1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 国内の旅行ブログ
  3. トラベルコちゃんさんの旅行ブログ
  4. トラベルコちゃんさん 栃木の記事一覧

  国内エリア: 関東 > 栃木 の他のブログはこちら|

トラベルコちゃん、なんでもレポート!

旅行比較サイト【トラベルコ】
格安航空券、国内・海外旅行・ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行比較サイトです。全国の旅行会社や旅行サイトの価格を一目で比較できます!
プロフィール

ニックネーム:
トラベルコちゃん
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
20代
会社名:
株式会社オープンドア
会社英字名:
OpenDoor Inc.
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
旅行大好き!トラベルコちゃんです!
みんなに旅の楽しさを伝えたくて、今後もたくさん、たくさん旅しちゃいます。
ちゃーんと報告するので、お楽しみに♪

カレンダー
9月<2019年10月    
123 45
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(5件中)

TOP画
小江戸情緒あふれる栃木市「ファムトリップ」参加レポート☆
エリア:
  • 関東>栃木>小山・栃木
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 散歩・自転車 
投稿日:2017/10/25 15:51
コメント(0)
こんにちは。
トラベルコちゃんです♪

栃木市観光振興課からのご招待で、
栃木市の小江戸情緒あふれるな魅力を知り、皆さまにお届けするために、
「栃木市ファムトリップ」に参加させて頂きました!

栃木というと、日光や鬼怒川温泉が思い浮かぶ方も多いと思いますが、
それだけじゃなく、栃木市には、意外にも小江戸情緒を感じられるスポットがあります。
今回は、蔵の街遊覧船、横山郷土館、蔵の街観光館といった、魅力あふれるスポットをご紹介します。

駅に着くと可愛らしい観光案内所を発見!
栃木市マスコットキャラクターの“とち介”がお出向かえ^^
ついつい立ち寄りたくなってしまいます。

観光案内所

さっそく駅を出て、巴波川の遊歩道を散策。
この巴波川は、鉄道が引かれる明治期まで、
関西までの物資を運ぶ水運として使われていたそうです。

前日は台風が来ていたこともあり、水が濁ってしまっているのが残念。

栃木市街並み

しかし、晴れている日には景色も良く、気持ちがいいのだろうな〜と地元の人を
少し羨ましく思いました!

突然、現れた鯉の餌売り場。無人で販売されているところにも栃木市のアットホームさを垣間見れたような気がします。

エサ

巴波川沿いに歩を進めていくと、本日のメインイベントの遊覧船が見えてきました!

遊覧船

この遊覧船は、幸来橋(幸せが来る橋)の下を通り抜け、物資輸送にも使われていたそう。輸送船なので、もう少し大きなものを想像していましたが、近くで見る遊覧船は意外と小さく、頼りなげに見えました;
ドキドキしながら、船頭さんのかけ声と共に出発!
しかし、力強く漕いでいく姿はお手の物!!安心して、すぐに景色を楽しむことができました。

遊覧船2

※乗船料金※
大人 :700円
小人 :500円
ペット:100円
団体割引:10名以上で100円引き
1度購入したチケットはその日中であれば何度も利用することができるんだとか!
雨の日と年末年始以外は毎日運行。
栃木市に遊びに来た際には、小江戸情緒溢れる、蔵の街を船の上で楽しんでみてくださいね★

遊覧船を後にして、歩くこと10分。
横山郷土館に到着しました!
文化庁登録有形文化財に登録されているとあって、立派な門構えから歴史を感じます。

横山郷土館

店舗の右半分で麻問屋、左半分が銀行を営んでいた明治の豪商。
両袖切妻造(りょうそできりづまづくり)と呼ばれる貴重な建物には、当時を偲ばせる帳場などが再現されています。

中に入ると期間限定で飾られているというお人形が♪

人形

そんな横山郷土館では1日1組様限定で、優雅な「とちぎ江戸料理」を頂くことができます。栃木は味覚でも<小江戸>を味わうことができちゃうんです!

