独自の基準で厳格に評価!日本全国と海外30都市の旅行先グルメランキング

クチコミ

投稿受付中

ミシュラン1ツ星 正統派京懐石料理 岩さき

訪問 2014.03

京都 烏丸三池近くにある懐石料理 岩さきに夕食を頂きに行きました。 こちらの場所は、烏丸三池の若干外れたところにあります。 女将さんの家が、元々、呉服屋さんを長年営んでいて、そこを改装して2007年に開業されました。 店内は、L字カウンター6席と個室のみです。 こちらの大将の岩崎さんは、京都の「祇園 丸山」、 旅館「柊家旅館」の料理長など、京都の有名店で修業されていました。 お任せコースのみです。 先付 焼き穴子、かぶら あん肝、雲子 あん肝、雲子は、秀逸。 先付が美味しいと、期待と食欲が増します。 椀物 蛤のしんじょ、白キクラゲ 向付 ぐじ、ヒラメ 水前寺海苔と共に頂きます。 河豚を頂くような切り身と盛付けです。 焼物 鰆の幽庵焼き 百合根のしらむし 本日の鍋料理 煮物(炊合せ)に該当するのが、こちらでは鍋になります。 鰤、大根などが入っていて、女将さんが取り分けてくれます。 これを一番楽しみにしていたのですが、鰤の身がやや硬く、少し残念でした。 丹波牛の胡麻和え まだ赤みがかった状態です。柔らかく美味しいです。 御飯物、味噌汁、香物 土鍋作家 中川一辺陶さんの土

ミシュラン1ツ星 正統派京懐石料理 岩さき

訪問 2014.03

京都 烏丸三池近くにある懐石料理 岩さきに夕食を頂きに行きました。

こちらの場所は、烏丸三池の若干外れたところにあります。

女将さんの家が、元々、呉服屋さんを長年営んでいて、そこを改装して2007年に開業されました。

店内は、L字カウンター6席と個室のみです。

こちらの大将の岩崎さんは、京都の「祇園 丸山」、

旅館「柊家旅館」の料理長など、京都の有名店で修業されていました。

お任せコースのみです。

先付
焼き穴子、かぶら
あん肝、雲子
あん肝、雲子は、秀逸。
先付が美味しいと、期待と食欲が増します。

椀物
蛤のしんじょ、白キクラゲ

向付
ぐじ、ヒラメ
水前寺海苔と共に頂きます。
河豚を頂くような切り身と盛付けです。

焼物
鰆の幽庵焼き

百合根のしらむし

本日の鍋料理
煮物(炊合せ)に該当するのが、こちらでは鍋になります。
鰤、大根などが入っていて、女将さんが取り分けてくれます。
これを一番楽しみにしていたのですが、鰤の身がやや硬く、少し残念でした。

丹波牛の胡麻和え
まだ赤みがかった状態です。柔らかく美味しいです。

御飯物、味噌汁、香物
土鍋作家 中川一辺陶さんの土鍋を用いています。
実家のお米である京丹波のコシヒカリをお客さん毎に土鍋で炊合せています。
おこげも良い色合いで美味しいです。
女将さんの手作り山椒と共に頂く御飯は、最高です。

水物
マンゴー、苺
蓮根餅

大将1人で全て調理を取り仕切っています。

昼夜共に3組のお客さんをもてなすのに、全力投球されています。

料理が一通り終わってから、挨拶して頂きました。

女将さんは、呉服屋から数えて5代目です。娘さん一体となった素晴らしい接客です。

女将さんの人柄、接客が素晴らしいので、評価点もとてつもなく高いです。

娘さんも気立てが良く、京美人で、自然な京都弁が好印象です。

これから、若女将になられるのかと楽しみにしていましたが、

諸事情により、接客して頂けるのは、あと1年ぐらいになるかもしれません。

岩さきさんに行くなら、早めの訪問がいいでしょう。

心温まる接客をして頂き、とても満足して店を後にしました。

また再訪したいと思います。

人気店なので、事前に要予約です。

店舗情報

掲載情報修正

  • 価格帯
    ¥10,001~¥15,000
  • 定休日
    日曜日

この店について調べる 別ウィンドで開く

ご利用される際は、掲載情報についてご自身で店舗に確認をしていただくようお願いいたします。