1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 野菜ソムリエプロRieさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 北海道 > 道北 の他のブログはこちら|

野菜ソムリエプロRieのベジフルフードツーリズム

~野菜ソムリエプロ・フードライターが綴る旅先でのエピソードと「食」にまつわる日々のできごと~

プロフィール

ニックネーム:
野菜ソムリエプロRie
居住地:
兵庫県
性別:
女性
自己紹介:
広告制作会社でのコピーライターを経て、広告代理店で旅行関連販促ツールの編集ディレクターとして14年間勤務。退職後、日本野菜ソムリエ協会・野菜ソムリエプロ認定。現在、野菜ソムリエプロ・フードライターとして活動中。

野菜や果物を中心に、旅日記や日々のできごとを綴る情報サイトも随時更新中→Always Love Vege

カレンダー
8月<2013年09月    
1234 567
8 91011 121314
1516171819 2021
22232425262728
2930

記事一覧

1 - 5件目まで(5件中)

furano_1
おひとりさまでチーズフォンデュ@北海道・富良野ワインハウス
エリア:
  • 北海道>道北>富良野
テーマ:街中・建物・景色 グルメ ドライブ 
投稿日:2013/09/21 12:25
コメント(4)
野菜ソムリエRieです♪

今年は中秋の名月がみごとな満月でしたね。
お天気にも恵まれて、くっきりと美しい月を眺めることができました。

まだまだ真夏を思わせる暑さの日もありますが
9月もなかばを過ぎて、いよいよ秋の気配が濃厚になってきました。

そろそろ、私が大好きな北海道は秋本番を迎える頃でしょう。
秋の紅葉を求めて北海道を旅されるかたも多いと思います。

今日は北海道・富良野でのおすすめグルメ情報をお届けします。


furano_3
富良野市清水山にある富良野ワイン工場からの眺めです。
少し高台になっているので、富良野方面や中富良野、
十勝岳を見渡すことができます。

ここへ立ち寄ったのは、ワイン工場に併設されているレストラン、
「富良野ワインハウス」へ行くのが目的でした。


furano_2
食べたかったのは、富良野のチーズをたっぷり使った、チーズフォンデュ。

だいたいどこのお店でも、チーズフォンデュは2名からオーダー可、
というところが多いのですが、ここではちゃんと、
おひとりさまメニューが用意されているのです。

お値段もお手頃な950円、すごく魅力的です(笑)


furano_1
パンの中身がくり抜かれて、チーズが流し込まれています。
パンが、フォンデュ鍋がわり。

野菜やソーセージ、パンの量も、ちょっと少ないかな?と思いますが、
チーズのボリュームでけっこうおなかがいっぱいに。
これで充分でした。

男性のかたで物足りない、と思われるかたは、
野菜やパン、チーズの追加オーダーもできますよ。


最後は、たっぷりチーズのしみこんだフォンデュ鍋がわりのパンも、
全部いただくことができて、ものすごくエコ(笑)

ひとり旅のかたで、チーズフォンデュが食べたくなったら、
ぜひ富良野ワインハウスへ行ってみてくださいね。
もちろんグループでお出かけのみなさんもどうぞお楽しみください♪


ここは、ドラマ「北の国から」で、
田中邦衛さん扮する黒板五郎、いしだあゆみさんが演じる令子さん、
令子さんの友人で弁護士役の宮本信子さんの3人のシーンが撮影された、
ロケ地でもあるんですよ。

ものすごーく古いお話ではあるのですが、
「北の国から」ファンの私には、長い年月が経っても、
全然色褪せない物語として、ずっと心に残っているし、
時々映像を見返したりして感動を新たにしているのでした。


富良野ワインハウス
北海道富良野市清水山


野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
北海道 富良野 ワインハウス チーズフォンデュ おひとりさま 

nagasaki_1
中秋節の長崎新地中華街
エリア:
  • 九州>長崎>長崎
テーマ:観光地 街中・建物・景色 グルメ 
投稿日:2013/09/19 09:50
コメント(0)
nagasaki_5
野菜ソムリエRieです♪

中秋節の頃に、長崎を旅したことがありました。

中秋節は、春節、端午節と並ぶ、中国の三大節句のひとつ。
月が最も美しく明るく輝く日が中秋節で、
日本でも十五夜のお月見の風習がありますよね。

2013年は、今日9月19日がその中秋節に当たる日です。


nagasaki_1
長崎新地中華街では、1,000個の満月灯籠がディスプレイされて、
2013年は、9月16日(祝)から20日(金)まで、
中秋節のイベントも開催されるようです。


nagasaki_6
長崎に来たら、長崎ちゃんぽん(笑)