今回頂いたお弁当↓
サンプラザさんの「蔵の街弁当A」 2,160円(4名様より)予約は1週間前まで

☆献立☆
【煮物八寸盛り】鰯の鮓烹 鶉の卵 霰豆腐 揚げ出し大根 鯉の甘露煮
【揚 物】鯰の天婦羅 舞茸天婦羅 干瓢天婦羅 青味、塩、レモン
【竹盛り】里芋と蒟蒻の田楽焼き
【小 鉢】膾 牛蒡もち 蒟蒻の煎り出し
【御食事】黄染おこわ
【汁 物】鳥の濃漿汁
【水菓子】季節のフルーツ ケーキ盛り

味付けは全体的に薄い印象を受けましたが、品数が多いので、男性の方でも十分お腹いっぱいになると思いますよ。
中でも、私好みだったのが、霰豆腐とごぼう餅。
江戸時代の大ベストセラー料理本「豆腐百珍」の珍常品を再現されたそうです。
豆腐の甘みがしっかり味わえ、カリッとした食感も楽しめます。ごぼう餅は1600年の料理書「料理物語」に紹介されているごぼう餅をイメージして造られています。
ごぼうの旨みがダイレクトに伝わり、オリジナル味噌の甘塩っぱさとよく合います。

お弁当

江戸料理の特徴の1つに、豚、牛などの四足の動物を食べないことがあります。
当時は冷凍技術が発達していなかったため、地の旬の食材をシンプルに調理されたものが多く、素材の味が活かされています。
魚や野菜を中心としたメニューは現代の健康志向ブームともマッチしており、老若男女問わず人気があるようですよ。

1組限定なので、家族行事や団体様、お子様連れの方でも気にせずにゆっくり食事をとることができます。風情ある庭園を眺めながら、味覚の歴史体験ができるなんて、贅沢ですね!

庭園

※お問合せ※
電話/FAX:0282-22-0159




その他、栃木市にはおよそ200年前に建てられた土蔵3棟を改修し美術館として現代によみがえらせたスポットなど、街の端々に歴史を感じることができます。

▼とちぎ蔵の街美術館

美術館

一か所に歴史的建造物などが集約しているわけではないので、徒歩での移動が多く、少し上級者向けかもしれません。
けれども、定番の日光や鬼怒川はもう行ったから、みんなの知らない穴場観光地へ行きたい!そんなあなたにお勧めです◎

日本各地のゆるキャラ好きな方にぜひ立ち寄っていただきたい場所が、蔵の街観光館です。様々な「とち介」グッズが販売しているところがあります!
栃木市を遊びに来た記念に立ち寄ってみてくださいね。

お土産売り場
タグ:
栃木 小江戸 

鬼怒川の渓谷
鬼怒川温泉〜鬼怒太と鬼怒子の足湯
エリア:
  • 関東>栃木>鬼怒川温泉
テーマ:街中・建物・景色 温泉・露天風呂 
投稿日:2012/02/13 21:40
コメント(0)
鬼怒太と鬼怒子浅草〜東武スペーシアに揺られて2時間ほど。

鬼怒川には、「鬼怒太」「鬼怒子」というキャラクターがいます。
そんな2人?がオススメする足湯はこちら↓↓



◎鬼怒太の湯
鬼怒川温泉駅に到着すると、駅前広場に足湯があります。
到着後に、旅の疲れを癒してもいいですし、
帰りの電車までの待ち時間に、さっと足湯を楽しむのも良いですね!
鬼怒太の湯


◎鬼怒子の湯
駅から車で5分程度、鬼怒川温泉ホテルの手前に「くろがね橋」があり、
鬼怒川渓谷の絶景を楽しみながら、のんびりと足湯を楽しめます。
鬼怒子の湯からみた景色

渓谷には遊歩道があり、川原付近まで下りることができます。
深いエメラルドグリーンをした川と、白い岩のコントラストがとっても素敵!
すぐ近くには、お土産屋もあるので、鬼怒川散策の途中にぜひ立ち寄って見てください。
鬼怒川の渓谷

鬼怒川の渓谷


鬼怒川温泉へのツアー
鬼怒川温泉周辺のホテル・旅館
タグ:
鬼怒川温泉 足湯 絶景 

神橋
冬の日光東照宮と、縁結びの二荒山神社
エリア:
  • 関東>栃木>日光
テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2012/02/13 21:35
コメント(0)
鬼怒川温泉駅から、電車で約30分(下今市駅で乗り換えがあります)で日光へ到着。

しんしんと牡丹雪の降る中、「日光東照宮」のお参りをしてきました。
降り積もる雪が、彩色鮮やかな社殿群を惹きたてるような、とても情緒ある凛とした景色を楽しむことができます。
冷え込みは厳しいですが、真冬しか見ることのできない価値ある光景です。
日光東照宮


