1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. YOECさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 沖縄 > 沖縄本島 の他のブログはこちら|

南の島からチャービラサイ

プロフィール

ニックネーム:
YOEC
居住地:
沖縄県
会社名:
よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ
会社英字名:
YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.
会社所在地:
沖縄県
業種:
その他
自己紹介:
2011年4月沖縄に開校した養成所「よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ(YOEC)」です。現在第2期生の生徒が在学中!
2期生の芸人の卵から、沖縄のさまざまな情報を発信していきます!

●たから
YOEC2期生の女子大生芸人!「高良ミエコ」です。
県民歴11年目の島ないちゃーであります。
沖縄のあれこれを紹介していきたいと思います。

●きゃんでぃしょっぷ
崎濱 秀人 28歳
外間 裕太郎 28歳
山城 雄佑 28歳
老若男女に愛され親しまれるキャンディ(飴玉)の様になりたいと願う
名前とは裏腹に見た目そんなに可愛くないトリオですが、
皆々様、どうぞあたたかく見守って下さい。

●プレイングサポーター
2011年8月に住み慣れた東京から沖縄についうっかり移住してきました。
ピン芸人のプレイングサポーター 浪崎ただしです。
41才のお笑い1年生です。そして沖縄生活歴1年。
新しい事づくめで刺激的な日々を過ごしています!

カレンダー
8月<2012年09月    
1
2345 67 8
9101112 131415
1617 181920 2122
232425262728 29
30

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

YOEC
【ちょっとお勉強】国際通りちょっといいお土産〜那覇市歴史博物館【異国の歴史】
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>那覇・首里
テーマ:買物・土産 歴史・文化・芸術 散歩・自転車 
投稿日:2012/09/17 20:56
コメント(0)
どうも、プレイングサポーター浪崎です。
先週の金曜日につつがなく『お笑いガチマヤー Vol.9』終了いたしました。
ご来場ありがとうございました。m(_ _)m
さてその後の連休。大きな台風が来ました。沖縄。台風の通り道とはいえ被害があちこちで出ました。被害にあわれた方お見舞い申し上げます。
さて今日も、昨日の高潮で海辺の柵が流された現場から出発します
恐るべし台風。
さて、過去のブログでもあった「沖映通り」「国際通り〜てんぶす那覇」などと、お散歩コースを紹介していましたが今日もそのライン。
台風一過

今日は以前の国際通りの中間付近から県庁の方に向かいます。

ここが国際通りのファッションの発信地「OPA」。
那覇OPA
TOWER RECORDが入っていたり、ABCマートが入っていたり。
…まぁ観光できては…あ!TOWER行ってくだされば、沖縄の音楽コーナーは充実してるっす。

ここから南に進みます。道路右側を中心にレポート♪
(※国際通りの入り口から北に向かう場合は逆に出てくると思ってくださいね〜)
まずは「黒糖屋」さん
黒糖屋
黒糖だけでもこんなにあるかね?って思います。

ほんでもうすぐここが!お土産大定番!
「御菓子御殿」
御菓子御殿
言わずと知れた紅いもタルトのお店です!
沖縄滞在の際はテレビを適当につけてるとCMに出くわすと思うので見れるとおもいますが、よしもとの大先輩!ガレッジセール・ゴリ先輩が紅いも大使を努めていらっしゃいます!
(のぼりがうらだぁ ....orz...)
ベニイモ大使

さてここも沖縄ならでは!のアイス!
「Blue Seal」
Blue Seal

ほんでもってこれもおみやげ大定番!
「ちんすこう本舗」(新垣)
ちんすこう本舗

まぁこのへんは、大定番すぎるので…ちょっと脱線w
お散歩がてら引っかかったのはこの看板。
ちんだみ 三線店??
えと。県庁側から来た場合は見つけにくいと思います。
なので、アドレスを貼りましょう
ちんだみ 三線店
http://chindami.com/
ちんだみ 三線店
三線体験ができるらしいです。
今度行ってみようと思いましたりして。
全然余談ですが、楽器できそうじらーらしいですが、まったくできません。

さて国際通りに戻りまして南下を続けますと、
『海想』
海想
ここです!紹介したかったんですよ。
まぁもちろん、お土産本にもでてくるでしょうけど。
ここのアクセサリーや小物はほんとにクオリティーが高い!
単なる旅先のテンションに任せてついうっかり買うようなものではない!
でお店の方に写真撮影と、BlogUPを許可いただきましたので店内紹介!

kaisou オリジナル石鹸
月桃の石鹸
ハイビスカスとか、シークワーサーは、まぁわかるでしょ?
沖縄〜って言えば分かる感じでしょ?
あえて!おすすめは月桃!
夏前ぐらいですかねぇ〜いい香りなんです!スパイシーでエキゾチック。
おすすめ!

