1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. モロッコホテル
  5. リヤド 72の現地クチコミ
モロッコ ホテルの現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

HISAE (モロッコ専門旅行社代表)

マラケシュの老舗リアド

  • 定番人気

リアド72は、モロッコでリアドが人気になるずっと以前からある老舗リアド。昔から数多くの雑誌等のメディアでも取り上げられていて、業界の人間なら知らない人はいないと言っても良いほど。

イタリア人の経営で、リアドスタッフにもイタリア人がいて、英語もフランス語も上手な陽気なお姉さんでとても好感が持てます。また、モロッコ人スタッフもみんないい人で、リアドの中に入って始めに通されるパテオがシックでお洒落な雰囲気で緊張しそうな中で、ホッと出来る笑顔で対応してくれます。

シックな作りのリアド72に対し、リアド・ドゥエは色使いなどポップな感じ。お部屋のインテリアもそれぞれ凝っていて、バスルームが大変広い部屋もあるので、気になる方は予約する時に要確認。部屋数は、72が7部屋、ドゥエが4部屋。ホームページに全てのお部屋の写真が出ているのでそれを参考に空きを確認するといい。

ちなみに、番地がそのままリアド名になっている。フランス語でスワソンドゥーズは72、ドゥエは2を意味します。

両リアド共、メディナ内あるものの、タクシーの乗降場が近いためギリギリまで車で行くことができ、長距離をゴロゴロとスーツケースを引いて歩いて行く必要もないのが嬉しい。いずれも乗降場から徒歩5分程の距離。また、リアドの場所を記した、オリジナルの市内マップを無料で提供してくれるのも嬉しい。マップ自体も大変見やすく作ってあり、観光地のみならず、リアドお勧めレストランやショップ、ハマムの場所まで載っています。ただし、リアドはもちろんこの2リアドしか載っていませんが。

フナ広場からは徒歩で20~30分だけど、お店の立ち並ぶエリアをショッピングしながら通って行けば、あっという間についてしまいます。リアド周辺には高級レストランから、お手頃レストランまで何でもあって便利。72の方にはハマムもあるので、のんびりリアドで1日過ごすのもお勧め。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。