1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. トラベルコちゃんさん
  4. 道南の記事一覧

  国内エリア: 北海道 > 道南 の他のブログはこちら|

トラベルコちゃん、なんでもレポート!

旅行比較サイト【トラベルコ】
格安航空券、国内・海外旅行・ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行比較サイトです。全国の旅行会社や旅行サイトの価格を一目で比較できます!
プロフィール

ニックネーム:
トラベルコちゃん
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
20代
会社名:
株式会社オープンドア
会社英字名:
OpenDoor Inc.
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
旅行大好き!トラベルコちゃんです!
みんなに旅の楽しさを伝えたくて、今後もたくさん、たくさん旅しちゃいます。
ちゃーんと報告するので、お楽しみに♪

カレンダー
4月<2022年5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(16件中)

函館観光モデルコース
函館観光 おすすめモデルコース
エリア:
  • 北海道>道南>函館
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 グルメ 
投稿日:2016/04/20 20:06
コメント(0)
北海道新幹線開業を記念して、トラベルコちゃんスタッフが実際に函館を満喫したプランをご紹介!
それぞれの詳細な記事も参考にしてみてくださいね!

=1日目=
出発〜 JR東京駅 -- JR新函館北斗駅 - JR函館ライナー - JR函館駅 -- 函館朝市・どんぶり横丁で昼食 - 市電で移動 - 金森赤レンガ倉庫街で自由散策 -- 赤レンガ周辺の喫茶店「旧茶屋亭」ひと休み -- 函館山ロープーウェイ・函館山の夜景鑑賞 -- 赤レンガの函館ビアホールで夕食 - 市電 - 宿泊先へ

=2日目=
宿泊先 -- 自由市場で自由散策 - 市電 - 元町教会群を自由散策 -- 五島軒で昼食 - 市電 - 五稜郭タワー・五稜郭公園を自由散策 -- 五稜郭公園周辺のカフェ「六花亭」でひと休み - 市電 - 宿泊先(湯の川温泉 (漁火館

=3日目=
宿泊先 - JR特急スーパー北斗で移動 - 大沼国定公園を自由散策 - JR - JR函館駅、ロワジールホテル1階でお土産購入 - JR函館ライナー - JR新函館北斗駅 -- JR東京駅 到着〜


今回トラベルコちゃんが函館を旅行したのは4/3〜4/5の2泊3日。
函館を観光するには、2泊3日は十分な日程です。
中心部の観光も温泉も両方行きたかったので、ちょっと贅沢に1日目と2日目の宿泊先を別々に予約しました。
ホテル+JR付プラン(ホテル+航空券付)のシンプルな手段を選ぶと、1日目と2日目の宿泊先を別々に予約がしやすいのでおすすめです。

!観光の注意点!
4月上旬は、東京と函館とでは約1ヶ月分ほどの気温差があり、函館の気温は5℃〜13℃。冬のコートやマフラー・タイツなどが必須です!!
函館はレトロな町並みを残すため、石畳の道路も多いので、コロコロ転がすキャリーケースよりもボストンバックやヨガバッグ、リュックサックの方が移動がしやすいかもしれません。

観光コースイメージ

夜景12
ミシュラン3つ星 函館山の眺望「函館の夜景」
エリア:
  • 北海道>道南>函館
テーマ:観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2016/04/20 20:05
コメント(0)
【北海道新幹線開業!函館のここがおすすめ】
ミシュラン3つ星 函館山の眺望「函館の夜景」


香港、ナポリにつぐ世界三大夜景の一つとして有名な函館の夜景。
ミシュランのガイドブックでも3つ星として掲載されている夜景は、
函館に行ったなら必ずと言っていいほど見なければいけない観光地ですね♪
ここでは夜景を見るための行き方を紹介しますね。
夜景1

<行き方>
函館市内からは市電で「十字街」で下車。金森赤レンガ倉庫街からは坂道を歩いて10分ぐらい。
夜景2

少し急な坂道です!
夜景3

歩くこと10分。ロープウェイの入口が見えてきます!
夜景4

入口を入ると正面にチケット売り場があります。
大人往復で1,200円、小人往復で640円。大体5分間隔で運行しています。
ただし、外国人観光客が多く夕方のチケット売り場は行列が出来てます!
夜景5

