1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. モロッコショッピング・お土産・買い物
  5. アシマ スーパーマーケット(ギリーズ店)の現地クチコミ
モロッコ ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

ACIMA Supermarket(Gueliz) アシマ スーパーマーケット(ギリーズ店)

HISAE (モロッコ専門旅行社代表)

旅行者の強い味方!スーパーマーケット!!

  • バラマキ系お土産おすすめ
  • 定番人気

旅行者が海外を旅行する際に必ず立ち寄りたいのが現地のスーパーマーケット。
最近ではモロッコでも随分とスーパーが多くなりました。
モロッコ法人のみならず、カルフールなどのフランス系もかなり進出して来ています。

その中でも比較的店舗数も多く、ロゴも覚えやすく、サイズもちょうどいいのがACIMA(アシマ)。
さすがに旧市街の中にはありません。ほとんどが新市街にあるのですが、比較的昔からあるのがココ。
列車のマラケシュ駅からも程近く、場所も分かりやすい。

メディナからだとクトゥビアの塔の目の前のモハメド5世通り(Boulevard Mohammed V)をギリース(Gueliz=新市街の意)の方にひたすらまっすぐ行くとこの通りの終着点の右側の角にモンギリース(Mont Guleiz)と言うホテルがあるのが目印。大きな道と交差しているのでその道を渡ると左手にあります。

モンギリースの入口からも見えるのですが、分からない場合はホテルの人に聞いてもいいでしょう。
ここのスタッフは親切ですので。ただ、実際にはメディナから歩いて行くのはちょっと遠い。
恐らく軽く30分はかかるでしょう。

もちろん、モハメド5世通り沿いには新市街らしいお店が立ち並ぶメインストリートのひとつなので歩くのが苦でない人や時間に余裕がある人は、ウィンドウショッピングをしながら歩いて行くのもOK。

品揃えもいい。イスラムの国なので、アルコールは売っていないのでは、と思う人もご心配なく。
驚くほどの品揃えのアルコールセクションがあります。
イスラム教の人への敬意もあり、普通の陳列棚とはちょっと区別されていますが、ビールはもちろん、ワインやウィスキーなど何でもそろっていますが、日本酒や焼酎はさすがにありません。

モロッコ産のワインも結構美味しいし、日本では珍しいのでお土産に買って帰るとかなり喜ばれます。
ハーフボトルもあるので、私はそれをばらまき用にまとめ買いしたりします。
かなりスーツケースが重くなりますが・・・。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。