1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. YOECさん
  4. 動物の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 沖縄 > 沖縄本島 の他のブログはこちら|

南の島からチャービラサイ

プロフィール

ニックネーム:
YOEC
居住地:
沖縄県
会社名:
よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ
会社英字名:
YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.
会社所在地:
沖縄県
業種:
その他
自己紹介:
2011年4月沖縄に開校した養成所「よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ(YOEC)」です。現在第2期生の生徒が在学中!
2期生の芸人の卵から、沖縄のさまざまな情報を発信していきます!

●たから
YOEC2期生の女子大生芸人!「高良ミエコ」です。
県民歴11年目の島ないちゃーであります。
沖縄のあれこれを紹介していきたいと思います。

●きゃんでぃしょっぷ
崎濱 秀人 28歳
外間 裕太郎 28歳
山城 雄佑 28歳
老若男女に愛され親しまれるキャンディ(飴玉)の様になりたいと願う
名前とは裏腹に見た目そんなに可愛くないトリオですが、
皆々様、どうぞあたたかく見守って下さい。

●プレイングサポーター
2011年8月に住み慣れた東京から沖縄についうっかり移住してきました。
ピン芸人のプレイングサポーター 浪崎ただしです。
41才のお笑い1年生です。そして沖縄生活歴1年。
新しい事づくめで刺激的な日々を過ごしています!

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 5件目まで(5件中)

YOEC
【緊急】アシビナー〜月星製靴〜数珠森〜三角池【豊見城】
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>那覇・首里
テーマ:買物・土産 観光地 動物 
投稿日:2013/03/02 23:52
コメント(0)
3月に入りました。国際映画祭まであと21日!3週間です!
今日は風が冷たかった沖縄から。プレイングサポーター、浪崎ただしです。
前回告知したライブも大盛況でございました!ありがとうございました。
私達YOEC2期生の在学中としては最後の定期ライブでした。
そんな中、今日のBlogは、もうガチで、映画祭に向けてのお役立ち(?)情報を!と、いっても実は…すみません!明日限定の情報もあります。
プレイングサポータ@パーラードジュジュモ

沖縄は、車社会です。がっつり。
モノレールはありますが、これでは宜野湾にはいけません。
本土から来る方はバスかレンタカーがあると便利です。

で。沖縄のレンタカー。
予め予約しておくと、空港に送迎バスが来ているケースがあります。

そのうちの一部は豊見城市のショッピングモール「TOMITON」とか、アウトレットモール「アシビナー」のそばのレンタカーショップもあると思います。

で…
このブログでは2度め?のアシビナーに行って参りました。
アシビナー

もう春物がOffになってますね
GAPが最大60%オフ
GAP 最大60%Off

で!今までは、アウトレットショップ専用の商品中心。
正直。イマイチ!と思っていたんですが!
品揃え変わったです!とくに!いわゆるファクトリーアウトレットなどが入荷しています!
今日の掘り出し物はこちら。
アウトレットなので傷がありますが…
わかります?キズ部分。
確かにわずかに生地にツレ?はありますがぜんぜんオッケ〜!
これが900円!あたり!これはあたり!

他のお店を見ると
COACH 最大60%Off
お〜!COACHも60%オフ!

ラルフローレンさんは3点以上で20%off
Ralph Lauren
あんまり値下げしないとこなのでこれは地味にデカイ!

で、子供向けアトラクションのダンボール迷路
ダンボール迷路
これ結構難しいと思う。
だって景色変わらんし…
今日もこ土ぼっちが一人遭難してお兄さんが救出してました。すげー!
これは3月いっぱいだそうです。

さて、アシビナーを後にして北に向かって川をわたって左折。
細い道を進むと、あります。沖縄月星。靴屋さんです。
沖縄月星株式会社
偶然でしたが…

ガレージセール明日まで!
明日まで!
ラインナップとしては豊富なのはNewBalanceとか、K.Swissとか。
ごちゃまんとしたこの倉庫感w
これぞガレージセール!

今日、浪崎はK.Swissのスニーカーを一足ゲット♪

いい買い物したぜ!

