1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外の旅行ブログ
  3. トラベルコちゃんさんの旅行ブログ
  4. トラベルコちゃんさん スリランカの記事一覧

  海外エリア: アジア > スリランカ の他のブログはこちら|

トラベルコちゃん、なんでもレポート!

旅行比較サイト【トラベルコ】
格安航空券、国内・海外旅行・ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行比較サイトです。全国の旅行会社や旅行サイトの価格を一目で比較できます!
プロフィール

ニックネーム:
トラベルコちゃん
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
20代
会社名:
株式会社オープンドア
会社英字名:
OpenDoor Inc.
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
旅行大好き!トラベルコちゃんです!
みんなに旅の楽しさを伝えたくて、今後もたくさん、たくさん旅しちゃいます。
ちゃーんと報告するので、お楽しみに♪

カレンダー
9月<2019年10月    
123 45
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(8件中)

スリランカ航空
【セイシェル】セイシェルに行くならスリランカ航空が「いいね!」な3つの理由
エリア:
  • アジア>スリランカ
  • インド洋>セイシェル
テーマ:旅行準備 ホテル・宿泊 
投稿日:2017/04/10 15:00
コメント(0)
こんにちは!
先日、トラベルコスタッフはインド洋の真珠とも呼ばれるセイシェルへ行ってきました!
セイシェル
スカイブルーの空と海、そして鮮やかな緑が美しい!

といっても、あまり日本に住んでいると馴染みのない国ですよね。
セイシェルは、アフリカ大陸の東側に位置するマダガスカル島のちょっと上にあります。
セイシェルはここ

今回、そんなセイシェルへスリランカ航空を利用して行ってまいりました。
スリランカ航空
笑顔が素敵なスリランカ航空のクルーの皆様♪
スリランカ航空クルー

そこで感じた3つの「いいね!」ポイントをご紹介します!

1)乗換のコロンボにてストップオーバーが可能!セイシェル、スリランカの2カ国周遊ができちゃう!
日本から、スリランカ航空でセイシェルに行く際は、スリランカのコロンボ国際空港で乗り換えます
その際にストップオーバーができるので、セイシェルだけではなく、スリランカも楽しむことができるのです^^
※ストップオーバー:乗換地点で24時間以上滞在すること

2)復路の所要時間は最短15時間!
復路のセイシェル-コロンボ-成田は、コロンボでの乗換時間も含めて、所要時間なんと15時間!※
疲れが溜まりがちな帰国便に無駄がないのは助かりますよね。
※曜日によって、フライト時間は異なります。

3)スリランカならでは!機内で多彩なミールメニューと本格的なセイロンティーを楽しめる♪
成田発の機内食では、エコノミークラスでも3種類のメニューから選ぶことができます。
(トラベルコちゃんが行った際は、キチンカレー、ビーフカレー、ベジタリアンメニューでした)
また、食後のお茶は、スリランカ名産のセイロンティー!
機内でほっと一息つくのにピッタリです◎



せっかくストップオーバーするなら、コロンボのイケてるホテルに泊まりたいですよね!
そんな思いを叶えてくれるのが「ジェットウィング・コロンボ・セブン(Jetwing Colombo Seven)」です^^
コロンボセブン

Jetwingグループはスリランカを代表する旅行会社。
オプショナルツアー、ホテル、送迎車の手配など、スリランカを観光するのに心強い味方になってくれそう!
Jetwingグループ

そんなJetwingグループが満を持してコロンボ市内にオープンした「ジェットウィング・コロンボ・セブン」は、市内の中心部に位置し、コロンボ観光にピッタリ◎
(バンダラナイケ国際空港からは、車で約1時間ほど)

内装は白を基調にしたスタイリッシュな作り。
客室内

バスルーム
バスタブ付きのお部屋もありますよ!

アメニティも申し分なく、快適に過ごすことが出来ました。
もちろん、全客室無料Wi-Fi完備!助かる〜〜〜。

屋上にはループトッププールとレストランバーがあり、コロンボの活気を見渡すことができます。
ルーフトッププール
このプールの向こうには・・・

コロンボの夜景
キラキラと光るコロンボ市街地の夜景を堪能できます!

