1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ねぎぎらいさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 近畿 > 兵庫 の他のブログはこちら|

神戸気まぐれ街歩き

~神戸の街歩き。ベタな所からこんなとこまで(笑)~

プロフィール

ニックネーム:
ねぎぎらい
居住地:
兵庫県
性別:
男性
年代:
40代
自己紹介:
産まれてから神戸から出たことが無い生粋の神戸人が神戸の街を少しでも紹介できればと思います。地元だから足を運ぶ回数も多いので、こんな所に実はこんなとこもあった!って所まで細かく紹介できればと思います。同じところが何回も違った角度で紹介できるのが理想っすね(笑)

カレンダー
4月<2011年05月    
123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

ここが今はスタバになってます。
神戸でオシャレにお茶をしよう。
エリア:
  • 近畿>兵庫>三宮・元町
テーマ:街中・建物・景色 グルメ 
投稿日:2011/05/03 09:25
コメント(2)
せっかく神戸に着たんだからオシャレにお茶したい。いつもと少し違った雰囲気でお茶がしたいなぁ〜と言う方におすすめの店を紹介したいと思います。

?フロインドリーブ神戸本店
旧ユニオン教会の建物を使用していて1階はお店、2階がカフェスペースになっています。外観もオシャレですが、カフェスペースの雰囲気もなかなか素敵な感じです。新神戸と三宮の間くらいと少し離れた所にあって路地に入った所にあるので道に迷いやすい人は必ずHP等でチェックしてから行く事をオススメします。クッキーが美味しい!

?神戸異人館 プラトン装飾美術館
異人館街の東の端にある通称イタリア館。ここのプールの見えるテラスが喫茶スペースになっていて、オーナーになった気分でお茶が出来ます。今も使える裏技なのかは不明ですが、受付で「お茶だけしたいんですが?」と言うと入館料を払わなくてもテラスでお茶が出来ました。(建物の中には入れないですが)席数も少ないのでゆったりとお茶するにはなかなかよい場所です。奥さん手製のパイが食べれたりもします。

?スターバックスコーヒー神戸北野異人館店
えっ?スターバックスってどこにでもあるやん?と思った方も居ると思いますが、三宮から北野坂を昇った所にあるお店は昔ドラマにも使用されたことのある異人館を店舗として利用しています。いつも飲んでいるコーヒーをちょっと違った雰囲気で飲むことが出来るスポットです。

お茶ではないですが、夜になるとバーになる異人館(キングオブキング)や食事が出来る異人館は他にも沢山あります。ただ見るだけでなくて、ぜひ昔の外国人になった気分で楽しんでみてください(笑)

フロインドリーブ神戸本店(メンテ中のため口コミサイト)
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000366/

プラトン装飾美術館
http://www.kobeijinkan.com/ijinkan_list/platon

スタバ北野異人館店
http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=940&search_condition=%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C&pref_code=28&pageID=3

40回の神戸祭りの写真
神戸のご当地ソングを聞いてみよう。
エリア:
  • 近畿>兵庫>神戸・兵庫・長田
  • 近畿>兵庫>三宮・元町
テーマ:買物・土産 街中・建物・景色 
投稿日:2011/05/03 08:30
コメント(1)
神戸のご当地ソングを知っていますか?お祭りやイベントの時だけでは無く地下街を歩いていると自然と耳に入ってくる曲なんかもあります。しかも結構な頻度で聞こえてくるので神戸人はついつい口ずさんでしまいます。そんなご当地ソングを聞ける場所を今日は照会したいと思います。

?三宮『さんちか』
三宮駅の南側の地下街一体を『さんちか』と言いますが、ここで流れている曲は『風に乗って』というばんばひろふみさんが歌っている楽曲が使われています。サビの部分にある「ウィ〜ラ〜ブ神戸〜♪さんちか〜♪」は爽やかでなぜか頭から離れなくなります(笑)

?神戸『DUO神戸』
神戸駅の南側ハーバーランド方面と北側のバスターミナルの間に広がる地下街を『DUO神戸』と言います。ここで流れている曲は『笑顔を伝えて』という西司さんが歌っている楽曲が使われています。曲の出だしが印象的でこちらも一度聞いたらなかなか頭を離れません。

?神戸祭り
毎年5月に開催される神戸祭り。神戸の人なら一回は聞いたことがある『神戸まつり音頭』はお祭りのテーマソングです。お祭りの最初に行われる婦人会の総踊りで数百人が同じ格好をして踊っている姿はなかなか圧巻です。昔は花バスって言うデコレーションしたバスが走っていて、そこから音楽が聞こえて来るので自然に神戸人の頭に残っていたりもします。

そんな訳で神戸に来る際にはぜひご当地ソングを聞いてみてください。

『風に乗って』サンプル無料視聴↓
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000843287/

神戸祭り
http://www.kobe-matsuri.com/index.html
タグ:
ご当地ソング 地下街 神戸祭り 

1 - 2件目まで(2件中)