さてその道を道なりに行って最初の信号を左折。
そこに、あります

「parlor de jujumo」
parlour de jujumo
オープン前です(知ってましたともさ!)
でもだいぶ出来てるな〜
jujumoのお二人のお店。まもなくオープンですね〜
3月12日オープン!

自分も店を作った経験があるのでこういう時楽しいんだろうな-〜とか思いつつ。

そうギタリスト「巻く音」さんのデザインプロジェクトは
トリドリファクトリーっていうんですね。
で。そういえば〜
ここからすぐ先そ。三角池に立ち寄るといましたいました。
絶滅危惧種『クロツラヘラサギ』
クロツラヘラサギ
今日は風が冷たかったので日中は羽に鼻面をうずめてぼーっとしてました。
(てかいっつもだけど)

でもって。撮影してから家に帰ってデジカメのデータを見て…
1,2,3,4,…
あれ?
あれ?11羽?
(5)が、コサギかな?10羽のはずなんだけど???む??

それにしてもアオサギさんは綺麗だねぇ〜
アオサギ飛んだ

などとまぁ脱線していましたが!
何が言いたいかというと、レンタカーを借りる場所が豊見城だったら!
お立ち寄りポイントってのが意外とあるので例えば帰りの時間が半端だったりしたら、そっとのぞいてみてはどうかな?ってことでございます。

P.S.
三角池に鳥さん見物に行く機会がありましたらぜひ
こっそりと、観てください。
そして、鳥さんたちの環境を、安住の地を壊さないようにお願いします。

告知

☆沖縄国際映画祭☆
http://oimf.jp/jp/
近づいて参りました!
ホームページでは、地元CMなどのコンテンツなども日々充実!

★YOEC2期生のラジオ番組FMなんじょうにてスタート!
昨日3/2に開局しましたFMなんじょう(77.2MHz)のにて、
YOECの二期生が平日昼に番組を担当!
タイトル?コーナー?スタイル?
現時点では全くの未定!
ただしスタートは明日3/4(月)〜
http://www.fm-nanjo.net/

月〜金11:30〜13:00生放送

私プレイングサポーターは火曜日担当!
現在は、南城市の方に対してのみの直接のオンエアのみですが
まもなくインターネット経由の「サイマルラジオ」での配信も予定してます!

昼休みにスマホなどで聞けると思うのでその際は是非!

具志堅ファミリー「アコウテ」発売!
2013年1月23日(水)
昨年。第4回国際映画祭、オープンマイクオーディションのグランプリ
具志堅シオン・ホサナが、「具志堅ファミリー」としてデビュー!
「アコウテ」(c/w 「ハナミズキ」)
(\1,000)
全国のCDショップで大好評発売中!

タグ:
アシビナー jujumo プレイングサポーター 

YOEC
【超レア】クロツラヘラサギの池・リベンジ【撮影成功】
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>那覇・首里
テーマ:自然・植物 動物 
投稿日:2012/11/19 00:22
コメント(0)
どうも、プレイングサポーター浪崎です。
いえ!今日はあえてこう名乗りましょう。
「珍鳥ハンター、浪崎」と!
おもしろフェイスの希少生物。
そのなも、クロツラヘラサギ
ゲットしてきました!
プレイングサポーター@三角池2


前回撮影に失敗しましたクロツラヘラサギ。
http://www.tour.ne.jp/blog/yoec/61364/

今回は出し惜しみしません!というか、こったサイトUPするより見て欲しい!

どや!
クロツラヘラサギ6羽
デジタル一眼レフカメラ。で、200mmの望遠レンズを付けてこの画角です。
で、僕の古めのデジタルカメラは6Mピクセル。
カメラの画素数の限界に拡大しましょう!

どん!
拡大図
…撮影時間10:55(※デジカメの設定時間が20分遅れていました)

…ねてます。今日の沖縄、穏やかないい陽気でした。
もちろんそれで諦めませんよ!
羽づくろいのタイミングで顔を出す瞬間の写真が結構撮れました!