レストランバー「Ward7」
レストランバー「Ward7」

フード
スパイスが効いたホットドッグに本格的なピザは裏の厨房でシェフが作ってくれます♪
味の濃いスリランカ料理に合うスリランカ地ビール「ライオンラガー」はサッパリしてて飲みやすい!

スリランカ航空でセイシェルに行くときだけでなく、スリランカ観光や出張の際に重宝するホテルです^^

==================================================================

■スリランカ旅行をご相談の際はJetwingグループまで!
ジェットウィング・トラベルズ&ホテルズ 日本オフィス
TEL : 03-3476-7277
E-mail : travel@jetwing.jp

スリランカ航空機体
【スリランカ】祝★スリランカ航空oneworld加盟!記念式典にお呼ばれしました♪
エリア:
  • アジア>スリランカ
テーマ:その他 
投稿日:2014/05/09 20:17
コメント(0)
2014年5月1日にスリランカのフラッグキャリアであるスリランカ航空がoneworld(ワンワールド)へ加盟しました!前日4月30日にスリランカで行われた記念式典には、トラベルコちゃんもご招待いただきました♪
ワンワールド加盟航空会社


式典の様子をご紹介する前に、まずはアライアンスを簡単におさらい!
=================================
皆さん、「アライアンス」ってご存知ですか?
航空会社連合のことで、世界には3つの大きなアライアンスがあります。

・JALが加盟するワンワールド
・全日空が加盟するスターアライアンス
・日系エアラインの加盟はありませんが、デルタ航空や大韓航空が加盟するスカイチーム

一般旅行者にとっては「同じアライアンスならマイレージが相互に貯められるんだな」
程度の認識ですが、アライアンスに加盟するということは、厳しい加盟審査基準をクリアしたということで、航空会社にとっては非常に名誉なことなのです!

利用航空会社を選ぶ際も、アライアンス加盟の有無をチェックすると安心感がありますね♪
=================================

アライアンスをおさらいしたところで、早速、式典の様子をレポートしてまいりますよー。

長い内戦が終わり発展著しいスリランカにとって、ワンワールドへの加盟は国の成長を示すという意味もあり、気合いの入れようが違いました!

会場は、スリランカ南部にあるマッタラ・ラジャパクサ国際空港。コロンボに次ぐ、スリランカで2番目の国際空港です。2013年3月に開業したばかり、ピカピカの新空港です。

マッタラ空港玄関

スリランカの伝統芸能「キャンディアンダンス」の衣装をまとった方が
ずら〜っと並んで迎えてくれました。

マッタラ空港お出迎え

空港内を進んでいくと、ラジャパクサ大統領の写真が掲げられています。
聞き覚えがある?そうです!マッタラ空港の名前には大統領の名前を冠しているのです。

スリランカ大統領

内戦を終結させたラジャパクサ大統領は、スリランカ国民の人気が高いらしく、様々な場所で大統領の写真を使った看板を見かけました。

スリランカ大統領2

さらに進んで行くと、今度は大きな仏像が出現!
国民の7割が仏教徒のスリランカ。コロンボ空港や街中でも、突然大きな仏像を見かけましたが、神聖さを感じるよりも、そのカラフルな見た目に目が行ってしまうのでした…。

日本人は同じ仏教徒♪というイメージが強いようで、
日本人だと分かると「仏教徒ですか?」という質問をよくされました。

マッタラ空港仏像

さらに空港内を進んで行きます。
いたー!美人CA(キャビンアテンダント)の皆さん♪

スリランカ航空CA

航空会社のイベントと言えば、華を添えるCAさんの存在は欠かせませんね!
(注:トラベルコちゃんは女の子です。念のためw)

スリランカ航空の制服は、スリランカの民族衣装「サリー」をアレンジしたもの。
この制服、なんとヘソ出しならぬ、お腹出し!

