1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. モロッコ観光地
  5. トドラ渓谷の現地クチコミ
モロッコ 観光の現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

和田 麻弥 (トラベルデザイナー)

青空を切ってそそり立つ崖の下を流れる清流で一服

  • 自然散策おすすめ

カスバ街道の真ん中にある、1年中常に多くの水をたたえたオアシスの街、ティネリールの奥にあるのがトドラ谷。
一番高いところで300mあるとも言われるという切り立った崖の間を流れる透明な水の流れは、特に夏の間は、地元の人たちにも絶好の避暑スポット。
川べりや中洲に陣取ってタジンを作りながら、流れる清水でスイカを冷やしている光景など、なんだかまるで日本のピクニックのような雰囲気。

そうかと思えば、この谷は、夏場の緑を求めてオートアトラス山脈に集う遊牧民の集中エリアの入り口。
近くに駐留中の遊牧民が、たくさんのロバの背中にタンクを乗せて、水を汲みに来る風景にも出会えたりする、まるで現代と過去の交差点のようなスポット。

切り立った崖は、クライマーには絶好のクライミングスポットとして有名で、谷の入り口にはこうしたクライマー向けの宿も。
谷の少し手前のオアシスの中を歩けば、まるでジャングルのように鬱蒼とした緑と池の水のブルーに、ついつい砂漠の国にいる事を忘れてしまいそうになってしまうかも。

ここに至るまでが暦砂漠の風景であるだけに「水のあるところ」に人が集う事、そして、緑がある。
そんな当たり前の事にじんわりできる景勝地かもしれません。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。