ミンサーの指輪
ミンサーの指輪
ミンサー織りってのがあるんですわ。
でこんな柄

■□■□□■□□■□■□□■□□■□■□□■□
□■□□■□■□□■□□■□■□□■□□■□■
■□■□□■□□■□■□□■□□■□■□□■□

いつ(五)の世(四)までも〜って言う愛の誓いの意味があるらしく
カップルに大人気!

ブーゲンビリアの花びらを使ったストラップ。
ブーゲンビリアのストラップ
これ、本物の花びらだそうです。
色合いなどを残したまま樹脂で加工するの大変みたいです。
(RBC「ウチナー紀聞」http://www.uchina-kibun.com/ 情報)

そしてでました!
浪崎が愛してやまない沖縄の可愛いお魚
「とんとんみー」!
とんとんみー!
かわいいんだ!これが!
壺屋焼きのときに紹介しましたよね?箸置き。
このフィッシュカービングのトントンミーは\3,570-。
欲しい…ちょっとほしい…く!いつか芸のギャラで買いに来てやる!

でこれ!これほしー!これほしー!
「かんかん棒」
かんかん棒
なんじゃこりゃ?って思うでしょ?
ダイビングの先生がこれ使って、タンクとか叩いて、これこれ!〜
ってやる奴。
で。そっと、イソギンチャクを裏っ返したりする奴。
…つたわるかな?

で、これは可愛いオブジェ。
水族館の人気者。
「チンアナゴ」のオブジェ
チンアナゴ
これ見に来てほしいわぁ〜
ゆる〜く揺れてるの。これ実際の海で見たことあるんですよ
ぼぼ実寸!

お店はここだけじゃないんだよね。たしか平和通りあたりにも2店舗とかあったはず。
自分へのおみやげ!にいいと思うのでぜひお立ち寄りくださいませ。

さて海想さんをあとにしましてさらに少し先。
次にご紹介は、もうね…東京進出もしてるんだよね?
東京ソラマチにも出店
『塩屋』まーすやーさん
塩屋(まーすやー)
塩屋さんです。塩谷さんというと同期の歌うおっちゃん「しおやん」になってしまうのでおまちがえのないように。

こちらもお店に撮影&Blog許可もらったのでがっつりレポ!
宮古島の雪塩
宮古島の雪塩
が、やっぱり一番人気なのですな。「雪塩ちんすこう」なんてのも最近はおみやげに大人気。

店内にある品揃えは、ソラマチのものとは違って、各サイズがっつり在庫!
お店のサイズが違います!って。お兄さんドヤ顔でしたw

各お塩の試食コーナー
試食コーナー
があります。

それぞれ詳細が書いてあってがっつり楽しめます
試食の詳細

とはいえ!
おいらが気になったのはこれ♪
ごはんの塩
あわせ塩その名も「ごはんの塩」!
ごはんの塩の説明
おほほほ!これ絶対うまいってw
あじくーたー(※濃い味好き)の私としては塩ごはんでおかわりできるw
\480-なり♪
バイト先に持って行ってオベントにかけようと目論んでます( ̄ー ̄)ニヤ

あと面白いところでは塩味のソフトクリーム。
塩ソフト
やら

バスソルト系を取り扱う「雪塩ラボ」
雪塩ラボ
海外のバスソルトはもちろんですが、沖縄県産のバスソルトだけでもこんなに!
沖縄のバスソルト
さすがお塩の専門店でした。

ちなみに、サイズのラインナップとかは限られるらしいですが、東京ソラマチのショップでも品数は同じぐらいに有るらしいです。
沖縄にこられない方ももし気になったらソラマチへw