連休中で、観光客でごった返していた長崎新地中華街。
次の目的地への移動時間も考えないといけなくて、
目についた「西湖」というお店に入ってみることにしました。


nagasaki_2
長崎ちゃんぽんは、中華料理ではないらしい・・・。

そのルーツは福建省の料理法にあるようですが、
もともとは中国人留学生のために、長崎市内の中華料理店、
「四海樓」で考案されたものだそう。

れっきとした日本の郷土料理のようです(笑)


nagasaki_3
こちらも有名な皿うどんです。

パリパリの揚げ麺に具沢山のあんがかかっています。
揚げ麺は、極細タイプで、私はちゃんぽんよりも
こちらの皿うどんのほうが気に入りました。

あんのからみ具合と細麺の食感が絶妙なのです。
太麺の揚げ麺は、時々油がまわりすぎているものに出会いますが、
この細さは、さくっと軽くて、油っぽさが全然ありませんでした。


nagasaki_4
長崎の路面電車。車両がレトロで旅情感が漂います。

この時は連休中だったこともあり、中華街周辺のパーキングはどこもいっぱい。
車を停める場所を探すのに、ずいぶん時間がかかってしまいました。

少し離れた場所にようやくパーキングを見つけて、
徒歩で10分程度の距離を歩いて、中華街へ行きました。


またいつか、長崎に行くことがあれば、
今度は長崎ちゃんぽん発祥のお店、「四海樓」でちゃんぽんを食べてみようかな。


余談ですが、私は大のお酢好き。
ちゃんぽんや皿うどんにも、たっぷりお酢を回しかけて食べると、
さっぱりと食べられて、おいしさも倍増です。

よろしければ、ぜひおためしください(笑)


西湖
長崎市新地町9-11


野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
中秋節 長崎 中華街 長崎ちゃんぽん 皿うどん 

seimei_7
陰陽師・安倍晴明ゆかりの大阪・阿倍野散策
エリア:
  • 近畿>大阪>天王寺・阿倍野
テーマ:街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 散歩・自転車 
投稿日:2013/09/11 00:16
コメント(0)
野菜ソムリエRieです♪

ここ最近、大阪・阿倍野(天王寺)で、イベントのお手伝いをしているので、
ちょこちょこと阿倍野へ通っています。
イベントはまもなく終了するので、その前に行っておきたい場所がありました。

それは、平安時代に活躍した陰陽師・安倍晴明ゆかりの場所。

安倍晴明の生誕地と伝えられる場所に、安倍晴明神社があるのです。
京都の晴明神社は、陰陽師として活躍していた頃の住居跡に建てられたもので、
パワースポットとしても有名ですが、
安倍晴明神社はあまり知られていないかもしれません。

京都の晴明神社へは行ったことがありましたが、大阪の安倍晴明神社へは、
なかなか行くチャンスがなかったので、この機会に行ってみることにしました。


seimei_1
あべのハルカス西側、あべの筋に敷設された路面電車・阪堺電車に乗って。

大阪にも、なつかしい路面電車がまだ現役で稼働しているんですよ。
乗るのは、何十年ぶり???

天王寺駅から上町線の住吉公園行きに乗りました。


seimei_2
ラッキーなことに、いちばん前の座席が空いていました。
優先座席でないことを確認し、さっそく特等席へすべり込むように座りました。

やがて動き出す路面電車。地元では「チン電」とも呼ばれているのだそう。

バスのように道路を走っていたかと思ったら、途中からは鉄道専用の線路になり、
まったく他の鉄道と同じような風景になっていきました。

およそ5分で、目的地の東天下茶屋駅に到着。
料金は200円。下りる時に、バスのように車内の料金箱へ入れます。


seimei_3
東天下茶屋駅から東南へおよそ5分。
途中、こんな道標もありました。行き方はとっても簡単です。


seimei_4
5分もたたないうちに、安倍晴明神社に到着しました。

住宅街にひっそりとあります。
京都の晴明神社とはかなり風情も違っています。

陰陽師・安倍晴明が用いた『陰陽道』とは、
陰陽五行と自然科学、天文学、哲学的な思想などがミックスされ、
そこに呪術が一体となった、ある種の占術のような学問でした。

平安時代末期の朝廷では、宮廷文化が花開く一方、
鬼、怨霊、もののけなどによる災いも横行していて、
陰陽師が重用されていくようになります。
現代の占い師、スピリチュアルカウンセラーのような役割でしょうか。

