1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. トラベルコちゃんさん
  4. ロタの記事一覧

  海外エリア: ミクロネシア > ロタ の他のブログはこちら|

トラベルコちゃん、なんでもレポート!

旅行比較サイト【トラベルコ】
格安航空券、国内・海外旅行・ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行比較サイトです。全国の旅行会社や旅行サイトの価格を一目で比較できます!
プロフィール

ニックネーム:
トラベルコちゃん
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
20代
会社名:
株式会社オープンドア
会社英字名:
OpenDoor Inc.
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
旅行大好き!トラベルコちゃんです!
みんなに旅の楽しさを伝えたくて、今後もたくさん、たくさん旅しちゃいます。
ちゃーんと報告するので、お楽しみに♪

カレンダー
4月<2022年5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

アーカイブ

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

ロタ
【マリアナ】サイパンからロタ島へデイトリップ!
エリア:
  • ミクロネシア>ロタ>ロタ島
テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ 自然・植物 
投稿日:2018/02/02 18:16
コメント(0)
サイパンから気軽に日帰りで行ける!とのことで、ダイビングで有名な
ロタ島へ行ってきました♪

離島行きのサイパンの空港はとても小さく、入口を入った右側に
チェックインカウンターがあります。グアム行きと同じカウンターです。

チェックインカウンター

お隣はテニアン島のチェックインカウンター。
パスポートを出して、チェックインを済ませてたら冷房が効いた待合室に。
同じ北マリアナ諸島でも、ロタ島へ行くにはパスポートが必要です。
ボーディングパスはかわいく、ロタ島の形をしていました。

ボーディングパス

空港からたった7人乗りのセスナーに乗り、サイパンを出発!

飛行機

セスナーは思ったより揺れが少なく、機内から窓の外を見れば美しい
マリアナブルーの海が!
たった30分でロタ島に到着。(グアムからは20分で着くようです。)

ロタ島の空港外にはタガストーンの遺跡やヤシの木がずらりと並んで南国感たっぷり。
待合場所(外)にはのんびり世間話をしながら座って待っている人が数人いました。

ホテルの送迎バスに乗り、ロタ・リゾート&カウントリークラブへ。
ホテルの受付でオプショナルツアーを頼み、ガイドさんが来る時間まで
ゆっくりとプールで待たせていただきました。

プール

(ちなみのこのホテル内にはゴルフコースもあり、とても広いリゾートホテルです)
風が涼しく、ヤシの葉の揺れる音と鳥の鳴き声がとても心地よく、
ゆったりした時間が流れているのを感じ、のんびり癒され旅になることを確信♪

ガイドさんが迎えに来てくれ、いざ島内観光へ!
北側の島内観光ツアーに参加しました。
まずは、ロタ島随一の美しい海といわれるテテトビーチへ!

テテトビーチ

真っ白な砂浜が広がり、地元の子供たちがシュノーケリングをして遊んでいました。

ビーチ

透明度が高く、波も穏やかなので安心です。
こんなに透き通った綺麗な海を見ると、心が洗われるような気がします。

透明度

BBQスペースには、ローカルのファミリーがお子様のお誕生日会をしていました。
島の人たちは噂通り、とてもフレンドリーで私にもビールやBBQの食事を
分けてくださりました!

BBQ

車

海を眺めながらBBQ、こんな贅沢な休日はありません!
ローカルたちが羨ましい!

若者

のんびりビーチで過ごすのも、海に入って思いっきりはしゃぐのも◎
透明度バツグンなので、シュノーケリングをすれば、魚がたくさん見られます。
魚にパンやえさをやると寄ってくるようです!
プライベートビーチかのように、観光客も少ないのでゆっくり過ごせます。

ビーチ

次に訪れたのが、スイミングホールと呼ばれる海底から湧き出す真水と海水が
混じり合う、天然のプール。
車から降りて、ガイドさんの後をついていくと、目の前に驚くほど綺麗な
水色の海が見え、テンションMAX!