それではチケットを買ったら乗り場へ。乗り場は3階になります。
夜景6

ロープウェイを待つ人でここも行列!しかし、ゴンドラは最大125人乗りなため待ち時間は短め。
夜景7

乗るときにはチケットのバーコードが必要となるのであらかじめ用意しておきましょう!
夜景8

では出発!途中夜景を見ながら。後ろ側が夜景を見るのに最適ですが、
競争となるので、敗れたら進行方向向かって右側もおすすめです。
夜景9

頂上に着くとこの人だかり!!!みなさん日が暮れるまでじっと場所取りで待ってます。
夜景10

おすすめは更に上の展望デッキですがここも人です。。
三脚を立てるには一苦労。下の階が若干マシかもしれません。
夜景11

なんとかポジションを取って1枚!
夜景12

下の階でも写真は撮れますので、混雑を避けるには下がおすすめです!


函館観光おすすめモデルコースもご参考に♪

展望スペース2
想像以上のスケール!「五稜郭・五稜郭公園」
エリア:
  • 北海道>道南>函館
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 自然・植物 
投稿日:2016/04/20 20:04
コメント(0)
函館のシンボルと言えば、五稜郭!
幕末好きな方には外せないスポットですね。
パワースポットでもあるので、歴史には興味がない方でも十分に楽しめると思います!

五稜郭は、市電「五稜郭公園前駅」下車してから徒歩10分程度。
少し歩くので、身軽な状態で行くことをおすすめします。

お土産などでどうしても荷物が多い方におすすめなのが、
市電「五稜郭公園前駅」の百貨店「丸井今井」で荷物を預かってもらうこと!
地下へ降りる階段のスペースに、無料の荷物預かり所がありますので、番号プレートと引き換えにします。
「丸井今井」の営業時間内(午前10時〜午後7時)であれば、いつでも自由に利用ができます。

荷物を預けたら、まずは五稜郭タワーへ!
駅からてくてく歩いていくと、ででん!と五角形の頭を持つタワーが見えてきます。

五稜郭タワー


五稜郭タワーの1Fは、チケットカウンターと売店、フード&休憩エリアが広がるアトリウムがあります。

チケット売り場

アトリウム


不思議なエレベーターで展望スペースまで上昇。
エレベーターを降りると、目の前には有名な星形が登場!
「おぉ〜」と思わず感激の声とともに、テンションも上昇^^♪

でも広角のカメラがないと、この星形の全景はうまく撮れません><(涙

展望スペース1

展望スペース2

展望スペース3


展望スペースでは、ペリーの函館開港から、箱館戦争、戦後までの歴史を、ジオラマとマンガで展示されています。
ジオラマは小さくてもとても精巧で、幕末時代に興味がなくても思わずくぎづけに。
結構、面白いものでした!

ジオラマ1

ジオラマ2

ジオラマ3


全景を見終えたら、いよいよ本丸の五稜郭公園へ。
4月の上旬ではこの写真のように葉っぱも花もないさびしい状態ですが、五稜郭を囲むのは全て桜の木。
GW前後には桜が満開となり、それはそれは見事なのだそう。
満開の時季に行きたかった〜!

五稜郭公園


公園を中へ入っていくと、箱館奉行所が見えてきます。
江戸幕府の役所だった箱館奉行所は、箱館戦争後に解体されましたが、2010年に復元されたそう。
建物も見学回廊も新しく、とてもきれいでした。

箱館奉行所


函館観光おすすめモデルコースもご参考に♪

六花亭 五稜郭店 外観2
五稜郭近くのおすすめ穴場カフェ「六花亭 五稜郭店」
エリア:
  • 北海道>道南>函館
テーマ:買物・土産 グルメ 
投稿日:2016/04/20 20:04
コメント(0)
五稜郭公園を一通り見終えたら、ちょっと休憩。
徒歩5分程のところにおすすめのカフェ「六花亭 五稜郭店」があります。
カフェというよりは、少し広めのイートインスペースと感じる方もいるかもしれません。

美術館に見紛うほどのお洒落な外観にまずはびっくり。
中に入ると、五稜郭公園側に開けた大きな窓と高い天井の開放的な空間が広がっています。
窓から見える木は五稜郭の外周に植えられた桜の木。
桜の時季は格別間違いなしですね。

