1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. YOECさん

  国内エリア: 沖縄 > 沖縄本島 の他のブログはこちら|

南の島からチャービラサイ

プロフィール

ニックネーム:
YOEC
居住地:
沖縄県
会社名:
よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ
会社英字名:
YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.
会社所在地:
沖縄県
業種:
その他
自己紹介:
2011年4月沖縄に開校した養成所「よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ(YOEC)」です。現在第2期生の生徒が在学中!
2期生の芸人の卵から、沖縄のさまざまな情報を発信していきます!

●たから
YOEC2期生の女子大生芸人!「高良ミエコ」です。
県民歴11年目の島ないちゃーであります。
沖縄のあれこれを紹介していきたいと思います。

●きゃんでぃしょっぷ
崎濱 秀人 28歳
外間 裕太郎 28歳
山城 雄佑 28歳
老若男女に愛され親しまれるキャンディ(飴玉)の様になりたいと願う
名前とは裏腹に見た目そんなに可愛くないトリオですが、
皆々様、どうぞあたたかく見守って下さい。

●プレイングサポーター
2011年8月に住み慣れた東京から沖縄についうっかり移住してきました。
ピン芸人のプレイングサポーター 浪崎ただしです。
41才のお笑い1年生です。そして沖縄生活歴1年。
新しい事づくめで刺激的な日々を過ごしています!

カレンダー
11月<2012年12月>1月
1
2345 678
9101112131415
161718 19202122
232425 26272829
3031

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

YOEC
夕暮れポイント・南城市、奥武島(おうじま)
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>南城・八重瀬
テーマ:観光地 ビーチ・島 グルメ 
投稿日:2012/12/25 21:17
コメント(0)
どうも、プレイングサポーター浪崎です。
Xmasの3連休。いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、土曜日にネタ作り。日曜日に年内最後のネタ見せをしまして、日曜日。日頃の運動不足解消と、Xmasの夕暮れスポットまでちゃりで遠出して参りました!プレイングサポーター@イオン南城大里

と、いつもであれば、チャリンコツアーのおすすめを〜なんですが
はっきり言って、ちゃり、那覇から行くのは本格的な方を除きおすすめしません。しんどいです。
那覇からは車がお勧めですが、南城市。南部の海沿いのドライブゾーンです。
カフェなんぞもおしゃれなところがあるんですけどね。

さて一番上の写真が、イオンタウン南城大里。
ここまでちゃりで45分。結構ガチで。
さてここから南下して、橋で渡れる小さな島。奥武島(おうじま)へ。

Google Mapで、公開してます。
12/24 南城市サイクリング、として、線で示しております。

で…
…なめてました。
なかなかのアップダウン orz...
77号線を南下している間は良かったのですが、稲嶺を左折、48号に入ってからがしんどいです。

まあでもさんざん登って遠くに海が見えた時の
「おお!」感
山のてっぺんから海が見える
ちょっと暗くて撮れなかったんですが、この近くにはおそらく日本最南端?の猫カフェがあります。看板見かけたんですが…思いの外日が落ちるのが早かったので先を急ぎます。

でもって。やっと最後の下り坂に遡るともう海までがスコーン!抜けます
晴れた日にここ通ったことあるんですがドライブに最高!
スコーンと抜けます
こっからは下り坂なのでちゃりでも気持ちいいです♪
あ。沖縄の舗装、ちょっとだけスリッピーだという話しもあります(石灰質で少し白っぽい?)雨の日などは気をつけて。
ちゃりの方はもうほんと、ブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下ってください((c)ゆず)

先を急いだんですが奥武島の入り口までおり切った時には結構暗くなってました。
ちなみに18時ぐらい。
南であるのと、またJSTよりかなり西なので、関東とかの18時と比べるとかなりそれでも明るいんでしょうが…暗いです(^^;

さてこの奥武島。
有名なのが「てんぷら」です。
島に入ってすぐのこの「なかよし食堂」
なかよし食堂
18時閉店とのことでした。ギリ!
メニューはこんな感じ
メニュー
おすすめはもずくとかなんですが…
閉店間際で売り切れてました orz...