スイミングプール

水の透明度が高く、プールかと思うほどの水色がとてもきれいでした。
潮が満ちてくると塩分が多めになり、また波が荒い時は流されてしまうので注意。
底は砂ですが、周りは岩なので、波に流されてしまうと岩にあたってしまうので、
泳ぎたい時はガイドさんに安全か確かめてからの方が良いです!

スイミングプール

海で遊び疲れた後は、バードサンクチュアリという断崖絶壁の展望台に。

バードサンクチュアリ

展望台には腰を掛けれる椅子があるので、ゆっくりとバードウォッチングを
楽しめます。

休憩

崖に沿って作られた遊歩道で豊かな自然を楽しみながら散歩をしたり、
やわらかな風に吹かれて壮麗な景色を眺めたり、鳥たちの声を聴きながら、
ほのぼのとした時間を過ごすことができます。

トレイル

希少な野鳥も多いので、通常ではなかなか見ることができない鳥たちが
飛び交う姿を見れば、心が弾みます。
17時ごろには餌を求め、たくさんの鳥たちがやってくるようですが、
私がいた15時頃は数羽飛んでいました。

緑の木々の上にポツリポツリと見えるのは巣で休憩している鳥でした。

鳥

贅沢な時間を過ごした後は、またジャングルの中を通っているような道を戻り、
ロタの大自然を感じながら空港へ。

ジャングル

心からリラックスできる自然豊かなロタ。
デイトリップではもったいないほどステキな島でした。
帰りのセスナー機の待ち時間に、サイパンへ戻る人の中には、
1週間のんびりと滞在したという人も...

せっかくなら2,3泊して贅沢な時間を過ごしてみたいと思いました!
ダイビングをしない人も、美しい大自然を満喫できるロタ島へ
是非訪れてみてください♪

ロタ/スイミングホール
【ロタ】ロタの観光スポットをご紹介〜♪
エリア:
  • ミクロネシア>ロタ>ロタ島
テーマ:観光地 ビーチ・島 自然・植物 
投稿日:2013/08/26 10:36
コメント(0)
■日本製糖工場跡
「砂糖王」と呼ばれた松江春次が設立した製糖工場の跡地。
赤い蒸気機関車はサトウキビの運搬に使用されていたものです。
ロタ/製糖工場跡
この赤い蒸気機関車、乗ったら壊れないかな・・・というくらい腐食が進んでいますが、2013年7月現在、まだ何とか乗って記念撮影ができました(^^;)

かなりこっそり存在しているスポットなので、見逃さないよう注意です!


■千本ヤシ
太平洋戦争後米国政府によって1000本のヤシが植林され、現在は数百本に減っているらしいのですが、それでもすごい迫力です!
ロタ/千本ヤシ

千本ヤシからすぐの場所に透明度抜群のトウィックスベリービーチがあります。
人がまったくおらず、完全な貸切ビーチ状態!!
ロタ/トウィックスベリービーチ
ただ、ここのビーチはナマコが多かった〜(>_<)
あと、意外とサンゴや岩が多いので、サンダルを履いたまま海に入ることをオススメします。
(私は足の裏に石が刺さりました・・・泣)


■タイピンゴット山
形が弾のついたケーキのようにみえることから別名「ウェディングケーキ・マウンテン」と呼ばれている、タイピンゴット山。
ロタ/タイピンゴット山
この写真はポーニャ岬に向かう途中で撮ったものです。
ウェディングケーキのわりには低めですね。笑


■ポーニャ岬
島の最南端にあるポーニャ岬。
ロタ/ポーニャ岬
岩場を歩かないといけないので、サンダル履きはオススメできません。コケたりなんかしたら大惨事になるやつです。要注意です。
南の島なのに、2時間ドラマの香りのする岬でした。

道の途中で、旧日本軍砲台跡を見ることもできます。
ロタ/砲台


■ソンソン展望台
ソンソン村が一望できます。
このポイントの下は太平洋戦争中は日本軍の野戦病院として使われていた鍾乳洞らしいです。
ロタ/ソンソン展望台
上から見ると、ソンソン村の小ささがわかりますね。


■スイミングホール
サンゴ礁に囲まれた天然のプール!
透明度抜群で、熱帯魚もいました。シュノーケルセットがあればもっと楽しめたかな〜。
ロタ/スイミングホール
海が荒れているときは引き込まれる恐れがあるそうなので、要注意!