東照宮のお隣には、「二荒山神社」があります。
宿り木があること、夫婦杉、親子杉があることから、縁結びのご利益があるようです。

宿り木(杉の大木にナラの木が生えています)
宿り木

夫婦杉
夫婦杉

これら社寺への参道には、杉の大木がそびえ立っているので、
ピンときた杉の幹や根本に両手を当てて、パワーをもらったりするのも良いかもしれません。
参道

参道


120余年の伝統があるクラシカルホテル「日光金谷ホテル」のすぐ近くには、
日光山の入り口とされる「神橋」と呼ばれる名所があります。
山を借景に、朱の橋とエメラルドグリーンをした川面がとても神秘的!
ぜひ、記念の一枚を撮ってくださいね♪(交通量が多いので要注意!)
神橋


日光へのツアー
日光周辺へのホテル・旅館
日光金谷ホテル
タグ:
日光東照宮 世界遺産 縁結び 

ソラカラちゃんと浅草駅長
スペーシア リニューアル「粋」号を試乗!
エリア:
  • 関東>東京
  • 関東>栃木>日光
  • 関東>栃木>鬼怒川温泉
テーマ:鉄道・乗り物 
投稿日:2012/02/13 20:13
コメント(0)
先日、トラベルコちゃんスタッフは、リニューアルした東武スペーシアの試乗をしてきました!
(2012年2月6日 特急きぬ109号・浅草10時発→鬼怒川温泉11時58分着)

以前は、オレンジ色だったスペーシア。
今回のリニューアルで、東京スカイツリーのライティングデザインのイメージを取り入れた3色の車体に。
それぞれの色は、こんな意味を持っているそう↓↓
「雅」⇒優雅で気品ある江戸紫(世界遺産の日光)
「粋」⇒隅田川の水をイメージした淡いブルー(スカイツリーのある浅草)
「サニーコーラルオレンジ」⇒これまでのスペーシアのカラー「オレンジ」をベースに、東武鉄道の新ロゴカラーをアレンジ(東武鉄道)
スペーシアリニューアルカラー

雅号は、既に2011年12月29日から運行を開始しており、
今回、リニューアル号に試乗したのは、粋号。
水色のラインと、新しいスペーシアのロゴマークが、とっても爽やかな車体☆
粋号とスペーシアロゴマーク

「粋」のリニューアル号ということで、
東京スカイツリーの公式キャラクター「ソラカラちゃん」も登場!
浅草駅の駅長さんと仲良く並んで敬礼!とってもキュート☆
ソラカラちゃんと浅草駅長

座席はゆったり設計で、一般座席にも足置きがあるから、足を伸ばしてのんびりできます。
グリーン車の個室は、さらにゆったり設計!おまけに高級外車の香りがしました(苦笑
プライベートルームで楽しめるから、小さいお子様連れのご家族やグループ旅行に個室はおすすめ!
スペーシア個室

カフェデッキでは、駅弁や飲み物はもちろんのこと、
スペーシアのオリジナルグッズや日光のお土産などが購入できます。
スペーシアカフェデッキ


スペーシアに揺られて2時間程度で、終点「鬼怒川温泉駅」に到着。
この日は特別に、車掌さんや温泉街の女将さん、鬼怒川や東武ワールドスクエアのキャラクター、日光江戸村のお姫様がお出迎えしてくれました!
鬼怒川温泉駅でのお出迎え


5月には、待ちに待ったスカイツリーがOPEN。
今年の春の旅行は、新しくなったスペーシアに乗って、
スカイツリー見物〜鬼怒川・日光観光へ出かけてみてはいかがですか?!

鬼怒川温泉・川治温泉・日光など 東武スペーシアに乗車するツアー
タグ:
スペーシア スカイツリー ソラカラちゃん 鬼怒川温泉 日光 

かまくら
湯西川温泉かまくら祭り
エリア:
  • 関東>栃木>湯西川温泉
  • 関東>栃木>鬼怒川温泉
テーマ:お祭り・イベント 温泉・露天風呂 
投稿日:2012/01/23 13:33
コメント(2)
栃木県の湯西川温泉では、現在「かまくら祭り」が開催されています。
かまくら祭りでは、大きなかまくらの中でバーベキューができたり、
たくさんのミニかまくらがライトアップされたり、
雪の滑り台をソリで滑ることができたり、と、なかなか体験できないことがいっぱい♪
もちろん、郷土の味も楽しめます。
ミニかまくらのライトアップは、日本夜景遺産に登録されており、幻想的でとっても素敵。
一見の価値ありです!