私は、お腹をさらした状態では落ち着かなくて仕事が手につきませんが、、、
CAの皆さんは気にする様子もなく笑顔で働いていらっしゃいます。

ポーズを取るCAさんの前にはカメラマンが大集合!
あちこちから写真を撮られるので、どこを向いたら良いのか戸惑っている様子が可愛らしかったです。

スリランカ航空CAの皆さん

空港内をぶらぶらして待つこと小一時間。いよいよ一連のセレモニーが始まります。
スタートは、記念の植樹から。ワンワールドに加盟する全15社の代表が勢揃い(CAさんも♪)。
それぞれの航空会社名が書かれたプレートの前に立って、苗木を植えます。

ワンワールド加盟記念植樹

続いて記者会見場へ移動。地元の小学生(?)が小旗を振って花道を作ります。

ワンワールド加盟式典入場

途中の中庭では、朝ずら〜っと並んで迎えてくれたキャンディアンダンスの衣装を着た皆さんが、今度は踊って迎えてくれました。テンポの良い音楽で、しばしお祭り気分に浸りました。

ワンワールド加盟式典キャンディアンダンス

会見場に入ると、
カーテンが閉め切られた空間に紫(ワンワールドのシンボルカラー!)のライト!
スリランカ、インドを中心に集まったメディア関係者の数300〜400名!
そこに、ずらっと並んだテレビカメラが「業界」っぽい!!

記者会見なんて初めてのトラベルコちゃん、写真撮りまくりましたw

ワンワールド加盟式典記者会見場

檀上にワンワールド加盟各社の代表とCAの皆さんが登場して、記者会見のスタートです。

ワンワールド加盟式典記者会見冒頭

ワンワールドのCEOブルース・アシュビー氏の挨拶冒頭では、加盟航空会社のひとつであり、飛行機が失踪するという困難な状況にあるマレーシア航空についても言及されていました(「マレーシア航空と共に、この加盟を祝えることを嬉しく思う。ワンワールド各社は全力でサポートする」と言った内容)。

ワンワールドは、アライアンスに贈られる10ある賞のうち、8つの賞を受賞した、
ベスト・オブ・アライアンスだそう。また、ネットワークの拡大や乗継利便性の向上などアライアンス拡大のメリットについてのお話がありました。

続いて、スリランカ航空会長ニシャンタ・ウィックラマシンハ氏のお話。
ワンワールドに加盟することで、これまでの20か国32都市から150カ国1000都市をカバーできようになること。また、ワンワールド加盟各社のフライトを利用する旅行者にとってインドやモルディヴへのアクセスが良くなることについてのお話がありました。

ワンワールドネットワーク図

お話が終わったところで、いよいよ正式な加盟を示す書類へサイン!
会場が拍手に包まれました。

ワンワールド加盟式典調印

続く質疑応答では、「スリランカ航空の加盟で、ワンワールドは世界のほぼ全エリアをカバーにしたことになるが、今後も加盟航空会社を増やす予定はあるのか?」と言った質問がありました。新規加盟が続いたワンワールドですが、現在決定している新規加盟予定はなく、スリランカ航空の加盟をもってとりあえず一区切りになるようです。

質疑応答では、お隣インドの記者さんが質問されたのですが、
あの有名なインドアクセントの英語は、トラベルコちゃんにさっぱり分からず…。
きちんと理解して返答されていた皆さんに感心しながら聞いておりました。
もっと勉強しよう…。

質疑応答の次は、再び美人CAの皆さんが登場!全員が英語とそれぞれの言葉でご挨拶。
JALの方は「こんにちは。ようそこワンワールドへ」といったことを話されていましたよ。

ワンワールド加盟式典CA挨拶

キャセイパシフィック航空のCAさんから、スリランカ航空のCAさんにワンワールドの看板(?)を贈呈。最後は、スリランカ航空会長が檀上でそれを掲げ、再び拍手に包まれました。

ワンワールド加盟式典看板贈呈

そろそろ終わりかな?と思ったところで、突然カーテンが開かれ、
oneworldと塗装された機体が登場!