六花亭 五稜郭店 外観1

六花亭 五稜郭店 外観2

六花亭 五稜郭店 店内1


このお店は六花亭の直営店。限定商品も数多くあります。
人気の六花亭の商品が勢揃いしていますので、カフェの待ち時間にお土産購入をして時間を満喫すると良いでしょう。

六花亭 五稜郭店 店内2

六花亭 五稜郭店 店内3


さて、スイーツのご紹介。
注文したのは写真上「モンブラン」280円と、写真下「雪こんチーズ」160円。
なんて嬉しい価格でしょう〜!!
しかも、スイーツを注文するとコーヒーが無料でいただけます(セルフサービス)。
※2016年4月時点の情報です

六花亭 モンブラン

六花亭 雪こんチーズ


甘さは控えめ&軽めのサイズなので、ちょっと休憩をするにはもってこいです。
五稜郭を観光した際には、ぜひ「六花亭 五稜郭店」に立ち寄ってみてくださいね。


函館観光おすすめモデルコースもご参考に♪

朝市
函館駅前でとにかく観光に便利!「函館朝市&どんぶり横丁」
エリア:
  • 北海道>道南>函館
テーマ:観光地 グルメ 
投稿日:2016/04/20 20:03
コメント(0)
【北海道新幹線開業!函館のここがおすすめ】
函館駅前でとにかく観光に便利!「函館朝市&どんぶり横丁」


JR函館駅からすぐのところにある「函館朝市」。
日本で最も古い部類に入る市場とのことで、全体で約400軒もの店舗があります!
朝は5時ぐらいから始まり活気のいい声が飛び交っています!
朝市1

はこだて自由市場とは違いかなり大きい市場です!
朝市2

駅ニ市場にはイカの釣堀がありました!釣ったイカをその場で捌いて食べられるとあって大人気でした!
朝市3

朝市4

市場の横には新鮮な魚介が食べられる、「どんぶり横丁市場」があります!
朝市5

数軒ある中でトラベルコちゃんは恵比寿屋食堂を選択!
朝市6

どんぶりの種類が豊富に揃ってます!
朝市7

朝市8

朝市9
新鮮なヤリいかのお造りも!1月〜6月までの期間限定だそうです。
朝市10

朝に函館朝市で買い物してどんぶり横丁市場でお昼でも如何でしょう!


函館観光おすすめモデルコースもご参考に♪

1 - 5件目まで(16件中)


国一覧
アジア
韓国(108)
ベトナム(57)
タイ(55)
香港(44)
シンガポール(26)
台湾(26)
インドネシア(19)
ミャンマー(17)
スリランカ(8)
中国(8)
フィリピン(8)
マレーシア(7)
マカオ(7)
インド(6)
カンボジア(4)
中近東
アラブ首長国連邦(85)
トルコ(1)
ヨーロッパ
ポルトガル(12)
スペイン(11)
ノルウェー(8)
マルタ(7)
ギリシャ(4)
イタリア(4)
オーストリア(2)
スウェーデン(1)
アフリカ
南アフリカ共和国(19)
ハワイ
ハワイ島(63)
オアフ島(60)
マウイ島(32)
ミクロネシア
サイパン(26)
グアム(12)
ロタ(4)
テニアン島(1)
オセアニア
オーストラリア(39)
ニュージーランド(7)
南太平洋
ニューカレドニア(63)
フィジー(12)
タヒチ(5)
カリブ海
キューバ(1)
中南米
ペルー(16)
北米
アメリカ西部(78)
アメリカ東部(69)
カナダ(12)
インド洋
セイシェル(3)
北海道
道南(16)
道北(3)
道東(3)
道央(1)
東北
宮城(5)
秋田(2)
青森(2)
岩手(2)
山形(1)
福島(1)
関東
東京(21)
千葉(6)
栃木(5)
埼玉(4)
神奈川(4)
群馬(2)
茨城(1)
北陸
福井(1)
新潟(1)
石川(1)
中部・東海
三重(4)
愛知(3)
山梨(2)
静岡(1)
近畿
大阪(16)
滋賀(10)
兵庫(2)
和歌山(1)
京都(1)
奈良(1)
中国
島根(1)
山口(1)
九州
福岡(6)
佐賀(5)
長崎(2)
熊本(2)
大分(2)
沖縄
沖縄離島(9)