連続でどうぞ!
クロツラヘラサギ3

クロツラヘラサギ4

クロツラヘラサギ5

クロツラヘラサギ6あくび
あくびしてます。

クロツラヘラサギ7アングルを変えて
アングル変えました

クロツラヘラサギ8

クロツラヘラサギ9写真向かって左
左側に居た2羽もクロツラヘラサギでしたね。ただ上の一羽がくちばしが細いような気もしたけど??

で、ちょっと時間を明けまして。(アシビナーでお買い物して来ましてw)
クロツラヘラサギ10
ちょっと動き出しました。

クロツラヘラサギ11

クロツラヘラサギ12 と コサギ?
で。上の方に書いた写真でも、気になったんですが、やっぱり1羽、コサギが紛れてしれっと仲間のフリしてますね…

柵が設置されて足場もいいのでご家族連れでも観察できると思います。
携帯ゲームでやれレアカードだ、ガチャでコンプだ!などというのではなく。
リアル、レアと遭遇する体験をしてみてはいかがでしょうか。


<クロツラヘラサギについて>
前回もちょっと書きました。
その後ネットでしられべたところ、環境省の生物多様性センターのサイト(http://www.biodic.go.jp/)によれば、このおとぼけ居眠り鳥。クロツラヘラサギ。
ここ数年日本に飛来する数がすこしずつ増えているとのことでした。
しかしそれは、数が増えているのか、正確な数を把握できていない箇所で冬を過ごしていた個体が沖縄に越冬に来ているのかもしれない、とのことです。

把握されている個体数は徐々に増えている傾向ではあるそうですが
現状は、レッドデータブックによる分類で 絶滅危惧I B類(EN)
「近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの」
に分類されている絶滅危惧種です。
実は数年前までは「ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの」。絶滅危惧I A類でした。
回復しているのかもしれませんが。把握されている個体は
東アジアの限定的な環境で、2001年に835羽でした。
(当時の情報は I A類)
つまり、世界的に住める場所が減っている可能性がある。とのことかもしれないとのことです。

今までは把握されていなかった地域。アジアの他の地域でひっそり暮らしていた連中が、開発などによって住処を追われた可能性もある。ということです。

本当に増えているのか?
それについては今後の調査の結果を待たねばならないとのことです。

この池に皆さんが見に行って欲しいとは思います。
ただ、なるべく鳥を驚かせないように。そしてゴミなどで、せっかく彼らがのんびり昼寝ができる池を汚さないように。
是非お願いします。



<おまけ>
アオサギ、舞う
アオサギ
レアゲットだぜ!
ポケモン

告知

「第12回お笑いガチマヤー×舞台版オバー自慢の爆弾鍋」
日付:12月14日(金)
於 :パレットくもじ9F パレット市民劇場
開場:18時半 開演:19時
チケット:前売り2000円 当日2500円
(※ここにコメントいただければ前売りチケットお取り置きできます。)

学園祭情報
沖縄国際大学学園祭
11/24(土)YOEC 2期生出演 ※私も出ます!
11/25(日)先輩の皆様のステージです!

ヴォーカルコース発表会
YOECヴォーカルコースの1期生の発表会が
ひやみかちマイグヮー館にて開催決定!
11/30 18:00〜 ひやみかちマイグヮー館にて!
入場無料です!
昨年度、オープンマイク オーディションでのグランプリ
具志堅姉妹も歌います!

オープンマイク オーディション
目指せ!沖縄国際映画祭のファイナルステージ

・ボーカル部門
・バンド部門

一次審査としてYoutubeにて、動画審査の後、
(1)11/27 (2)12/27
(3) 1/29 (4) 2/26
の4回のマンスリーパフォーマンス審査を予定
マンスリーのチャンピオンは2013年3月に開催される
「沖縄国際映画祭」のステージにてグランドチャンピオンを決めます!

詳しくは
オープンマイク オーディションのサイトをチェック!

ひやみかちマイグヮー館
「よしもと沖縄 お笑いライブ」
11/18 (日) 15:00~15:30 / 18:00~18:30
11/23 (金) 15:00~15:30 / 18:00~18:30
11/26 (月) 18:00~19:00

こちらも大好評!11月以降も続きます!

