1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 香港グルメ
  5. 茶家廚房(香港大學)の現地クチコミ
香港 グルメの現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

Teakha Kitchen(HKU) 茶家廚房(香港大學) チャー ガーチューフォン ホンコンダイガク

ERI (香港在住グルメブロガー/フリーランス日本語教師)

オシャレカフェのパイオニア!路地に佇む2号店で芳醇なチャイラテを。

  • お茶がおいしい
  • 穴場
  • 地元っ子に人気

香港オシャレカフェのパイオニア、Teakhaの2号店。
1号店である上環のお店に初めて足を踏み入れたときは、わー、なんてオシャレなの〜!っと大感激したものです(笑) 
いまでこそ、おいしいコーヒーやケーキがあちらこちらでいただけるようになりましたが、数年前は、なかなかお目にかかれませんでした。
だから、前ほどの感激は薄れてしまったのも事実だけれど、いやーオシャレです。

広々した店内には、大きな長テーブル、ソファー席、カウンター席、テラス席とあり、
どの席に座っても、素敵なティータイムになることを約束してくれる、アットホームで心地のよい空気が漂っています。

さて、こちらは茶家Teakhaという店名の通り、お茶に特化したお店。
京都の一保堂 の抹茶を使った抹茶ラテ、ほうじ茶ラテ、シーソルト鴛鴦茶(インヨンチャー)、タイ式ミルクティーなど、
オーナーのこだわりが詰まったお茶と手作りのスイーツが揃っています。
看板メニューの抹茶チーズタルト(50ドル)は抹茶の味がしっかり感じられてほろ苦濃厚だけれども、
チーズのこっくりとした美味しさとの調和が絶妙で連日売り切れ必至のスイーツ。

ドリンクのおすすめは、オープン以来変わらぬ一番人気のMasala Chai (52ドル)。
スパイシーで心地よくカルダモンとシナモンが薫る本格的なチャイ。
こちらの丁寧に淹れられた一杯を飲んでしまうと他のお店では飲めなくなってしまうぐらい、芳醇で深みのあるここのチャイが大好き。

週末は混雑しますが、平日はお仕事するのにかなりもってこいで、ちょこちょこ利用させてもらっています。
友達とおしゃべりしに来ているお客さんよりも、パソコンや本持参で思い思いにひとり時間を楽しんでいるお客さんのほうが多いので、
静かでゆっくりできていい感じ。

オーナー選りすぐりの茶器や茶葉、マグカップ等を販売しているスペースもあり、お土産やちょっとしたギフトにも喜ばれそう。
香港の茶葉ブランドPlantationのお茶も販売されています。パッケージもかわいいし、いつもと違ったお土産を買いたい方はぜひ。

他のカフェと比べてちょこっと単価が高いためか客層が落ち着いているので、今日はゆっくり過ごしたいというときにおすすめ。
西環エリアのお気に入りカフェのひとつです。
アクセスは香港大学駅B2出口を出て、山道(サンドウ)を上がっていき、保德街(ボウダッガイ)を左折すると左側にあります。駅から徒歩2分ほど。

カード利用可(ただしVisa/Master/AMEXのみ)/アルコール無

2017/03訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。