1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ねぎぎらいさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 近畿 > 兵庫 の他のブログはこちら|

神戸気まぐれ街歩き

~神戸の街歩き。ベタな所からこんなとこまで(笑)~

プロフィール

ニックネーム:
ねぎぎらい
居住地:
兵庫県
性別:
男性
年代:
40代
自己紹介:
産まれてから神戸から出たことが無い生粋の神戸人が神戸の街を少しでも紹介できればと思います。地元だから足を運ぶ回数も多いので、こんな所に実はこんなとこもあった!って所まで細かく紹介できればと思います。同じところが何回も違った角度で紹介できるのが理想っすね(笑)

カレンダー
1月<2013年02月>3月
12
3456 789
10111213141516
17181920212223
2425262728

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

中華獅子舞
神戸で春節祭を楽しもう!
エリア:
  • 近畿>兵庫>三宮・元町
テーマ:お祭り・イベント 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/02/06 22:34
コメント(0)
今年も春節祭の季節がやってきました。中国の旧正月を祝う2月9日から17日までの間の土日を中心に様々なイベントが元町中華街で行われます。

正直、中央の広場は人がいっぱいでなかなかステージをゆっくり見れる感じではないです。人が多いのは・・・・・。そんな人はぜひ、南京街から飛び出したイベントに参加して雰囲気を味わってもらいたいなぁ〜と思い何個かピックアップしてみたいと思います。

2月9日昼頃
47mの龍が街を練り歩きます。大丸神戸店の北側道路で演舞があります。獅子舞も沢山出るらしいので要チェックです。

2月10日午後 中国史人遊行
中国の史人に扮した人達が町を練り歩きます。南京町だけではなく結構広範囲を練り歩くので事前にHPのMAPを確認する事をおすすめします。会えなかった方は南京町広場の北側から入って祭壇でお参りすると孫悟空に仮装した方と写真を撮る事が出来るので要チェックです。ちなみに広場の祭壇には商売の神様関帝が祭られています。

2月16・17日午後 中華獅子舞巡行
元町商店街や南京町のお店を中華獅子舞が訪問します。ジャンジャン音を鳴らしながら獅子舞が街を練り歩きます。音を聞きながら近寄って見て下さい。獅子舞はご祝儀をもらうんですが、お店によっても渡し方がまちまち。場所によっては高い所に設置されたご祝儀袋を取ったり。街中が賑わいます。

南京町は勿論食事を食べたりお土産を買ったりする事が出来ます。春節祭プランもあるみたいなので、試してみたいですね。

食事やお土産を買う前に時間がある方は南京町南側でポチ袋クジにぜひ参加して見て下さい。なんと特賞は旅行が当たっちゃいます!その他にもお店で交換できる食券やお土産物と交換できたりします。運試しついでにぜひチャレンジ!!

詳しくは南京町のHPを確認してみてくださいね!!

1 - 1件目まで(1件中)