タグ:
絶滅危惧種 クロツラヘラサギ バードウォッチング プレイングサポーター 

YOEC
【レッドデータブック】クロツラヘラサギの池【バードウォッチング】
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>那覇・首里
テーマ:自然・植物 動物 
投稿日:2012/11/13 00:22
コメント(0)
ちょっとあいてしまいました。
ご無沙汰してます。プレイングサポーター浪崎です。
学園祭シーズンで、ちょろっと、学祭に呼んでいただいたり、レッスンなどなどで割と忙しくさせていただきまして。
はいすみませんいいわけです。
今日の更新ですが…
BGMには◯口ひろし探検隊的な物をかけていただきたいです。
プレイングサポーター@三角池


クロツラヘラサギをごぞんじでしょうか?
絶滅危惧IB類(EN)(Wikipediaより)の希少動物です。

日本では九州の一部。沖縄でも数羽が冬に飛来しているのです。
この鳥が沖縄の自転車での生活圏にいると!

バードウォッチングって馴染みのある方居ますかねぇ
私が子供の頃
コミックにもなったんですが、「ウッドノート」(復刻版がありますね)ってう、漫画を読んでいたんですよね。
最近では野鳥4コマ、「とりぱん」が人気です。

あ。でもって。そのクロツラヘラサギが来る池が「アウトレット・アシビナー」(過去のブログは『こちら』の直ぐ側にあります。

場所は、地図をご参照ください。「【YOEC】トラベルコちゃん【PlSp浪崎】

で、いてきますとその場所は突然現れます。どこにでもあるような農業用の溜池といったところでしょうか。
こんなところ
上の写真見て頂いて、わかりますか?

こんな感じに、ワラワラ鳥が居ます!
わかります?
アオサギ1アオサギ2-3アオサギ4
アオサギ5アオサギ6アオサギ7
アオサギ8アオサギ9アオサギ10
アマサギ11アマサギ12青っぽいのが、『アオサギ』
白いのは『アマサギ』
か『チュウサギ』


白いのがおそらくは『アマサギ』
アマサギ
のようです。この一羽だけ妙に近くまで寄って来ました。いいやつだ。
いわゆる白鷺の種類ですが、これよりも大きいダイサギ、くちばしの先端が少し黒ずむチュウサギ(※この時期は黄色が強いようで、判断微妙です…)
小柄でくちばしの黒いコサギ(後述)があります。
サイズは60センチぐらいでしたかな

そして『アオサギ』
アオサギ
割と関東でも見かけるサギですね。
アオサギの等間隔
コロニーを作るらしいです木の上に生活するとのこと。等間隔でお休み中。
先ほどのアマサギよりもちょっと大柄かな。

これがおそらく『コサギ』。顔が黒いのとサイズ的にも間違いないでしょう。
コサギ
くちばしの形も平べったくないので目的のクロツラヘラサギとは違いますね。
サイズで言えばコサギ、ってぐらいですから小さめ4〜50センチぐらいでしょうかね

ここからは小さめの鳥
『コガモ』です。
コガモ
ふあふあまるまる。撮影時間の15:30~16:00ぐらいにはもうぐっすりおやすみ。
鳩よりちょっと大きくて鶏より小さいぐらいかな

『セイタカシギ』は群れて生活してます。
セイタカシギ
飛んでる姿が愛らしいです。足が赤くてな〜がい。
ほっそい。こいつら海辺にもちょろちょろ居ます。
胴体の寸法はハトぐらいかな

『エリマキシギ』?かな。こいつらは数羽しかいませんでした。
あまり大きな群れを作らないみたいですね。
エリマキシギ
セイタカシギよりは足も短くちょこまかしてる感じ。サイズは同じぐらい。

『バン』です。
バン
こつらよく泳ぐんですけど。見てわかるかなぁ…ちょっと沈みがちというか
カモたちより、喫水線?が少し下がってる感じ。
で。足がね。水かきが無いです。普通の鳥の足。
その割には泳ぐの旨いんだよね〜
サイズはカモより少し小さいぐらい

