1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. チェンマイ(タイ)グルメ
  5. アイベリーの現地クチコミ
チェンマイ (タイ) グルメの現地クチコミ

i-berry アイベリー

岡本 麻里 (タイ情報専門ライター)

アートと自然が融合したアイスクリーム屋さん

  • アイスクリームがおいしい
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

 チェンマイで話題のアイスクリーム屋さんといえば、アイベリー。アイベリーはバンコクを中心にフランチャイズ展開するアイスクリーム屋さんだが、チェンマイに店をオープンしたのが国民的コメディアンのウドム・テーパーニットさんだ。ウドムさんはアーティストとしても多くの作品を生み出していて、アートがもっと身近にある環境を作りたいとの思いでこの店を開いた。植物や自然も好きなので、木々が生い茂る庭で、これまた大好きなアイスクリームを中心としたカフェをプロデュースしたのだ。

 この店がなぜ注目を浴びているかというと、行けばすぐ納得できるが、巨大な人面犬のオブジェがあること。店のシンボルともいえる人面犬は、季節ごとに色が塗り替えられたり、サングラスやマフラーをしたりと衣替えする。ちなみにこの犬はウドムさん自身でもあるとか。店にはこのオブジェの他、所々にウドムさんのアート作品が飾られていて、どのコーナーに座っても楽しくなってくる。そのセンスが気に入れば、併設のショップでウドムさんグッズを購入できる。

 店ではコーヒーやケーキ、スムージーなどを味わえるが、この店のオススメはもちろんアイスクリーム(60B前後)。なぜウドムさんがアイベリーブランドを選んだかというと、マンゴーやライチー、青マンゴー、タマリンド、タイ紅茶などタイの味を種類豊富に揃えているからだ。チョコやラムレーズンなど洋風の味もあるが、せっかくタイに来たのだからタイのアイスクリームを食べたい。あまりにも種類が多いので迷ってしまったら、ぜひ味見をさせてもらおう。

【行き方】ニマーンヘーミン通りからSoi17を入る。2本目の道を右折、すぐ左折した右側。Naamphung Roadにある。(位置的にはSoi19にあたるが、Soi19はない)

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。