1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. アムステルダム(オランダ)グルメ
  5. [閉店]ハーシェ クラースの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
アムステルダム (オランダ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Restaurant Haesje Claes [閉店]ハーシェ クラース

ai (フリーランスネイリスト・アイデザイナー)

アムステルダムでオランダ料理を食べるなら、まずは押さえておきたい老舗のダッチレストラン【ハーシェクラース】

  • オランダ料理がおいしい
  • 定番人気

スパイ広場やダム広場の間に位置しているダッチレストラン【ハーシェクラース】。オランダ観光の際に試してみたいオランダ料理の数多くが提供されているため、観光客の方でいつも賑わっています。そのため、ディナー時に訪問する場合は予約を取っておいた方が良いでしょう。

例えばこちらで食べられるオランダ料理は以下のようなもの。

前菜としては、ニシンの塩漬け(Salted herring with onion and pickles/7.50ユーロ)、アムステルダムのパティスリーHoltkampのエビコロッケ(Dutch shrimp croquettes/11.95ユーロ)、エルテンスープ(Pea soup with sausage and bacon/7.25ユーロ)。

メインには、スタンポット(17.25ユーロ)、ヒュッツポット(17.95ユーロ)、ゼーランド州のムール貝&フライドポテト(Mussel Pot/19.25ユーロ)。軽食にはダッチパンケーキ(7.75ユーロ)。

そして食後には、アップルパイ(7.50ユーロ)、ストロープワッフル(7.50ユーロ)、ダッチチーズ盛り合わせ(9.95ユーロ)。

また、お食事と一緒にオランダのアルコールとして、アムステルダムの地ビール(4.75ユーロ〜)やハイネケンビール(3.25ユーロ)、オランダのジン“ジュネーバー”(3.25ユーロ〜)なども楽しめます。

私は、アンディーブのスタンポットを頼んでみました。オランダの冬の定番家庭料理で、繊細というよりは素朴な味の料理。マッシュドポテトの量がかなり多く、その上に乗っているミートボールも大きいのです。

提供される一品一品のボリュームは多いので、少し足りないかもしれないと思うくらいの品数を頼んでちょうどの量だと思います。

16〜66席と大人数にも対応できる部屋があり、それぞれ雰囲気は異なりますが、どの部屋もタイムトリップしたような感覚になるオールドダッチスタイル。アンティークの装飾品やデルフト焼きのタイルなどが飾られた店内で、オランダの雰囲気を感じながら、オランダのお食事を楽しむのに最適なレストランです。

スタッフの方は、流暢な英語で接客してくださいます。また、基本的には英語のメニューを渡してくださいますが、英語のメニューが理解できない場合は日本語のメニューを出してもらえることがあるので頼んでみると良いでしょう。

12〜24時まで営業しているので、ランチや遅めのランチ、ディナー(お食事のラストオーダーは22時)に訪問できます。

アムステルダム中央の観光エリアに位置していて、公共交通機関からもすぐ。トラム2・11・12番 Spuiから徒歩3分の場所にありますので、散策途中に立ち寄るのに非常に便利です。

なお、お支払いは現金・各種クレジットカードが使用可能です。

2016/06訪問
伊藤 雅雄 (フリージャーナリスト)

誰もが名店と認めるオランダ料理の老舗レストラン

  • オランダ料理がおいしい
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

老舗の飲食店が立ち並ぶスパイ(Spui)地区にあるオランダ料理店です。街の人に「地元の料理で美味しいところ」と聞くと必ず上位に上がってくるのがここ。夕食時間になると行列は覚悟、どうしてもこの店の味を試したい観光客は、わざわざ午後遅めの空いた時間に行って食べているというほど「実食体験」が必須のお店です。

なかなか食べる機会のない、トラディショナルなオランダ料理を試してみましょう。前菜には、うなぎの燻製、という変わったメニューがあります。うなぎを蒲焼でしか食べない日本人には奇異に映るメニューかもしれません。そのほか、コロッケも前菜としてリストにあります。ただ、これが非常にヘビーで、メーン料理なしでこれで充分かもしれないです。

メーンとしては、街の人々は意外とステーキを食べている人も多いですが、ここではやはり伝統的なメニューを。 スタンポット(Stamppot)はマッシュポテトとともに野菜や肉をすりつぶしたような料理で、酢漬のキャベツ(オランダではZuurkool)を添えて食べます。感じとしては「コロッケの衣を付ける前の中身」のようなものです。

あまり親しみがないオランダ料理。せっかくの機会ですからここでぜひ試してみてください。

トラムでSpuiまで行き、そこから徒歩4分ほどです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。