このお話に関しては、にわか知識では到底説明しきれませんので、
ご興味のあるかたは、ぜひお調べになってくださいね。


さぁ、中に足を踏み入れてみましょう。
・・・ん??? 社務所には誰もいない様子。

訪れたのは午前中でしたが、13時以降にならないと、
どなたもいらっしゃらないみたいです。

おみくじを引きたかったのだけれど、どうやらこの時間帯では無理。

ここからまた50メートル南に、本社の阿倍王子神社があるとのことで、
そちらへ行ってみました。


seimei_6
こちらが、阿倍王子神社です。

阿倍野は、古代の豪族・安倍氏の居住地で、
奈良時代にはこの地に安倍氏の氏寺として、阿部寺が存在していたのだとか。

その後、平安時代には、大阪・四天王寺に併合されて、氏神社だけが残ったのですが、
当時興った熊野信仰によって、熊野への道(熊野街道)が整備され、
その街道沿いに、熊野九十九王子とよばれる王子社がたくさんできました。

街道沿いにあったこの氏神社も、阿倍王子神社として、
王子社の仲間入りすることになったのだそう。

阿倍王子神社の近くにある安倍晴明神社は、この神社の末社です。
なので、おみくじも、こちらで引くことができます。


seimei_8
末吉^^;

今の自分の境遇をあらわしているようで、妙に納得(笑)
少しずつ、確実に前に進んで行けるように頑張ります。

あくまで慎重に^^;

でも、できることはなんでもやる覚悟で☆

おみくじは、13時以降なら安倍晴明神社でも引けますよ。
占いも見てくれるようです。

ご興味のあるかたは、ぜひどうぞ。


seimei_5
阿倍王子神社の中にあった、安倍晴明神社への案内版。

描かれている五芒星は、『陰陽道』の魔除けの呪符。
時々、厄除けに、この五芒星の護符を貼っている車をみかけることがあります。
縁結びにもご利益があるのだとか。


阿倍野にある安倍晴明神社と阿倍王子神社へは、大阪市営バスを利用したほうが、
阪堺電車利用よりも近道かもしれません。

でも、なつかしい路面電車に乗って、大阪再発見の旅もなかなか楽しいですよ。



安倍晴明神社
大阪市阿倍野区阿倍野元町5-16


阿倍王子神社
大阪市阿倍野区阿倍野元町9-4



野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
陰陽師 安倍晴明神社 阿倍王子神社 大阪 路面電車 

daisen_3
ワンコとおでかけ「無料ドッグラン&ジンギスカン」@鳥取・大山
エリア:
  • 中国>鳥取>大山
テーマ:観光地 グルメ 動物 
投稿日:2013/09/08 11:00
コメント(0)
daisen_7
野菜ソムリエRieです♪

先月、お盆休みで主人の実家・島根に帰省した帰り道、
鳥取県の大山(だいせん)に寄り道しました。

大山は、美しいフォルムの山で、伯耆富士とも呼ばれているのですが、
正面に見ているのは、伯耆富士ではありません(笑)

ここは、大山にある豪円山スキー場です。

4月下旬から11月初旬までは、ゲレンデがドッグランになっていて、
しかも入場料無料で利用できるのです。


daisen_1
雲がかかっていて見えないのですが、
晴れていれば、後ろに伯耆大山の頂が見えます。

我が家のビーグル犬、ひなのずっと後方、
白いお友達が、ひなと一緒に遊びたくてずっとそのチャンスを伺っているのですが、
ひなはひとりで遊びたいから、知ら〜んぷり。ありゃりゃ・・・

ドッグランに係員さんは常駐していないので、自己管理を万全に。


daisen_6
隣接の豪円山ロッジでは、ジンギスカンが楽しめます。
テラス席なら、ワンコと一緒に利用できるんですよ。

夏は、車の中でワンコをお留守番させることはできないので、
ワンコ連れで帰省している私たちも大助かりです。


daisen_8
はじめに、フロントに置いてある券売機でチケットを買い、
受付を済ませたら、バイキング形式で好きなものを自由に取ることができます。

1時間の食べ放題で利用料金は、ひとり1,300円。おトクです(笑)

野菜の写真、あまりいいのが撮れてなかったけれど(汗)
いろいろ種類があって、生野菜のサラダもありました。


daisen_2
ラム肉も野菜もたっぷり盛ってきました(笑)

ラム肉は、生と漬けダレに付けたものの2種類あります。
どちらもおいしいですよ♪


daisen_4
ジンギスカン鍋に、まず野菜を並べて、その上にラム肉を乗せます。
ほんとはさらにこの上に野菜をかぶせて蒸し焼きにするといいそうです。


daisen_5
焼けてきましたー♪

ごはんやタレ、お水やお茶も自分で好きなものを取りに行くシステム。
お茶やお水以外の飲み物は別料金です。

制限時間は1時間なので、ピッチを上げて、たくさんおかわりもしました.(笑)


