2019年 格安航空券比較サイト/格安ホテル比較サイト オリコン顧客満足度®調査第1位に選ばれました!
  1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. モロッコホテル
  5. オテル エルフード ル リヤドの現地口コミ・地図

モロッコ ホテルの現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

Erfoud Le Riad オテル エルフード ル リヤド

メルズーガの砂漠体験へ向かう前にちょっと一息!

  • 定番人気

もともと「リアド・サラム」とう名前だったホテルで最近名前が変わりました。
なので、モロッコでこのホテルの話をする時は、「リアド・サラム」と言った方が今はまだ通りがいいかも。

エルフードに宿泊するグループツアーのお客様が多く利用する150部屋以上を要する大型の4つ星ホテル。フロント付近では無料でwifiも使えるし、お部屋は基本バスタブ付きでお湯もだいたい出るので、メルズーガのホテルよりもハード面では安心。

建物自体古さを感じるものの、お部屋はシンプルで広さは十分。テレビや冷蔵庫もついています。フロントを抜け、お部屋行く際に通るパテオにはプールがあり、雰囲気もリゾートっぽい。モロッコ南部独特の建築様式で作られた土壁と真っ青な空、ブーゲンビリアなどの色のコントラストが素敵です。

レストランのお爺ちゃんウェイターたちは、14,5年前私が始めて訪れた時から全く変わらず、いつもフレンドリーでほんわかした雰囲気で迎えてくれます。スタッフも全体的に昔から働いている人が多く、日本人のお客様にも慣れていて、親切です。

エルフードの町中心部からは歩いて10分程と、近くはないですが、通常は、フェズかワルザザード辺りから1日がかりでやってきて、翌早朝にメルズーガへ朝日を見に行って、戻ればすぐに次の町へ出発、と言う行程が多いので、あまり町を散策することもないでしょう。

通常は、寝るだけで泊まるようなところですが、もしこの地方でゆっくり時間が取れるなら、エルフードに1泊して長距離ドライブでの体の疲れを癒し、もう1泊はメルズーガに泊まってサハラの夕日や朝日を満喫するのがお勧め。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。