さて!そしてお待ちかね…
レッドデータブックに記載されている
一節には2,000羽しか居ないとも言われている
『クロツラヘラサギ』



川口浩探検隊のエンディング曲を流してください

今回の取材で、残念ながら私は、レッドデータブックに記載されている鳥。クロツラヘラサギに合うことはできなかった。
しかしその鳥は、この池に生きている。そしてこの池を渡る風、そしてその空気の中。生き抜いているのだ。
その感覚を肌で感じることができた。
確かに。クロツラヘラサギは居る。生きているのだ。
しかし…その生命が未来へ続くのかどうかは、残念ながら人間の手にかかってしまっている。
そんな現状を思わざるを得ません。
次にいつこの池に来られるか。わからない。
しかし。この大きく素敵な鳥が、空を埋め尽くすような数飛び回る。
そんな沖縄になればいい。
そう、願わざるを得ません。


なんつって
すみません!いいわけです!撮れませんでした!夕方に帰ってこないかなーって思いながら待っていましたがだめでした。
リベンジするかもしれません…

アシビナーにお買い物に行く際はちょろっとよってみてください。
ひょっとしたら逢えるかも、知れません!

そして…最後に一枚写真を見てください
ペットボトル
ペットボトルが大量に浮いています。ここに直接捨てたわけではないと思います。
でも、軽いペッボトルは水に浮き風に流され、飛ばされ。
また自然にも帰らない素材。
この池は大きな流れはなく、おそらく風で吹き溜まるのでしょう。

その浮島にカモたちが丸くなって眠っていました。
人間が思っているほど鳥たちは気にしていないのかもしれません。
でも。ちょっと悲しく見えると思いませんか?

ゴミの始末、それだけでも、かえられる環境があると思います。
皆様ゴミの仕分けやゴミ出しなど。ちょっとだけ見なおしていただけたらうれしいです。
m(_ _)m


告知

「第11回お笑いガチマヤー×舞台版オバー自慢の爆弾鍋」
日付:11月14日(水)
於 :パレットくもじ9F パレット市民劇場
開場:18時半 開演:19時
チケット:前売り2000円 当日2500円
(※ここにコメントいただければ前売りチケットお取り置きできます。)

学園祭情報
沖縄国際大学学園祭
11/24(土)YOEC 2期生出演 ※私も出ます!
11/25(日)先輩の皆様のステージです!

ヴォーカルコース発表会
YOECヴォーカルコースの1期生の発表会が
ひやみかちマイグヮー館にて開催決定!
11/30 18:00〜 ひやみかちマイグヮー館にて!
入場無料です!

ひやみかちマイグヮー館
「よしもと沖縄 お笑いライブ」
11/16 (金) 15:00~15:30 / 18:00~18:30
11/18 (日) 15:00~15:30 / 18:00~18:30
11/23 (金) 15:00~15:30 / 18:00~18:30
11/26 (月) 18:00~19:00

こちらも大好評!11月以降も続きます!

タグ:
クロツラヘラサギ レッドデータブック プレイングサポーター 

YOEC
お魚市場。泊いゆまち
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>那覇・首里
テーマ:買物・土産 動物 散歩・自転車 
投稿日:2012/08/25 18:13
コメント(0)
どうもプレイングサポーター浪崎です。
台風が来ていて本当は今日の予定がおじゃんです。無念…



なので、ちょっと前に写真を撮っておいたお散歩のネタ

バイトのお休みの時をつかって近所の魚の直販所?
『とまり いゆまち』
「いゆ」とは、琉球の言葉で言うところの「魚」
。沖縄の焼き物のモチーフにもよくでるでしょ?富の象徴で、死ぬまで食べるのに困らない、と言う祈りを込めての絵柄だ、と聞いたことがあります。
ちなみに、中国語でも「イユ」らしいです。食に困らない、と言うのも中国での思想が伝わったようです。
泊のはしにて

ここは、離島行のフェリー乗り場、泊港から目と鼻の先。
泊いゆまちをご紹介。
まずは、58号線からスタート。
とまりん北に向かって進んだ左手
『とまりん』です。
ここが沖縄の離島へ向けたフェリーのターミナル。
ここの裏手がもう泊港です。

港沿いに進みます。
港の沖にかかる泊大橋。
泊大橋
夕日がきれいなんですよねぇ
で通り沿いを進むと、冒頭の自分撮りした竜の橋があって。そのまま港の縁から一般道に出ると…