高原のテラスでワンコと一緒にジンギスカン。
すごく贅沢なのにお値段はリーズナブルですよ♪

また帰省の際は、利用したいです☆

ジンギスカンも、ドッグランと同じく、
4月下旬頃から11月上旬ぐらいまでの営業だそうですよ。


だいせん高原豪円山ロッジ(だいせんホワイトリゾート)
鳥取県西伯郡大山町大山124


野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
無料ドッグラン ジンギスカン 犬連れ 鳥取 大山 

mezonkai_7
関西初出店のブーランジェリー「メゾンカイザー」@大阪・あべのハルカス
エリア:
  • 近畿>大阪>天王寺・阿倍野
テーマ:買物・土産 街中・建物・景色 グルメ 
投稿日:2013/09/04 07:57
コメント(0)
野菜ソムリエRieです♪

2014年春にグランドオープン予定の、日本一の高さを誇る複合商業施設ビル、
近鉄あべのハルカスは、2013年6月に一部施設が先行オープンしました。

うめきたにこの春オープンしたグランフロント大阪に続き、
大阪の新名所として、注目を浴びています。

そのハルカスに、関西初出店の有名なブーランジェリーがあると聞いて、
先日さっそく行ってみました。


mezonkai_6
「メゾンカイザー」

ヨーロッパNo.1の呼び声の高い、エリック・カイザー氏のバゲットは、
1800年代以前の手法と天然酵母にこだわった、「生きているパン」

数多くのホテルやレストランへ、メゾン・カイザーのバケットが提供されているのだそう。

あべのHOOP側の向かい側、あべのハルカス1階に路面店がありました。

ところが、すごい行列!!!
平日の午後2時を回っているのに、お店の外でたくさんの人が並んでいました。

たしかカフェがあると聞いたけれど・・・。


mezonkai_2
カフェのご案内がありました。

混雑している店内ではなく、別に入口があるようです。
入口を出て右へ回り、お店のショーウィンドー沿いに少し歩きます。


mezonkai_3
ショーウィンドー越しのフランスパン。

クロワッサンやクグロフ、粉糖がたっぷりかかった、
お菓子みたいなパンもいっぱいありました。

今回は、時間がなくて、買えなくて残念。
というか、行列に並ぶのがキライ(笑)

いつ食べられるのかしら???


mezonkai_4
店内の様子。

テイクアウトコーナーにくらべて、お客さんは少なくてのんびりムード。
真正面に、金券ショップがあって、少々フランスムードが薄れてしまいますが(笑)


mezonkai_1
サンドイッチランチセット。
スープとサラダ、ドリンク付き。

ミートソースになすやズッキーニがサンドされています。

トーストされているのにふんわりやわらかな食感のパン、
絶妙のソースと、とろりとしたチーズのからみ具合が最高でした☆

食べにくそうに見えたけれど、ソースがしたたり落ちることもなく、
ちょうどいい絶妙のバランスを保っていました。

そしてかなりボリューミーで、満足度の高いサンドイッチでした。
他には、サラダランチセットと、牛肉の網焼きステーキランチセットがあります。

この2つのには、パンの盛り合わせがついていて、
おかわりも自由にできるようです。

あぁ、サンドイッチセットにもパンを付けて欲しかった!

たぶん、おなかいっぱいでいくつも食べられないけれど、
お隣に座っていた有閑マダムがおかわりしていたパンを、
うらやましげに見てしまいました(笑)


mezonkai_5
食後のコーヒーには、小さなフィナンシェが付いていました。

こういうプチ・ガトーは、心配りがきいていて、うれしいです。

関東には、お店がたくさんあるようだし、仙台、名古屋、福岡にもすでに出店済み。
関西にはようやく上陸したみたいですね。


先日、ある方に、あるご相談をした時に、
「フランス!」というキーワードとヒントをいただき、
すっかりフランス頭になっていたので、
そのタイミングで、フランスパンの情報が飛び込んできたことに、
ムフフと笑ってしまいました。


メゾン・カイザー 近鉄あべのハルカス店
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店タワー本館1F


野菜ソムリエRieでした♪
タグ:
メゾンカイザー あべのハルカス ブーランジェリー バゲット カフェ 

1 - 5件目まで(5件中)


国一覧
アジア
香港(12)
タイ(2)
中国(1)
ヨーロッパ
フィンランド(3)
フランス(3)
イタリア(1)
北海道
道北(4)
東北
秋田(2)
関東
東京(2)
北陸
福井(2)
中部・東海
山梨(2)
長野(2)
三重(2)
愛知(1)
近畿
兵庫(25)
京都(13)
大阪(8)
奈良(1)
中国
岡山(2)
広島(2)
鳥取(1)
九州
長崎(1)