でもイカの天ぷらがほかほかでおいしゅうございました♪
いかのテンプラ

当たり前ですが、島は珊瑚礁の島。
サンゴの浜の夕闇
汐によってはサンゴの岩場画家大出します。暗いからあぶないので行きませんでしたがね。
みなさんも夜の海は気をつけて。

さて島の西の小島。
釣りをしてる人がいました。
イカ釣りかな〜
シャクっていたりしていたようなのでイカ釣りかなぁ〜
フライのようにも見えたけど…どうだろう?
実はここって、僕が、ダイビングのライセンスを取った場所なんですよね〜

そしてここは、映画「なだそうそう」のロケ地。
あずま屋?
そのロケ後の建物が…切ない廃屋になってる感じ

そしてその窓からの夕日
西の方を見ます

沖縄の冬って。そらまぁそれでも寒いんですが
それほどでももちろん無いわけで。
日が落ちるのをまったり眺めるもよし。です!
海辺のドライブにおすすめの南城市でした。

告知
ひやみかちマイグヮー館
「よしもと沖縄 お笑いライブ」
12/21(金)
15:00~15:30 / 18:00~18:30
入場無料です!

オープンマイク オーディション
目指せ!沖縄国際映画祭のファイナルステージ

・ボーカル部門
・バンド部門

一次審査としてYoutubeにて、動画審査の後、
(1)<終了> (2)<終了>
(3) 1/29 (4) 2/26
の4回のマンスリーパフォーマンス審査を予定
マンスリーのチャンピオンは2013年3月に開催される
「沖縄国際映画祭」のステージにてグランドチャンピオンを決めます!

詳しくは
オープンマイク オーディションのサイトをチェック!

タグ:
奥武島 プレイングサポーター 

YOEC
【海浜公園】国際映画祭の会場!宜野湾【マルシェ】
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>宜野湾・浦添
テーマ:お祭り・イベント ビーチ・島 グルメ 
投稿日:2012/12/18 00:30
コメント(0)
どうも、プレイングサポーター浪崎です。
選挙の日曜日、ここ沖縄はポカポカ陽気。
てか。24℃でしたなにそれ!
そんななか。来春、沖縄国際映画祭の会場に当たる『宜野湾海浜公園』経由、『宜野湾市商工会青年部まつり』に行って参りました
プレイングサポーター@宜野湾マルシェ

ちなみにこの写真。お祭りの催し物でやっていた『宜ネスに挑戦』のコーナーでコカ・コーラ300ml早のみで、4秒87で、夕方の時点で暫定一位だったんですが…どうだったんでしょう?

さてさて宜野湾市は、那覇市から58号線を北上します。浦添市を通過し牧港で、左方向「宜野湾バイパス」に進みます。(地図にはここからマークを入れますね。)

すぐに海辺の船が泊まるハーバーになります
サンエー宜野湾コンベンションシティ
道路右手に見えるのがサンエー宜野湾コンベンションシティ。
沖縄ローカルのスーパーです。
さらに…
東急ハンズ
東急ハンズが入っています。
来年の春、映画祭に来られた際に旅行でありがちな、あれがないこれがない!の時にはぜひお立ち寄りくださいませ。

あ。でもあれですね多分道は混むから公共交通機関がおすすめ

でバス停もあります。ちゃんと。
コンベンションセンター前
コンベンションセンター前

大きな歓海門が目印
歓海門
碑もあります
宜野湾海浜公園の碑

中に進むと、クジラがいたりします。
クジラ

でずっと進むと
トロピカルビーチ
トロピカルビーチ!
ビーチパーリーの場所が借りられたりしますが。…これ、国際映画祭の時期はどうなるのかな??

でもって海どん!
12月のビーチ
少し傾いた日が美しかったです。

国際映画祭の頃はこのへん一帯がお祭りムードになるわけですな〜

さて一度バイパスに戻って、更にここから少し先に進みます。
するとすぐ見えて来ます!
宜野湾青年部祭
ここが宜野湾マルシェの入り口!この日は青年部祭り
宜野湾青年部祭バナー
場所としては、JAが運営するマルシェ(市場)あり
宜野湾マルシェ
また海の幸が味わえる「みなと食堂」があったりします
海鮮みなと食堂
道の駅的なところとして捉えてもらえるなら、おそらく空港からでも1時間?
(すみません車よくわからんですが…)
午前の便でついて少し走ってお昼ぐらい〜とかだったらここもぜひ!