■テテトビーチ
さらさらの白砂が気持ちよくって、ずーっといたくなるビーチでした。
日差しが強く、遮るものが何もないので、ビーチパラソルがあれば・・・、、ですが(^^;)
ロタ/テテトビーチ
海底までくっきり見える、すごい透明度!!

オプショナルツアーでは、ロタリゾート&カントリークラブからランチをテテトビーチに持ってきてくれるサービスがあるみたいです。
ゼイタクですね〜♪(ビーチパラソルのサービスもあればなおよし・・・←シツコイ?笑)


■タガ・ストーン遺跡
え?ココ??ただの草原??
ロタ/タガ・ストーン遺跡?

いえいえ、違います。
このお方がいれば、そこは間違いなくタガ・ストーン遺跡です。

どーん。
ロタ/タガストーン遺跡_チャモロ人
石を切り出していた職人さん・・・?

ここは石の切り出し場なので、タガ・ストーンが積み上がっているわけではないのですね。
通りで、遠目から見ると草原に見えたわけです。
ロタ/タガ・ストーン遺跡
この遺跡で見られるタガ・ストーンとテニアンにあるタガ遺跡の石のサイズがほぼ同じだとか。
ここで切り出した石をカヌーでテニアンまで運んだのでしょうか。
古代の人達の知恵はすごいですねぇ。

切り出した石を積み上げるとこういう感じ。
こちらはロタ空港で見られます。
ロタ/タガ・ストーン


■ロタの松島!?
ロタ/ロタ松島


■ロタのおみやげやさん
ソンソン村にあるおみやげやさん、アクア・ギフトショップ。
南国らしいワンピースやロタTシャツ、名産のノニ茶、ココナッツオイル、貝殻や木の実で作った雑貨などロタのおみやげを買うことができます。
ロタ/おみやげやさん

PR
海だけじゃない!大自然を満喫♪
日本から3時間半で行けるっ! 
魅力あふれる常夏の楽園、サイパン・ロタ・テニアンをご紹介☆
海だけじゃない!大自然を満喫♪ 日本から3時間半で行けるっ! 魅力あふれる常夏の楽園、サイパン・ロタ・テニアンをご紹介☆
ロタ/レンタカー
【ロタ】レンタカーでロタを楽しむコツ教えます!
エリア:
  • ミクロネシア>ロタ>ロタ島
テーマ:ドライブ 
投稿日:2013/08/26 10:35
コメント(0)
今回、空港でレンタカーを借りてロタを回りました!
オプショナルツアーはスポットを効率よく回れてもちろんオススメなのですが、自分たちで回るのも楽しい〜♪
でも、行く前に知ってたらな〜っていうこともたくさんあったので、ここではレンタカーでロタを楽しむコツ教えまーす♪


■何はともあれ、レンタカーを借りましょう!

空港にはアイランダーレンタカーとバジェットレンタカーの2社のブースがあります。
ロタ/空港レンタカーブース
21歳以上の方は日本の免許書の提示でOK!
よほど大きなイベントなどがない限り、現地についてからの予約でも大丈夫のようですが、心配な方は事前に予約をしましょう。


ロタの道路事情はそんなによくありません。メインの道路以外は舗装されていないところが多々あります。
ということで、運転スキルに自信がある方は、絶対4WDがオススメ!!!
ちょっとした冒険気分が味わえますよ〜。

そんなことも知らず、4WD押しをしてくる店員さんの言葉を無視して、セダン借りちゃいました。
ロタ/レンタカー
車は思った以上に(ゴメンナサイ!)キレイで快適〜♪

※基本的にガソリンは満タン返しです。空港から一番近いガソリンスタンドはグアタビーチ近くにあります。
もらった地図には空港近くのシナパル村にもガソリンスタンドがあると書いてあったのですが、潰れてしまったようです。。
村の中をぐるっと回ってみたのですが、ありませんでした・・・。



■小さい島だもん!地図があれば大丈夫!