泊の外人墓地。
泊外人墓地
なかなか迫力のあるガジュマルに囲まれてます(わかりにくいけど。)
でもって「ペリー上陸」の碑があります。
以前ペリーのお墓かと思った事がありますがそれはないです。

ペリーさん、浦賀の前にここに立ち寄ってるんですよね

さてその先まだまだ海沿いを北上。
ホントにチャリで1、2分。
なので、ほんとに、それこそ離島行くときにフェリー待ちの時などにも行けるんじゃないかなぁ…
で、入り口の目印
いゆまち入り口
左折すると、
泊いゆまち
ここです!
ようは、魚屋さんのショッピングモール?
お魚さばいてならんでます。
「まぐろ」と言うと、北のイメージでは?
でもほら、冷凍マグロ、は、インド洋さんとかじゃないですか?

つまりマグロ、南の海にワラワラ居るんです。
しかも近海も近海。
ここのマグロ、つまり、鮮度が抜群!!
沖縄美ら海マグロ
沖縄美ら海マグロと銘打ってブランド戦略です!
ブランドマグロです。
冷凍すらしないケースがあるわけで。
もちろん冷凍が悪い訳じゃないんだろうけどね。
何にしても、やさしい味。
まぐろ切り身
こんな感じでガンガン売ってます。
マグロ切り身2
この感じ、伝わるかなぁ(^^;
尻尾の所も売ってます。
しっぽ
これスプーンでこそいで丼、とかどうかな?

もちろん旅行できてホテルに泊まってたら、
「こんなに大量にいらん!」という事ももちろんあるんでしょうので。
こんな感じのパックもあります
小分け
これ買って帰ってホテルで酒盛り!なんて言うのもおすすめです。

あと、沖縄ジャンク
さかな天、いか天。
さかな天といか天
えっと。かりっと揚がってる江戸前の天ぷらを想像しないように。
もちもち食感のフリットです。
これかじりながら見物決め込むのも良いと思います。

まぁもちろんマグロは別にして。
沖縄名物の訳分からないさかなシリーズ。
イラブチャー(アオブダイ)
いらぶちゃー
青いです。
コバルトブルーです。
皮がしっかりしてて食感が面白いです。濃い味の白身のお魚。
フツーにスーパーとかでも売ってますが、結構な高級魚。
一尾800円はお安いのよ。

ウチワエビ?セミエビ?※お店の人がいなくて聞けませんでした
せみえび?
ゆであがったような色してますが、これいけすです。
いけす…水槽?かな。

正体不明
なんだおまえ?
売り物…なのに名札も値段もついていません。
顔のアップからして底に張り付いているさかなと思うけど…
なんだよこいつ。
知ってる人がいらっしゃいましたら教えてください。


告知

オキラジ
「okkaと味コショウの伝書鳩」
日時:8月28日 20:30〜
場所:コザ・ミュージックタウン
ヴォーカルコースの「okka」のラジオ番組に
私「プイレングサポーター」こと浪崎ただしと、「ツウシイム」がお邪魔します!
お近くの方は是非FM85.4MHzで!
また「Ustreamオキラジ」http://www.ustream.tv/channel/okinawa-radio0でも見れます聞けます!

「お笑いガチマヤーvol.9」
MC:チーモンチョウチュウさん
日付:9月14日(金)
開場:18時半 開演:19時
二期生も頑張って出番を狙ってます!


YOEC
国際通りからの脇道行けばー
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>那覇・首里
テーマ:買物・土産 動物 散歩・自転車 
投稿日:2012/08/08 00:09
コメント(2)
改めまして、はじめまして、YOEC2期生のプレイングサポーター、浪崎ただし、です。




ごらんのように企んだ顔したおっさんです。

特派員チームの2番手でブログ書かせていただきます。
プレイングサポーター


僕の生活圏は那覇市。
で、主にチャリンコ暮らしです。なので那覇市内のちょっとした内容とかをレポしていきたいと思ってます。
ちなみに、ダイビングとかそういう大ネタもそのうちぶち込みます。