さて、この日に行ったのはヨシモト沖縄の先輩のステージがありまして。
浦添ウインドゥさんがMC
浦添ウインドゥさん
質問してくれたちびっ子にインタビュー
子供っちと、関さん

ネタは
ギャングマンモスさんが先頭バッター
ギャングマンモスさん
相方、ぶった斬ります。
ぶった切った瞬間

二番手大屋ジャネットあゆみさん
大屋ジャネットあゆみさん
特技のボクシングも披露
サンタでボクサー

三番手が仲西下田さん
仲西下田さん
食後の一服の瞬間です
うるまやっさぁ〜

このあと、浦添ウインドゥさんの漫才がありまして
特別ゲスト!
もう中学生さん登場!
もう中学生さん
この大きなセットがすばらしい!
カニさん前へ
そして、魚と昆布の漫才(?)
魚と昆布

ステージ上で全員集合でエンディング
全員集合

ステージ降りて、ゴールデンキングスのマスコット具志堅くんとみんなで!
全員集合+具志堅くん

沖縄は小さなお祭りも含めてあちこちでヨシモト沖縄活動中です!
これからもよろしくお願いします!

告知
ひやみかちマイグヮー館
「よしもと沖縄 お笑いライブ」
12/21(金)
15:00~15:30 / 18:00~18:30
入場無料です!

オープンマイク オーディション
目指せ!沖縄国際映画祭のファイナルステージ

・ボーカル部門
・バンド部門

一次審査としてYoutubeにて、動画審査の後、
(1)11/27 (2)12/27
(3) 1/29 (4) 2/26
の4回のマンスリーパフォーマンス審査を予定
マンスリーのチャンピオンは2013年3月に開催される
「沖縄国際映画祭」のステージにてグランドチャンピオンを決めます!

詳しくは
オープンマイク オーディションのサイトをチェック!

タグ:
宜野湾トロピカルビーチ 宜野湾コンベンションセンター 国際映画祭 プレイングサポーター 

YOEC
【入場無料】平和通り・ひやみかちーマチグヮー館【国際通りすぐそば】
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>那覇・首里
テーマ:買物・土産 鑑賞・観戦 
投稿日:2012/12/05 00:30
コメント(0)
どうも、プレイングサポーター浪崎です。
言いままで結構自分撮りの写真UPしてましたが今回はバタバタしてたので撮り損ないました。

で。ブログのネタは遡る先週の金曜日でした。

沖縄、那覇の観光おみやげ!といえば、国際通り!
でもってその脇道というか
有名な牧志公設市場に向かう道「平和通り」でございます。

そのみちの先
(地図的には「」を参考にどうぞ)

那覇市の地域振興事業の一貫でして。
牧志公設市場の衣料部の2F
ひやみかちマチグヮー館
ここが「ひやみかちマチグヮー館」です。
http://www.hiyamikachi.com/

今までもお笑いライブの場として紹介して来たのですがついにはじめて言って参りました。

表に向けてモニターが出ておりまして中の情報がわかります。
モニター

このひやみかちマチグヮー館での演目は基本無料!
12月もほとんど毎日色々なイベントが公開されています!
(くわしくは、http://www.hiyamikachi.com/event/)
12月は、よしもと沖縄のお笑いライブも
7日 15:00~15:30 / 18:00~18:30
8日 15:00~15:30
21日 15:00~15:30 / 18:00~18:30

この日は、YOECのヴォーカルコースのライブがありまして!
みんなの活躍の写真を一挙公開!!

