1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 国内旅行
  3. 遊び・体験
  4. 関東
  5. 東京
  6. 新宿・渋谷・六本木・赤坂
  7. 東京プラン詳細

【オンラインツアー】幕末研究家・一坂太郎氏と往く、東京幕末歴史散歩

幕末、維新に関しての数多くの著作を出されている一坂太郎氏。この度、一坂氏のご案内で東京の幕末・維新の跡を辿るオンライン講座が実現致しました。専門家ならではのご案内を聞く事により、普段ではなかなか気付かない東京に今なお残る激動の時代の生々しい痕跡を一緒に辿っていきましょう。

★★一坂氏よりのメッセージ★★
東京は幕末、明治維新史のテーマパークだ!と考える私は三十数年来、研究、散策を続けています。あちらこちらに時に堂
幕末、維新に関しての数多くの著作を出されている一坂太郎氏。この度、一坂氏のご案内で東京の幕末・維新の跡を辿るオンライン講座が実現致しました。専門家ならではのご案内を聞く事により、普段ではなかなか気付かない東京に今なお残る激動の時代の生々しい痕跡を一緒に辿っていきましょう。

★★一坂氏よりのメッセージ★★
東京は幕末、明治維新史のテーマパークだ!と考える私は三十数年来、研究、散策を続けています。あちらこちらに時に堂々と、時にひっそりと、過去のドラマが息づいています。桜田門や坂下門のような世間を震撼させたテロの現場や、敗走した彰義隊や新撰組の伝説、新時代になって栄達を遂げた者たちの巨大な墓など、興味は尽きません。
この大変革時代は、現代の我々の社会や生活に直結している問題が沢山あるのも、面白いところです。例えば夏になる度、戦犯合祀や政治家参拝で注目される靖国神社も、本来は戊辰戦争の政府軍戦死者を祀るための施設として創建されました。この度、これらの痕跡を現地に訪ね、説明させて頂きながら、歴史に想いを馳せ、これからの未来を、楽しみながら考える講座を開きたいと思います。創作されたドラマや小説では絶対に味わえない身近で生々しい歴史をぜひ体験してみて下さい。

【初回無料特別編】6月26日(土)18時〜 「幕末維新の大舞台・東京」(下記youtubeページでご覧いただけます。)
https://youtu.be/qu7RWrmCCpI
【第1回】7月3日(土)15時〜「江戸城周辺を巡る〜幕末の激震は江戸城から、桜田門・坂下門と大舞台が続く〜」
【第2回】7月10日(土)15時〜「両国から隅田川を巡る〜隅田川に漂う幕臣の夢の残り香、勝海舟が生まれ榎本武揚が愛した町〜」
【第3回】7月18日(日)15時〜「世田谷を巡る〜静かな住宅地に意外な二人の人物が眠る、吉田松陰の神社と井伊直弼の豪徳寺〜 」
【第4回】7月24日(土)15時〜「泉岳寺から品川を巡る〜異国船を迎え撃つ品川の風を感じる、若者の憧れ忠臣蔵から続く大和魂〜 」

【ご自宅から楽しめるオンラインツアー】
必要なものは、パソコン、タブレットかスマホだけ。途中質問や感想、リクエストなどもチャットを利用してどしどしどうぞ!一坂先生にもご回答いただきます。
【幕末研究家・一坂太郎氏がご案内します。】
■一坂太郎氏 プロフィール
1966年兵庫県芦屋市生まれ。大正大学文学部史学科卒業。現在萩博物館特別学芸員など。東京の幕末維新史跡を発掘、研究し「幕末歴史散歩 東京篇」(中公新書)、「東京幕末維新を歩く旅」(山と渓谷社)などを著す。著書は他に「長州奇兵隊」「高杉晋作」「わが夫坂本龍馬」「司馬遼太郎が描かなかった幕末」「幕末維新の城」「吉田松陰190歳」「龍馬と晋作」「暗殺の幕末維新史」など約100冊。「英雄たちの選択」「知恵泉」「お江戸のススメ」などテレビ出演も多い。
【所要時間】
5〜6時間
  • ※予約サイトで再度日程を選択してご予約ください

検索中

他のユーザーがこちらの商品も見ています

  • ※上記で設定した検索条件は引き継がれません