てか、高良が、一発目から、王道中の王道、首里城ぶち込みやがって…後がやりにくいっての…

で、その僕の今日のネタですが。那覇の中心地、国際通りのお散歩。
(ベタか!とか言わないでくださいねぇ)

国際通りは、沖縄のモノレール。「ゆいレール」の県庁前から、牧志までの約1マイル。
那覇にお宿を取ったら一度は通られるのではないでしょうかね。
夕方から夜のお散歩にも良いと思います。

こっちに来て分かったのですが、夜、強い国(※浪崎的にココ沖縄は、日本のその他の地域とは違うので、国、と言っています。)です。
というか、日中の日射しが強すぎるからでしょうね。
結構なジーちゃんバーちゃんも、夜ふらふらコンビニにいたりします。

そんな夜の国際通りからのお散歩を。
県庁前から歩き出してのイメージで。
だいたい国際通りの真ん中らへん。
国際通り(真ん中へん)

ちょっと脇道に向かってみましょう(左折)
左折して向かうとおきえい通り

スタバの所ですね。
ここが「おきえい通り」と言います。牧志駅まで行かないで手前の美栄橋駅に向かう道です。
おきえい通り

この道を進むと、右手に「シーサー美術館」があります。
シーサー美術館

で!今日気付きましたが!バーガーキング近日オープン!
バーガーキング近日オープン
沖縄では「A&W」があるんですけどね。そうですか。バーガーキングも来ますか。

でもってこの道の植え込みあたりを観察しましょう。
本土では見ないあいつが居ます
アフリカマイマイ
最近美容で、大注目のカタツムリ。
です。「アフリカマイマイ」といいます。

携帯と比較
携帯ぐらいのサイズがあります。
ちなみに寄生虫とかいろいろやばいのでさわっちゃダメです

でのんびりしばらくこの道をすすみます。
ジュンク堂書店が見えてきます。
柱26・ジュンク堂
2階には、沖縄の郷土史とかの本も置いてます。
後ダイビング関係の本や、漫画なんかも、沖縄の作家さんのコーナーとかもあります。
意外と地域密着。

あと、地下がですね。
沖縄ローカル雑貨とバラエティショップの
「Big1」(ビッグワン)が入ってます。
ココはそのうちまた紹介するかもです。

青い魚とかが鮮魚コーナーであります。
あと、お土産なんかも、土産物屋さんにはない、ローカルフードもあったりするので、コアな沖縄体験をご希望の方は是非お立ち寄りください。

さてこの、おきえい通りももうすぐ終わり。
柱28・おや?手形?
柱のNo.を見ていただくと30番。
柱の真ん中にオブジェが着いてるのが見えますか?

じつこれ
柱30・MAXリナさん
「触れて重ねて」と言うコンセプトの元手形を取ったオブジェがついてるんですね。

で、以下柱の番号順にこんな感じの沖縄のアーティストが手形を残しています。


31
MAX アキさん
32
MAX ナナさん
33
MAX レイナさん
34
国仲涼子さん
MAX アキさんMAXナナさんMAXレイナさん国仲涼子さん


でもって、
35番は?
35番がオーラスです。
ここがモノレール。美栄橋駅。でこの35番の柱。

ここにも手形があります。
誰の手形でしょうか?
すげー意外な人の手形です。

あえて言いませんので、ぜひ見に来てくださいませ!

次の更新は「きゃんでぃーしょっぷ」。どんなねたになりますやら♪

< 告知 >
「YOECヴォーカルコースの具志堅姉妹ライブ」
日付:8月12日(日)
時間:18時半〜、19時半〜
場所:美浜カーニバルパーク・観覧車下
★同期の具志堅姉妹の出演です。観覧は無料です



「お笑いガチマヤーvol.8」
MC:カナリアさん
日付:8月17日(金)
開場:18時半 開演:19時
会場:てんぶす那覇(テンブスホール4F)
前売り:1800円 当日:2000円
★1期生の先輩方と、在校生の2期生の出演です
※私プレイングサポーター!参加決定いたしました!

ぜひこのタイミングで沖縄、那覇にこられる方は遊びに来てください!

1 - 5件目まで(5件中)


国一覧
沖縄
沖縄本島(36)
沖縄離島(1)