1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. トラベルコちゃんさん
  4. 山梨の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 中部・東海 > 山梨 の他のブログはこちら|

トラベルコちゃん、なんでもレポート!

旅行比較サイト【トラベルコ】
格安航空券、国内・海外旅行・ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行比較サイトです。全国の旅行会社や旅行サイトの価格を一目で比較できます!
プロフィール

ニックネーム:
トラベルコちゃん
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
20代
会社名:
株式会社オープンドア
会社英字名:
OpenDoor Inc.
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
旅行大好き!トラベルコちゃんです!
みんなに旅の楽しさを伝えたくて、今後もたくさん、たくさん旅しちゃいます。
ちゃーんと報告するので、お楽しみに♪

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アーカイブ

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

タイトルロゴ
モンデ酒造【ワイナリー試飲編】ぶどうの里・山梨でイチオシ!自家製ワインをテイスティング
エリア:
  • 中部・東海>山梨>石和温泉
テーマ:買物・土産 観光地 グルメ 
投稿日:2015/10/06 21:46
コメント(2)
こちらが試飲ホール。10種類ものワインやジュース、リキュール類がテイスティングできます。

ワイナリーなのに、ワインだけでなく、ノンアルコールのぶどうジュースにお茶やさくらんぼを原料とした変わり種のリキュールまで、バラエティに富んだ品ぞろえにビックリ!

その理由を、モンデ酒造の広報担当者、古屋さんに尋ねると…

もともと、社員旅行や団体旅行の受け入れをメインで行っていた同社。お酒に強い人や弱い人、重めが好きな人、甘口が好きな人…あらゆる層のお客様に喜んでいただけるよう工夫を重ねた結果、多彩な商品を開発するまでになったそうです。
試飲室

テイスティングは、紙コップにひしゃくですくっていただく方式。目移りしてしまいますが、全種類・何度飲んでもOKです(ただしコップは1人1個まで)。
試飲風景

こちらが古屋さんイチオシの「2015デラウェア」(1,500円/1本720ml)。
山梨県産デラウェア種を使用した、10,000本限定の新酒ワインです。
自慢のお品

「ま〜ま〜、飲んでくださいよ!」…と、なみなみ注がれてしまいました…
飲んでください
フルーティでやや甘口!おいし〜い!果実味が強いので、ワインのタンニンぽい渋みが苦手…という方にも受け入れてもらえそうなお味です♪

余談ですが、古屋さんをはじめ、試飲ホールのスタッフの方々はみなとっても気さくで親切。原材料となるぶどうの品種についてはもちろん、それぞれのワインに合う食材やおつまみなどなど、とても丁寧に教えてくれました。アットホームな雰囲気で、何杯飲んでも嫌な顔ひとつされません。

そういえば、モンデ酒造の事務所の入り口にはこんな張り紙があったっけ…
アットホーム
この日は28℃を超える陽気で、9月とはいえ結構暑かったんです!だからさ、衣替えもさ、何もムリヤリ、社規則(ルール)通りに施行しなくてもいいじゃん!って、大らかな部長さんが朝礼で即決(妄想)…そんなフレキシブルな社風が垣間見えたひとコマです。

「工場見学編」で紹介した、製造技術的に難しいとされる缶入りワインはこちら。
缶入り2

ジュースの試飲はコチラ。アルコールが苦手な方はもちろん、クルマで来たグループのドライバーさんやお子さん連れファミリーも安心ですね♪
ジュース

ただのグレープジュースじゃない!ぶどうの皮の深い味わいを感じる「ぶどう汁」でした。
ジュース2

こんな果実リキュール類も売っています。お茶のお酒!?(1,800円/1本500ml)。一瞬目を疑いましたが、炭酸水や牛乳などで割っても美味だとか。今一番人気の「和リキュール」だそうです。アイデア賞を差し上げます!(誰)
リキュール類

まっかっか。さくらんぼのお酒(1,800円/1本500ml)でーす。
さくらんぼ

商品が勢揃い!どれにしようかな…スタッフさんがニコッと「炭酸ワインなんてどうでしょう?」って微笑むから…それ、いただくわ!缶ボトル入りだから、持ち運びも安心。
オールスター

飲んだ〜買った〜ほろ酔い気分で帰路に着きます。
ゲート

駅までの帰り道に見かけた光景をパチリ。
温泉地ですから、そこらじゅうに旅館があります。
温泉旅のついでに立ち寄りのもアリですね!ぜひ行ってみてください♪
女将さん


------------------------------------------------
◆モンデ酒造◆
住所 :山梨県笛吹市石和町市部476
アクセス:JR石和温泉駅から徒歩10分
TEL :055-262-3161
営業時間:8:30〜17:00
公式HP :http://www.mondewine.co.jp/
------------------------------------------------

PR
「お酒に強くない“カシオレ派”も満足!酒造&ワイナリーで大人の遠足」まとめ記事はコチラ
「お酒に強くない“カシオレ派”も満足!酒造&ワイナリーで大人の遠足」まとめ記事はコチラ
タイトルロゴ
モンデ酒造【ワイナリー工場見学編】ぶどうの里・山梨でイチオシ!自家製ワインが出来るまで
エリア:
  • 中部・東海>山梨>石和温泉
テーマ:買物・土産 グルメ 温泉・露天風呂 
投稿日:2015/10/06 20:31
コメント(0)
ぶどうの里といえば山梨!ワイナリーの聖地といえば…
石和温泉
石和温泉♨にやってまいりました。

