1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. ギリシャ
  5. アテネ
  6. グルメ
  7. これはギリシャの海草か? 〜アルミラ〜
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

【アテネ便り 〜ブログ編〜】

~もっとアテネ!もっとギリシャ! 現地旅行会社トラベル・ワンが送るギリシャ発 個人旅行を100倍楽しもう!~

ギリシャ現地旅行会社トラベル・ワン
ギリシャにおいでになるのであれば、まずトラベル・ワンにご相談下さい!
プロフィール

ニックネーム:
トラベル・ワン
居住地:
ヨーロッパ>ギリシャ>アテネ
会社名:
トラベル ワン
会社英字名:
travel1one
会社所在地:
ヨーロッパ>ギリシャ>アテネ
会社電話番号:
30-2103314094
業種:
旅行業
自己紹介:
ギリシャは歴史と文化が深く、豊かな自然に恵まれております。過去と現在がほどよく調和、同居しており旅行者は貴重な体験をすることが出来ます。
聖パウロの巡った道を訪ねたり、オリーブの林を通り抜けたり古代の遺跡を訪れてみたりと充実した旅をすることが出来ます。遺跡めぐりに疲れたらエーゲ海の渚を足の向くまま気の向くままに散策してみたり、静かな島で星と語らったり、山に登ればいそこには絶景が広がります。
旅行者が、訪れる国を短期間で深く知るためにはその国を知り尽くしている現地のプロにご相談されることが重要です。
トラベル・ワンは世界中からのお客様をギリシャにご案内しております。それぞれのお客様のご要望に応じて旅程を組んだり、特殊なご相談にも応じたりさせていただいております。

海外ご滞在の皆様もお気軽にご相談くださいませ。

当社トラベル・ワンのスタッフは豊かな経験のもとに、お客様がギリシャの旅行を心から楽しまれ、充実したギリシャの休日を過ごしていただけるように丁寧なお世話をさせていただくことを心がけております。

お客様から素晴らしい旅でした、と満足していただき、忘れ得ぬたくさんの思い出を胸にしてお帰りいただけるようなサービスが当社の役目と思っております。

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

ギリシャ政府観光局 ライセンス番号
0206E62000257900

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

これはギリシャの海草か? 〜アルミラ〜

2010/07/13 17:32
アルミラ 市場
エリア:
  • ヨーロッパ > ギリシャ > アテネ
テーマ:
  • グルメ
ちょっとめずらしい野菜 “アルミラ ”

4月頭のライキでフと目についたのが、“アルミラ(又はアルミラーキ) ”である。
今年は市場に出回るのが早かった。

このアルミラと出合ったのは数年前の、ルッツアでのプサロタベルナ(魚を専門に出すギリシャ式レストラン)で。
一見、アニソス(香味野菜)に似ているが、味は全く違う。
ホルタのような感じで調理され、出される。

アルミラ 調理後

最初の一口で、すぐにこれはまさに海草!と思った。
ちょっとぬめりがあり、ほのかに海の塩の味がある。
ギリシャでは、もちろんわかめとか昆布とかを食べる習慣がないから驚いた。
わかめのプチプチ版

早速食事をしている連中に話す。
「わかめってね〜、こんな感じの味で平べったいんだよ。」

このアルミラは、ギリシャでも限定された地域でしかない植物なんだそうな。
アッティカ半島の東側の海岸線に沿って自然に生えているもの。
海と陸の中間とでも表現するのが一番。
海草のようで海草でなし、かと言って植物と呼ぶには海草に近い。

ギリシャ人が皆このアルミラを知っているかというとそうでもない。地域限定で採れるものだし、期間もかなり限られる。 今年は早くて4月から市場で見かけた。たいていは5月から7月の頭まで。

残念ながら、アテネ中心のタベルナやレストランではまずお目にかかれないであろう。
でも、もし置いてあるところがあったら是非試してほしい一品のひとつ。

このアルミラ、味噌汁に入れてみたのですが、やっぱり海草系。
わかめがなかなか手に入らないギリシャで久しぶりに海草が入った味噌汁、美味しかったです
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
ヨーロッパ
ギリシャ(24)