かやぶき屋根のお店で、冷えた身体を温める食べ物、飲み物を売っています
かまくら祭り会場

チビッ子たちは雪だるまを作って大はしゃぎ!
会場広場

大人が何人も入ることができる大きなかまくらが何個も
大きなかまくら


先日、トラベルコちゃんスタッフがそのミニかまくら作りに参加してきました!

ミニかまくらといっても、ポリバケツの半分くらいはある大きさの漬物容器のようなものを使って作るため、結構な重労働。
スコップでライトアップ用のロウソクを入れる穴を掘ります。キレイな形に穴を開けるのも意外と神経を使う作業。
見るのと作るのとでは大違いですね(苦笑

でも、たくさんのかまくらを作り終え、
ライトアップした全景を見たときの達成感は、なかなか味わえることのないものでした!
もう、大満足*^^*
(かまくら祭り会場でも、ミニかまくら作り体験ができるようです!)

1つ1つのかまくらに火を灯していきます
かまくら

湯西川橋から見たミニかまくらのライトアップ全景
ミニかまくらライトアップ全景

湯西川温泉は、壇ノ浦の戦いに敗れた平家一族の生き残りが落ちのびてきたといわれており、平家の史跡などがあります。今年の大河ドラマ「平清盛」のポスターが貼ってあったりと、にわかに活気付いている様子。
また、温泉は美肌の湯として有名で、少しお湯に浸かっただけでもお肌がしっとりツルツルに。

湯西川温泉かまくら祭りは、3月20日まで。
今年の冬は、湯西川温泉で楽しい思い出を作ってみてはいかがですか?!

湯西川温泉の宿を検索
湯西川温泉へ行くツアーを検索


■湯西川温泉かまくら祭り
開催期間:平成24年1月21日(土)から平成24年3月20日(火・祝)
アクセス:東武鉄道スペーシアで、浅草⇒約2時間⇒鬼怒川温泉→バス1時間程度→湯西川温泉
※かまくらでのバーベキューは有料・要予約
公式サイトはこちら
タグ:
かまくら 温泉 イベント ライトアップ 日本夜景遺産 

1 - 5件目まで(5件中)


国一覧
アジア
韓国(107)
ベトナム(57)
タイ(54)
香港(44)
シンガポール(26)
台湾(26)
インドネシア(19)
ミャンマー(17)
中国(8)
フィリピン(8)
スリランカ(8)
マカオ(7)
マレーシア(7)
インド(6)
カンボジア(4)
中近東
アラブ首長国連邦(85)
トルコ(1)
ヨーロッパ
ポルトガル(12)
スペイン(11)
ノルウェー(8)
マルタ(7)
ギリシャ(4)
イタリア(4)
スウェーデン(1)
アフリカ
南アフリカ共和国(19)
ハワイ
ハワイ島(63)
オアフ島(60)
マウイ島(32)
ミクロネシア
サイパン(26)
グアム(12)
ロタ(4)
テニアン島(1)
オセアニア
オーストラリア(25)
ニュージーランド(7)
南太平洋
ニューカレドニア(63)
フィジー(12)
タヒチ(5)
カリブ海
キューバ(1)
北米
アメリカ西部(78)
アメリカ東部(69)
カナダ(12)
インド洋
セイシェル(3)
北海道
道南(16)
道北(3)
道東(2)
道央(1)
東北
宮城(5)
秋田(2)
青森(2)
岩手(2)
山形(1)
福島(1)
関東
東京(21)
栃木(5)
千葉(5)
神奈川(3)
群馬(2)
埼玉(1)
茨城(1)
北陸
福井(1)
新潟(1)
石川(1)
中部・東海
三重(3)
愛知(3)
山梨(2)
静岡(1)
近畿
大阪(16)
滋賀(10)
兵庫(2)
和歌山(1)
京都(1)
奈良(1)
中国
島根(1)
山口(1)
九州
福岡(6)
佐賀(5)
長崎(2)
熊本(2)
大分(2)
沖縄
沖縄離島(9)