あれれ?勝沼じゃないの?とお思いの方もいるかもしれませんが、ここ
笛吹市にも、大小数十か所以上のワイナリーがあるんですよ〜。

さすが温泉郷。駅前ロータリーには足湯があるので、長旅に疲れたらちょいとひと休みするのもOK!
足湯

駅から5〜6分程度歩いただけで、ぶどう畑が見えてきました。
ぶどう畑って、鮮やかな葉の緑とみずみずしい果実の紫、そして降り注ぐ木漏れ日とのコントラストですごく写真映えしますよね〜☆☆☆
ぶどう畑
(今回お邪魔するモンデ酒造の所有ぶどう畑ではありません^^;)

さらに進むと、蔦に絡む外壁がお出迎え。とっても雰囲気ありますよね!
駅からここまで、歩いて10分程度です。
工場

その向かいには、これまた竹宮恵子や萩尾望都の漫画(古いな…)に出てきそうなグリーンのアーチ!
この秘密の花園が、今回取材させていただいた「モンデ酒造」です。
ゲート

見てください、この歓迎ぶり!同ワイナリーでは、毎日10組近くのお客様をお迎えしているそうで、この日も送迎バスがひっきりなしに発着していました。
歓迎

案内されるがままに工場に足を踏み入れると…
フィラー/ラッパーと呼ばれる充填ラインが稼働中。缶・ビンにワインなど飲料を充填し、すぐさま密封されていきます。
1時間あたり、缶ボトルで約9000本。ビンで約3,000本ものペースで生産されているそうです。
ボトル充填

「ふ〜ん…(あっそう)」とスルーしたそこのあなた!焦
飲料の缶充填って、高度な技術を必要とされているってご存知でしたか?
瓶と異なり、中味が見えない缶入り飲料は、製造するのが難しいそうです。
そう言われてみれば、缶ジュースや缶ビールは見たことあっても、「缶ワイン」はなかなかお目にかかりませんよね。

…え?セブンイレブンで見たことある?
お目が高い!そのワイン、実は「モンデ酒造」謹製なのでした〜(∩´∀`)∩

ところ変わって、別の部屋へ。
これは貴重なショット。畑から直送されたぶどうの皮むきをしているところです。残ったのは枝と茎のみ…
皮むき

この機械で、ぶどうを房のまま破砕し…
破砕機

溺れた〜い!100%、ぶどう果汁。この液体を発酵樽へ移し、酵母を加えて果汁の糖分をアルコールと炭酸ガスに分解することで発酵が始まるそうです。
ワイン

モンデ酒造は、山梨市牧丘町に自社のぶどう畑を所有しており、もちろん100%国産。
取材に訪れた9月はまさに収穫時期まっただ中で、新鮮なぶどうが毎日こちらに届けられているそう。多い日では、1日に10トン以上潰すこともあるそうです。

そして…発酵期を終え、熟成期を迎えたワインたちがようやく辿り着くのがこの貯蔵庫。
貯蔵庫

クラシック音楽を聞かせて眠っています。かすかに響く振動が、ワインを深みのある味わいへと導くそうです。
なんでも低い音の方が、味わい深くなるのだとか。
だったらショパンよりショスタコーヴィチ「交響曲第5番」の方がいいわね…聴いたことないけど…
振動

12〜16℃に保たれたお部屋で熟成中。食卓に並ぶ日を今か今かと待ちわびています。
樽

気になる試飲については、次のレポートでお届けします!いざほろ酔い!

------------------------------------------------
◆モンデ酒造◆
住所 :山梨県笛吹市石和町市部476
アクセス:JR石和温泉駅から徒歩10分
TEL :055-262-3161
営業時間:8:30〜17:00
公式HP :http://www.mondewine.co.jp/
------------------------------------------------

PR
「お酒に強くない“カシオレ派”も満足!酒造&ワイナリーで大人の遠足」まとめ記事はコチラ
「お酒に強くない“カシオレ派”も満足!酒造&ワイナリーで大人の遠足」まとめ記事はコチラ

1 - 2件目まで(2件中)


国一覧
アジア
韓国(107)
ベトナム(57)
タイ(55)
香港(44)
シンガポール(26)
台湾(26)
インドネシア(19)
ミャンマー(17)
スリランカ(8)
中国(8)
フィリピン(8)
マレーシア(7)
マカオ(7)
インド(6)
カンボジア(4)
中近東
アラブ首長国連邦(85)
トルコ(1)
ヨーロッパ
ポルトガル(12)
スペイン(11)
ノルウェー(8)
マルタ(7)
ギリシャ(4)
イタリア(4)
オーストリア(3)
スウェーデン(1)
アフリカ
南アフリカ共和国(19)
ハワイ
ハワイ島(63)
オアフ島(60)
マウイ島(32)
ミクロネシア
サイパン(26)
グアム(12)
ロタ(4)
テニアン島(1)
オセアニア
オーストラリア(39)
ニュージーランド(7)
南太平洋
ニューカレドニア(63)
フィジー(12)
タヒチ(5)
カリブ海
キューバ(1)
中南米
ペルー(16)
北米
アメリカ西部(78)
アメリカ東部(69)
カナダ(12)
インド洋
セイシェル(3)
北海道
道南(16)
道北(3)
道東(3)
道央(1)
東北
宮城(5)
秋田(2)
青森(2)
岩手(2)
福島(1)
山形(1)
関東
東京(21)
千葉(6)
神奈川(5)
栃木(5)
埼玉(4)
群馬(3)
茨城(1)
北陸
新潟(2)
福井(1)
石川(1)
中部・東海
三重(4)
愛知(3)
山梨(2)
静岡(1)
近畿
大阪(16)
滋賀(10)
京都(2)
兵庫(2)
和歌山(1)
奈良(1)
中国
島根(1)
山口(1)
九州
福岡(6)
佐賀(5)
長崎(2)
熊本(2)
大分(2)
沖縄
沖縄離島(9)