ワンワールド加盟記念機体

各社の代表者+CAの皆さんが機体へ向かって移動します。
キャンディアンダンサーの皆さん、ここでも大活躍。
各社の代表者が機体へ向かう花道を作ってくれていました。

機体へと近づいて何をするのか?というと、、、
加盟式典のハイライト、除幕式!(という表現が正確なのかは不明。あしからず…)

タラップを上り、機体の一部を覆うカーテン?布?をオープン!

ワンワールド加盟式典除幕

すると、見えましたー!加盟エアラインの証、ワンワールドマーク!!
ペロっと剥がすのではなく、カーテンを開けるみたいな感じがなんだかほのぼのして良いなと思いました。

ワンワールド加盟式典除幕後

記者会見後は、空路コロンボへ移動してカクテルレセプションとガラディナー♪

「カクテルレセプション?ガラディナー?何それ!?何を着たらいいの〜?」
と戦々恐々のトラベルコちゃんでしたが、皆さん自由!頑張ってドレスアップしている人から、ジーンズの人まで様々。何の心配もいらなかったのでした。

そしてもちろん、CAの皆さんも大集合!(しつこい!?)

ワンワールド加盟記念ディナーCA

制服で記念撮影した後は、ドレスアップして再登場。
ドレス姿も素敵です。一緒に写真を撮っている方もいましたが、横に並ぶ自信がないトラベルコちゃんは遠慮しておきました…。

ワンワールド加盟記念ディナーCAドレス

そして、ディナー会場でもキャンディアンダンスの皆さん大活躍!

ワンワールド加盟記念ディナーダンス

飛行機の尾翼をかたどった氷のオブジェもきれい!

尾翼のオブジェ

こうして、記念すべき1日は更けてゆきました・・・。

PR
スリランカへ行くなら、やっぱりスリランカ航空!スリランカ航空で行くスリランカツアー検索はこちら
スリランカへ行くなら、やっぱりスリランカ航空!スリランカ航空で行くスリランカツアー検索はこちら
ショッピング
【スリランカ/おいしい、かわいいを探しに行こう!スリランカお土産コレクション】
エリア:
  • アジア>スリランカ
テーマ:買物・土産 
投稿日:2014/02/04 16:21
コメント(0)
旅も終わりに近づくにつれ頭を悩ませるのはお土産ですね「(´へ`;ウーム

そんなみなさんのお悩みを解消!
トラベルコちゃんがスリランカのお土産を紹介するよ(*゜▽゜)ノ

保湿クリーム

まずはじめに紹介するのは保湿クリーム。
スリランカで体験できるものは自然だけじゃない!
そう、女性に嬉しいアーユルヴェーダもスリランカの定番ですよね♪

時間があれば旅行中に受けて欲しいですが、なかなか時間が・・・
そんな方はお土産にセルフケア保湿クリームがおススメ(*´∀`*)

ヘアオイル

他にもヘアオイルミストなどあります。
アーユルヴェーダの専門店や雑貨店などで販売してますので、
気になる方はお友達&自分用に買ってみてはいかが?

ちなみにお値段は日本円で1,000円くらいでしたよ(取材時価格/2013年末)

続いてご紹介は…やはりこれも定番!そう紅茶ですъ( ゜ー^)イェー
スリランカは1972年までセイロンと呼ばれていたこともあり、
スリランカ産紅茶の総称をセイロンティーっていうんだよ。

セイロンティー

紅茶はお土産屋さんや空港など至るところに売ってるけど、値段もバラバラ。
友達へのバラマキ系だったらやっぱりスーパーが狙い目 (☆Д☆)キラリーン♪

紅茶

スーパーでは様々は種類が置いてあります。
かえって迷ってしまうほどですが、日本円で100円以下(取材時価格/2013年末)
でも買えるので量をそろえたい方にはピッタリ!

最後は象&シンハラ語グッズ!
やはりスリランカの象徴である象さんグッズはかかせませんね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

象(土産1)

お土産屋さんでよくみかけるのがキラキラした象さん♪
これならもらった友達も喜んでくれそうですね(*゜▽゜)ノ

象マグカップ

その他にもこんな感じでシンハラ語がかかれたグッズも多くみられます!
でもトラベルコちゃんは読めないので何て書いてあるのか・・・
日本の観光地土産にある湯呑のように"努力"とでも書いてあるのでしょうか。
それとも寿司屋の湯呑みたいに魚ならぬスパイス名が書かれているのか「(´へ`;ウーム

どうでしょう?トラベルコちゃんのお土産紹介!
少しは参考になったかな?

