1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. チェンマイ(タイ)グルメ
  5. タオフエイ サウォーイの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
チェンマイ (タイ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

Tao Huai Savoey タオフエイ サウォーイ

岡本 麻里 (タイ情報専門ライター)

ガンコおやじのタオフエイ(豆花)

  • フードトラックが楽しめる
  • 地元っ子に人気

 タオフエイ(豆花)を売り続けて20年以上の屋台がある。タオフエイというのは、絹ごし豆腐のようなもので、それを生姜汁に入れて食べる軽食だ。台湾などでもよく食べられるが、タイだと朝食や夜食などにさらさらっと食べることが多い。
 タオフエイの屋台の中でも際立っているのが、「タオフエイ・サウォーイ」だ。目印は、ペンキのはがれた赤いピックアップトラック。そこにやかんや鍋などを置いて商売している。注文すると、おじさんが黙々と手を動かし、タオフエイをすくって器に入れ、熱々の生姜汁をたっぷり注いでくれる。ニコリともせずテーブルに持ってくると、また屋台に戻って忙しく手を動かす様は職人気質という感じだ。
 このおじさんの作るタオフエイは、しっかりとした食感だがつるんとした喉越しがいい。生姜汁は少し甘味があるが、ピリピリとする辛さが強く、1杯飲むと喉も体もポカポカしてくる。特に12-2月のひんやりするチェンマイの朝に食べるとホッとする。
 ここの黒ゴマ団子(ブアローイ)もオススメで、朝食にしっかり食べたい人はそれも入れてもらおう。中にぎっしりと黒ゴマが入っていて、生姜汁との相性が抜群。「タオフエイ・ブアローイ」と注文すれば満足のいく一杯となるだろう。
 
[営業時間] 6:00-8:00頃
[値段] タオフエイ 18B、黒ゴマ団子入り 35B~
[住所] Soi 11 Srimankharajarn Road
[行き方] Nimmanhemin Road Soi17をまっすぐ行くと、Soi 9 Srimankharajarn Roadに出る。道を渡り、1つ右横の路地がSoi11。

2017/02訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。