ロタ地図

サイパン空港で飛行機のチェックインの時にもらったこのロタの地図。
同じもの(日本語ver.ではなかったけど)をレンタカーを借りた時にももらえました。(少なくとも、今回利用したアイランダーレンタカーでは・・・。)
もし、チェックイン時にもらえなかったら、ここで絶対もらってください!
この地図がレンタカーでロタを回る命綱といっても過言ではありません!

ロタの道路、基本的には一本道なので、迷う心配はありません。
また、信号もなく、車も少ないので、運転しやすいです!
ただし!地図上「-----」と破線になっている道は未舗装なので、運転にはお気をつけください!


■ソンソン村、、通り過ぎちゃった・・・?

ソンソン村で飲み物を調達しよう!と思いながらドライブ。
でも、気をつけて!
このカワイイ教会、フランシスコ・デ・ボルハ教会が見えたら、ソンソン村を通り過ぎる一歩手前です!
ロタ/教会

ソンソン村はロタの中心地ですが、とーっても小さい村。
気がついたら、通り過ぎちゃってました・・・。
でも、飲み物を買うだけなら、引き返す必要はありません!!
ロタ/金物店
ここ、村の外れにあるACE hardwareという金物店で水やジュースが売ってるのです!
あー、助かったよー!


■道には迷わないけど、観光スポットを見逃す危険大!!

道には迷う心配はほぼなし!でも、観光スポット迷子になる可能性は非常に高いのです(>_<)
というのも、観光スポットの表示が控えめ・・・!ぼーっとしてるとすぐ見逃してしまいます。

スポットの少し前とスポットのところにこんな看板が立っているので、見逃さないように、地図と外の景色をよーく見てくださいね!
ロタ/看板


■冒険気分!?特に要注意な道路ベスト3

1位:ソンソン展望台への山道
2位:スイミングホールへの道路
3位:ポーニャ岬(途中の旧日本軍砲台も)への道路

どれもロタに行ったら、外せないスポット!!!
今回は天気もよく、道路状況もよかったのでセダンでも大丈夫でしたが、特にソンソン展望台への山道は、雨が降ったあとはすべりやすいのでセダンで行くのはやめておいたほうがいいようです。


■おまけ☆

車とすれ違うときは、手を上げて挨拶してみましょ〜!
とーってもフレンドリーなロタの人たち。みんな返してくれますよ♪

PR
海だけじゃない!大自然を満喫♪
日本から3時間半で行けるっ! 
魅力あふれる常夏の楽園、サイパン・ロタ・テニアンをご紹介☆
海だけじゃない!大自然を満喫♪ 日本から3時間半で行けるっ! 魅力あふれる常夏の楽園、サイパン・ロタ・テニアンをご紹介☆
ロタ・リゾート&カントリークラブ
【ロタ】日帰りじゃもったいない!自然に囲まれたリゾートホテル☆ロタ・リゾート&カントリー・クラブ
エリア:
  • ミクロネシア>ロタ>ロタ島
テーマ:ゴルフ ホテル・宿泊 
投稿日:2013/08/26 10:35
コメント(0)
ロタ・リゾート&カントリー・クラブは全室スイートのリゾートホテルで、ロタ唯一のゴルフ場があり、ゴルファーにも人気のホテルです。

ロタリゾート/外観
南国ムードたっぷり☆


■客室
客室棟はすべて2階だて、海側の棟は客室から海が見られます♪
ロタリゾート/客室棟


ロタ・リゾート&カントリー・クラブには2ベッドルームと4ベッドルームの2つのタイプのお部屋がありますが、今回はご家族連れやゴルフ旅行に最適な4ベッドルームのお部屋をご案内しま〜す!

ソファーが2台あり、みんなでのんびりくつろげる♪リビングルーム。
ロタリゾート/リビングルーム

こちらはマスターベッドルームです。
ロタリゾート/主寝室

シングルベッドのお部屋が3部屋。
ロタリゾート/寝室


客室は清潔で広く、ゆったりくつろげます♪
テレビ(NHKが見られます)・貴重品BOX・湯沸しポット・スリッパ・アメニティ等、必要なものは揃っています。

ちなみに。。Don't disturbはコレ!ヤシの実です。南国らしくてカワイイですね〜。
ロタリゾート/dontdisturb


さて、次は部屋に外に出て、ホテルの中をご案内〜!


