していたのだそうですよ(^^)/

マジェ1

1921年創業という老舗なだけあって、外観からして伝統と気品がただよっています。

中に入ると…

マジェ2

うわー!素敵。
きらびやかなランプや、木のぬくもりがある丸みを帯びた装飾…

マジェ3

鏡張りの壁に、使い古された革張りのソファ。

マジェ4

この空間にいるだけで、うっとりしてしまいます。

マジェ5

きれいな中庭や

マジェ6

グランドピアノもありました(*'▽')

何時間でもゆっくりしていたくなる、とても雰囲気のよいカフェです。

こちらではデザートをいただきました。

▽フレンチトースト(French toast Majestic style)
フレンチトースト

▽チーズケーキ(Cheese cake with red fruits)
チーズケーキ

どちらもほどよい甘さでとても美味しかったです(*^^*)

カフェメニュー以外にも、お食事メニューやお酒もありましたよ◎
ここで、ポルト名物のフランセジーニャを食べてもよかったな〜とちょっと後悔しています。

***

〜番外編〜

J・K・ローリングはコインブラ大学からも作品のインスピレーションを得たのかもしれないと言われています^^

それが、コインブラ大学の伝統の制服!
黒いマントをたなびかせる様が「ホグワーツ魔法魔術学校!?」となります。

▽コインブラ旅行記はコチラ
\大学が世界遺産!/大学都市コインブラへGO!【ポルトガル旅行記】

***

いかがでしたでしょうか?
ハリポタファンの方はもちろん、そうでない方にもおすすめの観光スポットです(*'▽')♪

ポルトに行った際はぜひ訪れてみてください〜!

PR
【ポルトガルに夢中!】ヨーロッパの最西端、ポルトガルは女子旅にぴったりな国。フォトジェニックな観光地、素朴で美味しいシーフード料理、かわいらしい雑貨など、知ってほしいポルトガルの魅力を詳しくご紹介♪
【ポルトガルに夢中!】ヨーロッパの最西端、ポルトガルは女子旅にぴったりな国。フォトジェニックな観光地、素朴で美味しいシーフード料理、かわいらしい雑貨など、知ってほしいポルトガルの魅力を詳しくご紹介♪
試飲
ポルト観光その2*ポートワインの世界に触れる!【ポルトガル旅行記】
エリア:
  • ヨーロッパ>ポルトガル>ポルト
テーマ:観光地 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2019/09/04 11:37
コメント(0)
Boa tarde(ボアタルデ)! トラベルコです。

前回に引き続き、ポルトガル第2の都市ポルトを観光中です♪

ポルトといえば…ポートワイン発祥の地!!
ポルトのヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区には、ポートワインのワイナリーが30以上もあるのだとか。

ワイナリーの多くは観光客向けに見学ツアーを行っています。
これは行かねば。ということでトラベルコスタッフも参加してきました(^^)/!

早速ワイナリーに向かうため、ドウロ川を渡って
歴史地区からヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアへ。

メトロでも渡れるのですが、ここはぜひ歩いて渡ってほしい!

ドン・ルイス1世橋
ドンルイス橋

こちらは、建築家エッフェル(※)の弟子のひとりが設計した橋で
上は歩行者とメトロ用、下は歩行者と自転車用になっています。
※パリのシンボルマーク、エッフェル塔を建設した建築家

橋の上からはこんな絶景が!

川

オレンジの屋根と、青く澄んだ川のコントラストがとてもきれいです。
かもめが飛んでいたり、船がゆったり進んでいたりして
港町らしさを感じます(^^)

写真でもうっとりしてしまいますが、実際にはもっと広く遠くまで景色が見渡せて
解放感たっぷりでしたよ◎
橋の上からの眺めはとてもおすすめです!

橋の上

スタッフは上の橋を渡ったのですが、
メトロの線路のすぐ隣が歩道のようになっていました。

ヴィラノヴァ

橋を渡った先はヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア。
ワイナリーがずらっと並んでいる地区です。

ここから地上へはロープウェイで降りていきます。
橋から見えているときにすでに乗りたさMAXでした(笑)

ゴンドラ

オレンジ屋根

オレンジの屋根の上を通って進んでいきます。

ガラス越し

ガラス越しで写真は難しかったですが、
乗っている間の景色もとてもきれいなのでオススメです!

お店

ロープウェイを降りると、露店がたくさん。
コルク製品などポルトガルならではのお土産を売っています^^

が!橋を渡って暑さにやられたスタッフは
ワインセラー見学の時間まで少し余裕があったのでジェラート屋さんへ。

ジェラート屋

メニューを見てびっくり!!

オヴォス・モーレスにパステル・デ・ナタ…
ポルトガルの名物お菓子のフレーバーがありました(笑)!

ジェラート

これからワイナリーに行くスタッフが選んだのは
ポートワイン味のジェラート!

ポートワインならではの甘い味で一気にクールダウンできました。
小腹も満たされたところでいよいよメインのワイナリーへ!