スリランカは物価が安いうえに魅力的なお土産も多いので、買いすぎに注意してね(@゜▽゜@)ノ

ちなみにスリランカは今まさに発展途上中!
増加する観光客に合わせてホテルも建設ラッシュ。
そんな急成長のスリランカだからこそ、世界中の投資家達も注目してるんだって。

スリランカの現状を知る意味でも、行く前に読んでみても面白いかも。
http://www.gentosha-mc.com/product/9784344970212/

PR
冒険・感動・癒し・かわいいがたくさんつまった奇跡の島へ!よくばりトリップ♪
冒険・感動・癒し・かわいいがたくさんつまった奇跡の島へ!よくばりトリップ♪
ポロンナルワ
【スリランカ/アジア有数の大遺跡群!ポロンナルワ】
エリア:
  • アジア>スリランカ>ポロンナルワ
テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/02/04 16:21
コメント(0)
コロンボから約6時間、キャンディからは約4時間・・・
スリランカの東に位置するここポロンナルワは文化三角地帯の一角とされ、
世界有数の遺跡地帯として有名なんだって(*'ー'*)

※文化三角地帯とは?
アヌラーダプラ/ポロンナルワ/キャンディの3都市を結んだ三角形のエリアのことだよ。

ここにある遺跡はどれも貴重なものばかり!
トラベルコちゃんも楽しみ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

宮殿跡2

入口から入ってまず目に付くのが宮殿跡。
レンガ造りの建物が今も数多く残っており、当時の王様の権力を物語っています。

会議室

こちらは会議室跡。
緑に囲まれた広大な敷地の中、今もキレイに残ってます(´∀`)

そして宮殿の少し北に行くとポロンナルワ遺跡の中心"クワドラングル"
四辺形という意味のクワドラングルには多くの建造物があり、
シンハラ王朝時代は仏歯寺もあったらしいよΣ(゜д゜;)

ワタダーゲ

クワドラングルで最も大きな仏塔。
入口には聖域を示すムーンストーンが敷かれてます。
ここから先は靴を脱いでしか入れないので注意してねヾ(゜Д゜ )

周りには10を超える遺跡がありますが、キリがないので先を急ぎましょう≡≡ヘ(*゜∇゜)ノ
もちろんすばらしい遺跡が数多くあるので、時間がある人はゆっくり楽しんでね♪

さぁそれではメインの"ガル・ヴィハーラ"へ!

ポロンナルワ

傑作と呼ばれるポロンナルワのガル・ヴィハーラ。

瞑想にふける表情が印象的な座像。
蓮の台で腕を組み7mもの高さを誇る迫力満点な立像。
そして長さ14mにも及ぶ最も大きな涅槃像。

華やかな王朝の歴史を伝えるにふさわしい仏像群にただただ圧巻の一言です(ノω・、)

紹介しきれないくらい広大な敷地に遺跡が建ちならんでいるので、
レンタサイクルでまわるのも一つの手かも(*゜▽゜)ノ

PR
冒険・感動・癒し・かわいいがたくさんつまった奇跡の島へ!よくばりトリップ♪
冒険・感動・癒し・かわいいがたくさんつまった奇跡の島へ!よくばりトリップ♪
ダンブッラ
【スリランカ/たくさんの仏像や壁画は圧巻!ダンブッラ】
エリア:
  • アジア>スリランカ>ダンブラ
テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/02/04 16:21
コメント(0)
キャンディの北に位置するここ"ダンブッラ"には、
ユネスコの世界遺産にも登録されているスリランカ最大の仏教石窟寺院があるんです(*゜▽゜)ノ

城を追われて王権奪回の機会を狙っていた王様が、
めてたく王位に復帰した際に感謝の気持ちをこめてこの寺院を建てたのだとか。。

2000年もの間人々から愛されてきた寺院には、今でも美しい壁画が残されているんだって!
では早速行ってみましょう(*'-'*)

ダンブッラ

ダンブッラに到着してまず目に入るのがこの黄金の大仏!
でもここはただの博物館Σ(・口・)

目的の寺院はここから階段を登った先なんです。
まずは頑張って登りましょう!