とはいえ…後半からしか見れませんでした(--;
で、まず。
銘苅凛音さん / キロロ「未来へ」
銘苅凛音
最年少小学5年生!堂々としてましあなぁ〜

宇座歩さん / セリーヌ・ディオン「My heart will go on」
宇座歩
ともすればちょっと暗く聞こえるこの曲ですが、持ち前のキャラクターですかね〜華やかで軽やかな歌声でした。

仲本武史さん / アイランド「Stay with me」
仲本武史
今までも沖縄で様々な大会でのトロフィー引っさげ!の仲本さん
この曲、キー高くて大変だろうなぁ…うめーなぁ〜…

屋田貴倭子さん / アリシア・キーズ「If I Ain't Got You」
屋田貴倭子
憧れのアリシア・キーズの唄を堂々とうたいあげました!声の強さが印象的で、選曲にあってるなーっと思いました。
アリシアが最初の曲を作曲したのが14の時だったそうです。
貴倭子さん。沖縄のアリシアと呼ばれるその日まで!

具志堅姉妹(左:具志堅ホサナさん / 右:具志堅シオンさん)
曲は2曲。一青窈「はなみずき」 / 「道」オリジナル
具志堅姉妹
だいぶ前に。北谷のカーニバルパークで声を聞いていいたのですが…あれは夏前ですか?
メインをホサナさんが歌い、お姉さんのシオンさんがコーラスに入るんですが…
前に聞いた時と比べてグッと上手くなっててちょっと鳥肌。
テクニックとかはわからないのですが、
ホサナさんの表現力というか…
伝える力?
シオンさんの高音の伸び!会場を支配するような力を持っていました。

それと、オリジナル曲の「道」
合いの手などの感じは琉球民謡なんでしょうが…
なんでしょうね…旋律は明るい賛美歌とかそういう神聖な印象

そう!1月23日、よしもとからCDデビューだそうです!
この「道」は…収録されないって言ってましたが
是非皆様応援お願いします。

(おまけ)
MCきゃんでぃしょっぷ
お疲れ様w
きゃんでぃしょっぷ

ひやみかちマチグヮー館っていうのが、アットホームな会場だったからでしょうか。
とても和やかに、朗らかないいライブでした。

よしもとのお笑い以外にも、お笑いあり、ミニライブありのマチグヮー館。
沖縄、国際通り来られるのでしたら、スケジュールを確認しないと!
もったいないですよ!

告知

「第12回お笑いガチマヤー×舞台版オバー自慢の爆弾鍋」
MC : プラスマイナスさん
日付:12月14日(金)
於 :パレットくもじ9F パレット市民劇場
開場:18時半 開演:19時
チケット:前売り2000円 当日2500円
(※ここにコメントいただければ前売りチケットお取り置きできます。)

ヴォーカルコース発表会
YOECヴォーカルコースの1期生の発表会が
ひやみかちマイグヮー館にて開催決定!
11/30 18:00〜 ひやみかちマイグヮー館にて!
入場無料です!
昨年度、オープンマイク オーディションでのグランプリ
具志堅姉妹も歌います!

オープンマイク オーディション
目指せ!沖縄国際映画祭のファイナルステージ

・ボーカル部門
・バンド部門

一次審査としてYoutubeにて、動画審査の後、
(1)11/27 (2)12/27
(3) 1/29 (4) 2/26
の4回のマンスリーパフォーマンス審査を予定
マンスリーのチャンピオンは2013年3月に開催される
「沖縄国際映画祭」のステージにてグランドチャンピオンを決めます!

詳しくは
オープンマイク オーディションのサイトをチェック!

★第7回 新春!oh笑い O-1グランプリ
最終予選
12/9(日)
【 場所 】 サンエー那覇メインプレイス 2階オープンモール(シネマQと本館の間)
【 時間 】 12時頃スタート予定 17:00 頃終了予定
よしもと沖縄からは、9組が一時予選通過!

YOEC最終予選出場予定
【YOEC1期生】【YOEC2期生】
浦添ウインドゥ
ウリズン桜
ガジラー
ちょうちんおばけ
仲西下田
初恋クロマニヨン
ひとつ。
さんぴんクルー
ツウシイム

タグ:
国際通り 平和通り ひやみかちマチグヮー館 プレイングサポーター 

1 - 3件目まで(3件中)


国一覧
沖縄
沖縄本島(36)
沖縄離島(1)