今回スタッフが訪れたのは「Taylor’s (テイラーズ)」。

テイラーズ1

Taylor’sはポルトで最も歴史あるポートワインのワイナリーだそうです。

ここまでポートワインという名前だけ紹介してきましたが、
ポートワインは世界3大酒精強化ワインの一つで
ブドウの糖分がまだ残っている発酵途中にブランデーを加えて強制的に酵母の働きを止める製法で作られているため、
普通のワインと比べると強い甘味があるのが特徴です。

また、ポートワインは原産地呼称の始まりのワインでもあるそうです^^
(シャンパーニュ地方原産のものしか「シャンパン」と呼べない…というアレです!)

それではいよいよワイナリー見学へ!

テイラーズ2

こちらで受付を済ませ…
オーディオガイドを受け取ります(/・ω・)/

テイラーズ3

Taylor’sのオススメポイントは、なんといっても日本語のオーディオガイドがあるところ!
トラベルコスタッフは英語が得意ではないので助かりました…(/ω\)w

オーディオガイド片手に、気になるところをじっくり見ながら進むことができるので
自分のペースで見学できて嬉しいです◎

テイラーズ4

ワイン樽がずらーっと並んでいる蔵の中は
ほんのりポートワインの甘い香りが充満しています。

テイラーズ5

奥まで歩いていくと、巨大な樽が待ち構えていました!!
この樽、なんとポートワイン13万3千本分の大きさだそうです( ゜Д゜)

インパクトがすごいのでフォトスポットとして大人気でした♪

テイラーズ6

他にもワイン作りの工程や

テイラーズ7

ポートワインの種類の説明

テイラーズ8

テイラーズ9

ワイン作りの道具の展示などがありました。

そして見学が終わった後はお待ちかねの試飲です!笑

テイラーズ10

室内にも席はありましたが、せっかくなのでテラス席で。

試飲では赤と白を1種類ずついただきました。

試飲

赤:Late Bottled Vintage
白:Chip Dry

赤ワインは渋いイメージがあったのですが、
ポートワインの赤はデザートワインのように甘くて美味しかったです!

ポートワインは甘味があるので
赤は苦手という方も美味しく頂けると思います(^^)

スタッフもこれまでは断然白派だったのですが、
ポートワインを飲んで心が揺れました(笑)

甘いとたくさん飲めてしまいますが、
普通のワインと比べてポートワインは度数が高いので
飲み過ぎにはご注意を…

ポルトを訪れた際はぜひ名産品のポートワインを飲んでみてください🍷

PR
【ポルトガルに夢中!】ヨーロッパの最西端、ポルトガルは女子旅にぴったりな国。フォトジェニックな観光地、素朴で美味しいシーフード料理、かわいらしい雑貨など、知ってほしいポルトガルの魅力を詳しくご紹介♪
【ポルトガルに夢中!】ヨーロッパの最西端、ポルトガルは女子旅にぴったりな国。フォトジェニックな観光地、素朴で美味しいシーフード料理、かわいらしい雑貨など、知ってほしいポルトガルの魅力を詳しくご紹介♪

1 - 5件目まで(12件中)


国一覧
アジア
韓国(107)
ベトナム(57)
タイ(55)
香港(44)
シンガポール(26)
台湾(26)
インドネシア(19)
ミャンマー(17)
スリランカ(8)
中国(8)
フィリピン(8)
マレーシア(7)
マカオ(7)
インド(6)
カンボジア(4)
中近東
アラブ首長国連邦(85)
トルコ(1)
ヨーロッパ
ポルトガル(12)
スペイン(11)
ノルウェー(8)
マルタ(7)
ギリシャ(4)
イタリア(4)
オーストリア(3)
スウェーデン(1)
アフリカ
南アフリカ共和国(19)
ハワイ
ハワイ島(63)
オアフ島(60)
マウイ島(32)
ミクロネシア
サイパン(26)
グアム(12)
ロタ(4)
テニアン島(1)
オセアニア
オーストラリア(39)
ニュージーランド(7)
南太平洋
ニューカレドニア(63)
フィジー(12)
タヒチ(5)
カリブ海
キューバ(1)
中南米
ペルー(16)
北米
アメリカ西部(78)
アメリカ東部(69)
カナダ(12)
インド洋
セイシェル(3)
北海道
道南(16)
道北(3)
道東(3)
道央(1)
東北
宮城(5)
秋田(2)
青森(2)
岩手(2)
福島(1)
山形(1)
関東
東京(21)
千葉(6)
神奈川(5)
栃木(5)
埼玉(4)
群馬(3)
茨城(1)
北陸
新潟(2)
福井(1)
石川(1)
中部・東海
三重(4)
愛知(3)
山梨(2)
静岡(1)
近畿
大阪(16)
滋賀(10)
京都(2)
兵庫(2)
和歌山(1)
奈良(1)
中国
島根(1)
山口(1)
九州
福岡(6)
佐賀(5)
長崎(2)
熊本(2)
大分(2)
沖縄
沖縄離島(9)