■プール
奥には青い海!青い空!南国ムードたっぷりですね〜♪
タオルはツアーカウンターで何度でもレンタルできます。
ロタリゾート/プール


■レストラン
レストラン・パシフィカ。
チャモロ料理はもちろん、日本料理や韓国料理も食べられます♪
レストランのテラス席には写真撮影用のパネルがあるので、ぜひここでパチリ☆
とーっても親切なスタッフが快く撮影してくれますよ♪
ロタリゾート/レストラン


■アクティビティ
ツアーカウンターではホテル発のオプショナルツアーも申し込みできます。
日に3回、テテトビーチへの無料送迎も!
ロタリゾート/オプショナル

ホテルからスイミングホールまでトレッキングもできるようです。
片道20分くらいとのこと。この時期暑くて誰も歩かないのか、草がボーボーだったので断念。。
ロタリゾート/トレッキング

アロマテラピーマッサージや海藻を使ったトリートメントが楽しめるスパや、海を見ながらのリゾートゴルフが楽しめるゴルフコースが併設!
ロタリゾート/ゴルフ
青い海を眺めながらプレー!気持ちよさそ〜♪

-------------------------------------------------------------------

ホテルの敷地内では日本の携帯は通じませんでした。
が!せっかくリゾートにいったなら、携帯なんて見てないで、のんびりしなくっちゃ〜!!!

ロタは小さな島なので、日帰りでも楽しめますが、南国リゾートを満喫したい!のんびりしたい!なら、ぜひっ!ロタにお泊りになることをオススメします!

PR
海だけじゃない!大自然を満喫♪
日本から3時間半で行けるっ! 
魅力あふれる常夏の楽園、サイパン・ロタ・テニアンをご紹介☆
海だけじゃない!大自然を満喫♪ 日本から3時間半で行けるっ! 魅力あふれる常夏の楽園、サイパン・ロタ・テニアンをご紹介☆

1 - 4件目まで(4件中)


国一覧
アジア
韓国(108)
ベトナム(57)
タイ(55)
香港(44)
シンガポール(26)
台湾(26)
インドネシア(19)
ミャンマー(17)
スリランカ(8)
中国(8)
フィリピン(8)
マレーシア(7)
マカオ(7)
インド(6)
カンボジア(4)
中近東
アラブ首長国連邦(85)
トルコ(1)
ヨーロッパ
ポルトガル(12)
スペイン(11)
ノルウェー(8)
マルタ(7)
ギリシャ(4)
イタリア(4)
オーストリア(2)
スウェーデン(1)
アフリカ
南アフリカ共和国(19)
ハワイ
ハワイ島(63)
オアフ島(60)
マウイ島(32)
ミクロネシア
サイパン(26)
グアム(12)
ロタ(4)
テニアン島(1)
オセアニア
オーストラリア(39)
ニュージーランド(7)
南太平洋
ニューカレドニア(63)
フィジー(12)
タヒチ(5)
カリブ海
キューバ(1)
中南米
ペルー(16)
北米
アメリカ西部(78)
アメリカ東部(69)
カナダ(12)
インド洋
セイシェル(3)
北海道
道南(16)
道北(3)
道東(3)
道央(1)
東北
宮城(5)
秋田(2)
青森(2)
岩手(2)
山形(1)
福島(1)
関東
東京(21)
千葉(6)
栃木(5)
埼玉(4)
神奈川(4)
群馬(2)
茨城(1)
北陸
福井(1)
新潟(1)
石川(1)
中部・東海
三重(4)
愛知(3)
山梨(2)
静岡(1)
近畿
大阪(16)
滋賀(10)
兵庫(2)
和歌山(1)
京都(1)
奈良(1)
中国
島根(1)
山口(1)
九州
福岡(6)
佐賀(5)
長崎(2)
熊本(2)
大分(2)
沖縄
沖縄離島(9)