ハプニングに関するQuestion!

共通

Q台風などで飛行機がキャンセルになった場合どうなるの?

明日は待ちに待った沖縄旅行。でも季節外れの台風が発生!沖縄が暴風域に入りそうです。もちろん飛行機はキャンセルに。旅行は一体どうなっちゃうのでしょうか。

Aまず、旅行会社・航空会社等、旅行商品の申込み先に対処方法を問い合わせるのが一番です。

こういう事態の時は、まず、旅行会社・航空会社等、旅行商品の申込み先に対処方法を問い合わせるのが一番です。基本的に、そちらの指示に従いましょう。その時その時によって対応方法は違うため、残念ながら一概にどうなるということはできません。

よって、今回は、申込み先より指示されるトラブル時の対処方法の一例をお話します。対処方法について、航空券のみとツアーの場合にわけて、また国内と海外でも、不測の事態への対処は大体同じなので、ここではまとめて考えてみます。

航空券の場合

航空券のみ予約している場合は、下記対処法が考えられます。

■運賃を払い戻してもらう

各航空会社の空港カウンター、もしくは航空券を買った旅行会社にて払い戻しを受ける。

■予約便を変更する

出発日・時間を変更する。つまり、翌日などの飛行機に変更することができるわけです。ただし、もともとその便を予約しているお客様が優先されますので、搭乗順は後回しです。

■他社便へ変更してもらう

同一区間で他社が運行している場合、そちらに変更してもらう。ただし、機材の故障など特別な場合を除き、予約変更不可能な運賃の航空券は変更できません。こちらも該当便を予約していたお客様が優先されます。

ただし、航空券の種類(ノーマル/PEX/格安等)や航空会社によって、対応してもらえる方法が異なります。航空券の種類によっては、希望の対処方法では対処してもらえないこともあります。また、事態によっても対応は大きく異なります。特に、格安航空券等の特別割引運賃の場合、対応方法が限られるため、ご希望の対応を受けられないことが多いです。

残念ながら一概にどうとはいえませんので、そういう事態が起こったときには、各航空会社に対処方法を確認しましょう。

ツアーの場合

これもケースバイケース。旅行会社や担当者等によって対応は全く違ってきます。

◎出発前に台風などが起こった場合

ツアー自体がキャンセルされたり、他の日に振替えるなど、旅行会社によって対応はまちまちです。申し込んだ旅行会社にツアーが催行されるのか、便や出発日が変わるのかなどを問い合わせましょう。また、朝早い便で旅行会社と連絡が取れずどうなるか分からない時は、先ずは空港へ向かうことが賢明です。

◎帰りに飛行機が飛ばなくなった場合

旅行会社か航空会社が対応してしてくれます。旅行会社はホテルに泊まるなどの代案は示してくれますが、ホテル代は個人もちであることがほとんどです。ただし、機材故障などの場合は、航空会社が対処してくれる場合もあります。

  • ※近くのホテルが満室の場合は残念ながら空港待機 となることもあります。
【注意事項】
  • ※基本的に天変地異の場合、旅行会社に責任はありません。そのため、日程変更や欠航などの場合にかかる費用は個人負担となります。
☆ワンポイントアドバイス

欠航・運休時の宿泊費等は保険で保障されることもありますので、特約をつけていくと安心ですよ。

他の人はこんなQ&Aも見ています