予約に関するQuestion!
共通

Q.旅行商品の発売時期はいつ?いつ頃から予約できるの?

かなり先の日程で旅行を計画していますが、検索しても旅行商品が見つかりません。早く予約したいのですが、いつ頃から発売され、予約できるようになりますか?

A.大きく、上期(4~9月出発)と下期(10~3月出発)に分けて発売されます。

旅行商品の発売時期とは?

旅行商品は、一般的に1年間を『4月~9月までの上期』と『10月~3月までの下期』の2つに分けて発売時期が設定されます。そして、それぞれの時期ごとに旅行会社はパンフレットの発行や旅行商品の販売などを行います。また、上期や下期の期間をさらに細かく区切り商品を販売することもあり、4月~6月や1月~3月という期間設定の商品もあります。発売開始は、大手の旅行会社が早い段階で行う場合が多く、徐々に、各旅行会社が発売開始し、商品が増えていきます。
このように、商品の発売時期は各旅行会社によって異なってくるため、明確な発売日をお伝えすることが難しいのですが、目安としては、下記のような流れが一般的です。

◆上期の商品(4~9月出発の商品)

【ツアー商品発売時期】早いところでは、1月下旬頃~
           主に、2月上旬以降~

【航空券商品発売時期】早いところでは、2月上旬頃~
           主に、2月中旬以降~

◆下期の商品(10~3月出発の商品)

【ツアー商品発売時期】早いところでは、7月中旬頃~
           主に8月上旬以降~

【航空券商品発売時期】早いところでは、7月下旬頃~
           主に8月中旬以降~

このようなスケジュールで商品が発売され、その後、予約できるようになるという流れが基本です。

混雑するピーク時の予約を確保するには?

ゴールデンウィークや年末年始などのピーク時は、発売後あっという間に売切れてしまうことがあります。このようなピーク時はどうしたらいいの?とお思いの方に一つ対策をお教えします。

旅行会社によっては、商品の発売前に「事前受付」を受け付けてくれる会社もあります。事前受付とは、旅行会社が、商品の発売前にお客様からご予約のご意向をお預かりし、商品発売時に事前受付をされた方から優先的に予約手続きを行うというものです。予約の予約といった形です。

商品発売時は、一斉に各旅行会社が旅行商品の予約操作をします。人気商品はあっという間に売切れてしまいますので、旅行会社のスタッフも必死です。当日旅行会社のスタッフががんばって予約をしても、残念ながら売切れてしまうこともあるのです。あくまでも事前受付は予約を確約しているわけではない旨をきちんと押さえておいてください。

また、全ての旅行会社で事前の受付を行っているわけではありませんし、受付できる日程も各旅行会社によって異なりますので、注意が必要です。しかし、ピーク時に何とかして予約をとりたいという方にとっては可能性を広げる一つの手段となるでしょう。

混み合いそうな時期や先の日程の旅行を計画されている場合は、まずは、旅行会社へお問い合わせしてみると良いでしょう。早めに計画をして、思い通りの旅を楽しんでくださいね。

他の人はこんなQ&Aも見ています