入口

◇入口
いよいよここから石窟寺院の見学です。

ただ、入口の脇には靴を預ける場所があるので要チェック!
ダンブッラだけではありませんが、寺院の見学は靴を脱ぐのが基本です。
必ず預けて入りましょう(*^▽^*)ノハーイ
※靴下は履いたままでもOKです

ダンブッラ2

こちらが目的のダンブッラ石窟寺院♪

時代とともに増改築された石窟は第1〜5窟まであり、
今でも中には無数の仏像や美しい壁画が残されています。

ダンブッラ3

このような大きな仏像から・・・

ダンブッラ4

天井に残された美しい壁画まで!
どれも息をのむほどの美しさに、次々をシャッターをきってしまいます。

でもここで注意!

写真を撮る時は仏像に背を向けちゃダメだよ乂・д・)アカン!!

スリランカの寺院で写真を撮る際に注意しなくてはいけないのが、
仏像に背中を向けて写真撮影をしてはいけないという点です。

これは仏様にお尻を向けて撮るのはとんでもないことにあたるので、
一緒に写真に写りたい場合は、仏像の方を向いて手を合わせた写真にしましょう♪

警備員などがいる場所だと怒られますので気を付けてね(;´Д`A ```

それではダンブッラの石窟寺院に話をもどしまして。。

ダンブッラ壁画

中でも一番有名な第2窟。

第2窟は5つの中で最も大きく約50体の仏像が安置されています。
この洞窟のみどころは何といっても壁や天井のフレスコ画ですね(*゜▽゜)ノ

仏陀の生涯やスリランカの歴史が詳細に描かれている色鮮やかなフレスコ画は必見ですよ!

PR
冒険・感動・癒し・かわいいがたくさんつまった奇跡の島へ!よくばりトリップ♪
冒険・感動・癒し・かわいいがたくさんつまった奇跡の島へ!よくばりトリップ♪

1 - 5件目まで(8件中)


国一覧
アジア
韓国(107)
ベトナム(57)
タイ(54)
香港(44)
シンガポール(26)
台湾(26)
インドネシア(19)
ミャンマー(17)
中国(8)
フィリピン(8)
スリランカ(8)
マカオ(7)
マレーシア(7)
インド(6)
カンボジア(4)
中近東
アラブ首長国連邦(85)
トルコ(1)
ヨーロッパ
ポルトガル(12)
スペイン(11)
ノルウェー(8)
マルタ(7)
ギリシャ(4)
イタリア(4)
スウェーデン(1)
アフリカ
南アフリカ共和国(19)
ハワイ
ハワイ島(63)
オアフ島(60)
マウイ島(32)
ミクロネシア
サイパン(26)
グアム(12)
ロタ(4)
テニアン島(1)
オセアニア
オーストラリア(25)
ニュージーランド(7)
南太平洋
ニューカレドニア(63)
フィジー(12)
タヒチ(5)
カリブ海
キューバ(1)
北米
アメリカ西部(78)
アメリカ東部(69)
カナダ(12)
インド洋
セイシェル(3)
北海道
道南(16)
道北(3)
道東(2)
道央(1)
東北
宮城(5)
秋田(2)
青森(2)
岩手(2)
山形(1)
福島(1)
関東
東京(21)
栃木(5)
千葉(5)
神奈川(3)
群馬(2)
埼玉(1)
茨城(1)
北陸
福井(1)
新潟(1)
石川(1)
中部・東海
三重(3)
愛知(3)
山梨(2)
静岡(1)
近畿
大阪(16)
滋賀(10)
兵庫(2)
和歌山(1)
京都(1)
奈良(1)
中国
島根(1)
山口(1)
九州
福岡(6)
佐賀(5)
長崎(2)
熊本(2)
大分(2)
沖縄
沖縄離島(9)