1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 南アフリカショッピング・お土産・買い物
  5. ローズバンク アフリカンクラフト マーケットの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
南アフリカ ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Rosebank african craft market ローズバンク アフリカンクラフト マーケット

はなだゆい (アフリカ専門ライター、アフリカ情報局運営)

アフリカのお土産を買いたいならここ!

  • 地元名産品おすすめ
  • ガイドの超イチオシ!
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

11年連続ヨハネスブルグ最高のマーケットにノミネート。
海外からの観光客だけでなく、地元の人も魅了しています。狭い敷地には、アフリカンアンティーク、工芸品、服、彫刻、セラミック、ビーズ細工、アクセサリーなどの露店が立ち並びます。お店の人は気さくで、見るのはただよ~、がお決まり文句。とはいっても、強引な客引きではないので気軽に会話を楽しんで下さい。

出店しているのは南アフリカに限らず、アイボリーコースト、カメルーン、ジンバブエ、コンゴ、セネガル、トーゴなどアフリカのあちこちから。アフリカの文化を探索するのも楽しいですよ。ここは、祝日を含む週7日オープンしているので、いつ来ても安心です。

買い物の原則は交渉です。
値段が表示されているものはほとんどなく、お店の人に聞くしかありません。とはいっても、大幅にふっかけてくることはあまりないのです。人によっては上乗せしてくる場合もあるので、その場合は交渉が必要。いくらが妥当な値段がわからない・・・という人は、まず2階へ。置いてある商品は違いますが、2階の商品には値段が付いているので、相場がわかります。

バラまきお土産のおすすめは、ビーズ細工。
アクセサリー、食器、置物などにカラフルなビーズが巻きつけられていてかわいく、値段もお手頃なものが多いです。

家に飾るなら、木彫りの置物を。
素朴なキリンの置物は、意外なほど日本の家にマッチします。

もっとアフリカっぽいものを!
という方には、太鼓やアート作品はいかがでしょうか?アフリカアートの特徴は、黄、赤、青などの原色を組み合わせた大胆で派手な色使い。パワーとエネルギーに満ち溢れているので、元気になれますよ。

日曜日に来たらサンデー・ルーフトップ・マーケットにも。
同じショッピングモール内の屋上にある駐車場を利用したフリーマーケット。600もの露店が立ち並びます。こちらはアフリカ工芸品に限らず、手作りの雑貨や服などのお店が並びます。食事を提供している店などもあり、食べ歩きも楽しいです。

ここで、おすすめなのは掘り出し物探し。
ギャラリーで3万円の絵が、1000円で購入できるなんてこともあります。値段はほとんど表示されていないので、要交渉です。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。