1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. バリ島(インドネシア)グルメ
  5. ディー・ワルンの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
バリ島 (インドネシア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(8人)詳細

D'Waroeng ディー・ワルン

前田紀史 (観光・おもてなしコンサルタント)

ウブドのニュークニン通りにある、素朴で可愛い穴場ワルン

  • インドネシア料理がおいしい
  • 穴場

ウブドで美味しいインドネシア料理をがっつり食べたい!!と思ったら、Dワルンがおすすめです。 
ウブドでもニュークニンという地区で王宮など賑やかな地区からはちょっと離れていますが、ここは地元の人にも人気で、もちろん日本人の口にもあうと思います。

可愛いタイルのはられた外観が目印の小さなお店です。足を踏み入れると暗めでちょっと狭いと感じるかもしれませんが、通路の奥の小さな庭にテーブルがならんでいます。外の空気を吸いながらまったりご飯。スタッフも気さくでのんびり長居ができます。

スペアリブとツナステーキの美味しさが口コミで伝えられていますが、普通のナシゴレンや鶏肉の料理もおすすめです。ナシゴレンは目玉焼きとサテ(串焼き)がのってて、これぞ定番ナシゴレン!という感じ。(写真はナシゴレン・スペシャル35000ルピア。

筆者のおすすめはトゥルール・バラドというじゃがいもカレーのような料理(30,000ルピア)。ナシクニンという黄色いご飯がついてきます。
野菜の素朴なカレーにゆでたまごが入っているのですが、ほとんど辛くなく素朴な優しさがあります。ナシクニンはバリのお祭りの時によくつくられるご飯で、ターメリックで色付けしてココナツミルクで炊いたご飯です。

どの料理も量がわりと多めなので、シェアしながらいただくといいでしょう。家族経営で丁寧に手作りしてるので少々時間がかかることもありますが、飲み物を飲みながらのんびりお待ちください。フレッシュジュースやお茶の他に、バリ産のワインとビンタンビールもあります(ビンタンビール大35,000ルピア小25,000ルピア)。

初めての方は、ガイドさんやホテルのスタッフに頼んでつれていってもらうのがおススメです。
夜10時までと、ワルンにしては遅くまで開いているのがうれしいお店ですが、頑張って夜道を歩いたりはしませんように。

ウブドの王宮から車で10分弱くらいです。
メニューはインドネシア語に英語が添えてあります。お支払いは現金で。

2017/07訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。