でさらに進みます。
こんなのあります(`・ω・´)
「ハブ酒専門店」
ハブ酒専門店
なかなかのビジュアルwww
ハブ酒

とまぁずーっとやって来ましてここで国際通りはおしまい
(で、逆に言えば本当は入り口なんですがねw)
国際通りのシーサー
ちゃんとシーサーさんが守ってます。

その反対側が、
『パレットくもじ』
パレットくもじ
百貨店と、市民劇場や、博物館が入っています。

4Fが『那覇市歴史博物館』
那覇市歴史博物館

入ってすぐに古地図がおでむかえ
古地図
撮影許可はここまで orz...

2月単位で展示内容が変わるのですが9-10月は
「沖縄文化と川平朝申」
このかたは沖縄の戦後の、沖縄のラジオに携わった方で、その意味では、エンターテインメントの先駆者だったりするわけです。
演劇もしてたりされたりする造形の深い文化人。
興味深く拝見いたしました。

それとともに!撮影許可でない(出るわけないwww)
国宝がすげー!
今日拝見したのは琉球漆器の螺鈿細工
螺鈿って言うと、パールホワイトベースの貝のイメージではないですか?
これが!あざやか!カラフル!でいて下品でない!
海のモチーフもポップでありながらトラディショナル!
見に来て欲しいなぁ〜

いや、もちろん小さな展示領域です。大きな博物館を想像してこられてはがっかりするかもしれませんが、国際通りにくるなら立ち寄っても絶対損はしないとおもいます!
入場料300円。
さらに言えば年間チケットが1,200円なので、沖縄に住んでる方!コッチおすすめ!
(僕も次からは年間で行くと思う!)

でもって、パレット市民劇場も9Fに入ってます。
パレット市民劇場

で!このパレット市民劇場!
来月の「第10回お笑いガチマヤー×舞台版オバー自慢の爆弾鍋」のコラボイベント開催地でもあります!
詳しくは下の告知欄で書きますが!きれいで大きな劇場です!
諸々お繰り合わせの上お立ち寄りくださいませ!

告知

「第10回お笑いガチマヤー×舞台版オバー自慢の爆弾鍋」
MC:次長課長・河本準一さん&NONSTYLE・井上祐介さん
日付:10月11日(木)
於 :パレットくもじ9F パレット市民劇場
開場:18時半 開演:19時
チケット:前売り2000円 当日2500円
(※ここにコメントいただければ前売りチケットお取り置きできます。)

二期生も頑張って出番を狙います!ぜひ観に来てくださいませ!


★ひやみかちマイグヮー館
「よしもと沖縄 お笑いライブ」

9/21(金) 18:00-18:30
9/22(土) 14:00-14:30 and 17:00-17:30
9/28(金) 18:00-18:30

詳しくは
http://www.hiyamikachi.com/event/で!


★宮迫博之の「とーくでべしゃろう」

・出演者 宮迫博之、たむらけんじ、ガレッジセール ほか
・公 演 日 9/30(日)
・会 場 名 国立劇場おきなわ
・会 場 住 所 〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客4-14-1
・開 場 時 間 18:00
・開 演 時 間 18:30
・チケット料金
前売 2,800円
当日 3,000円
・プレイガイド
チケットよしもと:0570-041-489 Pコード:423-487
ローソン:0570-084-008 Lコード:89812
ぴあ:0570-02-9999 Pコード:423-487
・お問い合わせ チケットよしもと
0570-036-912(10:00〜19:00)

★トータルテンボス
15周年全国漫才ライブ2012『BANZAI TOUR』

・場所:ナムラホール
・公演日10月7日(日)
・開場 16:30 / 開演 17:00
・チケット料金
前売 2,800円
当日 3,000円
・プレイガイド
チケットよしもと:0570-041-489 Pコード:420-590
ローソン:0570-084-008 Lコード:87184
ぴあ:0570-02-9999 Pコード:420-590
・お問い合わせ チケットよしもと
0570-036-912(10:00〜19:00)

タグ:
国際通り 海想 塩屋 パレットくもじ プレイングサポーター 

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
沖縄
沖縄本島(36)
沖縄離島(1)